PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

とろちゃんホームステイ! & Qwatch



先週末、とろちゃんがうちに泊まりにきました
この先短期で海外へ滞在するかもで、とろちゃんは飛行機に乗せられないため一時的な預かり先を探している最中。
とろちゃんは今までひとりでよそに泊まった事がなく、ママが居なくても平気かな?って事でそこでお試しでうちに一泊してもらったのでした♪

toro16.jpg

ママが帰ってすぐおやつで気を逸らす作戦〜これにはマンマととろちゃんもひっかかっていました

toro17.jpg

甘えん坊で男の人が好きなとろちゃん。
旦那にべったりです

toro18.jpg

それをガン見していたきなこ
これがキッカケで後々尾を引く事に

toro19.jpg

とろちゃんもっとソワソワするかと思ってたけど、心配してたほど寂しがってない様子でリラックスしてくつろいでくれました^^

toro20.jpg

きなこにちょっかいを出すとろさん
動画でも撮ってみました↓


toro21.jpg

しばらくしてまったり〜。
とろちゃんはソファのこの位置が一番気に入ったようでした
めいちゃんもこの位置が好きだったし寝心地いいのかな?

toro22.jpg

きなこが寝ているのはとろちゃんのマットですが、とろちゃん自前のマットは全く使わなかったのできなこが使ってました^^;
多頭飼いしてる家庭ではお互いのモノを使う事があるみたいですね〜。

ソチオリンピックで夜更かししてたけどそろそろ寝ないとね。。
とろちゃんは寝る時はかなりピッタリひっついてきました

toro23.jpg

次の日の朝
写真ではお散歩に行く気マンマンなとろちゃんですが〜行ってもらった旦那曰くマンション前で「行かない〜」ってふんばられたようですぐ帰ってきました

toro24.jpg

じゃあ後で行くとして先に朝ご飯にしよう
とろままさん手づくりのおじや、めっちゃいいにおい♪
とろちゃんいつもこんなおいしそうなご飯食べてるんやねいいなぁ〜 byきなこ

toro25.jpg

食べた後は眠たくなったみたいで、夜勤のために仮眠してる旦那の横でおやすみ
見に行ったらちゃんと布団に入っててかわいかった

お昼頃になって、またお散歩チャレンジしてみようと今度はきなこと連れて出てみたけど、とろちゃんそれでも「行かない〜」
やっぱりママとじゃないとダメなんやね〜無理に連れてくのはやめてきなこだけ散歩行ってきました

toro26.jpg

写真を撮るのにヘンな声だして気を引いたら首を傾げるとろちゃん
そろそろママが迎えに来るよ〜。

toro27.jpg

寝ていて起きたところなんだけど…なんかBARのカウンターに座る仕事帰りのおっさんみたいに見える

toro28.jpg

別角度から
とろちゃんお疲れのところ写真撮りまくってごめんよ

とろちゃんを預かってみて…
誰かが座ってる時は上に乗ってきて落ち着いてるけど、こっちが動いてる時や構ってあげれない時さみしくなるようで、たまに玄関前に行ってピィピィ鳴いてました。
でも呼んだら諦めて戻って来るしそこまで不安が強い感じはなかったかな。
ごはんもおやつも食べれるし(きなこは以前病院に預けた時はほとんど食べませんでした
でもこの状態から家に誰も居なくなったらきっとソワソワして落ち着かないかもしれない。

反省点は…
まず、とろちゃんときなこで同時に家に入らなかった事。
初心に戻らず、いつも外では遊んでるから大丈夫だろうと過信してしまった。
とろちゃんを迎え入れたらきなこがいつもより反応しちょっとの事(とろちゃんがお散歩バッグやおもちゃに近づくなど)で怒る怒る
やっぱり家の中はテリトリー意識が強くて最初でつまづいてしまった
さらに拍車をかけたのは、きなこは無視でとろちゃんだけ可愛がる事。
(3枚目の写真を振り返ってください)旦那がやってしまったのだ〜
甘えてくるコがいるとやっぱり可愛いしそのコに付きっきりになる。
そして元の飼い犬は放置気味に…
それがきなこにとっては、自分の事をのけ者にされたみたいで哀しいし許せなかったのかもしれない。
あまり感情を出さないコなのだけど、この時は違った。
とろちゃんが膝の上に乗っただけでかなり怒るし。。
外では他のコを撫でてもそっぽ向いてるしドライなのにね…家の中ではトクベツみたい。
ちゃんとみてあげないと拗ねるコなんだなぁと感じました
旦那がいずれ2頭目を〜と思ってるみたいだけど、こんな嫉妬深いコだとムリかも

結論は問題があったのはきなこだけで、とろちゃんは全くいいコでした

kinako633.jpg

きなこの出番があまりなかったのでとりあえず1枚貼っておく

   

ブログスカウトよりモニターさせて頂いてるIO-DATA社Qwatch(クウォッチ)のその後です〜

qwatch7.jpg

また出掛けた時の様子をウォッチしてみました。
薄々わかっていましたがやっぱり全然ですね〜
qwatch8.jpg
帰って来る直前に起きてきたのを見てたぞ
関連記事

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

めいちゃんがお泊りした時と、きなこちゃんの態度が違ったみたいですね
お友達ワンコを泊めるのって、やっぱり難しそうですね
色々勉強になります
でも、とろちゃん、リラックスできたみたいですね
手作りご飯だなんて、すごいな~
愛犬への愛情をもってるんだな~って感心しました
きなこ母さんも、よく手作りしますものね
少し、見習わないといけないかな

カメラ、面白いですね
私も普段の様子を覗いてみたくなりました

| らんママ | 2014/02/25 23:25 | URL | ≫ EDIT

本当にありがとう(^人^)

きな母~ 夜ご飯を頂いたり(カルパッチョ最高やった♪パスタやトマトとチーズのサラダも♪その他の旦那さん趣味のイロイロなオカズ(^_^.))
レストランのディナーみたいやった(゜▽゜)

初めてのホームステイは、きな母なら安心して預けれるからお願いしました、
メールでもイロイロ記録を伝えてくれたり、ブログでこんなにも正確に伝えてくれて感謝やよ…YouTubeめっちゃ笑いました!!!(*^^*)

ただただ、きなこちゃんとの相性が(∪o∪)。。。きなちゃんにとったら凄いストレスやったね、とろ図々しいから

迎えに行った時 きなこちゃんの顔を見た瞬間……
顔にあまり出さないきなちゃんが本当に気の毒な位 切なそうやって
きなちゃんごめんよ 我慢さしちゃったよね (>_<)パパとママをとられた気分になったんかも
私達が帰った後 きな母にいつもより甘えたのじゃないかな?

とろは、私がいなくても 他人の家でもリラックスするのが解って良かったですm(__)m

私以外の人との散歩に行けるようにするのが これからの課題☆
イロイロなサイト情報や、とろの為に躾教室で聞いてくれた事ありがとう(:_;)

私としか 散歩行った事ないから(これが失敗やわ)不安感があるんやわ パパでも散歩拒絶やし
きな母が言ってくれたようにパピーの頃の初めての散歩の時みたいな感じでパパに頑張ってもらうぞ!

きな家族も 気づかれしたでしょうに、本当にありがとうございましたm(__)m

| とろまま | 2014/02/26 13:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちわヽ(*´∀`)ノ

初めてのお泊りだったのですね。。。
とろちゃんお疲れ様!&きなこちゃんもお疲れ様だね!
金太郎は半日しか預けたことないので私達から離れることが出来ないかもΣ(゚д゚lll)桃は1日預けたことがあるので平気かも知れないです(o^^o)♪

きなこちゃんはテリトリーがあるんだね。。。
家では他の子を可愛がっていると拗ねるんだぁ~ヽ(*´∀`)ノ

金太郎は怒らないなぁ~♪
他の子を可愛がっていても僕はって背中を向けて座っている。
寝ているときはお家で預かってる子を触っていても知らん顔ヽ(;▽;)ノ
お菓子も金太郎にあげたはずなのにどうぞってお友達にもあげるの!その時の気分だけどね。。。
自分のおもちゃをお家に来たお友達が使おうと全く怒らないなぁ~(^O^)
柴犬でもいろんな子がいるのですね。。。見ていて面白いなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

とろちゃん、、、お散歩はママと一緒が良いよね!
布団の中でいるとろちゃん凄く可愛い!!!

ブログスカウトご苦労様です。
お留守番中のきなこちゃんってこんな感じなんだぁ~ヽ(´▽`)/
帰ってくると喜んでずっと起きてたよって感じでくるんだね。。。
可愛いなぁ~\(^o^)/
毎回長いコメントでごめんね!

| ☆彡そら☆彡 | 2014/02/26 16:42 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
毎度すごいですね。かりん家でもし他のワンコをを預かったら、地獄を見そうです・・・(苦笑)。外でもガウガウ犬だし。
テリトリー意識とか、あるんでしょうね。
かりんも家で留守番をしている時は、ずっとソファもしくはベットで寝ています。思いの外動いていないようです。ワンコはそういうものなのでしょうか?

| かりん親 | 2014/02/26 21:46 | URL | ≫ EDIT

とろちゃんのホームスティ、とろちゃんもきなこちゃんもきなこ母さんもお疲れさまでした~♪♪
普段会ったら一緒に遊ぶような関係でも、どっちかのおうちに入るっていうのは意外に難しいこともあるようですね。
『自分ち』って、究極のテリトリーだもんね~
お写真3枚目4枚目のきなこちゃん、怒ってるような険しい表情してるなあ。
普段甘えるわけじゃないのに、こういうとこ、柴犬っぽいですね。

前の記事ですが、きなこちゃんがきなこ母さんの足音を聞きわけていることに、めちゃ感心しました!!
こんな発見もできるなんて、やっぱりこういうカメラっていいですね!
ぽんパパもめちゃ欲しがってました♪

| ぽんちママ | 2014/02/26 22:24 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

個犬差もあるけれど、たいがいの犬はテリトリー意識があるから一度外で会ってから一緒に入るというのがルール。
めいちゃんの時も、最初に預かった時は外で会って一緒に家に入るという事をしていたんですよ。
それから毎年預かるうちに慣れてきて、直接家に入ってもらう感じに。
今回とろちゃんはうちに初めて入るのに、私がいつも遊んでるし平気だろうと甘くみた結果ですe-330とろちゃんには悪い事をしたな〜と反省ですe-351
とろちゃんの手づくりごはん、ごはんとお肉や野菜を一緒に焚いたものでした♪
とってもおいしそうで私も食べたくなりましたe-454

ウェブカメラ、意外な一面も知れてけっこう面白いです!留守中って何してるのか知りたいですよねe-440

| きなこ母 | 2014/02/27 01:17 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

コメントありがとうございます♪

こちらこそとろちゃんをうちに1日預けてくれてありがとう!
ただ、私の配慮が欠けていてとろちゃんには申し訳ない事にe-350
いつものきなこじゃないからとろちゃんきっとビックリしちゃったかも==;
動画笑えるよね〜とろちゃんなんか飛んでるしv-194
きなこが時々嫉妬した以外は(笑)仲良く遊んでたよ♪

とろちゃん、ピーピー鳴くのは少しの間だけでずっと鳴き続ける事はなかったよe-287
寂しがってもしかして夜寝れないかなって心配したけど、誰かにひっついてれば平気。
あとは、おやつがあれば寂しさもふっ飛ぶみたいe-440(本当に不安な時は食べれないはずだから)
お散歩は今後のためにも他の人でもできるように徐々に慣れてもらおう!
預かってる間が長くなればお散歩も必要やしね^^
初めてのお泊まりでとろちゃんも疲れたと思う。
でもとろままと離れて過ごして成長もしたよねe-271

| きなこ母 | 2014/02/27 01:37 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこはかなりテリトリーの意識が強いんだなと今回改めて知りましたe-330
金太郎くんはおやつもおもちゃもいいよって感じなんですねe-451優しくて大人だなぁ〜!
きなこは余裕がないのかまだまだその域には達してない==;
年下ちゃんなんだから譲ってあげて欲しいな〜。
でもとろちゃんを構って拗ねたりするのは意外でした。
外ではとろちゃんを可愛がっても全然そっぽ向いてるんですけどね^^;

私が帰って来るときなこは大概しっぽ振って迎えてくれるんですが、カメラによりそれまではず〜っと寝てた事が判明しました(笑)
こういう使い方も面白いですね^^

| きなこ母 | 2014/02/27 01:46 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

かりんちゃんは甘えん坊さんっぽいし、よそのわんこが家に来たらきっと嫉妬するでしょうね〜e-440
きなこは普段から全然甘えて来ないコなので嫉妬なんかしないと思ってたんですが…意外でしたe-263
でもそれは家の中限定みたいで、外で私がいつものように他のコをナデナデしても素知らぬ風でした(笑)

かりんちゃんもソファやベッドで寝てるんですね!
きなこももっぱらソファやベッドで寝ていますが、わんこって人が使っているものだとより安心するのかな?
留守番中あまり動いてない=気持ちも落ち着いているという事でいい事なんでしょうね^^

| きなこ母 | 2014/02/27 01:55 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこは来客にはちょっと警戒するので前から家に対してテリトリー意識があるなぁと感じていましたが、ここまでとは思いもしませんでしたe-350
ぽんちママさん、3〜4枚目の写真そう見えましたか。
実は私もこの時そばできなこを見ていて、いつもと違う緊張感があるなと感じましたe-263
今回はきなこにそんな顔をさせてしまった、とろちゃんには戸惑わせる事になってしまって完全に私の初歩ミスですね。。
でもきなこがあんなに嫉妬するのは予想外でしたe-351
外では相変わらずクールですよ(笑)

カメラできなこが私の足音を聞き分けていた事がわかって犬の能力(?)ってすごいな〜と感じましたe-451
留守中のぽんちゃんはどう過ごしてるのかなe-454

| きなこ母 | 2014/02/27 02:08 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ(^^)
ホームステイのお話、すごく勉強になりました!!
なつの場合はどうだろう…?
お友達と上手に遊べなくなるかなぁ…
私達家族に八つ当たりして怒ってくるかも!?
将来、漠然と多頭飼いもいいなぁ~なんて思ってましたが、安易には出来ないですね(。・・。)

とろちゃんのおじさん座りが可愛い…

クウォッチはいいですね~
飼い主は皆、我が子がお留守番の時、何してるのか気になります(^^;)
なつは普段、玄関のチャイムはもちろんの事、電話の着信音にも反応して、おもちゃ咥えてウロウロして喜んでるので、皆が不在の時もそうなのか知りたいです!!

| のり | 2014/02/27 18:44 | URL | ≫ EDIT

のりさんへ

コメントありがとうございます♪

なつちゃんはお家では甘えん坊さんですか?
もしそうだったら、他のコが家にきて甘えてたら「ママを取られた〜!」ってヤキモチ焼いちゃうかもです(笑)
きなこは普段からそっけなくそういう面で無関心だったのでヤキモチ焼いたのは意外でしたe-330
多頭飼いって憧れますよね^^
でも今回できなこには難しいのかなぁって考える様になりましたe-351
とろちゃん眠くなるとだら〜んとしてましたe-455
きなこがガウガウ犬になってたにも関わらずリラックスしてくれたのでホッとしてます^^;

なつちゃんはおもちゃをくわえて持ってきて迎えてくれるんですね〜かわいいe-349
どの時点で帰って来るって気付くんでしょうね?

| きなこ母 | 2014/02/28 18:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/362-9c97c7f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

