PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

京都イルミエール 2013♪

先週は京都まで行ってきました
偶然テレビでるり渓で『京都イルミエール』というイベントがあるのを知り、わんこも入れるとの事でこれは!と思ったのです^^


kurinosato2.jpg

途中173号線沿いの道の駅「くりの郷」で、きなこも降ろして休憩〜。
栗を買いたいなと思ったんですが今は時期が過ぎていてありませんでした
レストランや売店ではイノシシ料理や栗を使った食べ物などが販売されていましたよ。

この時3時半くらい。
イルミエールは5時からなのですが、駐車場がすぐいっぱいになるらしいので早めに行って停める事にしたんです。
イルミエールの会場(るり渓温泉内)に着いた時は6〜7割ほど埋まっていましたが余裕で停めれました♪
そしてきなこの散歩も兼ねて辺りを散策〜ちょっとカメラでも撮ろうと思ってシャッターを切ろうとしたら下りない…
ん??というか、電源が入らない
その時思い出したのです。。
前日、バッテリー充電していた事をーー

まさかのバッテリーの入れ忘れ…頭まっしろになりました
(道の駅の写真はスマホで撮ったので気付かず…)
せっかく来たけど写真諦める?
これが普通のおでかけやドッグランとかだったら諦めがつくけど今回はイルミネーションがメイン。
スマホの電池も半分以下だし撮っても数枚で電源が落ちる。
でも今から引き返すのはちょっと。。
また日を改めて来る?でも12月下旬になると道路が凍結する恐れがあるからスタッドレス履いてないうちの車では行けない…
と色々悩んで、近くの家電屋さんに電話をして在庫があるかもしれないのでそれに望みをかけることに。
数店舗にかけるも店には在庫がないとことごとく断られ、最後の望みのお店にかけたらお調べしますので〜と一旦切られた。
このパターン、無いな。と諦めモードで車に戻ったら「1個だけありました」だってー
亀岡のエディオンさん、ありがとう〜ばっちり定価で売られたけど

illumiere1.jpg

おかけで5時過ぎには戻って来れました。すでに点灯されているー!
駐車場はやっぱりいっぱいで臨時のPに誘導されましたがそんなに離れてなかったです。
行く先でことごとく雨に降られる我が家、またしても雨を連れてきてしまいました
(でもしばらしたら止みました!)
※うちはチケット用意していったのですぐに入れましたが、チケット売り場が長蛇の列ができていたのでローソンのロッピーなどで前もって買われて行く事をお勧めします。前売は100円OFFだし^^

illumiere2.jpg

入り口の光のトンネル

illumiere3.jpg

きなこも物珍しいのか身を乗り出して見てました♪

illumiere4.jpg

テーマは『おとぎの森 第2章 ~波濤をこえて~』
ピーターラビットたちが色んなところでお出迎え

illumiere19.jpg

植木の上から覗いてる子も〜。
どこにいるか探してみるのもおもしろいかもしれません^^

illumiere5.jpg

雪だるまと

illumiere6.jpg

馬車もありました!

illumiere7.jpg

ここは中に入れる様になっていて撮影のため行列ができていました。
キラキラゴージャスでお姫様気分が味わえます

illumiere8.jpg

おとぎの森になぜイノシシ。ここら辺ははイノシシ鍋が有名だからでしょうね

illumiere9.jpg

ペンギン親子も〜。
気温も低くて寒かったのが、ペンギン見ただけでより寒く感じました^^;

illumiere10.jpg

トナカイとソリ
ソリは一見座れるっぽかったけど、前に柵があったのでやめときました

illumiere11.jpg

そしていよいよメインエリアへ!
いきなり現れた広い大海原に、見に来た人からもおお〜っと声が漏れてました。
海をイメージしたイルミネーションの遠くにキラキラと光るツリーが見えます

illumiere12.jpg

その傍らには大きな船が

illumiere13.jpg

BGMもあいまって、まるで違う世界に来たみたい
世界観を青で統一されていてより神秘的でした。

illumiere14.jpg

きなこもこの風景に見入ってたかな?

illumiere15.jpg

ツリーのそばまで行ってみました

illumiere16.jpg

間近でみるとさらに綺麗〜♪

illumiere17.jpg

ちょうど会場内でオーロラショーなるものをやっていたので見に行ってみました。
テレビで見た時はイマイチな印象でしたが、実際に見てみると意外とオーロラチック!
人がいっぱいでカメラを持ち上げて撮ったのでブレブレですが…雰囲気だけ味わって頂けるかと^^;

illumiere18.jpg

道なりに歩いてくと、全景が見渡せるスポットがありました
こう見るとすごく広いですね。

illumiere20.jpg

雨もあがったので、きなこを降ろして記念撮影
肉まんとかからあげとか売ってる売店で豚汁を食べました。寒かったからあったまった〜

illumiere21.jpg

さあ、そろそろおとぎの世界に別れを告げて現実の世界に戻らねば…

illumiere22.jpg

京都イルミエールは昨年より始まり、今年で2回目の開催となりました。
100万球のLEDライトを使いかわいいものから幻想的なものまで多岐に渡りイルミネーション演出しています。
テレビで電気代は1日1万円ほどと言っていたのがビックリでした。
実際に見る限りはもっとお金が掛かってそうに見えたのですがさすがLED!
なんといっても大阪市内から約1時間で行けるのがいい♪
なばなの里まではいかないかもしれませんが(両方行った人の中にはこっちの方がよかったという意見も)イルミエールはわんこと入れるのが魅力的です
来年の3月9日までやっているのでぜひわんこと行ってみてくださいオススメです☆
(京丹波でも「冬ほたる」というイルミイベントが13日より始まるそうです。こっちもわんこOK!)
京都イルミエール 2013
京都イルミエール 2013 by (C)きなこ
関連記事

| おでかけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

バッテリー忘れ・・・めちゃめちゃヘコみますね^^;

でも、周囲の家電屋さんに問合わせてゲットするなんて
きなこ母さんスゴイ~~~!
おかげで、めちゃめちゃ素敵なお写真(思い出)を
残すことができましたね♪
きなこ母さん、カメラほんとに上手~
オーロラも、雰囲気出てますね(*≧∀≦*)
私も、いっしょにイルミ楽しませていただきました♥
ありがとうございます♪

定価で買ったバッテリーは。。
予備で使えるから結果オーライ!ってことで元が取れるよう
今後、活用してください~~(^O^;)

| チャルコ | 2013/12/05 16:42 | URL | ≫ EDIT

バッテリー、たとえ定価でも見つかってよかったですね!
すぐ近所ならともかく、お出かけして行った所で、出直すのもなかなか難しいですもんね~
↑ チャルコさんがおっしゃってるように、予備で持っておけば全然無駄にはならないし♪
おかげでイルミエール、私も楽しませてもらいました~♪♪
個人的には光のトンネルを見上げるきなこちゃんの写真が一番好きかな~
きなこちゃんも“わあ~”って思っていそう♪

| ぽんちママ | 2013/12/05 19:54 | URL | ≫ EDIT

定価…は置いといて(笑)バッテリー見つかってよかったですね~♪

夜景って撮るの難しいのにやっぱきなこ母さんお上手ですね~(*^^*)
前に三田にイルミネーション見に行った事あるんですが、こちらの方が見応えありそう~♪
今度うちも行って来ようと思います♪情報有り難うございましたす(^-^)/

| きんちゃん&まみぃ | 2013/12/06 18:48 | URL | ≫ EDIT

チャルコさんへ

コメントありがとうございます♪

バッテリーの事を思い出した時2人して茫然としてました(笑)
各方面に電話を掛けてくれたのは旦那なんですよ〜ありがたや!
私はきなこのトイレでウロウロしてました^^;
運良く1つ見つかって写真にも残す事ができてよかったです♪
オーロラも予想より綺麗で見とれてしまいましたe-349

バッテリー2つもどうすんの〜e-350と思ったけど、チャルコさんが仰る通り予備にすればいいんですもんね!
前向きに前向きに(笑)
バッテリーは写真をいっぱい撮るような時にもう1個持ち歩く事にしますe-287

| きなこ母 | 2013/12/07 00:04 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

絶対に無いって思ってたので、見つかった時はただ嬉しくて値引きの事はどこかへ飛んでしまってました^^;
まだ近くに販売店がいくつかあったからいいものを、これがもし旅行で人里離れた山奥だったら…と考えると恐ろしいですe-350
これからは大事なおでかけの際には予備のバッテリーを持ってく事にします♪

犬ってイルミネーションを見て綺麗e-266と感じるのかどうかはわかりませんが、じーっと見ていたので何か感じるものはあったのかもしれません^^

| きなこ母 | 2013/12/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

きんちゃん&まみぃさんへ

コメントありがとうございます♪

一眼レフを持ってるきんちゃんまみぃさんならバッテリーの定価をきっとご存知でしょう。。
代償は高く付きましたe-351
でも思い出を写真に残せたのでいいかな^^;
バッテリーも今後使えますもんね!

イルミエール綺麗なものだけじゃなくかわいいのもあるし見応えありましたよe-349
ぜひハヤトくん&ライラちゃんと行ってみてください♪
ただ向こうは山で寒いからたくさん着込んでいってくださいねe-287

| きなこ母 | 2013/12/07 00:20 | URL | ≫ EDIT

凄く綺麗ですね~
犬もOKなんて嬉しいですよね。
(みんなでマナーを守って、増やしたい犬OK)
とても広い場所なんですね。
とてもロマンチックですね~
私もどこかイルミネーション観に行きたくなっちゃった。

| らんママ | 2013/12/07 00:45 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

本当に綺麗で感動的でした!
きなこにはキラキラした世界やオーロラ(ニセモノだけど 笑)を、フシギそうに見てるのが印象的でした♪
規模が大きいイルミネーションが見れる場所ってペットはダメなところが多いので一緒に入れるのは嬉しいですよね!
イルミネーションが開催された場所は、ポテポテパークという犬OKの施設でもあるので普段から犬連れに理解がある施設なんだろうな〜と思いました。
犬同伴OKの場所は増えているといわれつつ、私の周りでは減っている事も現実で寂しい限りですe-351
ここも次回以降ダメにならないように、トイレの処理やマナーはしっかり守らなきゃと気を引き締めましたe-287

| きなこ母 | 2013/12/09 18:37 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
きれいなイルミネーションですね。そしてうまく撮れている・・・。
うちは寒いの苦手(人間が・・・)なので、家の駅前のイルミネーションを観に行くので精一杯です。
かりん地方も少し足を伸ばせば色々あるんですけどねー・・・。

| かりん親 | 2013/12/09 21:15 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

田舎にあるので行く前はそんなに期待してなかったんですが(失礼!)すごく綺麗でした!
この時もちょっと寒かったですが、今からだともっと寒くて雪の心配もあるので早めに行けてよかったかもです^^;
遠い場所だと寒さもあって億劫になりますが近くにみどころがあるのはいいですねe-454

| きなこ母 | 2013/12/11 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/348-fdf4f2b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT