PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れ旅行(飛騨高山・白川郷)〜2日目〜

前回からのつづきです。
ステラフェリスを後にした私たちはこの旅の目的でもある白川郷へ!
でも土曜日ともあって人出もなかなか…せせらぎ公園駐車場はいっぱいで離れにある駐車場に停めて、シャトルバスで白川郷に向かう形になりました。



きなこinらくらくだっこ
家では何回かスリングに入ってもらったのですが、すぐに出ようとしたりあまり居心地がよくないのかな〜って感じでした
でも外では全く嫌がらず!
シャトルバスは犬はクレートに入れないと乗せられないのでここで入れ替えました(クレートは向こうで用意してくれます)
5分ほどバスに揺られ、着いた先には…

hida10.jpg

合掌造りの家とコスモス

hida11.jpg

世界遺産白川郷にきなこと共に降り立ちました〜

hida12.jpg

集落の中はのどかな田園風景が続きます。

hida13.jpg
hida14.jpg

抱っこかクレートインでペットと一緒に入れる和田家。
写真左端に写ってますが喫煙エリアもあります。
(全面禁煙かと思ってたのでちょっと意外でした。但し指定以外での喫煙や歩きタバコは禁止)

hida15.jpg

和田家の軒下で雨宿り
当日は残念ながらお天気が不安定で曇りで時々雨が降っていました。
前日より晴れるとの予報でしたが山の天気は変わりやすいようです

hida16.jpg

ここは何家だったかな〜?
ひとえに合掌造りといっても個性があって様々な形をしているんですね^^

hida17.jpg

これも名もなき?合掌造りの家。
ポストがあったのでもしかして住んでるのかな?表札はなかったけど…
集落内は、合掌造りの家だけでなく普通の民家も混在していて野菜を収穫して畑作業をしている方もおり、実際にちゃんとここに人が住んで暮らしているんだ〜!と驚きました。

hida18.jpg

下から見ると茅葺きの屋根の厚さがよくわかります。
屋根の傾斜角度が60度ほどあるので普通の家の軒下よりスペースがないですが、豪雪地帯なので雪が積もりにくい構造になっています。

hida19.jpg

普通に歩いててびっくりしたのが、水の透明度!
用水路の水と地面との差がないくらいハンパないクリアさでした

hida20.jpg

そしてここはよく見かける撮影スポット。
案山子の白川郷くん(勝手に命名)とツーショット♪

hida21.jpg

晴れてたら最高の一枚だったのに雨だったのがホントに残念

hida22.jpg
hida23.jpg

案山子さんは他にもこんなのがいました^^みんなポースがおもろい

hida24.jpg

「記念撮影してたらガキンチョがフレームインしてきた」がテーマの図

hida25.jpg

本降りになってきて雨宿りしてたら、外国人観光客の方に声を掛けられました。
(おやつはうちから渡してあげてもらった)

hida26.jpg

リアクションが大きい人はニガテなきなこですが、おやつをもらったので少しばかり心を許してました

hida27.jpg

スリングに入って余裕をみせるきなこさん。
居心地のよさに気付いた?
後半はかなりの雨で歩かせたらビショビショになるのでホントにスリングがあってよかった〜!
ずっと旦那がおぶってくれたけど、スリングは高い位置に重心をおくと楽だそうで(ランドセルと同じ原理)次の日も筋肉痛にもなってなかったみたいです。

hida28.jpg

3時頃から晴れるみたいだったけど帰るのにも時間が掛かるのでそろそろ白川郷を後にします…
そういえば電柱見当たらなかった。でも電気は通ってるので地下に埋めてるんでしょうね。

hida29.jpg

途中、道の駅白川郷に寄りました。

hida30.jpg

合掌造りの家が展示されてたり(構造などがよくわかった)

hida31.jpg

一斉放水の写真なども。時期は11月上旬頃だそうです。

hida32.jpg

白川郷付近やSAで食べたもの。

hida33.jpg

帰路のSAのドッグランエリアにて。
何も言ってないのに自分からベンチに前足を乗せこのポーズしてました。。
「ここで一枚撮っておけば?」って事だったのか?(それにしては顔が不満そう

hida34.jpg

今回の旅を振りかえって…
やっぱり関西より遠いのに1泊2日では足りなかった^^;
しかも岐阜県は観光場所がそれぞれ遠くてどこも1時間ほど離れていたのが誤算でした。
他にもほうのき平のコスモスとか五箇山にも行くつもりだったんだけど、場所が離れ過ぎてたり時間もなく行けませんでした
最低でも2泊しないとゆっくり廻れないな〜。
でもこちらでは味わえないものを食べ、素晴らしい風景などを楽しめました
お天気がよくなかったので次行く時は晴れて欲しいな!
これにて今回の旅行記はおしまいです。読んで下さりありがとうございました♪
岐阜旅行2013(飛騨高山・ステラフェリス・白川郷)
岐阜旅行2013(飛騨高山・ステラフェリス・白川郷) by (C)きなこ
関連記事

| 旅行 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

今回もきなこちゃんちの旅行記、楽しませていただきました♪
ちょっとお天気が残念だったようですが…
でも、お宿や白川郷など、なかなか充実した旅行でしたね!
うちも今度は白川郷に行ってみたいな~
きなこちゃん、かかしは怖くなかったんですね。
ぽんちだったら警戒してワフワフ言いそう^^;
きなこちゃん、きっと今回の旅行でスリングの良さに気づいてくれたと思いますよ!
これなら“わんこは抱っこならOK”って所も行けますね♪
でも何より今回の大ヒットは…
 ↓ ひとつ前の記事のきなこちゃんの大爆笑ポーズだね!!
きなこちゃんも「あ~れ~」とか言ってそうな表情もナイス^m^☆

| ぽんちママ | 2013/10/22 19:45 | URL | ≫ EDIT

白川郷、うちは初日に行きました。平日だったのでお昼すぎについても
駐車場は余裕ありましたが、それでも平日なのにこの人出?って
思いましたよ。さすが世界遺産。 お天気はあまりよくなかったんですね?
うちも晴天とはいきませんでした。Facebookのほうに画像アップしてます。
きなこちゃんちの前情報で観光スポットがあちこちあるというのは
わかっていましたが、やはりどこに行くにも時間かかりますね〜〜
2泊したい!って一応旦那さんには言ったんですが、次の日休んでおかないと
仕事にさしさわるのでと、諦めました。
また行って見たいなと思いました^^ )むぎままは冬に行ったことがある
そうで、とっても綺麗だったみたい。

| miyako | 2013/10/23 09:47 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

お天気だけは行く前からずっと悩まされました〜e-263
もうこの日しかなかったんで決行しましたが、どしゃぶりじゃなかったのが幸いですね^^;
1日目の夜から雨で白川郷も雨…
でもおかげでスリングも大活躍できたし結果オーライかな??
コキアパークもぽんち家が行ってたので参考にさせてもらって、うちも行くつもりだったんです。
でも市街地から白川郷ってけっこう遠いんですね!
時間がなくってコキアパークもなくなく諦めました。。
今度行く時は日にちに余裕を持っていきたいなと思いました^^
かかしはしばらく見ててちょっと気にしてたみたいですが動かないので平気だったみたいです!
あんまり怖くないかかしだったから鳥避けにもならないかも^^;

きなこのランでの写真、面白いでしょ〜e-455
とぼけた顔もなんか可笑しい(笑)
ランではけっこうヘンな写真が撮れるのですが(きなこに限って)、この日のは思わず笑ってしまいました☆

| きなこ母 | 2013/10/23 23:23 | URL | ≫ EDIT

miyakoさんへ

コメントありがとうございます♪

白川郷、うちは土曜日に行ったんですよ〜。
ちょうど昼時だったんですが駐車場行く道には既に観光客の列が…
白川郷内も外国人ツアーで来られてるのかたくさんいて日本人より多かったかも?
秋は天気がまだ安定してるからとこの時期を選んだのですが、今年は台風が多くて天気が安定してなかったのが残念です(ToT)
そして広いのでやっぱり1泊では廻りきれませんよね!
あと元々こっちからの移動に時間が掛かるので1泊2日だと忙しなくて旦那も運転疲れてそうでした。
冬は雪が積もってまた景色も変わるので見応えありそうe-454
そのかわりすごい積もるみたいですが…^^;

| きなこ母 | 2013/10/23 23:32 | URL | ≫ EDIT

白川郷って、こんなところなんですね!
レトロな雰囲気があって素敵~^^

雨が残念でしたが、らくらく抱っこスリングのおかげで
楽に観光できたようでよかったです♪
きなこちゃんも、お外では嫌がらずに入ってるのは
「楽だ!」って気づいたから??おりこうさーん♥

きなこ母さんの旅行記はすごく丁寧で、写真もたくさんで
自分も行った気持ちになれます(*^_^*)
そして、行ってみたくなっちゃうな~♪

| チャルコ | 2013/10/24 12:45 | URL | ≫ EDIT

いいですね~!

きなこ母さんのブログ見てると、とってもお腹が空きます^^
美味しそうな、つまみ食い!我が家も一緒!!

白川郷へは2011年にちゃっぴーと行きました。
今ブログ見返したら、ちょうど10月14日あたりでしたよ!

ウチは「わんパラ」に泊まったのですが、ステラフェリスも魅力的!
飛騨牛、美味しかったですね~~!
またあんじーとも行きたい所です。

きなこちゃん、ドッグランでのポーズ「誰かいないかな~?」
に見えます。

| Hisami | 2013/10/24 13:09 | URL | ≫ EDIT

チャルコさんへ

コメントありがとうございます♪

私も白川郷初体験でした!
のどかで古き良き日本の風景が広がってましたe-306
意外と人が多くてちょっと観光地化してましたけどね^^;
でも観光地といっても実際に人がここに住んで暮らしているっていうのがすごいと思いました。
生きている『遺産』ですね。

お天気も晴天だったらよかったんですが、スリングも活躍できたし結果的にはよかったかもです♪
家ではすぐに出ようとしてたのに、ここではすんなり入ってるのでびっくりでした(笑)
きなこに心境の変化が!?
本人も濡れるのがイヤだったのかもe-455

| きなこ母 | 2013/10/25 13:22 | URL | ≫ EDIT

Hisamiさんへ

コメントありがとうございます♪

旅行に行って帰ってきたら必ず太ります(笑)
それくらい食べ歩きは旅の醍醐味ですよね(^m^*)
買って食べられるものが多いから、店に入れない犬連れにも助かりますe-287

ちゃっぴーちゃんとは行った事があるんですね〜時期がうちと同じくらいとはすごい偶然!
わんパラさんも施設やお部屋とかが豪華で他のわんことの交流もしやすいのがいいですよね♪
ステラフェリスはご夫婦で経営されていて温かみのあるアットホームなお宿でした。
まったりのんびり過ごしたい時はぴったりです^^

言われてみればあのSAでのナゾのポーズ、キョロキョロしてたしわんこを探してたのかもしれませんe-455
なにしてんの?って私にはさっぱりだったけど(笑)
見抜いたHisamiさんすごい〜!

| きなこ母 | 2013/10/25 13:37 | URL | ≫ EDIT

いいな~
私の行ってみたい場所。飛騨高山、白川郷
きなこちゃんも楽しめる場所があって、素敵な旅行になりましたね。
やっぱり、柴犬は、日本の風景にピッタリね。
きなこちゃんの笑顔が少ないのが、ちょっと残念。
柴犬くらいの大きさでも、スリングできるんだね。
きなこちゃんの行動範囲が、ますます増えそうですね。

| らんママ | 2013/10/25 14:09 | URL | ≫ EDIT

お邪魔しましたよ

きなこちゃんママさん

こんばんは。
お知らせいただいたブログ拝見しました。

ステラフェリスで一眼レフで撮ってらっしゃることに気づいていましたが、とっても写真がお上手ですね!

Polarisの写真も素敵なショットがいっぱいで嬉しいです。

先の旅行では2日目に白川郷へ行かれたのですね。お天気が悪くて残念でしたね。こちらは日曜日に五箇山を訪ねました。またこちらのブログにも掲載しますが、五箇山では相倉集落が断然お勧めです!
柴犬のきなこちゃんに似合う風景ですよ!きっと素敵な写真が撮れると思いますよ。機会があれば是非、お訪ねください。・・・その時は、またステラフェリスにお泊りですね。

こちらはPolarisとの旅は2回目。2月に初めての旅でステラフェリスにお世話になりました。とっても落ち着く素敵な宿で、こちらの方面では、もう此処しかないって決めています。この冬にも雪上Runを楽しみに行くつもりでいます。

きなこちゃんのブログ、これからも楽しみに拝見します。
長々失礼しました。

またお目にかかれる偶然を楽しみにしています。

| Polaris papa | 2013/10/25 21:53 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

飛騨高山は実は、初めは旦那が行きたいと言いだしたんですよ〜。
たぶんお肉を堪能できるからとか安直な感じだけど^^;
それで調べてくうちに私も行きたくなって(笑)
そっち方面への旅行は未知数だったため、時間配分がうまくいかなかったのが心残りですが、古い町並も白川郷も堪能できました♪
そしてやっぱり、日本犬は珍しいのか声を掛けてくる外国人観光客が多かったですね^^

きなこは人の多い場所が苦手だからキンチョーしてちょっと笑顔が少なかったかなv-70
なのでスリングに入ってると少し安心できたようです。
このスリングは10kgまで対応してるんですよ〜♪
これからもどんどん活用して行きたいですe-287

| きなこ母 | 2013/10/26 18:18 | URL | ≫ EDIT

Polaris papaさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます♪

ポラリスという名前が印象的で覚えててブログされてないかな〜と探してみたら見つけちゃいました^^
五箇山にも行く予定だったんですよ〜。
でも白川郷に着いた時点で雨で「五箇山も雨だろうと…」と心が折れてしまいました^^;
過去の記事も読ませて頂いたら、ステラフェリスは2度目だったんですね!
パパさんの仰る通り、ステラフェリスさんすごく素敵な宿でした。
機会があったらまた訪れたいです。
白川郷も五箇山も寒い時期が一番見応えありそうですよねe-349
そしてわんこが一番元気な時期♪
ポラリスくんもきっと喜んでくれるでしょうねe-454

こちらこそ、またどこかでお会いできたら嬉しいです!

| きなこ母 | 2013/10/26 18:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/340-4f7fa774

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT