PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きなこ 4歳!



今日もこの暑いのにベランダに出て日向ぼっこするきなこです

kinako568.jpg

そこめっちゃ暑いと思うんやけど…
しばらく寝ててハァハァいいながら入ってきてクールマットでまた寝るを何回もくり返すんですよね〜
夏になるとこの奇怪な行動を始めるきなこですが、今日4歳の誕生日を迎えました

present10.jpg

教室の先生からプレゼントもらいました♪
きなこのポストカードと教室で作って販売してるおやつ
先生ありがとうございました!

present11.jpg

ま〜ゆんさん&サスケくんからもプレゼントもらいました♪
たくさんありがと〜!
メッセージを読むと、ん?なになに…

「今年の夏も『ぬ〜ん顔』を楽しみにしてるね!」

きなこの『ぬ〜ん』を待ち望んでる人がここにも…これは今年も泳がせに泳ぎに行かなきゃね

present14.jpg

こんなきなこグッズ?も入ってたよ^^
ぷぷぷっきなこだらけ〜

present12.jpg

あとはお守りも

present13.jpg

ストラップになってたからさっそくお散歩バッグに付けたよ
これできなこ家の安全と健康は確保できた
ま〜ゆんさん&サスケくん、きなこのためにどうもありがとう

日中は暑くてどこも行けなかったけど、夜の散歩ではテラちゃんに会ってママさんとガウガウしてきなこも大満足でした♪
今日の夜ごはんはこれ作ってみたよ↓

homemade13.jpg

かぼちゃボーン&肉球と鮭と野菜のテリーヌ。
かぼちゃは手で骨と肉球にせっせと固めて、テリーヌは寒天で固めてゼリー寄せにしてみました。
トマトが柔らかすぎてちょっとイビツになってしまった^^;

kinako569.jpg

初めて目にするモノに警戒心を抱くきなこ

kinako570.jpg

おっと、それはキミの苦手なレタスだよ!
大丈夫か〜と思ったら、やっぱりペッペッと吐き出していた

kinako571.jpg

でもそれを除けばバクバクとコワい顔しながら食べてくれました
きなこの他にニガテなもの、トマトとオクラも入ってたんだけど…避けずに食べてくれてカンドー

kinako573.jpg

ニガテな野菜を食べれるようになったのもそうだけど、4歳になってきなこは成長したなぁ〜と感じる事がたくさんあります。
こんな風に触っても嫌がらなくなったしね♪
昔は、保護犬のようにいつも警戒してて触る前にスルッとかわされてサミシイ想いをしたもんだ。。

kinako572.jpg

今はむしろ「もっと掻いて」とか「ここを掻きなさい」と指図してくるように^^;

kinako574.jpg

もっと甘えて欲しいな〜と思うんだけど、それは柴犬のプライド(?)があるのか、人前では私から一番離れて無関心なきなこさん
3歳頃からまっくろだったヒゲにもチラホラ白いヒゲが生えてきて、それが増える度にちょっとしんみりするけど、年を増す毎に私たちのそばを好んで過ごすようになってくれた。
それだけでも嬉しいし、もっと仲良くなれるなら、来年も再来年も楽しみになる。
こっちが素直な気持ちをぶつければ、ちゃんと本当の気持ちを返してくれる。
きなこから、色々教えられた気がします
関連記事

| 日常 | コメント(22) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなちゃん4歳おめでとう!!
3歳から4歳っていろいろと変化ありますよねー。
ゴンも3歳くらいからすごく落ち着いて、家でも寝てばかりになりました。
いつかきっと、なでなでしてやるぞ~^^

また1年健康で楽しい日々をね!!

| 一麻 | 2013/06/08 08:05 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、お誕生日おめでとう!
ちょっと落ち着きが出てきて、寂しいな。
パワフル元気なきなこちゃんが、大好きだから。
走ってる姿が、活き活きしてるよね。
ママさん、素晴らしいごちそうですね。
料理下手な私には、真似できません。
ゼリーよせ、カラフルで美味しそう~
きなこちゃん、これからも楽しい百面相を期待します(笑)

| らんママ | 2013/06/08 10:43 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんお誕生日おめでとう\(~o~)/

金太郎も一足先に4才になりました(*≧∀≦*)
やっぱりそうですよね?
人前では甘えてくれませんよね?
金太郎はドッグランに行くとみんなとご挨拶した後に走り回ります。
遊んだ後は飼い主さんに一人一人ご挨拶!
その後またまた走りだし疲れたのか私達の足元でフセして寝てます。
人前で抱っこしようとすると凄く怒ります。
家では甘えたで抱っこさせてくれるのにね。。。

| ☆ミそら☆ミ | 2013/06/08 10:57 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう(*^▽^)/

わーーーい!!!きなこちゃん 四歳のお誕生日おめでとう( ^^)Y☆Y(^^ )
きなこちゃんとの思い出が沢山つまっているblogこれからも楽しみにしているよ(*^_^*)
きなこちゃんにとって今年の一年も楽しい日々が送れますように◎^∇^◎
きなこ家族なら安心だね♪

| とろまま | 2013/06/08 11:07 | URL | ≫ EDIT

あらためて、
☆きなこちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!!☆
きなこ母さんもパパさんもおめでとう~!!

一緒に暮らす中で少し時間がかかっても、心を許してくれるようになることって嬉しいですよね。
“もっと~”ってナデナデを要求してるきなこちゃん、
激カワ!です♪
この1年も元気で楽しく笑顔がいっぱいの素敵な1年になりますように♪♪

| ぽんちママ | 2013/06/08 23:15 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんお誕生日おめでとう!

きなこちゃんとの信頼感も年々増しているって
とてもステキやね~♪
めいは最近頭なでたら振りほどくよーー!
年々自我が強くなってきてる気が。。。


きなこ姉さん今年も泳ぎに行こうぜぇ~ めいより

| めいママ | 2013/06/09 08:59 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん4歳のお誕生日おめでとうi-189
確かに柴犬って甘えるのヘタですよね~(笑)
またそこがたまらなく可愛いんですけど(≧▽≦)

またまた美味しそうなご馳走~。素敵な誕生日お祝いですね♪

また一年、健康で楽しい年になりますように(^^)
P.S 私もぬ~ん顔楽しみにしてます(笑)

| きんちゃん&まみぃ | 2013/06/09 20:46 | URL | ≫ EDIT

そうだった!!

きなこちゃんも誕生月だったのよね!!
昨日ぽんママさんに聞いて気付いた~!!
ごめんです(><)

4歳おめでとう☆ 昨日はなっちゃんと遊んでくれて
ありがとう~(どっちがお姉さんなんだ?)

きなこちゃんはなっちゃんをとてもよく誘ってくれるので
勝手にきなこちゃんとは合う!って思ってるんですが~~
最後は完璧に「年の差」を感じるようにぼーっとしていた
なっちゃんでした~(苦笑

きなこちゃんの「ガウ顔」見れてなんだか嬉しかったです~
柴らしくなったね☆(笑

これからもなつハルと遊んでね~^^
また楽しい一年になりますように

| MIYAKO | 2013/06/10 11:01 | URL | ≫ EDIT

Happy Birthday!

数日遅れになっちゃいましたが^^;

きなこちゃん、4歳のお誕生日おめでとうございます♪
たくさんのお誕生日プレゼントと、お母さんの
(めちゃウマそうな~)手作りご飯♥
嬉しいね(*´ω`*)
苦手だった食材も食べれるようになったなんて、
ほんとに成長を感じちゃいますね!

4歳の一年も、楽しくて幸せな日々が送れますように~☆

| チャルコ | 2013/06/10 14:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
4歳ですか。おめでとうございます!
早いですねー。
少しずつ少しずつ、いい関係が築けているのが柴犬ですよねー。
うちも少しずつ、まったりとした関係が築けているような気がします(笑)。
次の一年も良い関係を。

| かりん親 | 2013/06/10 22:27 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、お誕生日おめでとう!
ごちそういっぱいだね♪

4歳になると急に大人になってくるのかしら(^-^)
サスケも8月で4歳。
どんなふうに成長してくれるか楽しみだわ~

| ま~ゆん | 2013/06/10 23:22 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

3歳の頃から比べると、人に触られる事に慣れてきた(特におやつ持ってる人 笑)気がします^^
これも、行く先々でみなさんがきなこに優しく接してくれるおかげかなと思って感謝していますe-266
あいかわらず子供はダメですが^^;
これも行く行くは無くしていきたいな〜と思っています。
確かに寝てる事多いです〜ふっと姿を消すのでたまに探してしまう事も(ベッドで寝てたりする^^;)
これから1年も楽しく過ごしたいですe-271

| きなこ母 | 2013/06/11 22:32 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

もう4歳ですもんね。
まだパピーの頃はわちゃわちゃしてて、いつ落ち着くんだろ…と心配してたほどなのに。
その時にみんなから「3歳頃になったら自然と落ち着くよ」って言われてて、ホントにそうなりました。
遊びを誘うのも、誰彼構わずだったのが気に入ったコだけになりましたね。
ちょっとサミシイ気もしますが…こないだのランでは弾けて楽しそうに走ってたので嬉しかったですe-454

私も料理得意じゃありませんよ〜これなんか初めて作りました(笑)
だから失敗しちゃったし^^;
きなこは旦那と違って文句いわずに食べてくれるからがんばっちゃいますe-271

| きなこ母 | 2013/06/11 22:45 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

金太郎くんもお家と外では態度が違ったりするんですねe-440
きなこは、私が家でご飯食べてると「ちょーだい〜」ってクンクン鳴いたり手を延ばしてくるんですが、カフェとかでは絶対にやりません(笑)
なんか周りの目を気にしてクールにふるまってるような…
和犬ってオモテとウラがあるような気がしませんか?^^;
そういう所も面白いんですけどねe-455

| きなこ母 | 2013/06/11 22:49 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

1歳の誕生日は待ち望んでたくらいだったけど、もう4歳。
2歳からあっというまで早かったなぁ〜。
ブログって読み返せるからいいよね^^
あの時はこんな気持ちだったんだってわかるし、これからも細々と続けて行こうと思いますe-271
今年も楽しい1年にするぞ☆

| きなこ母 | 2013/06/11 22:54 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

きなこはあまり人慣れしてなくて、他のコよりスタートが遅かったので未だに子供がダメですが、大人なら触られても逃げずにいられるようになりました^^
警戒しまくりだったパピーの頃はこんな日が来るなんて想像も付かなかったんですよe-330
お出かけ先でナデナデしてくれるみなさんのおかげですね!
この1年も楽しく過ごせたらいいな〜と思いますe-454

| きなこ母 | 2013/06/11 22:58 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

お祝いコメントありがとうございます♪

信頼関係…深まってたらいいなぁ^^;
あいかわらず呼び戻しはできひんけど(笑)
めいちゃんナデナデうっとおしいわ!って思ってんのかな?
ふっふっふ、うちで撫で回したろ〜e-440

めいちゃん、あたし泳げないって言われてるけどホンマは泳げんねんで!うそやないで!飼い主のエゴやねん! きなこより

| きなこ母 | 2013/06/11 23:04 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

お久しぶりです〜!
確かに柴は普通はクールガイですが、ハヤトくんはベタベタの甘えん坊さんじゃないですか!(笑)
女のコより男のコの方が甘えたですよね。
それは今まで見てきて感じましたe-440
なのできなこがこの先ベタベタ甘えてくるって事も哀しいかなないような気がします(涙)

今年も泳ぎに行けたらいいな〜☆

| きなこ母 | 2013/06/11 23:11 | URL | ≫ EDIT

miyakoさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

うちは7日でなっちゃんの方が早いのでなっちゃんが少しだけお姉さんですよ^^

最近暑くなってきてふだんの散歩もダラダラだったけど、こないだは気温もちょうど良くてきなこも久しぶりに弾けてました!
よくみるとなっちゃんからもきなこにプレイバウして誘っているんですよe-454
お互い年も近いので遊び方も体力消耗も似てて、きなこも後半は電池切れでパラソル犬になってました(笑)
きなこのガウガウ見てくれましたかe-440
昔はひゃ〜と逃げてばっかりだったけど最近は相手によっては立ち向かったりしています^^;
今年も楽しい1年にしたいです☆

| きなこ母 | 2013/06/11 23:20 | URL | ≫ EDIT

チャルコさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

ふだん作らない手の込んだ料理を作ったので失敗してしまいました(笑)
作り慣れてないとこうなるんですね^^;
でもきなこは形が崩れて見栄えが悪かろうがおいしそうに食べてくれて…それだけで嬉しかったです♪
野菜なんかも、以前は細かくしても避けて残してたんですよ〜。
最近はそこまで細かく刻まなくても食べれるようになりましたe-319
それも成長した証しですよね^^

| きなこ母 | 2013/06/11 23:25 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

もう4歳ですよ〜あっというまですねe-330
これからはゆっくり時が過ぎればいいのにな〜って思います(ちょっとしんみり)
でも、きなことの関係は前よりも近づいてるのを感じてるのでそれはとっても嬉しいです^^
徐々に徐々に、隙間を埋めれるように。。
柴犬っていいですよね!(突然 笑)

| きなこ母 | 2013/06/11 23:31 | URL | ≫ EDIT

ま〜ゆんさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

メールしたんだけど届いてるかな?(届いてなかったらゴメンネ)
きなこへプレゼントありがとうe-266
きなこのお菓子大切に食べるよ〜♪

サスケくんは散歩で走り回ったり今も元気一杯だよねe-440
きなこと同い年には思えない(笑)
でもいつまでも元気なのはいいことだよねe-271

| きなこ母 | 2013/06/11 23:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/315-4bbc2650

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT