PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヘルスウォーター・ワンボウル買ってみました!



巷で「お水をゴクゴク飲むようになった!」とか囁かれている魔法の器…
『ヘルスウォーター』
存在は知ってましたがあまり興味がなくて…
今までのご飯用の器は陶器で気に入ってたんですがちょっと角部分があり食べづらそうなのと、お水の器に至ってはきなこを貰ってきた時に付いていたサイエンスダイエットのプラスチックのものを未だに使っていて
素材もバラバラで劣化もしてきたのでそろそろ食器類を一新したく候補はこの2つ。

・生涯使える丈夫なもの
・陶器

衛生面から見ても陶器は優れているので割れる&重いのデメリットはあるけれど陶器にしました。
それで最初は人用のを探してたんですが、ちょうどいいサイズとなるとサラダボウルくらいしかなく…
さらに人向けなので持っても軽く作ってあるんですよね。
わんこ用となるとある程度の安定感が必要なのでやっぱりどっしりしっかりしたものが無難。
前の器は陶器で安定感もありましたが、角ばった部分があり食べづらそうだったので丸い形状のものを再度探しました。
そこで、ヘルスウォーターの事を思い出しました。
少し前にした尿検査で基準値でしたがわずかにpHが高かったきなこ。
お水をたくさん飲んでくれるならそれにしてみてもいいかな〜という気持ちで

色々な形状があったけど、ワンボウルってのがきなこにちょうどよかったのでそれにしてみました。
サイズはS(径14.5×高さ5cm)です。
柴犬だとM(径17.5×高さ6cm)くらいがいいのかもしれませんが、あまり幅が広すぎるとかえって食べにくいかな?と思ってあえてワンサイズ小さめにしてみました。
物との比較です↓
health2.jpg

お箸の長さは23cm。

health3.jpg

100円ライター。ちょうど器の底に収まる長さでした。

health4.jpg

500mlのペットボトル。

health5.jpg

現在ダイエット中のきなこの朝の1食分のフード50gを入れてみました。
いつもこれにこんにゃくや野菜&スープでかさ増します。

health6.jpg

200mlだとこのくらい。器いっぱいに入れると400ml入るそうです。

health7.jpg

食器台はアミーゴで698円でゲット♪(アイリスオーヤマ製 品名:PST-90)

health8.jpg

台の高さで今までより食べやすくなったかな
お水をより飲むようになるとのふれこみの効果のほどですが…確かに前のプラスチック製と比べると2割ほど飲んでくれてる気がします。気がするだけですが^^;
台のおかげで飲みやすくなっただけかもしれません

harb4.jpg

運動会の時にもらった景品の中に、虫除けスプレーキットがあったので作ってみました♪

harb1.jpg

入ってるハーブは、月桃・レモングラス・レモンバーム・ローズマリーなどなど。

harb2.jpg

400ccの水から煮出し、100ccになるまで煮詰めると…

harb3.jpg

自家製虫除けハーブのできあがり♪
エタノールを使ってないので保存が効かなく1週間と短いですが、スプレーしても咽せたりしないし思う存分きなこにも振りかけられるのですごくいいです!
これを網戸にスプレーしたら、その日は全然蚊が入って来なかったです(効果アリ?)

kinako561.jpg

昨日はきなこのシャンプーDAYでした
シャンプーするとわかると部屋の隅で極限まで体を小さくして縮こまります(それくらいイヤ^^;)

kinako562.jpg

お風呂からあがってドライヤーで乾かしてると洗濯物に八つ当たりして出そうとします

kinako563.jpg

ひと暴れしてスッキリ〜。
きなこにとってシャンプーはストレス溜まるんでしょうね
月イチだからガマンして〜!
関連記事

| グッズ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

興味あります~♪

お久しぶりです。

うちもお水をあまり飲まないので、大丈夫かなと気になっていたところでした。

ハーブの虫よけもいいですね。
うちは、今のところヒノキのスプレーを使っているんですが、それはいい匂いですか?

どちらも、しばらく使用してみての様子も教えてもらえると嬉しいです。

| FUKU母 | 2013/05/30 15:14 | URL | ≫ EDIT

FUKU母さんへ

お久しぶりですコメントありがとうございます♪

福ちゃん、あまりお水を飲んでくれないんですね〜e-330
きなこも普段からガブガブ飲んでくれるコじゃなくて、外ではハァハァ言ってるくせに飲まないとかあるんですよ〜やせ我慢?^^;
なので、いつものごはんに水分(スープや温野菜)を含ませたりして水分を摂らせるようにしていました。
ヘルスウォーターに変えてから、前よりは飲んでくれてるような??
暑いので喉が渇きやすいってのもあるかもしれませんが(笑)
お水がまろやかになるらしいですね。猫ちゃんにはかなり支持されてるみたいですe-271

ハーブの虫除けは、今日お散歩前にシュッとしていってしばらくは寄って来なかったけど1時間半くらいして汗で流れたのか私が刺されてしまいましたe-263
その時けっこう草がボーボーの道を通ったんで刺されそうだな〜とは思っていたんですけどねe-351
強力な忌虫剤と違ってあまり持続性がないためその都度シュッとしないといけないですが、体には安全なものですし通常のお散歩なら使えると思います^^

| きなこ母 | 2013/06/01 01:31 | URL | ≫ EDIT

これ、買ったんですね~^^
ウチは形が違ってます。水飲み専用だったのかな?
それとも今はバリエーションが出来たのかも。
なっちゃんも水あまり飲まない方だったので
これにしてから前より飲むようになったし。飲むとき
舌をボウルに点けるようにして変わった飲み方なんです。
もともとパピーの頃からボトル派だったので
ボールは苦手だったんですよね。

そっか、ボウルがスタンドに入れるような形に
なったんですね!? ウチのは乗っかってる状態なんです。

やっぱり柴っこはお風呂嫌いですね~^^
その点ハルは洗面所で洗えるんですよ。ドライヤーも平気だし
夏は嫌いだけどシャンプーの時間が短くできるのがメリットかな。で、面白い事にハルがシャンプーして出てくるとなっちゃんが待ち構えて襲います~~
逆になっちゃんがシャンプーされて出てきたら暴れ出します~
そしてハルを・・・ってハルやられっぱなしです。腹いせ?

| MIYAKO | 2013/06/01 13:48 | URL | ≫ EDIT

ヘルスウォーター見た目も色も温かみがあって可愛らしいね♪一生物だからどんどん愛着がわいていくんだろうなぁ~
また手作り食も見せておくれ(^_^)

お風呂前に悲しい瞳で(TωT)ウルウル逃げるきなこちゃんが目に浮かぶや
子供達とどっちが苦手なんやろう?(´Д`)

| とろまま | 2013/06/02 11:45 | URL | ≫ EDIT

miyakoさんへ

コメントありがとうございます♪

最近は色々な形が出てるみたいで白色のボウルタイプなんかもありました。
ワンボウルは丸いけどなかなか安定性があります^^
miyakoさんちも使ってらっしゃるんですね!
うちも前と比べてめっちゃゴクゴク飲んでくれるとまではいかないけど回数が増えた様な気がします♪
きなこはずっと器だったのでボトルではあまり飲んでくれません〜v-69
そういえば、前にランで遊んだ時なっちゃんがお水飲んでる所を見ましたが変わった飲み方してましたね(笑)

ハルくんはさすがトリミング慣れしててシャンプーも平気なんですねv-193
ちっちゃいから洗面所で洗えるのいいな〜豆柴ちゃんならギリギリいけるかもしれないけどうちのような巨柴はムリ==;
シャンプーした後って異常に興奮しますよねe-455
きなこは相手がいない(?)のでひとりで爆走してます^^;

| きなこ母 | 2013/06/04 20:52 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

コメントありがとうございます♪

この緑色は焼くと自然に出る色なんだって^^
この器にしたのは私が緑好きだからってのもあるかもe-440
これからも一生使えるように気を配って割らないようにしないとね(笑)

あ〜最近手づくり手抜きe-350
暑くなってきてきなこの食欲が落ちてあまり食べてくれないからささっとトッピングで済ましてるe-330
とろちゃん、シャンプー平気だったっけ?
きなこはなぜかその日シャンプーするってわかるみたいでそろ〜っとケージに避難したりするんよ==;
子供とシャンプー…甲乙つけがたい…どっちも同じくらいダメやと思うe-263

| きなこ母 | 2013/06/04 21:00 | URL | ≫ EDIT

ヘルスウォーター、「柴犬のチコ」のチコちゃんも使ってますよね。
あちらで見て気になってたんだけど、やっぱり使う前よりも飲むようになるみたいですね~
うちはどちらかというと、外であまり飲んでくれないのが悩みかな。
お散歩中にハアハア言っててもあまりお水を飲んでくれなくて、家に帰ったらゴクゴク飲むってパターンが多くて…(^_^;)

シャンプーしようって決めてると、何故か勘付かれますよね(笑)
わんこのカンなのかな?
“スッキリした~”のきなこちゃん、ぽんちもそっくりの表情をするので思わず笑ってしまいました♪

| ぽんちママ | 2013/06/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん♪
相変わらずの美柴犬ですね~^^

可愛い♪

ヘルスウォーター♪
いいですね~^^
気になってたので、リンク貼ってくださっていたので
助かります~^^

しかし、インターネットでの買い物をした事が無いあたしw

買えるかしら?w

| レッツのお母さん。 | 2013/06/04 22:39 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

チコちゃんも以前より飲むようになったと書いてましたよね^^
説明書には、石の持つ波動?によって水がまろやかに変化するとか書いてあって一見アヤシいのですが(笑)
うちも水を換えるタイミングが早くなったのでやっぱり前より飲む量が増えてますe-287
ぽんちゃん、お外であまり飲んでくれないんですねe-351
きなこもそうなんですよ〜。
たぶん、うちの場合は外は子供や人や音など刺激が多くてそれどころじゃないって感じみたいです。。

シャンプーなんでいつも気付かれるんだろう==;
用意も気付かれないようにしれっとしてるつもりなんですが、そこもバレバレなのかもe-263
ぽんちゃんもこんな顔しますか〜シャンプー後ってやけにテンション高くなりますよね(^m^*)

| きなこ母 | 2013/06/06 15:09 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

きなこが「美犬」!
最上級の褒め言葉、ありがとうございますe-440
ちょっと大きめでキツネ顔でどちらかというとキリッとしてるのでいつも男のコに間違われるんですよね(笑)

ヘルスウォーター、クチコミでは飲むようになったっていうのが多いみたいで買ってみました!
味?に変化が出るらしいのですが…どうなんだろう?でも前より飲んでくれてますね^^
ママさん、ネットで買い物カンタンですよ♪
うちは主に楽天を利用する事が多くて、フードやシーツはネットで買ってます〜重いものも家まで届けてくれるので便利ですe-287
ポイントも付くし♪

| きなこ母 | 2013/06/06 15:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/313-699cbdd6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT