PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

深北ラン & ノロ・エボリューション

先週は3連休でしたね♪きなこ家はただの2休でした^^;
またまた深北緑地へ行ってきました

fukakita71.jpg

ここではきなこはあまり遊ばないとわかっているんだけど

fukakita72.jpg

他にわんこいっぱいいたのに、誘うのはやっぱり柴犬さん

fukakita73.jpg

でもなんかテンションのタイミングが合わなかった模様

fukakita74.jpg
fukakita75.jpg

でも誘い上手なシェルティーさんとは少しだけ遊んでました^^

fukakita76.jpg

普段はオイデって言っても来ないけど、おやつがある時〜♪は走ってきます

fukakita77.jpg

3〜4ヶ月のパピーちゃんとご挨拶

fukakita78.jpg

もみじちゃん、貰われてきたので犬種が不明なんだそう。
慎重さがあるけどやんちゃで好奇心旺盛な所とか、背中が黒くて白ソックスなのでなんとなく柴とビーグルかな?って思いました♪

fukakita79.jpg

もみじちゃんの積極的さにきなこもタジタジ

fukakita80.jpg

またどこかで会ったら遊ぼうね

   

タイトルをご覧の方にはお気づきかと思われますが=_=;
2011年に初めてノロになり、2012年にまさかのノロ・リターンズ、そして2013年に勝利宣言をしたきなこ母ですが…
2014年、またしてもノロと思われる胃腸炎に罹ってしまいました

一昨日、夜ご飯を食べて夜12時頃になりさあ寝ようと思ったらすごい寒気
今日は冷えるな〜とレンジで温めるゆたんぽを抱えて寝たのですが、一向に温まる感じがしないままず〜っと寒気がして寝付けず、熟睡できず朝を迎えました。
起きたらすごく体がダルい。そして胃の辺りが気持ち悪い
食後から胃の不快感はあったけどよく胃がもたれるのでそれかなぁとあまり気にしていなかったのですが、この辺からジワジワ症状が悪化していた様です。
朝からピーピーでまさか…と熱を測ったら37.5度
もう3度目となると確信が持てます…
これはウィルス性胃腸炎(ノロ)だ!
とりあえず旦那に「ノロメール」を送りましたが、3度目となると慣れてくるのか初めてなったときは早退して帰って来たのに「今日は遅くなる」と言われ…旦那の対応もそっけなく
早くても夜9〜10時とか…きなこの散歩どうしようか〜と悩みつつ横になって過ごしました。
悲しいかなノロマスターなので、お腹空いても何か食べたらマーライオン状態になるから絶食、熱とピーピーで水分が持っていかれるので水分補給だけは欠かさない、と落ち着いて対処しました。
今は辛いけどとりあえずウィルスが排出されればラクになるのでトイレだけはガマンせずに!
夕方になり、それまで寝ていたきなこも「そろそろ散歩の時間やけど…」と寝ている私の前にオスワリを始めました
「今日はノロの日やから、散歩行かれへんねん。ごめんな」って伝えたのですがそんなのきなこに分かるはずもなく。。
私に向かってワン!(早く起きて!)とかボールをぶんぶん投げてアピール
この時間が一番辛かったかも
その後またちょっと熱は38度と上がりフラフラ〜でもこれは体が必死にウィルスと戦っている証拠
10時頃旦那が帰宅しやっときなこの散歩に行ってくれてホッとしたらちょっと体も楽になりました
そして今日、寒気もなく熱も平熱に戻りました。まだちょっとだけ胃が痛いけど…
今回は幸いにも吐き気はなくピーピーも最初だけで後は高熱と胃がキリキリだけで(前と比べてマシなだけでかなりキツかったですが)吐き止めなどの薬も飲む事もなくやり過ごせました

しかし気になるのは感染経路です。
危なさそうな生牡蠣は絶対に口にしないし、いつも加熱しているものを食べてても罹っていて…
外出時のマスクやうがい&手洗いをして気をつけていたとはいえ、去年罹らなかったのでどこか気を抜いていたかもしれませんが。。
でも人の多い場所に出掛けた日の後になってるのでそっちルートで感染してるのかな?
一昨日食べたのはいわしを捌いて作ったつみれ鍋でした。
旦那も同じものを食べている(つみれはきなこも食べた)のに何故かいつも引っ掛かるのは私だけ
油っぽいものやこってりしたものは胃もたれするし元々胃が弱いのかな〜。。
胃炎とかピロリ菌とかも気になるし近々胃カメラしに行こうと思ってます。
胃カメラは避けたい検査ではあったけど、最近は鼻からで苦痛じゃないって聞くので勇気を出して
経験された方いましたらアドバイスください^^;

prier8.jpg
prier9.jpg

最近お気に入りの「焼きたてパン プリエ」のパン
また買ってきました〜これは12月に買った時のもの。
アリコベールとタルティーヌ、さつまいものデニッシュとスコーンとチョコクロワッサン。
100〜200円前後なのが嬉しい値段設定♪前から目を付けていたスコーンもやっぱりおいしかった!

prier10.jpg

こっちは今月の月イチのパンの日に買った、クランベリー&クリームチーズのカンパーニュ、タルティーヌ、いちじくのパン、写真には写ってないですが定番のアリコベールと天然酵母のほうれん草のパンなどなど買いました^^
そしてパンの日の特典、500円以上で手前のコーヒーラスクをもらいました♪
実はノロになる前日に買ったのですが、当分おかゆ生活なのでまだ食べてないんですよ〜
今回はほぼ旦那の胃袋に収まると思います
関連記事

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

ママさん、大変でしたね。
まだ、回復してないのですよね。
どうぞ、お大事に。
でも、3度目となると、対応の仕方も落ち着いてますね。
感染源が判らないのが、チョと不安ですね。
インフルエンザも流行り始めたようですし、体調管理に気をつけないとですね。

きなこちゃん、ママさんが寝込んでる傍で、無邪気ですね~
ま、仕方ないか。

| らんママ | 2014/01/16 22:58 | URL | ≫ EDIT

お体大丈夫でしょうか?
お大事にして下さいねぇ!

ハーネスの件でお世話になりましてありがとうございました。
ビヨルキスは欠品中で問合わせたところ入荷未定でした。
HAUもほとんどなくブルーの1.5サイズがあり注文しました。
サイズが心配でしたがつけたら大丈夫でした。
価格は送料・手数料込で¥5.765でした。

写真ブログ?にUPしました。




| koro ママ | 2014/01/17 12:01 | URL | ≫ EDIT

あららら(>_<)ノロウイルスめ!
しんどかったね、パパも年始に風邪でダウン…仕事初めから仕事休んで とても辛そうだったよ(:_;)
とろも、きなこちゃんと一緒でカマッて攻撃が凄くて、パパは疲れはててました(-_-)(私が隔離したけれど)
一日でも早くきな母もとろパパも本調子に戻りますように!!!
無理したらあかんよ☆

| とろまま | 2014/01/17 17:46 | URL | ≫ EDIT

あらら、きなこ母さん、またノロに…
その後いかがですか!?
落ち着いて対処されたようで、早めに回復されつつあるようですけど、くれぐれもお大事になさってくださいね!
同じものを食べたパパさんが大丈夫なので、食べ物ではないのですかね~
感染源がわからないと、気をつけるって言ってもどうしたらいいのか難しいですよね。
ちなみにぽんちの場合、私はノロではなくただの発熱でしたが、しんどくて散歩の時間になっても寝ていたら、起きた時周りにぽんちのおもちゃがたくさん並べられていた…
“おかん、うち退屈やねん!寝てんと遊んでー散歩はー?”っていうアピールだったようです…(^^;

| ぽんちママ | 2014/01/17 20:38 | URL | ≫ EDIT

明けましてです。

今年もよろしくお願いします。

久しぶりに遊びに来たら、きなこママさん大変だったのですね。
私も良くお腹を壊しますが、旦那は平気なのでやはり食べ物からでは無いのかな?

胃カメラも毎年検査していますが、注射で麻酔してくれるので、全く分からない間に終わっていますよ^^

深北、我が家も行く事が有るので、偶然お会い出来たらいいですね~!
もみじちゃん、ちょっとあんじーに似てる~♪

| Hisami | 2014/01/18 11:30 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
またまたノロですか。大変ですよね。私は、何年か前にノロになったような気がしますが、つらかったです。トイレと友達でしたからね。
予防といっても、これだ!というものはないですよね。免疫力を上げていくしかないのかなー。
ノロやインフルや流行り出す季節ですから、ここは気合いで乗り切っていきましょう!

| かりん親 | 2014/01/18 11:40 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

ノロになって2〜3日はまだ胃が荒れてそうなので消化のいいものしか食べれませんでした^^;
今は揚げ物やがっつりしたもの以外は普通に食べていますよe-454
散歩の時間が分かるみたいできなこはずっと動かない私の前でひとり騒いでてe-351
ちょっとだけおやつあげてガマンしてもらいました(笑)
でもまさか、3度目になるとは思いもしませんでした。。
朝起きて熱と胃の気持ち悪さでこれはノロだと分かりましたe-350
なんだかO型は感染しやすいタイプみたいで困ります〜でもまだインフルエンザだけはなった事が無いので引き続き手洗い&うがいで警戒して過ごしたいと思います!

| きなこ母 | 2014/01/18 15:59 | URL | ≫ EDIT

koroママさんへ

コメントありがとうございます♪

ご心配どうもありがとうございます!
おかげさまで食欲もなんとか出て今は大丈夫です^^

ビヨルキス、在庫がすぐ無くなるみたいで私の時も欲しい色がありませんでしたe-330
すごい人気ですよね〜(それとも元々少数生産なのかな?)
きなこはサイズ2なので豆柴さんなら1.5がちょうどいいかもしれません。
コロくんは爽やかブルーにしたんですねe-349
koroママさん、ブログやってたんですか!?知らなかったです〜よかったら教えてください。
おじゃましに行きます♪

| きなこ母 | 2014/01/18 16:07 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

コメントありがとうございます♪

とろパパもダウンしてたんやe-350
年末年始って忙しいからみんな体調崩しやすいみたいね…
わんこはなんで寝てるのかわからんからね〜きなこは雨でもいちおう外に行きたがるから連れて行かないとストレス溜まるやろうな^^;
とろパパも早くよくなりますように!
どっちかだけならわんこの世話できるけどふたりとも行き倒れにならない様に気をつけようe-330

| きなこ母 | 2014/01/18 16:14 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

2度ある事は3度あるっていいますが、まさかまさかでしたよe-350
今は胃に優しいおかゆ生活から脱し食欲もありますし大丈夫です^^
ホント毎回気になるのが感染源です。
3回の共通点は、その日どこかに出掛けていたこと(野外多し)、公園などの公衆トイレを利用したことですね。
最近集団感染のニュースがありましたが、パン工場が感染源で従業員トイレのドアノブから検出されたと聞いて、私のケースも公衆トイレがアヤシいかなぁ〜と感じました。
食事も同じものを食べてずっと一緒に行動はしてたけど、旦那は外のトイレを利用しなかったので。
あれでもせっけんでちゃんと洗ったんだけどな…もう何が原因かわからなくなってきました(笑)

ぽんちゃんは散歩の時間だけど寝てるから起こしちゃ悪いと思って静かに見守っててくれたんですね〜。ええこや〜。
おもちゃで主張はしつつもe-454

| きなこ母 | 2014/01/18 16:32 | URL | ≫ EDIT

Hisamiさんへ

コメントありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします^^

せっかく遊びに来てくれたのにごめんなさい…こんなネタでe-351
同じものを食べて私はお腹ゴロゴロ、旦那は平気っての結構ある事なんです。
Hisamiさん家もそうなんですね〜。
私、昔から疲れが胃に来やすいタイプみたいで実家に帰省中にも急性胃炎になったことがあります。
で、ノロにも罹りやすいe-263
去年レントゲンはしましたが(異常なし)ピロリ菌いそうだしちゃんと診てもらいたいなと。。
胃カメラの体験談ありがとうございます!
麻酔してくれるんですね〜注射は嫌いだけど不快感が無いならその方がいいかも^^;

深北よく来られるんですね♪
あんじーちゃん、あの坂になってるところとか好きそう〜!
もみじちゃん、あんじーちゃんに似てますねe-349すらっとしたかわいいコでしたe-266

| きなこ母 | 2014/01/18 16:46 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

またまたまたノロでしたe-351
トイレと友達…すごくよくわかります(笑)
調べたんですが、1回ノロになった人ってまた罹りやすいみたいです(いや〜!)
免疫力ですか〜。体温が低くなると免疫力が下がるっていいますね。
私胃がもたれやすいんできっと胃の免疫力が弱いんでしょうね。
だからウィルスにそこにつけ込まれるe-350
胃を強くする方法ってなんだろう??
とりあえず、胃の消化を助ける大根をたくさん食べて体を冷やさない様に、そして基本の手洗いうがいもがんばりますe-271

| きなこ母 | 2014/01/18 16:54 | URL | ≫ EDIT

きなこ母大変だったね。。
ノロって今テレビでも話題だけどパンとかに
付着してたら防ぎようないよね~。
しかも症状出る人出ない人がいるんだね~。

胃カメラやったことあるよ。
バリューム飲むレントゲンよりましかもe-348
バリュームおいしくしてって言ったら
おいしくすると胃が活発になるからダメ~って言われたし。。

でも今回はさほどひどくならずでよかった。
しんどい時言ってね~きなこちゃんのお散歩行くよ!

| めいママ | 2014/01/22 12:30 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

ノロって感染力も強いし、ワクチンも特効薬もないからどうしようもないよe-350
かかりやすい人っているみたい。旦那と行動を供にしててもいつも私だけだし^^;
あとO型もかかりやすいんだって。

胃カメラやったことあるんや〜!鼻からの??
バリウムは去年初めて飲んだけどかなりの量飲まないとダメなんやね。
まずいしゲップが出そうになるのをガマンするのがつらかった(笑)
あとその後のトイレでびっくりしたわ^^;
きなこの散歩の事心配してくれてありがと〜e-259
今回はなんとか1日で改善したからよかったe-330

| きなこ母 | 2014/01/23 21:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/355-7059ecb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

