PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪最後のおでかけ & 最後のしつけ教室

3月中旬、パピーの頃から通ってるしつけ教室DOG-ECOに行ってきました。
先生には最後になりますと伝えていていて行くと「STEP5のテストします♪」と言われちょっとキンチョー(この教室はSTEP制でどんどん難易度があがっていきます)

dogeco1.jpg

まずは基本の「ツイテ」

dogeco2.jpg

そして一緒の速度で歩く〜(脚側歩行というやつです)

dogeco3.jpg

元の位置に戻ってツイテ

dogeco4.jpg

続いては足の間に入る「セット」(布が当たるときなこが嫌がるのでコートの裾を持ち上げています 笑)
人がくるっと方向転換しながらのセットも♪

dogeco5.jpg

飼い主が座るとわんこもオスワリやフセを自発的にしてもらう「オートマチックシット」
これは家では全然やってなかったので、きなこも何をすればいいかわからずぼ〜っとしてましたね

dogeco6.jpg

今度は、ドアの開閉時に飼い主がいいよと言うまで待ってられるか。
これはわんこの飛び出し防止にもなります^^

dogeco7.jpg

1回目は失敗して一緒に出ちゃったけど、2回目はちゃんと待つ事ができました

dogeco8.jpg

最後は「麻薬探知」(警察犬がやってる臭気選別的なやつです)
植木鉢を数個用意し、その中にひとつだけおやつを入れてにおいを嗅いで探してもらい見つけたらその前でフセ。
これはきなこがやる気が無い時はまったくなんですが、今回はやる気を出してくれて見事正解

dogeco10.jpg

気になる合否は〜最後という事でオマケ(?)で合格をもらいました
今まで貰った認定書も♪

dogeco9.jpg

そして先生から、今までのきなこの写真をまとめたCD-ROM&カードをもらいました♪
運動会やキャンプ、クリスマス会…思い返せば色んなイベントに参加したなぁ〜。
パピーの頃、甘噛みに手を焼いていて訪れたこの教室。。
そこでめいちゃんと出会い、子犬同士で遊ばせて手加減を教え合ったり、有り余る体力を発散できたり…とってもありがたい場所でした。
遊ぶ事で甘噛みは減り1歳を超える頃にはすっかり悩みはなくなったけど、きなこと一緒に何かできるのが楽しくて通ってました。
教室が終わった後にめいちゃんとはドッグランやおでかけして仲良くなったんだよね。
きなこはこの教室が大好きでした!だから余計さみしい
先生、気まぐれな柴犬の性格をわかっててそれに合わせて色々教えてくれた事、嬉しかったです
もう教室に通えなくなるけど…またどこかで会えたらよろしくお願いします!

   

そして先週末、ドッグランに行く予定でしたが雨だったので予定を変更して、めいちゃん家&姪っ子ちゃん、なっちゃん&ハルくん家とランチしてきました


natsuki.jpg
haruki.jpg

場所はめいママおすすめの『cafe to yado CHIKUWA』です♪(2つあるテラスのみわんこOK)
この日は雨と風も強く手前のテラスのイスがかなり濡れていたので奥にあるビニールで被われたインナーテラスっぽい所に通されました。

kinako641.jpg

最近、ある事件のせいで何に対してもビビリマックスになっているきなこ
ソワソワしてたので膝に乗せて落ち着いてもらいました。
奥に見えるのは薪釜です。ここでピザをどんどん焼いてました

chikuwa1.jpg
mei88.jpg

ひとりずつ好きなピザを選んでみんなでシェアしました^^
おいしそうなにおいにめいちゃんも釘付け〜

haruki1.jpg

パパに抱っこされリラックスモードのハルくん♪

natsuki1.jpg

寝てたけどおやつの気配を感じると陰から姿を現すなっちゃん

chikuwa2.jpg

食事が済んだのでわんこもおやつタイム

natsuki2.jpg

なっちゃん得意の高速おねだりポーズ

natsuki3.jpg

首輪をカチューシャみたいにされて固まってるなっちゃんと、場所に慣れてないのでしっぽダウンのきなこ

chikuwa3.jpg

最後に2列ずつ並んで記念撮影
なっちゃん&ハルくんファミリーのみなさん、今まできなこ&きなこ家と仲良くしてくれてありがとう!
また何処かで会いましょうね

athome1.jpg

その後は、DOG-ECO在籍時に最初にお世話になってた先生の所へ。
今は独立してDOG-ZERO「いぬのようちえん アットホーム」を経営されてます♪

athome2.jpg

久しぶりに再会した先生にめいちゃんとても嬉しそう^^
ツンデレなきなこはコッソリくんくんしてしっぽをちょっとだけ振って、これでも結構喜んでましたよ

athome3.jpg

愛想がいいのは最初だけで後はずっと外を見てましたが^^;

athome11.jpg
athome4.jpg

久しぶりに先生のレッスン。
オテだけはどうしても避けてしまう〜

athome5.jpg

ようちえんもしているので来店時は預かりのコのレッスン中でした〜(そんな時におジャマして申し訳ない)

athome6.jpg

ヨーキーくんが「おじぎ」を披露してくれましたよ。かわいい!
おやつを握り「おじぎ」と言って手を下げます。
するとおやつを見てるわんこの頭も下がるのでペコッとおじぎしてるように見えるんです^^

athome7.jpg
athome8.jpg

めいちゃんときなこもチャレンジ。
めいちゃんはさすがの物覚えの良さ〜きなこは動きが鈍かったです

athome9.jpg

先生、前日に唐突に連絡したのに快く迎えて下さりありがとうございました
きなこがパピーの頃、受け持ってもらった先生。
その時悩んでた事も色々相談させてもらったりしてとてもお世話になりました。

athome10.jpg

きなこは愛想もいい方じゃないしむしろそっけない感じだけど、それでもきなこを可愛がってくれて嬉しかったです
久しぶりに会って、相変わらず活き活きとした先生の姿が見れてよかった♪
これからもがんばってくださいね!またどこかで会えたら嬉しいです!

私がお世話になったDOG-ECOとDOG-ZERO、どちらも愛犬に無理をさせず楽しくレッスンしてくれます。
お悩みがあればぜひ相談してみて下さい♪

park.jpg

先生とお別れをして近くの公園に散歩に行きました。
が満開

park1.jpg

シニアの柴ちゃんともご挨拶^^

park2.jpg
park3.jpg

とめいちゃんと一緒に。
お天気が悪かったのがちょっと残念〜。

park4.jpg

姪っ子ちゃんとも
姪っ子ちゃんも、きなこをずっと可愛がってくれてたよね。本当に嬉しかったよ

park5.jpg

が綺麗に咲いていたけど雨上がりで人が全然いなかったのでめいちゃん家とのんびり散策できました♪
めい家とは付き合いも長くて色々おでかけしたりとお世話になってきて本当に感謝しています。
子犬の頃は「いかに落ち着かせるか」がテーマだったよね
お互い4歳を過ぎた今は「健康で長生きしてもらうためには」がテーマになってきたよね。
同じように成長していってこれからも気軽に遊べたら…それは距離的に難しくなってしまったけれど。
まためい家と再会できる日を楽しみにしときます
しつけ教室(DOG-ECO&DOG-ZERO)& CHIKUWA
しつけ教室(DOG-ECO&DOG-ZERO)& CHIKUWA by (C)きなこ

present28.jpg

miyakoさんとめいママから色々頂きましたありがとう。
きなこには可愛すぎるキュートなボンボンのネックレス(首輪)

   

kinjo40.jpg

同じマンションに住むくうちゃんと散歩でバッタリ出会いました♪
今までありがとうね。千葉に行く前に挨拶できてよかった〜!

kinjo41.jpg

近所の公園の並木は満開でお花見日和です
ただ、現在きなこのビビリが悪化してるので子供&人がいっぱい居る日中は行けず
夜散歩に切り替えました。
も風情があっていいですねぇ〜。

ikeda2.jpg

引っ越しのため物を整理してたら高校時代の思い出の品が出てきました。
これは卒業する時にみんなに書いてもらったカードです。
みんなからのメッセージを読み返したり、当時やーちゃんと呼ばれてたな〜ある人からはコアラちゃんと呼ばれてたり(似てるらしい^^;)色々懐かしかったです

引っ越し日は今週の日曜日!
今までの色々な思い出とともに、きなこ家は新しい土地へ向かいます。
かなりバタバタしててブログどころじゃなくなってきましたができたらもう1回くらい更新したいな
関連記事

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/368-77dccfec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT