PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

Photoshopを使って赤目&色合い修正&多重露出効果!

先日イルミエールの記事を書きましたが、実はある部分をコッソリ修正していたのでその方法を今回は記したいと思います。

夜景と人&犬とを一緒に綺麗に撮るにはフラッシュが必要です。

akame6.jpg

フラッシュなしでは、どうしても手前の物が暗くなってしまう
そこで今回は「夜景ポートレート」というフラッシュありのモードを使い撮影しました。
それが前回アップしたイルミエールの写真です。

ただ、フラッシュを焚くと副産物もあって…



じゃーん!いわゆる『赤目』です。
いきなりのアップでビックリさせたらごめんなさい(ちょっとロボットちっくで怖い
人間が赤目になる原因は、暗い所では瞳孔が開いていて強い光が入った時に網膜の後ろの血管が透けて見えるからで、犬の場合はタペタムという反射板が反射しているので緑や黄色になるらしいです。

これを防止するために、最近のカメラには赤目防止の予備発光(シャッターを切る前に連続してパパパと細かく光る機能)が搭載されています。
連続して発光する事で先に瞳孔を閉じさせるのです。
夜景ポートレートも赤目防止に予備発光をしてくれるのですが、今回ほとんど光ってロボット犬になってました…
ただ単に私の腕が悪いだけなのです

でもこれも後から修正できるんです
最近はアプリなど赤目修正ツールなども色々あるようですが、今回はPhotoshopで修正してみます(バージョンはPhotoshop 7.0)

akame2.jpg

「自動選択ツール」を使います。
許容値は80〜100くらいかな?アンチエイリアスはON。お好みで。
そして、赤目になってる部分をクリックして選択させます。

akame3.jpg

次に、「スポイトツール」で黒目になってる部分をクリックして色をすくい取り、「編集」→「塗りつぶし」で↓

akame4.jpg

黄色部分が消え、黒目になりました!
後は「指先ツール」などで周りの色と馴染ませて…

akame5.jpg

右目も先ほどと同じ工程で修正完了
どうですか目が光って台無しになっちゃった〜って写真も上手く誤摩化せます
イルミエールの記事でアップしたフラッシュ焚いた写真のほとんどが目が光っちゃってたんですがこれで直しました。
でもパッと見どれがどれかわからないでしょう

この前行った「クリスマスマーケット」の写真も修正してるものがあります。
例えば、この写真↓

motogazou.jpg

元画像は夕方近くだったので被写体が暗くグレー寄りになってしまっています。

tonecurve1.jpg

そこで使うのが「トーンカーブ」ツール。
トーンカーブは明るさや色合いを変えたりする事ができます。
グレーっぽい色を修正するために「チャンネル:レッド」に切り替え、カーブ部分を上に持ち上げやや赤みを出します。

tonecurve2.jpg

このままでは赤っぽいので次に「チャンネル:ブルー」に切り替え、今度はカーブ部分を下に下げます。
これで本来の色に近づけました。

xmasmarket19.jpg

後は明るさを調整して完成です
元の画像と比べると自然な色あいがでていますよね♪

最後に…最近『多重露出』という撮影法が流行ってるみたいです。
2枚の違う写真同士を重ねあわせ1枚の写真に合成する手法です。
新しめのスマホやカメラにはその機能が付いてたりするんですが、ちょっと古いkiss X4にはありません。
でもこれもPhotoshopを使ってできます

tajyu1.jpg

2枚の画像を用意してそれを重ね合わせると…

tajyu2.jpg

こんな風にキラキラうさぎが演出できます

tajyu3.jpg

まずは「キラキラ」画像の方を開き、「選択範囲」を全て選択にして、編集→コピーを選びます。

tajyu4.jpg

次に「うさぎ」画像を開き、新規レイヤーを作りそこに先程コピーした「キラキラ」画像をペーストします。

tajyu5.jpg

レイヤータブをクリックして、「比較(明)」を選びます。
すると上手い具合に2枚が馴染んで1枚の絵になります

tajyu6.jpg

色合いを変えて雪っぽいイメージにしてみたり

tajyu7.jpg

イルミネーション同士を合わせて運河のようにしてみたり

tajyu8.jpg

これでもかっ!ってくらいきなこをキラキラ輝かせてみたり
なにかしら色々できます♪

tajyu9.jpg

でも一番しっくりくるのがこれかな^^
ゴージャス

以上、興味ない人にとっては全然面白くないPhotoshop講座(?)でした〜
関連記事

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

すご~い!!
きなこ母プロ並やん!
わたしはどうも室内で動くワンコを撮るのが苦手なんだけど
それもなんとか修正できたりする!?

きなこちゃんもキラキラしてステキ!

| めいママ | 2013/12/18 09:37 | URL | ≫ EDIT

なっ!
なっ!!
なんとっ!!

神~~~~~~~!!(+o+)

きなこちゃんママさん凄いです!!
なるほど~♪
って・・・ホントね。尊敬ですよ!!

可愛いきなこちゃんが、
ますます可愛くなっちゃいますね♪

| レッツのお母さん。 | 2013/12/18 10:37 | URL | ≫ EDIT

すげ~ (@_@;)
天才を見た気分!!

赤目(緑目?)は、いつも残念に思ってたんですよねー
こんなに簡単(?)に修正できるんですね。
ところでPhotoshopって有料ですよね?

| ぴちぱぱ | 2013/12/19 11:19 | URL | ≫ EDIT

きらきらきなこちゃん、可愛い♪
最後のお写真も、すんごい素敵♪♪
きなこ母さん、さすがですね~
カメラとソフトを使いこなしてますよね!
そして解説もわかりやすくて上手です♪
私はそんなにマメじゃないので、私の撮った写真がひどい時にぽんパパに「デジイチ買えば?」って言われることがあるんですけど、絶対私には勿体ないと思って断り続けています…(笑)

| ぽんちママ | 2013/12/19 21:51 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

室内はどうしても暗く写っちゃうよね==;
ブレるし〜。
さすがにブレブレ写真を完全に戻す事はできないe-350(それっぽくピントが合ってるように見せる方法はあるけど画像が荒くなる…)
ブレないようにカメラの設定を弄るしかないかなぁ。。
うちは室内で動くきなこを撮る時はスポーツモードとかシャッタースピードをあげて撮ってるよ♪

| きなこ母 | 2013/12/20 00:12 | URL | ≫ EDIT

レッツのお母さんへ

コメントありがとうございます♪

私がスゴいんじゃなくフォトショップがスゴいんです!(笑)
このソフト、写真を加工するためのものなのでありとあらゆる事ができちゃうんですよe-440
よく芸能人とかの写真も修正されてたりしますよ〜化粧品のモデルさんとか肌を綺麗にしたりほくろを消したりとか!
万能過ぎてコワい^^;
女子力なしのきなこだってこの通りですe-455

| きなこ母 | 2013/12/20 00:18 | URL | ≫ EDIT

ぴちぱぱさんへ

コメントありがとうございます♪

色々な事ができて優秀なソフトですが機能がいっぱいで私もあまり使いこなせてないんですけどね^^;
赤目(緑目)ってだけで破壊力がすごくて、せっかく綺麗に撮れた写真が台無しになってしまうので修正できるのはありがたいですv-89
ちょっと探してみたら、赤目だけを修正できるスマホアプリとかもありました^^
フォトショップは有料ソフトですが、パソコンにバンドルされてるものもあるので最初から付いてたりしますよ♪
うちは数年前に中古のmacを買った時についてたのでタダ?でした(笑)

| きなこ母 | 2013/12/20 00:28 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこもキラキラすれば可愛く見えますね〜(笑)
今度は花をバックにしてみようかv-179
解説わかりやすかったですか?!それは嬉しいですe-349
私は人に説明したりするのってすごく苦手な方なので^^;
デジイチ気になってるんですね!
ぽんパパさんがOKしてくれてるんだったらいいじゃないですかe-454
うちは旦那が「お前は使いこなせないだろうから」って反対してましたが(ぽんち家と逆 笑)、かなり使ってきたのでたぶん元は取れたかな?
デジイチはでかくて重いので最近出てきたミラーレスとかどうでしょうか?私もちょっと欲しかったりします^^

| きなこ母 | 2013/12/20 00:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/349-55c93c1c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

