PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の運動会♪

undo03.jpg
澄み渡った空に、ひとすじ伸びる白い飛行機雲…海ふれは晴天
undo01.jpg undo02.jpg
この日はわんこたちの運動会
しつけ教室に通っているわんこが一斉に集まる日
クラスメイトのめいちゃんの他は曜日が違っていたり訪問しつけや教室を引退(?)したわんこたちの異色チーム
undo06.jpg undo07.jpg
undo08.jpg undo09.jpg
undo04.jpg undo05.jpg
人見知りのきなこ母は初対面の方々に「写真撮らせて下さい」と言えず
隠し撮りでお送りしました

まず最初の競技はラジオ体操しながらのマテ
夫に頼んだのですがちゃんと撮れてなかったらしく写真はありません
きなこは途中で飽きてまた立ってしまいました
でもうちのチーム、最後まで3頭くらい残ってましたすご~い

次はカード探し競争
引いたカードのお題と同じカードを探します
undo10.jpg
一番早かったのはうちのチームでした

お次はオイデ競走
誘惑(おもちゃ、オヤツ)にとらわれず30秒以内に飼い主さんの元に行かないと失格
チーム内から5頭の出場だったので期待出来ないきなこはお休みさせて頂きました
undo11.jpg
このゲーム、オヤツがクセもので結構引き寄せられるわんこ続出でした
undo12.jpg undo13.jpg
目の前にあったら食べちゃいたくなるよね~これは黒柴のみつちゃん
そしてうちのチームの動画も撮りました
[高画質で再生]

オイデ競走
みんな早いね~きなこ出なくてよかった~
そして競技が終わり、テントに帰ろうとするめいちゃんの目に入ったのはさっき競技で使ったオヤツ…
『あっさっきがんばったからごほうびだね
undo14.jpg
しかしめいちゃんママの制止を振り切り…
undo15.jpg
残さずきちんと頂いておりました

undo17.jpg undo18.jpg
お昼近くになり気温も上昇人より体温が高いわんこは暑いね

てことで次の競技はわんこはお休みで飼い主さんだけの的当てゲーム
undo16.jpg
夫曰くけっこう地味なゲームだったらしい

そして唯一貢献できそうだったマテ競争
2チーム毎に予選して残ったわんこは決勝に進めます
undo19.jpg undo20.jpg
自発的にじっとするのは得意だけど人に命令されてじっとするのは好きじゃないきなこ
undo21.jpg
オヤツ攻撃でなんとかこちらに意識を向けさせます
undo22.jpg
しかし
undo23.jpg undo24.jpg
先生による誘惑が
人に触られるのがニガテなきなこ、思いっきり見てるし
でもなんとか残れて決勝にいける事になりました

undo28.jpg undo29.jpg
小休憩めいちゃんはしっかり見てるのに…きなこ眠そう

決勝はさっきと違いオヤツなし&リードの長さ分離れてマテをさせなきゃなりません。
undo25.jpg
後ろで走り回る先生たち
undo26.jpg
そして楽しそうにキャッチボールしてました
undo27.jpg
きなこはこの辺で脱落
この後、オヤツを目の前にちらつかせたり、飼い主さんが後ろ向きの状態でフードを器に入れて「よし!」と言ったりという誘惑があったにも関わらず2頭のわんこが残っていました
全然レベルが違うなぁと感じました。じっと飼い主さんを見ててきなこみたいにフラフラしてなかったもんね

最後の競技は宝探し
広場中に隠されたカードをみんなで探します
うちは1枚も見つけられず他の方は1人で2枚とか見つけてました

その後時間押してのお昼ごはんはバーベキューでした
朝から何も食べてなくてペコペコだったのでおいしかった
休憩中のめいちゃん
undo30.jpg
手ぬぐいがやけに似合ってるよ
undo31.jpg undo32.jpg
そしてりゅうパパに貰ったミルクを飲んでひと息
ところで、きなこは?っと…
undo33.jpg undo34.jpg
かなり眠そうほらほら、他のチームの柴犬さんたちが挨拶にきてくれましたヨ
undo35.jpg
こちらはチャコちゃん
undo36.jpg undo37.jpg
先ほどの黒柴みつちゃんと一緒に飼われているまめちゃん
みつちゃんもアップで撮らせて貰ったのに操作を誤って画像消去されちゃいました
まめみつちゃんは飼い主さんがコピーライターをされていて本も出版されてるんだそうです

お腹いっぱいになった頃、チームの順位発表が
undo38.jpg
りゅうくんしっかりお父さんを見てるね

結果は…
undo39.jpg undo40.jpg
なんと優勝しましたひとりひとり賞状を貰いました
ぱっぴぃちゃん、オイデ競走早かったよね

今回のチーム、教室通い始めて1年もない私の様な存在がいるにも関わらず優勝できたのは、すごくやる気を出してるパパさんたちがいたおかげです
飼い主さんが向上心があると、飼っている犬も色んな事を覚えれるし成長できる。
飼い主さんと一緒に何かをするわんこたち、みんなとっても楽しそうだった
undo41.jpg
「うちの犬は…」なんて消極的にならずに、ダメ元でもどんどん参加してみよう。
きなこも全然できないけれど…経験した事はムダにはならないと感じました
undo42.jpg undo43.jpg
チームメイトのみんな、先生&学生さん、楽しかったありがとう
関連記事

| イベント | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃんチーム優勝おめでとうございますv-237
すごいすごいっe-267
これはきなこちゃんにとってもきなこ母さんにとっても
最高に嬉しいし、これからの頑張る力にもなりますよねv-411
きなこちゃん頑張ったねv-344

しつけ教室の運動会なんて素敵なイベントですねv-290
同じ思いで通わせてるから他の子が頑張ってても応援したくなるしv-353
きなこちゃんが競技中に振り返ってる姿もなんだかとっても可愛いです(笑)e-266

しいなにお祝いのコメントありがとうございましたe-266
とっても嬉しかったですe-420
リンクさせてもらってもいいですか?

| JuJuママ | 2010/05/19 08:30 | URL | ≫ EDIT

JuJuママさんへ

コメントありがとうございます♪

このチームが優勝できたのは紛れもないやる気いっぱいなパパさんたちのおかげですv-411
私の様に(努力の差が違うと思うけど;)闇練をしてきた方もおられたとか…
私は出来るだけ足を引きずらない様にと必死でした(笑)
年に1回のイベントだから、みなさんたくさんたくさん練習して臨んだんだと感じましたv-352

通っているしつけ教室は、叱ったりは一切しない方針(誉める事優先)で堅苦しさもないし何よりわんこと一緒に楽しめるものをやっていきましょうと楽しい教室なんです♪
大阪府下でいくつか営業してるので、今回初めて顔合わせして交流も生まれて私にとってもためになる教室ですね(笑)

えっリンクして下さるんですかv-361とても嬉しいですv-344
私もJuJuママさんのブログリンクさせてもらってもいいでしょうかv-362

| きなこ母 | 2010/05/19 20:21 | URL | ≫ EDIT

楽しそうだー

しつけ教室というのもなかなか楽しそうですね。
近所にこだわりのペットショップがあり、そこでそんなこともやっているようなので、思い切って参加してみようかな・・。

| かりん | 2010/05/19 22:54 | URL | ≫ EDIT

きなこ母さん、リンクさせてもらいましたv-290
きなこ母さん、きなこちゃんこれから仲良くしてくださいねe-266
こちらこそリンクよろしくお願いしますm(._.*)mペコッ

きなこちゃんももうすぐ1才のお誕生日なんですねv-398
1才のお誕生日って特別な気がしますよね…
きなこちゃんはどんなお誕生日をお迎えするのかなv-344

| JuJuママ | 2010/05/20 07:25 | URL | ≫ EDIT

かりんさんへ

コメントありがとうございます♪

私も最初はきなこの社会化のためのパピーパーティだけ通うつもりだったんです。
でも内容が面白かったので、そのまま成犬クラスに継続して通っています♪
教室がペットショップに併設されてるんですかー。
フードも買えるし便利でいいですね^^
うちは、病院に併設されてるんで毎回健康診断とかセットなんですよ。
だからついでにそこでフィラリアの薬も貰っちゃいます(別々だと診察代掛かるし;)

パピー同士で遊ばせる事で覚えてくこともあるし、トレーナーさんも付いてると安心出来ますよね。
気軽に参加してみてもいいかもしれません!

| きなこ母 | 2010/05/20 23:41 | URL | ≫ EDIT

JuJuママさんへ

コメントありがとうございます♪

リンクありがとうございます~!
私もさっそくリンクさせて頂きました(^▽^)ノ

そうなんです。初めはやんちゃぶりに手を焼いていたので、早く大人になって落ち着いて欲しいと思っていましたが…1歳なんてあっという間ですね(>_<)
貴重な初めて迎える誕生日、大切にしたいと思います♪

| きなこ母 | 2010/05/20 23:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/32-ba9bf87d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT