PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アエレカフェ & 服部緑地 & きなこイラスト

きなこ家のGWのおでかけ〜4月末に服部緑地へのんびり散歩してきました♪



服部緑地はうちからすごく近いんですが犬同伴OKのお店が周りには全然なくて探してみたらここに辿り着きました。
『アエレカフェ(aere cafe)』
ドッグカフェじゃなく普通のカフェで店内も庭のテラスも犬OKですが、約束事があり店内ではイスに直に座らせたりは禁止、おやつや水NG(トレーニング目的は除く、庭ではOK)、他のお客に配慮して静かにしていられるわんこのみ。
入店して席に着くとすぐに約束事が書かれた紙を渡され目を通してくださいと言われます。
同伴に対して結構キビシイという印象を受けましたが、こうなってしまったのも過去に何かトラブルがあったんだろうなぁ…と感じました。

aerecafe2.jpg

ここはちょっとしたお庭があり、自由に散歩させたりもできます。

aerecafe3.jpg

天気がよかったのでテラス席を選んで、月替わりごはん(鰆のアーモンドスライス仕立て)と、きのこたっぷり白のビーフストロガノフを頼んでみました♪
私は事前に調べていた普通のビーフストロガノフが食べたかったんですがなかった^^;
白のビーフストロガノフはレモンが入ってて酸味がありすごくさっぱりした味で、おしゃれカフェっぽいな〜と思いました
一緒についてたミルク風味のパンがふわふわでおいしかったです

aerecafe4.jpg

きなこもお庭でリラックスできて気に入ったかな?

aerecafe5.jpg

この店である事があって、書こうか迷いましたがお店の方が不憫に思えたので書きます。
最初テラスには私たちと赤ちゃんを連れた親子がいて、後から団体のわんこ連れさんがやってきました。
でも残りのテーブルは1つ。
そしたら、食事を待ってる私たちと親子連れの目の前で「せっかく一緒に来たのに店内とテラスで2手に分かれるのもどうかな〜」とか言い始めて…

(え〜…この人、遠回しにうちらにどいてって言ってるし

そしたら、奥に座っていた親子連れがそそくさと店内に移動しました。
そう言われて居心地が悪くなったんだと思います。。
赤ちゃんだったしぐずるかもと思ってテラスにしたのかもしれないのに…
その団体さんがまとまって座りたい様子だったので、うちらも奥にスライド移動しました。
いちお、どうもすみませ〜んとは言ってくれましたが==;

ここまでならよくある(?)光景ですが、その団体さんの内の数人がお店が提示した犬同伴の規約にイチャモンを付け始めて、ず〜っと文句ばっかり…
すぐ横にいた私たちにもバッチリ聞こえてくるしあまり気分のいいもんじゃありません。
せっかく素敵なお庭とテラスだったのに雰囲気ぶち壊し〜
そして追い打ちをかけるように店員さんや店長さんまで呼びつけ、その規約に関しての批判をタラタラと…
店長さんはペコペコしてて本当に可哀想でした。
緑地公園で散歩したかったしあまり長居もするつもりなかったので食べ終わってすぐに出たのですが、それが店長さんは気になったのか会計の時にも「気分を悪くされていたらすみません」と謝られました。
旦那も「店の決まりごとに納得できないなら素直にドッグカフェに行けばいいのにな」って^^;

以前は犬OKだったのにダメになったという店もよくあると聞きますが、犬OKの所が無くなっていくのがわかる気がしました
きっと犬のマナーより飼い主のマナーが問題なんだろうなと思いました。
周りの人への迷惑も考えずお店のルールがあるのに自分たちのものさしでしか考えない飼い主。。
ちなみに、連れていたわんこはみんなすごく大人しくておりこうさんでした。
今回はあまりゆっくりできませんでしたが、ここのオールドファッションプリンが好きなタイプのプリンだったのでまた行きたいです♪

hattoriryokuchi36.jpg
hattoriryokuchi37.jpg

服部緑地はまだチューリップが残っててくれました

hattoriryokuchi38.jpg

切り株オンザきなこ

続けて、次の日は舞洲へお弁当持参でのんびりしてきました

obento1.jpg
obento2.jpg

お弁当は唐揚げや卵焼きなど定番のおかずを詰め込みました
きなこにもミニお弁当を持っていきました^^
焚いた雑穀と野菜の牛肉巻き〜。見た目ボリュームありますが穀物と野菜で意外とヘルシーです

obento3.jpg
maishima50.jpg

食べた後はちょっと休憩をして…

maishima51.jpg
maishima52.jpg

芝生で放牧したり草を味わいました^^;

maishima53.jpg

海のそばなので風がきつかったですがぽかぽか陽気で過ごしやすかったです♪

   

ペピイ「どや顔」選手権!Twitter部門で入賞しその賞品が送られてきました!

kinako_illust1.jpg

きなこの写真を基にしたイラストです
丁寧にかわいく描いてくれてすごく嬉しくなりました

kinako_illustmoto.jpg

元画像はこちら↑
写真そのまんまって感じですね^^

kinako_illust2.jpg

でもよ〜く見ると、細かく描き込まれています。
基になった写真は全体的に若干ぶれているのですが、イラストではクッキリ描いてくれて嬉しい!

kinako_illust3.jpg

もっと寄ってみる
この辺でやっとイラストっぽく写りました。
コピックかエアブラシかで微妙にグラデーションが付けられていたり、毛色も細かく色分けされててクオリティ高いです
いつものきなこより小綺麗だな〜と思ったら、ヒゲがなかった
ヒゲがないとこんな感じなのかな^^

写真もイラストにすると手描きのタッチでふんわりして柔らかな印象になりますね
選んでくれたペピイさん、描いてくれたピクットさんどうもありがとうございました。

kinako_illust4.jpg

我が家の柴犬グッズ&きなこコーナーが、おともだちから頂いたものも含めて着々とアイテムが増えつつあります♪
旦那からは祭壇みたい…と冷ややかな目をされましたが、も〜縁起の悪い事言わないで
みなさんも家族やペットの写真を飾ったりしますよね?
関連記事

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/05/10 02:33 | | ≫ EDIT

楽しく記事を読ませてもらってる中で、カフェの団体客に
私もイラッときました~(>_<)
わざとらしい「どけよ」的な会話にも、うへ~っ(´Д`;)て感じだし、
お店の方への態度がひどすぎ・・・

ドッグカフェじゃないのに、わんこOKにしてくれてるだけでも
感謝したいところですよね。。
団体だから、気が大きくなってるのかな~?
こういう、一部の妙な意識を持つ飼い主のせいで、犬OKな場所がNGになっちゃうのは
本当に残念なことだと思います。

怒りポイントが多々あるその団体客さんにはまだまだツッコミ入れたいですが、キリがないので・・・(笑)

舞洲での、のびのびきなこちゃんの様子を見て気分を回復♪
きなこ母さん、お料理上手~ひと用もきなこちゃん用も、美味しそうなお弁当ですね^^

ヒゲなしきなこちゃんイラストもめっちゃ可愛くてキュキューンときちゃいました♥

| チャルコ | 2013/05/10 14:27 | URL | ≫ EDIT

ママさん、鋭い勘をお持ちですね~
ぽんちママさんから、コメント頂きました。
ぽんちさんとカリンは、親戚でした!
見つけて頂き、ありがとうございます。
新しいカフェを発見したんですね
きなこちゃんものんびり出来そうな場所ですね。
それから、お弁当!
ちゃんときなこちゃんの分まで用意されるなんて、
ママさんの愛情の深さが感じられますね

| らんママ | 2013/05/10 15:01 | URL | ≫ EDIT

こういう事があるから 犬嫌いの人が増えるのかと思うと……
ジャイアン達め(*_*)

きなこ母は、いつも散歩広場内で トイレしたら必ず水をかけたりしたのを思い出しました(その広場では少数派だけれど、あれもマナーだもんね(∪∪)。。。)



ぺピーにきなこちゃん載っってたのね!最近の?

| とろまま | 2013/05/10 16:08 | URL | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

初めましてコメントありがとうございます♪

こちらのカフェよく行かれてるんですね。
小さいながらお庭があって、わんこも退屈しなくていいな〜と思いました^^

お話を聞くと約束事が段々きびしくなっていった…という事なのですね。
私たちは初めての来店だったし少し警戒されていたのかもしれませんね^^;
スタッフさんは優しそうな感じでしたが、「犬同伴可」がもたらす影響って少なからずあって、お店側も色々配慮しなければならなくて大変なんだろうなぁと感じました。
ここらへんでお店を色々探してみたのですが、昔あった服部緑地近辺のドッグカフェや犬OKのカフェは軒並み閉店しているみたいですね。。
一部の人のせいでこちらもいずれそうなってしまうのかと思うと悲しいです。
そうならないために、私たち犬連れもキチンとマナーを守っていかなければならないんだと今回の件で気付かされました。

| きなこ母 | 2013/05/11 00:36 | URL | ≫ EDIT

チャルコさんへ

コメントありがとうございます♪

せっかく来てくれたのにこんな話でごめんなさいv-3
席の事は、そんな遠回しに言いふらさなくても普通に譲って欲しいと言ってくれたらよかったのに…って思いました^^;
文句についてはチャルコさんの仰るとおり、大人数だったから気が大きくなってあれこれ言っちゃったのかなぁって。
たぶん個人で来てたら、わざわざ店長さんに言わないですよね。
そういう面でも団体客ってお店側からしたら厄介なんだろうな〜って思いました。
でもブーブー言ってたのは数人で、一緒に来てた人の中の大多数はちょっと冷めてる感じでした^^;
こういうトラブルを避けるためお店側は「面倒くさいしもう犬不可にしようか」が一番手っ取り早い解決策なんですよね。
そうしてどんどん犬連れが入れなくなっていく…提示されたお店のルールに従ってる人もいるのになんか哀しくなります。

舞洲の芝生、とっても開放感があっていいです^^
そこらへんのドッグランなんかより全然広いのでわんこも大好きだと思いますe-440
お弁当は旦那の好きなもの詰めただけ…キャラ弁とかおしゃれなものは作れません(笑)
きなこはヒゲカットしたことないので、無かったらこんな感じなのか〜と妙に納得してしまいました^^

| きなこ母 | 2013/05/11 00:58 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

まず言わせてください。。
らんママさん、誤解してます^^;
ぽんちママさんがご自身で気付かれただけで私はノータッチですよ(笑)
でも、ぽんちゃんとカリンちゃんが血が繋がっていたのにはまさかまさかのビックリですe-451
すごい縁ですよね〜!こんな所で繋がりが生まれたのは私も嬉しいです^^

きなこはカフェを「人だけおいしいモノが出てきて退屈な場所」って思ってるみたいですが、ここはお庭があって散策もできて嬉しそうでした♪
わんこ用のお弁当は、ネットで見つけてうちも作ってみようって思ったんですよe-287
普段から朝ご飯をあまり食べないきなこは外だと食べてくれるんで以前からフードのみのお弁当を持っていってます^^

| きなこ母 | 2013/05/11 01:06 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

コメントありがとうございます♪

ジャ、ジャイアン?^^;
あ〜、オレのものはオレのもの、お前のものもオレのもの〜みたいな自分勝手なルールって感じかe-455
あの公園もよくうん☆放置されてるよね。
うん☆くらい持って帰って欲しい〜といつも思う。
ひとりひとりがちゃんとしてたら、世間にも受け入れられて犬にも優しい社会になるのにね。

載ったのはペピイのwebサイトのフォトコンだよ〜。
テーマがどや顔って面白そうだったから応募してみましたe-287

| きなこ母 | 2013/05/11 01:15 | URL | ≫ EDIT

わざと聞こえるように言うお客さんにイラッ!
お店の人も大変だねぇ(>_<)

また舞洲に行ったんだね。
人間用も美味しそうだけど、きなこちゃんのお弁当も
とっても美味しそう♪

似顔絵、すんごい上手だね~
宝物が増えましたね!

| ま~ゆん | 2013/05/12 22:11 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

周りの人や店員さんに対してのあまりのしたい放題ぶりにムカつくというより飽きれちゃったかな^^;
客商売って人相手で色々な人が居るしホント大変だよね。
お店の雰囲気がよかったのでここも犬ダメにならないように願うばかりですe-263

舞洲はだだっ広くて人もまばらだから好き♪
のんびりピクニックもいいな〜と感じました^^旦那はレジャーシート敷いて寝てたよ(笑)

似顔絵ここまでリアルに描いてくれるって知らなかったから、あれ?これ写真じゃない?って思った。
よく見ると丁寧に描かれてあってあのきなこが美犬になってた〜e-455
どなたが描いてくれたのか名前もなくてわからないけど大事にします^^

| きなこ母 | 2013/05/13 17:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/307-f0b2a563

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT