PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉に行ってきたよ! & Natural&Delicious

先週末、千葉の物件を実際に見に行ってきました。



新幹線で移動したのですが、場所によってこんなに天候が違うんでビックリ!
富士山付近は晴れてましたがちょっと雲がかかってて残念

chiba2.jpg

お弁当もしっかり食べました

午後に千葉の不動産に着き、あらかじめ見たいと伝えていた物件4軒を実際に見せてもらいました。
それぞれの特徴とメリットデメリットはこんな感じ↓(ちなみに全てペット可物件です)

A.第一希望物件。大型犬も可。トリミングルーム完備。ペットを飼ってる人しか入居できない(但し上の階は一般入居可)
メリット:
リビングが今より広い。ベランダや収納も広め。角部屋。
徒歩圏内にかなり大きい公園がある。
デメリット:
高台にあってアップダウンがありスーパーやコンビニなども遠く不便。

B.2階建てのテラスハウス(隣とはくっついてるタイプ)物件。
メリット:
1階なのでちょっとした庭がある。
旦那の勤務地から近い。
デメリット:
リビングは今より狭い。キッチン独立タイプじゃない。
階段があるので犬にはあまりよくないかも?

C.シックな配色の内装の物件。
メリット:
1階なのでちょっとした庭がある。
リビングが今より広く間取りは一番好みの感じ。
デメリット:
電車2車線の線路沿い。
管理会社が先に申し込みをしていたペット飼育者より後から申し込んだペット飼ってない人を優先したらしい。

D.他の物件より一番築が浅い小規模物件。
メリット:
家から徒歩1分の所に公園がある。スーパーや郵便局などのお店が近くにある。
旦那の勤務地から近い。
デメリット:
リビングやベランダなど今より狭い。コンロがビルトインタイプじゃなく据え置き。築浅なのになんだか古くさい。

E.元々第一候補だった物件。
メリット:
敷地内にドッグランがある。リビングが今よりかなり広い。リノベーションしてて綺麗。
デメリット:
近くに公園がない。

この4つの中で、みなさんならどれを選ぶでしょうか?
たぶん…殆どの方がAでしょう!
ペット飼ってる人しか入居できない&大型犬もOKなんてすごい恵まれた物件ですよね。
でも私が最終的に選んだのはDなんです。
行く前から絶対Aにすると決めていて、家ではgoogleマップなどで色々周囲を見たりしてましたが、やっぱり実際に見たいと思って見学に行ったのです。
物件はすごく好みのものでした。
ただ、けっこうな高台に建っていてかなりひっそりした場所でした。
googleマップでは平面的にしか見れないのでそこまではわからなかった。
小高い山の上にデーンとマンションが建っている感じ。
地図上ではその大きい公園は徒歩10分くらいで行けそうだったのですが、実際に歩いてみると坂道も多くそれ以上掛かりそうな感じ
行きはよくても帰りが登り坂です。
その大きな公園に坂道を上り20〜30分以上歩かないと辿り着けない、しかも毎日。
散歩に行ってわんこと会えない日は家に帰ってきて怒りの爆走をするので、わんこと確実に会える場所がいいんですがその公園以外はわんこが来そうにない寂しい松林しかなく…
それに、ここからは旦那の会社へも遠いし、周りにはお店らしいお店がなく生活がしずらい。

Cは言わずもがな、ペットOKとしながらペット飼いは嫌厭されてるようなのでそんなのこっちからお断りです
Bも小さい庭付きで良かったんですけど、いいのはそこだけかな〜って感じたのでやめました。
Eは旦那の会社経由で不動産に聞いたら「柴犬はダメです」と言われ、その後別の不動産で聞いたらOKとか二転三転するし最初の「柴犬は…」ってとこで引っ掛かったので(小型犬優遇であまり歓迎されてない?)ここもナシ。

じゃあなんでDだったのかというと…やっぱり公園がすぐ横にあったのと、さらに近くの河川敷沿いに桜が植えられている遊歩道があり、町並みが明るく雰囲気も良かった事。
ここは当初は全然候補じゃなかったんです。
今より狭いし間取りも好みじゃないけど旦那の会社に近いから一応入れとくか〜程度の
ここは街の雰囲気が全体的にほんわかしてて、私たちもきなこも住みやすそうだなって思ったのです
想定外の結果となりましたが、今回の事で家探しは紙面上の写真や説明だけでなく実際に自分の目で確かめるのはすごく大事だなって感じました。

domyin.jpg

今回泊まったのはビジネスホテル「ドーミーイン蘇我」
ミニキッチンが付いてて珍しいです〜ちょっとした料理を自炊できて便利かも。
夕食なし(でも無料で夜鳴きそばというミニラーメンを頂けます)で朝食バイキングあり。
予約したのはツインだったけど、ちょっと広めの和洋室に変更してくれたみたいで畳でゆっくりつくろげました
ここで泊まってディズニーランドへ行く人も多いみたいであまりビジネスホテルって感じじゃなく学生さんぽい人達やファミリーもいました^^

この日の夜ご飯は同じく蘇我にある「銀寿司」という所を予約して行きました。
お寿司屋さんですが、みんなコースを頼むらしくうちもコースに。

ginsushi1.jpg

最初に出されたお通しのおいしさに期待感が膨らみます〜!
生牡蠣はあまり好きじゃないんだけどこれは臭みも全くなくておかわりしたいくらい美味しかった

ginsushi2.jpg

そしてメインのお刺身の盛り合わせです!
大トロやウニや赤貝もあって豪華
馬刺し(たてがみやタンなど)もありニンニク醤油で食べました。

ginsushi3.jpg
ginsushi4.jpg

いつもカペリンしか食べた事がなかったけど、本物のししゃもは大きくて味も濃厚でした^^
茹で毛ガニは目の前で食べやすい様に捌いてくれます。
車海老も目の前で(以下同)

ginsushi5.jpg

最後にお寿司5種、お味噌汁、アイスクリーム。
かなりおなかいっぱい
写真に撮るの忘れたけど自家製のお新香(目の前で鰹節を削って入れてくれる)がおいしかったな♪
お店の方も気さくでサービスもよくてとっても小さいお店なんだけど、いつも予約でいっぱいらしく賑わってる理由がわかりましたまた行きたいです!

2日目〜。
帰る途中に昨年の12月にオープンした「イオンモール幕張新都心」に寄ってみました。
でもそんなに時間もないから寄るのは「ペットモール(pecos)」だけ

aeon1.jpg

1Fに細長いドッグラン、24時間営業の動物病院、リハビリプール、トリミング、ドッグホテル、しつけ教室、2Fにはペットグッズなどが販売されてました。

aeon2.jpg

ペットショップ「pecos」では、犬用雑貨、フード、おやつ、それからあまり似てない柴のぬいぐるみなんかもありました
イオンモール幕張新都心店はペットモールでのみペット同伴可能で、店内をリードだけで自由に歩かせてもいいんです

aeon3.jpg
aeon4.jpg

一番先に目に留まったのはこれ!
ペット用のお惣菜、ケーキ、パン、デザート♪
どれもおいしそ〜イートインコーナーもあるのでわんこにゆっくり食べさせてあげる事もできます。
ちなみにここでは人間用は売ってません

aeon5.jpg

新しい試みとして、里親希望のわんこやにゃんこの展示もされていました。
その横にはスタジオアリスならぬ「スタジオわんわんアリス」
ペットを可愛く撮ってくれる場所のようです(結構なお値段でしたが

chiba3.jpg

新幹線の時間が迫ってるのでその他のエリアを足早に見て帰宅しました〜。

今回、きなこは連れて行けないのでめい家に預かって貰いました。

kinako634.jpg

初日、めいパパに愛想を振る舞うきなこさん(ビフォー)

kinako635.jpg

そして2日後、自分の家の様に振る舞うきなこさん(アフター)
滞在中かなりワガママを貫いた様でめい家のみなさん、本当にお世話になりました

   

イタリア生まれのドッグフードNatural&Delicious(ナチュラル&デリシャス)をモニターさせて頂きました♪

nd1.jpg
nd2.jpg

お肉類と果物(と野菜)のちょっと珍しいドライフードです。
たんぱく質は、鶏、ラム、野生イノシシ、魚そして卵を使用。
全ての肉類は肉以外の部位は使用していません。抗生物質的、ホルモン、保存物質不使用。
使っているフルーツや野菜は、ザクロ、リンゴ、オレンジ、ブラックカラント、ブルーベリー、グレープ、ポテト、ホウレンソウ、エンドウ豆、ニンジンなど。
さらに、アルファルファ、オオバコ、ローズマリー、ターメリック、アロエベラ、グリーンティなど、内臓をはじめとする体の内側からの健康も考えて配合されています♪

nd3.jpg
nd6.jpg

穀物は未使用なので穀物アレルギーがあるコも食べれますね^^

nd4.jpg

イノシシのフードなんて初めて
イノシシの肉って珍しいしアレルギー持ちのコにもよさそう。
ニオイは言われてみれば獣っぽいようなそうでもないような…

nd5.jpg

イノシシ肉は食べた事がないからか丹念にニオイを嗅いでペロッと完食しました

*お知らせ*
今月16日、30日の日曜日にぷらすわんに遊びに行きます!
16日はぽんちゃん、福ちゃん、ハヤテくんが来てくれます
もし予定が空いていたらきなこと一緒に遊んで下さいね
関連記事

| 日常 | コメント(18) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

千葉でのお住まい、無事に決まったのですね!
お疲れさまでした~♪(あ、まだお引越しがありますね…^^;)
町の雰囲気が良かった、というのはいいですね。
あと、運転をされないきなこ母さんにとっては、徒歩圏内にスーパーや郵便局等があるのもポイント高いと思います。もちろん公園もね!
きなこちゃんが実際に現地に慣れていく過程で、お散歩って結構大きいと思うので。
イオンモール幕張、ちょっと前にテレビで紹介しているのを観ました。
わんこ用のお惣菜がすごかった~ でも、イートインのことなんかはテレビじゃ言ってなかったような。
やっぱり実際に行ってみてわかることって沢山ありますね。
これからの、きなこ母さんのいろんなあちらでのリサーチ、楽しみにしております!

16日、お天気良さそうで楽しみです♪
よろしくお願いします~(*^_^*)

| ぽんちママ | 2014/03/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
千葉の住居も決まったという事でおめでとうございます。
新しい生活、4月からでしたか?楽しんでいきましょう。
落ち着いたらどこかでお会い出来るといいですね。
その時はよろしくです。
でも、ガウガウかりんだからなぁ・・・。引いてしまうかも・・・(苦笑)

| かりん親 | 2014/03/13 22:20 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/14 19:05 | | ≫ EDIT

千葉でのお住まい、いい所が見つかって良かったですね~!!
読ませてもらって、ママさんときなこちゃんにピッタリだと
思いました~(*^_^*)
それにしても、関東の方はペットに対して至れり尽くせり的な感じ
すごいですね!
『へ~っ』『ほ~っ』と驚くことばかり・・・
いつの日か関西でもわんこ用お惣菜とか買える日が
来るのかなぁ~(^^)

明日(16日)楽しみにしてます~♪
よろしくおねがいします!(^^)!

| ハヤテママ | 2014/03/15 08:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

千葉での住居、いい所が見つかり良かったですね~!!

あちらは、わんこに優しいとよく耳にします~。気候とか、暖かいイメージで(^O^)食べ物なんかも野菜・お魚新鮮なものがたくさんありそうですね~!!春なんかは、わんこと一緒にお花見・お花摘みなんか出来そうですね~!!

イオンのこと、ぽちたまで見ました!見た後で、きなこママさんのブログを見て~よーくわかりました♪有名な、ドトールコーヒーさんがわんこも入店OKされてて…こちらと違うな~って思いました(°□°;)

プラスわんさんですが…車を使えたら行こうかな?と思っていますo(^-^)oまだ未定ですが…。会えたらいいなぁ~(*^o^*)

| 日和ママ | 2014/03/15 12:05 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

おかげさまで無事に決まりました^^
第一希望の所だけだったら即決だったのですが、最後に見た物件は建物自体はそんなに魅力的じゃなかったけど環境が意外によくて最後まで悩みましたe-330
徒歩圏内に色々あって生活しやすそうってのもポイント高かったですね。
近くの遊歩道に桜並木があるので、きなことの散歩がてらにお花見も楽しめそうです♪

イオン幕張新都心は、まだまだ人がいっぱいでした〜e-350
うちはバスで行ったんですが車の駐車場は並んでましたし。。
ペットモールだけだったのでそんなに時間は掛からなかったですけど、他も廻ろうと思ったらすごく時間掛かりそうな気がしました^^;

明日晴れるみたいでよかった〜!久しぶりのランラン楽しみですe-454

| きなこ母 | 2014/03/15 15:54 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

物件探し、なかなか決断が難しかったですけどなんとか決めてきました^^
向こうに行くのは4月ちょっと過ぎてから。今は不安と期待が入り交じって妙な気持ちです(笑)
しばらくはバタバタしそうですが、生活が落ち着いたら色々おでかけしてみたいですねe-349
かりんちゃんにも会ってみたいなぁ〜!
個人的にガウガウさん大好きだし、きなこも怖がったりしないのできっと大丈夫ですe-271

| きなこ母 | 2014/03/15 16:01 | URL | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

コメントありがとうございます♪

家が決まってひと息〜でもこれから色々と手続きが待っていますがe-350
もうひとふんばりがんばりま〜す!

明日来られるんですね!嬉しいです♪
お天気もよくて絶好のラン日和、お会いするのを楽しみにしてますe-349

| きなこ母 | 2014/03/15 16:06 | URL | ≫ EDIT

ハヤテママさんへ

コメントありがとうございます♪

私自身引っ越し族で物件も色々見てきたんですが、今回こんなに悩んだ事がないってくらい悩みました〜e-350
今はうちらだけじゃなくきなこも居るから、きなこにとっていい環境ってどんなのだろう?ってのが一番のポイントで。
物件自体は今よりちょっと古めな感じなんですが、そばに公園があって散歩できる遊歩道もあるのできなこが喜びそうでそこにしてよかったと思いますe-454

わんこのお惣菜にはびっくりでした!(最初人用だと思ったくらいおいしそうで^^;)
千葉も広いのでわんこと色々遊べそうな感じでおでかけが楽しみです♪

明日、お天気よくてサイコーのラン日和ですね^^
ハヤテくん家と会えるのを楽しみにしてます!

| きなこ母 | 2014/03/15 16:13 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

2つの物件で悩み、即決できずにいましたが最終的には住居より環境を選んだ形になりました^^
傍に公園や緑もあってお散歩しやすいのが一番の決定打でしたv-218
ちょうど家の傍に遊歩道があって桜が植えられてるので近場でお花見もできそうですe-454

千葉について全く知識がなくて色々調べたり教えてもらうと、わんこが住みやすいって言われるので嬉しいですね。
南に行けばわんこの施設もたくさんあるしおでかけも楽しめそうです♪
イオン幕張新都心はドトールにわんこOK席が店内にありました(ただ、22席しかない^^;)
ただ、イオン内に現在わんこと同伴できる飲食店はそこしかないので今後他のテナントもテラス席などを設けてくれたら嬉しいな〜と思いました。

ぷらすわん、日和ちゃん来た事あるかな?
広々しててなかなかイイ感じのランです〜もし都合が合えば会えたら嬉しいです♪

| きなこ母 | 2014/03/15 16:27 | URL | ≫ EDIT

千葉でのお住まい、決定おめでとうございますe-267

わんこ用のお惣菜やパンなど、ステキですね〜♪
ディスプレイが、ヒト用のお惣菜と同じ雰囲気な所が
購買欲をそそられますね (*´艸`)

ウチも明日、ぷらすわんに行きます〜!
お会いできるのが楽しみですヽ( *´ ▽ `* )ノ

| はるきく母 | 2014/03/16 00:24 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/03/16 10:00 | | ≫ EDIT

現地に行かれて最終決断したんですね♬お疲れさまでした!
でも本当に自分の目で見て、歩いて決めるのが一番ですよね~。
そうして決めた物件なら、きっと住んでからもどんどん馴染んでくると思いますし、きなこちゃんも気に入ってくれるはず(*^▽^*)

落ち着いたら、房総半島の先の方や、銚子方面にも足を延ばしてみてくださいね!
海もきれいだし、魚も美味しいし、ワンコと入れる牧場などの施設もいろいろありますよ☆
千葉でのレポートも楽しみにしております。

お忙しいことと思いますが、きなこ母さんもお父さんもお身体にお気をつけて頑張ってくださいね(*´▽`*)

| クマママ | 2014/03/17 14:15 | URL | ≫ EDIT

はるきく母さんへ

コメントありがとうございます♪

まずは、家が決まってホッとしています〜でもまだこれから引っ越しが待っているんですよねv-89
お皿を1枚1枚包むのがめんどくさい。。
千葉は私からしたら都会〜って感じでした!
わんこ用のお惣菜も本格的ですごくおいしそうでしたよe-454
都会のわんこはセレブですねぇe-266

ぷらすわんではお会いできて嬉しかったです^^
写真いっぱいで整理中ですe-330のろのろと更新しますので見てくださいね♪

| きなこ母 | 2014/03/19 00:14 | URL | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

こちらこそ、丁寧にお返事ありがとうございました!

初めてのわんこ、私も最初は戸惑う事ばかりでした。
このコの本心が見えない、私の事どう思ってるの?と知りたくて、でもわんこは喋れない。。
きなこは子犬の頃はあまり表情に出さないコでしたが、だんだん自己主張するようになってきました。
イヤな事ははっきりイヤだと態度で示すし、嬉しい時は歩き方も違います。
徐々に本来のきなこを見せてくれるようになってきたんだなって。

まだ5ヶ月、だからきっと、今は人でいう思春期みたいな揺れる時期なのではないかなと思います。
シャンプーは数ヶ月しなくても柴犬は綺麗好きなのか体臭もほとんどありませんから、皮膚病でなければしばらく中断してみてください。
爪切りは散歩である程度削れてくると思うのでそこまで気にする事はないかと思います。
ただ、狼爪だけは伸びて切らないと巻き爪になっちゃうのでどうしてもカットが必要ですよね。
おやつで気を引きつつカットする方法もありますが、それでもダメな場合はその時だけ口輪を使うってのはどうでしょうか?
こちらが怖々接するとわんこにも緊張が伝わって噛まれる事がありますが、口輪をする事で噛まれる心配がない=噛むことがないでお互い緊張がほぐれ安心して接する事ができます。
口輪をいきなり付けようとすると嫌がるので、最初は口輪の存在に慣れてもらうため、口輪を見せておやつ、見せておやつを繰り返し、いいイメージを植え付けます。
そして口輪の編み目越し(装着せずに)におやつをあげたりを繰り返し口輪への抵抗をさらに無くします。
そして口輪に興味を持って自分から近づいたりするようになったら、そっと口にはめてみてそっと外してみてください。
その時もおやつをあげて誉めてあげます。
口輪をするとちょっと良いことがある!と考えてもらうのです^^
ただ、今は大事な時期なのでしばらくは全てのお手入れをお休みして噛む機会を無くしていく事が大事です。
今のところ噛む対象は人だけなのですよね?
対犬には問題ないなら、まだ5ヶ月ですし訓練っぽい事をする所よりかは犬同士を交流させるパピー教室にして、色々なわんこと接して犬の遊び方や先輩犬に犬のマナーを教えてもらうのがいいかもしれません。
これから先の事を思うと焦ってしまいがちですが、あまり力を入れ過ぎず気持ちに寄り添って支えてあげてくださいね!

| きなこ母 | 2014/03/19 01:11 | URL | ≫ EDIT

クマママさんへ

コメントありがとうございます♪

事前情報では絶対ココしかないと思ってた所より他がよかったなんて…やっぱり自分の目で見ないとダメですね^^;
町の雰囲気とかは実際に行ってみないとわからないですしね。
すっごく悩みましたが自分でも納得して決めたのでもう悔いはありません!(笑)
クマママさんが教えてくれた環境情報もすごく参考になりましたよ〜ありがとうございましたe-454

千葉って広いんですね〜!
南の方にもいっぱいプレイスポットがあるみたいで^^
前に仙台に住んでた時は魚が美味しくて安くて感動でしたが大阪に戻ってきた時はすごく残念に思いました^^;
千葉は漁獲量もけっこうあるみたいで魚好きとしては嬉しいです♪
生活が落ち着いたら色々行ってみたいと思いますのでまたオススメ教えてくださいねe-266

| きなこ母 | 2014/03/19 01:23 | URL | ≫ EDIT

こんにちは^^

ご無沙汰してます。
久しぶりに覗いてみたらお引越しされるとか・・・。
もう行っちゃったのかな^^;
たくさん遊べるところもありそうだし
またパワフルにお出かけしてくださいね(*^-^)

| こむぎ母 | 2014/03/19 16:50 | URL | ≫ EDIT

こむぎ母さんへ

コメントありがとうございます♪

えっと、こむmamaさんですよね!?(違ってたらすみません!)
実はうちは転勤族なのですよ〜e-330
なので3〜5年周期で各地を転々としております。。
3月いっぱいはこっちに居る予定で4月入ってすぐに引っ越しの予定でしたが、3月末〜4月上旬にかけて引っ越しラッシュみたいで、業者からの連絡待ちでまだ引っ越し日が決まっていません^^;
千葉は土地勘もなく全然わからないんですが、知ってる人が土地がある分遊べる所も多いよ〜と言ってくれるのでそれを楽しみにしたいと思います☆

| きなこ母 | 2014/03/20 20:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/364-b8e12b45

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT