PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬も日焼けする? & 和犬三昧のパンフ

kinako597.jpg

昨日の夕方の緊急地震速報にはビックリしました
宅配があって家に居たのですが、ピンポンが鳴ったちょうどその時にケイタイとテレビからあの不穏な音が
配達のお兄さんとお互いびっくりしましたね〜と会話して、震源地が奈良だしこれからデッカイの来るかも!?と思いきなこにはハーネスを着けて財布とか色々カバンに詰め込んですぐ出れるように待ってたんだけど…揺れは一度も感じず誤報との報道。
なんじゃそれ〜と思う一方で誤報でよかった〜とも思うのでした。。
あれだけの震度が本当に来たらすごい被害が出てただろうし。



最近ヘソ天でくつろぐ事が多いきなこさん。
おもむろにお腹を見てみると…

onaka1.jpg

左半分が黒ずんでる〜

migiwaki.jpg

右脇がピンク色なのに対し

hidariwaki.jpg

左脇は黒ずんでます
実は前にもお腹の左半分だけ黒ずんでる事があってその後ピンク色に戻ったと書いたのですが、ここにきてなぜかまた左半分だけ黒ずんでる
甲状腺の異常やアレルギー反応は左右対称に出るので左半分だけ黒いってのがどうもそれとは違うような?
現にこんなに変色してるのに炎症もないしきなこも全く痒がる事もなく普通に過ごしてるんですよ。
う〜ん、どうしてだろう?

onaka2.jpg

疑問に思いながらよ〜くお腹を観察してみると、左側でも鼠径部はピンク色。
「あっ…これってもしかして!」
夏になって日光浴をし始めたのと関係あるかも

onaka3.jpg

きなこはいつもベランダで左側を上にして寝てました。
改めて確認すると、毛の薄い部分が黒ずんでて毛が多い部分はピンクのまま。
鼠径部がピンク色だったのは足で隠れていたため…
そうするとこれって…日焼け

色々調べたら、犬も人と同じように日焼けするみたいです。
トリマーの学校でもサマーカットも地肌が見えるまでやっちゃうのはダメって教えられたっけ。
(もしすでに短く刈ってしまったらそのシーズン中は服を着せて凌ぐしかないかも)
犬の皮膚は人間より薄く紫外線がダイレクトに届いてしまうので皮膚がんなどにもなりやすいとか。
きなこは日光浴の頻度が多かったしこういうケースで日焼けしてしまうってのは思いもしなかったですが

kinako588.jpg

てことで、本当に日焼けかどうかを判断するためにも夏が終わるまでベランダ日光浴は朝だけOKで日差しが強い午後は抑制中です
窓際で立ち尽くすきなこには悪いけど、皮膚がんも怖い。これも君のためでもあるからね

   

『和犬三昧』さんから商品パンフレットを送って頂きました♪

wakenzanmai1.jpg

表紙に見覚えのあるわんこが

wakenzanmai2.jpg

以前に犬用Tシャツをモニターさせてもらったんですがその時の写真を使って頂いたようです^^
ちらっと写ってますが背中にわんこの名前も入れてもらえるんですよ〜。
元になった写真はここに載ってます〜野菊ちゃんもいるよ
関連記事

| 日常 | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ(*^_^*)

お久しぶりです♪
犬用Tシャツモニターの写真、、、ず~っと前にサイトで見ました(*^^)v
商品案内のパンフレットに記載してもらえるなんて凄いなぁ~(*^_^*)

ところで犬も日焼けするって私もずっと前ミクニの会報で知りました♪
なので2歳の頃からワンちゃんの為の日焼け止めを購入して暑い時間にお散歩することはないですが・・・お出掛け用に購入しています(*^^)v
皮膚ガンになったら大変ですもんね。。。
ワンちゃんはなりやすいってその会報にも載っていました♪

| ☆彡そら☆彡 | 2013/08/10 18:03 | URL | ≫ EDIT

わぁ~きなこちゃんモデルさんしてる!
相変わらず美犬さんだわ。

めいも日焼けかな?
皮膚が黒ずんできてるよ。
老化現象と思ってたわ。
皮膚がんとかもあるのね~。
気をつけてあげたいね。

| めいママ | 2013/08/12 11:50 | URL | ≫ EDIT

皮膚ガン、そう言われればそうですよね。
わんこもガンになるかも、なんだから、皮膚ガンの可能性ももちろんあるんですよね~~
実はぽんちも、きなこちゃんとおなじようなとこがかなり黒ずんでるんです。
ぽんちの場合はほぼ左右対称で、本犬がかなりその部分を掻いたり舐めたり噛んだりなので、アレルギーの一種だと思います。
でも、日焼けも少しはあったのかも…
日光浴は何も気にせず好きにさせていたけど、うちももう少し気をつけないと、と思いました。
今年は暑さも異常なくらいですしね~(^_^;)

| ぽんちママ | 2013/08/12 20:10 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

前にサイトで見てくれたんですね^^
突然うちにパンフレットが届いたので私もビックリでした〜e-451

わんこ用の日焼け止めなんてあるんですね〜知りませんでした!
金太郎くんはおでかけの時にそれを付けてもらってるんですね。
犬は人間より皮膚が薄いので日に当たり過ぎると炎症もおきやすいらしいです==;
最近日差しも強いから日光浴も中止です〜e-330

| きなこ母 | 2013/08/13 18:05 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

きなこも毎回写真撮る時モデル料(おやつ)を請求してくるから顔はかわいいけど腹黒いよ(笑)

めいちゃん元々の毛も短めやしお腹の毛もっと薄いもんね〜。
でもめいちゃんのはブチ?じゃないかな?
日焼けは全体的に黒くなるよ〜e-350
きなこのはかなりドス黒くなってるから今は日光浴中止^^;

| きなこ母 | 2013/08/13 18:12 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

犬も日焼けするって驚いたんですが人と同じ皮膚があるから日焼けもしますよね。
でもお腹が日焼けしてるわんこなんてあまりいないでしょうね^^;
このお腹の左半分だけ黒ずんでるのがずっと謎だったのでやっと原因が解明されたようでホッとしてます(まだ暫定ですが…)
焼き過ぎもいけないからしばらくベランダ日光浴控えなければe-351

ぽんちゃんも皮膚が黒ずんでる所があるんですね。
左右対称で痒がるならアレルギーっぽいですねe-330
アレルギーって夏に悪化するコも多いみたいですが日焼けするのも関係あるのかな?
でも今年は暑さが異常ですよね〜夜になっても全然気温下がりませんe-351

| きなこ母 | 2013/08/13 18:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/326-042a42b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT