PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

その犬それぞれの付き合い方



8月ですね〜近くの学校が夏休みに入り子供たちに会う機会も増えてきました。
そして花火大会やお祭りなども
きなこにとっては試練(?)の日々ですが徐々に慣れていってもらえれば
きなこ地方は今週ずっと毎日35度超えらしく…日が沈んでもアスファルトがアチチですぐにはお散歩ムリですね

kinako590.jpg

日中ダラダラ過ごしているきなこに、タオルにおやつを包んで結んで自分でほどかせるという頭とカラダを使ったぽんちゃんがやっている遊びをしてみました♪

kinako591.jpg

最初はゆるゆるに結んで成功したら難易度をあげていきます。
きなこも夢中でホジホジしてました
しかし、あまりきつく結ぶと『面倒くさいからやらん』と放置され…なかなか一筋縄ではいかないようです^^;
これはきなこがおやつにあまり執着がない犬なので「すぐに手に入れられないならいいや」って思うらしく。。
おやつ大好きなわんこだったら延々と遊ぶと思います

こんな風に犬一匹みても、同じ年でも同じ犬種でもそれぞれ性格が違ったりするのは人も犬も同じなんだなぁって感じます。
きなこは4歳の割にはおっとりしててよく「大人しいね」って言われます。年齢より上に見られる事もシバシバ(←これが言いたかっただけ 笑)
それと体を触られるのも基本的にそんなに好きじゃありません。
実家で飼っていたビーグルの雑種は、常に元気よく動き回ってて人が大好きなコだったので、私が抱いてた犬像(先述)ときなこは掛け離れていたので最初は戸惑ったものです
でもだんだん「それがこのコの性格なんだ」と気付き、それからは自分の理想を押し付けずきなこに合わせる様にしました。
犬種や年齢で断定するのではなく、そのわんこ個々の性格を重視して付き合っていくのがそのコにとって一番幸せなんじゃないかなって思うようになりました。

kinako592.jpg

なんでこんな事書くのかというと…
志村どうぶつ園」ってテレビ番組がありますよね。
そこでベッキーが2匹の保護犬を引き取って心を開かせるっていう企画が今年から始まって私もそれを観てきました。
でも…回を増す毎にそのコたちがすごく可哀想に思えて。
もちろん、親のいない犬たちを引き取るっていう事自体はすごく尊敬できる事でたくさんの人に保護犬たちの存在を知ってもらういいキッカケになるんだと思います。
ただ、気になっているのはそのコたちの扱われ方。
狭い犬小屋に2匹ぎゅうぎゅう詰めのまま知らない場所、しかも外との接触を遮断されたマンション内に置かれ、落ち着くヒマなく色々な人間に観察され撮影され…
ベッキーもそのコたちの事じ〜っと見つめたりしてるんですよね
犬は誰かにじっと見つめられるのを嫌がります。人間社会に4年もいるきなこですら目を背けます。
元々野生育ちで警戒心の強いコたちなのに、そんな事をされたら余計に怖がると思う。。

kinako593.jpg

そしてことあるごとに、接触を試みるんですよね
人に警戒心を抱いてる犬に触れて慣れてもらおうとするにはすごく時間を要します。
先週の放送では、ムリにブラッシングしようとして怖がられてました。
触られるのもまだ慣れてないのにブラッシングするなんてむちゃくちゃ
番組の都合でかも知れませんが、なかなかそのコたちが人に慣れてくれないので展開を急いでるだけのような印象。。

kinako594.jpg

私は言いたい。
「そんなの全部逆効果でしかない」って。
昔観ていた動物王国のムツゴロウさんの警戒心の強い動物(ここではオオカミ)への接し方は、目を合わさず、触れず何もせず、背中を向けたり寝転んだりして向こうから触れてくるのを待つだけ。
オオカミは時折ムツゴロウさんをツンツンしてきてどう出るか様子を探っていましたが、無抵抗を続けたので危険じゃないと判断し最後は群れに迎え入れられていました。
だから警戒心の強いコを触ろうとするのは余計警戒されるだけなんですよね。

kinako595.jpg

あのコたちに置かれている環境も気になります。
怖くてあの場所から動けない様だけど散歩とか連れてってあげてるのかな?
ずっとあのマンションの一角でだけ過ごさせていると、どんどん世界が狭くなりせっかく人に慣れてきても他の犬や外界(車、物、音なども)に対しての恐怖心を増幅させるだけなんじゃないかな。。
番組に予算もありそうなのに保護先が閉ざされた狭い場所ってのも可哀想。
元野良犬だしできれば自然いっぱいのところでのびのびさせてあげた方がストレスもなく過ごせるんじゃないかな。
番組的にはいい事をやってる体なのでしょうが、全てのベクトルが真逆で毎回人の視線に晒されるこのコたちが不憫で早くこの企画終わらないかな〜なんて思ってしまいます。
でも終わった後、このコたちどうなるんだろう…それも気になります。

下のわんこ、誰だかわかりますか↓

wasao1.jpg

わさお」です。最近の姿です。
飼い主さんのお母さんが体調を崩され入院した辺りから毛が抜け始めたそうです。

wasao2.jpg

以前のわさお
毛がわっさわさしてたので「わさお」と他の人がブログで紹介した事から本名の「レオ」から「わさお」に改名しました。
今はお母さんが退院して毛もちょっとずつ生えてきてるみたいです。
わさお、お母さんがいない間ずっと心配だったんでしょうね。泣ける。。
そして犬ってすごく環境の変化に敏感なんだって思いました。
もの言えぬ動物だからこそ、こちらがそのコの気持ちを読み取って一番いい方法を考えてあげないといけないのかもしれません。

kinako596.jpg

最近のきなこ。
訳あってベランダ日光浴抑制中です
それについては今度更新します〜
関連記事

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこ母さんの言いたいこと、わかります。
私も、ちらっとしか見たことないんだけど(っていうか、見たくなくて、見ていられなくて)あのベッキ―の企画、“それ、違うやろ~”と思ってました。
本気で飼う気だったら、きっと違う対応をしていると思うので、余計にあのわんこ達が可哀そうで…
同じように思ってる人、結構たくさんいるんじゃないかな。
わんこもそれぞれで、それに合わせた対応ってすごく大事なことですよね。

きなこちゃん、キュッキュ遊び、やってみてくれたんですね♪
でも、おやつに執着が無かったら難度を上げると放置…(^_^;)
そうか~あれはうちの子が食いしん坊だからできる遊びだったんだ(笑)

| ぽんちママ | 2013/08/05 23:27 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。
私もその放送を見ていました。
ですが、もやもやした気持ちになったので、
途中で見るのをやめてしまいました。

わんこの飼い主さんからみた視点と、
それ以外のかたとの視点では、
まったく見え方が違うだろうなあ…と思います。

番組側は視聴率などの事情があって、
(スタッフさんの中に、
わんこの知識があるかたはいないのでしょうか?)
視聴者はわんこを見て感動して…。

内容など、すべてが間違っているわけではないので、
番組を否定する気はないのですが、
きなこ母さんが書かれたことを、
そういったかた達が読んでくれたらいいなあ、
知ってくれたらいいなあ…と思いました。

私自身、わんこと暮らすまで、
なにがOKでNGなのか、知らないことが沢山でしたので(´▽`;)ゞ

| はるさめ母 | 2013/08/05 23:37 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰してます^^;

サボりぐせがついてしまいブログも空家状態でしたが
ボチボチ再開しようかなと思います。
またよかったら遊びに来てね(*^_^*)
きなこちゃんも元気そうで何よりです♪

| こむmama | 2013/08/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

きなこちゃんも、笑う犬なんですね~♪かわいい。

私は前回の放送は見ていませんが、それまでの分は時々見ていました。
きなこ母さんが感じた違和感、分かります。私も感じます。

何気ない行動だとは思うのですが、犬を家族同然に暮らしている人には、引っかかりますよね。
重箱の隅をつつくようですが、ベッキーが「ごはん」を「エサ」って発言するのも気になる所です。

普段は沢山のスタッフやドッグトレーナーさんで、面倒を見ているそうですが、最終的にはどうしたいのでしょうかねぇ。
そこをハッキリ知りたいって思います。

きなこ母さん、勝手にですがブックマークさせて頂きました
(^^ゞ

| Hisami | 2013/08/06 15:01 | URL | ≫ EDIT

う~~ん きなこ母さんにいつも色々情報提供頂いて、
そして今日はあまり深く考えていなかった事について
改めて考えさせられました。

旦那さんが好きで●●どうぶつえん はよく見ていました。
もちろんベッキーのあの企画(しょせんテレビだし)
も見ていました。最初深く考えなかった私はワンコが
徐々に心開いてる?へえ~~~すごいな~~~~
くらいにしか感じていませんでした。

しかし、ベッキーは芸能人。いつもあの子たちと
一緒に居るわけではない。トレーナーさんが普段は
見ているはず。なのにあのこたちベッキーを自分たちの
飼い主だと思えるのかな?という疑問はありました。

そしてやはり 企画はずっと続く物ではないし
終わったら結局ベッキーはあのこたちを引き取るわけでも
ないんでしょ?と思っていました。それからあまり
見なくなりましたね。。。

大体芸能人が短期間動物の赤ちゃんを世話して心が通じた
みたいなの、いつまでやるんだろう?って思っていました。
あれ見て別れるとき泣いてるのかなあ?見てる人。
だって最後まで面倒見れないじゃない。ということは
動物たちを置き去りにして裏切るって事?じゃないのかなって。

まあ動物たちも分かっているのかな。この人はちょっとの
間だけ遊んでくれただけの人だって。

しむらさんはいつまであの番組続けるんでしょうね~~
ムツゴロウさんにはなれないでしょうに。

| MIYAKO | 2013/08/06 17:02 | URL | ≫ EDIT

私はその番組を観ていないので、きなこ母さんの文章を
読んで想像しただけなのですが、なんだか涙が出そうに
なっちゃいました。。(/ _ ; )


もう~。。なんだろ。
思ったことはたくさんあるけど、きなこ母さんが
しっかり「おかしいでしょ!」っていう問題点を
指摘してくれているので、とにかく同意!!って感じです。。
気分がもやもやしちゃうな~。
ベッキーさんとかって、確か動物たくさん飼ってるんですよね?
番組のあり方に、なにか疑問とか持たないのかな・・・?
せいぜいほんの数ヶ月程度の放送のために、2匹のワンちゃんの
犬生を狂わさないでほしい・・・って切実に願います(><)



あ。タオルにおやつをくるんで遊ばせるやり方、
うちの食い意地はっためいさんには有効そうです。
今度試してみます^^

| チャルコ | 2013/08/06 20:41 | URL | ≫ EDIT

はじめまして
鋭い指摘ですね。
とても同感しております。
妹宅のシェルティは3か月も私と一緒にいても、
触られることに拒否反応を示します。
それでも、知らん顔をしていると、いつの間にか臭いを嗅ぎに来ます。
これって犬の警戒心の特徴なんですよね。
無理やり相手のエリアに入れば、追い払おうと牙を剥くのは当然のこと。
犬種による性格ではなく、個々それぞれ性格を大切にすることは重要なポイントですよね。

| k-dog | 2013/08/06 21:06 | URL | ≫ EDIT

犬種や年齢で断定するのではなく、そのワンコ個々の性格を重視して付き合っていくのがそのコにとって一番幸せなんじゃないかなっ


って言葉を読んで犬の気持ちを大切にしているのが伝わってきてホロリとしてしまいました。

きな母ありがとうm(__)m

| とろまま | 2013/08/07 00:04 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

ママさんもあのコーナー観てたんですね。
あのわんこたちのオドオドした様子が見ていて辛いものがありますよね〜。
そんな臆病なわんこを狭いマンションに住まわせて時折現れる人間(ベッキー)にジロジロ見られたりテレビカメラで撮影したり…とても心休まる感じじゃない。
普通のわんこでもストレスに感じるだろうに…
ベッキーもあのコたちの心を本気で開かせたいなら、番組の企画だけで終わらせるのではなくちゃんとマイドッグとして迎え入れてあげるべきだと感じました。
そんな奇跡のラストを期待してますが…どうなるでしょうね==;

キュッキュ遊び、ぽんちゃんみたいにはいきませんでしたが、途中までは夢中で挑んでましたよ〜e-440
きなこは知恵トイとかも途中で放棄するから元々飽きやすい性格なのかも(笑)

| きなこ母 | 2013/08/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

はるさめ母さんへ

お久しぶりです〜!コメントありがとうございます♪

はるさめ母さんもご覧になったんですね。
モヤモヤして途中で見るのをやめたというの、犬を飼ってる人ならその「違和感」に気付きやすいですよね。
表向きは保護犬の心を開かせるというとても感動的でいいコーナーなんですけど、なにぶんやり方が…
ここまでじゃないにしてもビビリ犬を飼ってる私としてはジーッと見て観察したり段階を踏まず触ろうとしたり「こんな方法じゃ余計警戒されるよ〜」とツッコミを入れたくなります。
ドッグトレーナーさん?保護先の人?に時々電話でアドバイスをもらってるみたいですが、今はむやみに接近せず耐えて、わんこたちがベッキーの存在に慣れてきてから色々試してみるのがいいのにな〜って思うんですよね。
でもそれじゃテレビ的に動きがなくてつまらないのかな?
番組<わんこの気持ちになって欲しいです。

| きなこ母 | 2013/08/07 00:58 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

こむmamaさんブログ再開されたんですね^^
今年の年賀状でこむぎちゃんも元気そうだったので安心しましたが、ブログはお休みだったので時々覗きにいってましてコメント頂いてサイドバーに更新があるのを確認しました!
また遊びに行きますね〜e-454

| きなこ母 | 2013/08/07 01:02 | URL | ≫ EDIT

Hisamiさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこはビビリわんなので口を閉じてる事が多いですね^^;
あんじーちゃんみたいにいつもニコニコしてたらいいのにな〜。

Hisamiさんもあのコーナーご覧になってたんですね。
犬を飼ってない人には心を閉ざしたわんこが心をゆるしていく…というので感動的な印象を与えるみたいですが、実際に生活してると、犬って結構臆病なんですよね。
「なんでコレ?」っていうなんでもないものを怖がったり、些細な事でストレスを感じたり、ホントに繊細な動物なんだな〜って感じます。
特にあのコたちは普通の犬より臆病で警戒心も強いのに、展開を急ぐかのように毎回何か接触を試みて…目を見開いてびびってるのに。
犬の気持ちじゃなく人寄りの方法で接してるのがどうも腑に落ちないのです。
ベッキーも犬と暮らしてるのに…世話は親がやってるのかな〜。
Hisamiさんの仰る通り、最終的なビジョンもあやふやですよね。最後はこのコたちをどうしたいのか。
ベッキーに慣れてくれたなら、ベッキーが引き取るのが一番のハッピーエンドじゃないかなって思うのですが…

ブクマありがとうございます!
うちもリンクさせて頂きます♪

| きなこ母 | 2013/08/07 01:19 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

>ベッキーは芸能人。いつもあの子たちと一緒に居るわけではない。
そうなんですよ〜これも引っ掛かる所です。
そこで生活してるならわんこたちも存在に慣れてくるんでしょうけど、たまに来てジロジロみて触られて…そんなの犬からしたら訳がわからないし怖いだけですよね==;
番組的にも最終的にどうしたいんだろう?
『わんこたちは私に心を開いてくれました♪嬉しい♪』で終わるんだろうか…一時的の画だけを撮りたいがために。そんなの犬をおもちゃにするのと同じですよね。
芸人が動物の赤ちゃんを育てるコーナーもありますね〜。
懐いてようやく慣れてきた頃にお決まりの「お別れ」で涙を誘う…この構成にいつもモヤモヤします。
動物の世話は生涯なのにかわいい時期だけ、その場しのぎって感じで。
犬や猫の赤ちゃんを可愛い可愛いとやたら紹介するのもなんだかな〜。
成長してかわいくなくなったからと棄てる人間も出てきそうで怖いです。
確かにわんにゃんのパピーはかわいいですが、成長して表情に変化が現れだして自我を出してきて時々変な事をしでかしたり色々あってすごく楽しいのに!
私は今は成犬のきなこの方が幼犬の時期よりかわいいと思えます。
老犬さんだって毎日のんびり過ごしていてもお散歩もがんばってかわいい寝顔も見せてくれるのに…
いつも「赤ちゃんカワイイ〜♪」だけでそういうコたちは全然スポットが当たらないってのが悲しいですe-263

今はそういうペットの可愛らしさを全面に押し出したものばかりで、ムツゴロウ王国みたいな動物の本来の姿を映し出してる番組はないんですよね〜。
私の幼い頃の将来の夢はムツゴロウ王国で働く事でした。それくらい影響力があった!

| きなこ母 | 2013/08/07 01:45 | URL | ≫ EDIT

チャルコさんへ

コメントありがとうございます♪

チャルコさんはこの番組を知らなかったのにそう感じたという事は、よっぽどの事をしてるって事ですよね。
詳しく説明すると、ベッキーが保護先で犬小屋に2匹折り重なって出てこない臆病なわんこに会った時「このコたちを引き取りたい」という事で犬小屋ごとベッキーの元での生活が始まりました。
ただ、その場所は外の様子もあまりわからなさそうなベッキーの家とは別のマンションで、ベッキーも撮影の時だけそこに寄るって感じで…
しかも、わんこたちと向かい合わせに置いてるソファに座りながらハンディカムで撮影し時々近づいて犬小屋に手を入れたり。
そのコたちは手がのびてくるので顔を背けてすごく怖がってるんです。
ずっとその調子だからと犬小屋の屋根を外して今度は上から覗き込んだり。
わんこたちは逃げ場がなくなって、犬小屋から出て部屋の隅に移動したら「やっと出てきた〜♪」と喜んでて…
いや、それは怖くて逃げただけだよって言いたい。
毎回こんな調子でベッキーがちょっかいを出すんですが、そのコたちのストレスがハンパないってわかってもらえるでしょうか==;
臆病なわんこなんだからいきなり接触するのはやめてしばらくそっと過ごさせて距離を保って欲しい。
存在に慣れてきてから触る事に慣らしていけばいいのに。
でもそれじゃ番組的につまらないのでしょう。
人に翻弄されるわんこたちが不憫です。。

キュッキュ遊び(ぽんちママさん命名)、めいちゃんもやってみてください〜すごく遊んでくれそう♪
暑くて散歩も行きにくいしいい運動&疲れになると思います^^

| きなこ母 | 2013/08/07 02:08 | URL | ≫ EDIT

k-dogさんへ

初めましてコメントありがとうございます♪

警戒心の強いコは触られる事になかなか慣れてくれませんよね。
妹さんちのシェルティちゃん、きなこと似てます。
きなこもパピーの頃から触ろうとするとサッと避けたりするコで最初は戸惑いましたが、むやみやたらに触らなくしたら最近では向こうから「撫でて〜」ってするようになったんです!
私はこれを『ツンデレ』と言ってますが(笑)犬って「追うと逃げる、逃げると追う」素質を持つ動物で駆け引きが必要なんだな〜と感じます。
このコたちも、知らない場所に連れて来られただけで相当ストレスを感じてるのに、その上目をじっと見つめられて手を伸ばされたりしてもうホント逃げ場がないって感じで…
どんどん追いつめてるだけのような気がしてならないです。
それでもお腹は空くのでごはん食べますが、その時もベッキーがじーっと見てるのですごく警戒してるんですよね。
動物が捕食してる時って横取りされないための本能で一番警戒してるのにその時に見つめるなんてありえないです。
ごはんの時くらい心休まる時間にしてあげて〜って思います。
犬を慣らす方法もその犬それぞれにあるはずで、「これをすれば慣れる」と決めつけずにそのコたちに合ったやり方で接して欲しいって思います。

| きなこ母 | 2013/08/07 02:27 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

コメントありがとうございます♪

きっと自分ちのわんこがきなこみたいなビビリ犬じゃなかったら、そんな風に思う事もなかったと思う==;
同じビビリ犬(それ以上)だったからそのコたちの気持ちがヒシヒシと感じられる気がして。
あまりにも見られながら過ごしてるから「もう放っといて〜」って言ってるように思えるんだよね。
そのコたちにその方法ホントにあってる?って訊いてみたら、きっと「今はまだ怖いからもうちょっとそっとしといて欲しい」って言う気がする。
こっちががんばって『早く人に慣れるように』っていうのも余計なおせっかいと思われてるんじゃないかな。
もっとゆっくり慣れさせてあげたらいいのにね。
人って色々な事において答えを急かし過ぎな気がする。私もたぶんそうなんだろうけど…きなこにはそうならないように気をつけないとねe-350

| きなこ母 | 2013/08/07 02:40 | URL | ≫ EDIT

キュッキュ遊びうちもやってみたよ~。
めいは気が競ってタオルの上からおやつを噛んでたわ。。

志村どうぶつ園のワンコ、この回は見てないけど
前回見たことあるよ~。
見たあとなんだかスッキリしなかったなぁ。。
野生で生活してたワンコを人間の生活環境に慣れさせるのは
無理じゃないかなって個人的に思うよ。
『崖っぷち犬』って覚えてる?
あのコも保護された後譲渡されたけど
何回も脱走したとか。。話反れたけど
どのワンコも怯えず穏やかに過ごせるといいなぁ。

| めいママ | 2013/08/08 12:06 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

めいちゃんタオルの上からおやつを噛んでたんや〜e-455
さすがめいちゃん…いつもこちらの予想を上回る行動に出るね(笑)

あのコーナー、番組的には「いいことしてる」って出演者も「どんどん心開いてきてるね」って感じだったけど…なんか自分らだけ盛り上がっててこっちとの温度差?みたいなものを感じたよ==;
このコらは普通の保護犬より野性的で警戒心も強そうなのにいきなり人がずけずけと踏み込んできたからね。
警戒されるのもムリはないけど「ちょっとかまい過ぎなんだよ〜!」って観てていつも思う。
なんでもっとゆっくり慣れさせてあげないかなぁ〜。
ビビリわんこは、人の存在に慣れるまでいきなり触ろうとしたりするのやめといた方がいい(体験談 笑)
あれじゃあストレス溜まりまくりだよねe-351
崖っぷち犬覚えてる!
あれも飼い主は抽選で選ばれたおばちゃんで、野生心が強くてうちじゃ飼いきれないって返したそうだよe-350
なんだかんだで身勝手な人に翻弄されるわんこたち…でも人と関わっていかないと生きていけないのも確かだし難しいよね。

| きなこ母 | 2013/08/09 18:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/325-03f12a85

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

