PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

台風のバカ〜! & こんぶ水

日曜日は楽しみにしていた琵琶湖BBQが台風接近で中止になってしまいました
こちらは夜に雨と風がすごくて河川敷も水増ししていましたが、明けてからはそれほど目立った被害などはありませんでした。みなさんの地域は大丈夫だったでしょうか?



朝から雨でダラダラ過ごしてたきなこも連れ出しその日は買い物デーにしました
旦那のスーツを店で注文しできあがりを待ってる間にご飯を食べに近くの『LA PENTOLA』へ

lapentola25.jpg
lapentola26.jpg

旦那が選んだスペシャルランチ。1280円。
前菜4種盛り、サラダ、パスタorピザ、ドリンク&デザート付き。
デザートは3種類くらいから選べてフランボワーズのケーキにしましたが食べちゃって写真撮り忘れ^^;

lapentola27.jpg
lapentola28.jpg

私が選んだのは、セコンドピアット(惣菜1品とサラダ付き)
今週は「イタリア風チキンカツレツ~バルサミコとケッカソース~」がメイン料理でした。
カツがサクサクしててコッテリじゃなくあっさりめでおいしかった♪
パンかライスを選べてライスはオカワリ自由で980円。
ボリュームもあってかなりおなかいっぱいになりました

lapentola29.jpg

自分の分が来るのを待ちわびるきなこさん

lapentola30.jpg

いつものわんこハンバーグです。
イタリアンらしくわんこリゾットとか注文してみたいけど、肉が入ってないと残されそうなのでいつもコレです

lapentola31.jpg

お肉と野菜が片寄らないようにまぜまぜしてる間、すごい真剣な眼差しです。

lapentpla32.jpg

はいどーぞ♪

ecobag1.jpg

今回は、このエコバッグを持って行きました。
現在ハートプレートキャンペーンというものを実施していて、全国の提携先の犬同伴OKのカフェやドッグランでエコバッグかハートプレートを提示するとサービスが受けれるのです。

ecobag2.jpg

エコバッグ広げるとこんな感じ。
LA PENTOLAさんではミニジャーキーがもらえると記載されていましたが、生憎切らしていたのかわんこメニューの中からひとつ無料かワンドリンク無料のどちらかを選んで下さいと言われ、さっき注文したわんこハンバーグをサービスにしてもらいました
(※この時のサービスは通常と違って少しイレギュラーでした。今後内容が変わる場合もあるかもしれません)
他にもサービスを受けられるお店があるのでお店一覧を調べてみて下さい♪

kinako613.jpg

お店に戻って買い物をしてる間、きなこはお留守番です〜。
この後かなり雨足が強くなってきたので急いで家に帰りました

   

今話題の「こんぶ水」を作ってみました

konbusui1.jpg

ただ半端な昆布が余っていたからなんですけどね^^;

konbusui2.jpg

3等分してさらに細く切りました。細かくするほど昆布から栄養分が出てくるそうです。
そしてこれを水に入れるだけ!

konbusui3.jpg

1日経ったもの。昆布がふやけて膨張してました
見た目はそれほど変わってないけど、ちょっと試飲してみたら昆布の味がする〜。
でも水が多かったのかかなり薄かった

昆布には、アルギン酸やフコイダンという食物繊維が血液中のコレステロールを減らして動脈硬化や心筋梗塞、脳血栓などの血液の流れに関する病気の予防にもなるそう。
そして昆布に含まれるアミノ酸の旨み成分が舌には塩味として感じるので、これを料理に使うと減塩になるそうです。
うちには高血圧予備軍がひとりいて塩辛いもの好き&油っぽいもの外食も多いのでこれで少しでも減塩できたらいいな
あとは「たまねぎ氷」も作ってみたい
関連記事

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

日曜日は残念だったね。。
うちもかなり前から楽しみにしてたのに。
ちょっとズレてくれたらこんなにいいお天気なのにね!

昆布水ってこのまま飲むの?
たまねぎ氷はうちも挑戦するつもりで
たまねぎ買い貯めしてきたよ。

きなこちゃんごろり~ってかわいい。
めいは涼しくなってきたから大人しくなくなってきたよ(笑)

| めいママ | 2013/09/18 12:52 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

うちも最近おでかけらしいおでかけもしてなかったから、BBQ楽しみにしてたのに。。
前日と後日は晴れて、ホンマになんでピンポイントで上陸すんねん〜!って感じe-351

昆布水はこのまま飲んでもいいらしいよ。
でもそのままだとちょっと海藻っぽい青臭さがあるかな^^;
基本的には、これでお米を炊いたりスープにしたりと料理で使うみたい。
たまねぎ氷も血液サラサラ〜でカラダによさそうやんね^^

めいちゃん冬眠(夏だけど)から醒めたか。。e-350
きなこも散歩でちゃんと歩いてくれるしやや元気になってきてるよ(笑)

| きなこ母 | 2013/09/18 18:47 | URL | ≫ EDIT

日曜日はホントに残念でしたね~
まあ、うちはぽんパパの腰痛があったのである意味助かったりもしたけど…
楽しみにしていたから、ほんと『台風のバカ~』って感じ(^_^;)
でも、台風が過ぎた後は過ごしやすくなりましたね!
昼間はまだ陽射しも強くて気温も上がるけどカラッとしているし、何より朝晩のお散歩が行き易くなったのが嬉しい♪♪
いい時期は長くないので、しっかり楽しみたいですね!
最初のだらだら~ってしてるきなこちゃん見て“日焼けがだいぶマシになって、きれいになってきたのでは?”と思ったのだけど、どうですか?

| ぽんちママ | 2013/09/18 22:08 | URL | ≫ EDIT

日曜日、きなこちゃんご一家にお会いして、今度こそ
ちょっとゆっくりお話して写真も撮らせてもらいたいな~♪
なんて意気込んでいたのに・・・残念でしたぁ( ;∀;)
またの機会を心待ちにしてます!

きなこちゃん、いつもウマウマがあるカフェに一緒に
お出かけできていいね♥
ひとのご飯も美味しそう~!
パスタ食べたくなってきました。。(笑)

昆布水って話題なんですか?(←情報に疎い^^;)
お料理に使うといいダシになって美味しくなりそう♪

追伸;先日は励ましのコメントありがとうございました~。
メッセージの内容、めちゃくちゃ嬉しかったです♥

| チャルコ | 2013/09/19 14:18 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

すごくたくさん参加希望者がおられて、久しぶりにぽんち家にも会えると思ってたのに残念です〜。
ぽんパパさんその後腰は大丈夫でしょうか?
台風の後は「涼しいな」と感じる事が多くなりましたね^^
きなこも夜の散歩はバテなくなりました♪
すごしやすい春と秋はすぐ過ぎてしまって、これからは長い間寒くなりますねe-330
毛皮を着てるわんこにとっては夏より快適でいい季節なんでしょうけど^^;

あっお腹気付いてくれましたか?!
そうなんです〜前はドス黒かった皮膚が、今はちょっと黒いってレベルに薄まってきましたe-271

| きなこ母 | 2013/09/20 22:16 | URL | ≫ EDIT

チャルコさんへ

コメントありがとうございます♪

私もチャルコさんと色々話したかったし前回ブレブレだったので今度こそちゃんとめいちゃんを撮りたかったんですが〜!
自然の猛威には敵いませんもんねv-91
また会えたらよろしくお願いします^^

昆布水は最近テレビでやってて知りました!(同じくたまねぎ氷も)
誰でも手軽にできて健康にいいってのがウケてるんでしょうね♪
あとは、塩ヨーグルトなんてのも流行ってるそうです(笑)

コメントの件、いえいえこちらこそー。
これからもめいちゃんのブログ楽しみにしてますねe-454

| きなこ母 | 2013/09/20 22:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/331-faad767c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT