PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ブラッシングと爪切り

『ふわふわメレンゲの綿菓子

本日のお茶うけでございます

kinako79.jpg






『それただのあたしの抜け毛やん』
(ツッコミ)
朝ブラッシングした後の抜け毛を撮影してたら寝転びながら冷めた目で見ていたきなこ…
(変な飼い主で悪かったな~!)

この季節、ホントすごいですね
飼う時に「柴はダブルコートなのですごく抜けますよ~」とは言われてたんですが、今まできなこはあまり抜け毛がなかったんです。
でも4月に入り、段々と抜け毛が目立つ様になり…ちょっと前はかなりピークで取っても取っても出てくる
今も毎朝ブラッシングしてますがこれくらいは取れますね~。
でも、基本的にこの抜け毛を取る行為キライじゃないんです…いや、むしろかなり好きかも
トリマーの学校に行ってたせいか、コートがもつれてる犬を見ると燃えます
キレイにしてあげた時「実はこんなにかわいい顔してたんだね~」ってわんこがたくさんいて。

柴犬はカットも必要ないしあまり手応えがあまりないので、数少ないお手入れのひとつブラッシングが楽しいのです

散歩で柴犬に会った時は「抜けますね~」とか言いながらコッソリ触りつつ抜いてたりします
「うわ~なんてブラッシングのしがいのあるコなんだろう~」と梳かしたくなるんですよね(やっぱり変?)

うちではコームかブラシしか使いません。
スリッカーはとても抜け毛を取るのに活躍するんだけど皮膚に当たってると傷めてしまうので…
スリッカーを使う時は体に沿ってじゃなく、斜めか上に浮かす感じでブラッシングすると肌を傷めづらいと思います

爪も自分で切っています
ほとんどアスファルトで削れているのであまりカットしないんですが狼爪はかなり伸びてきますね
爪カットは『血管ギリギリに切る』と昔教えられたりしましたが今はどうかな~って思うので自己流のカット方法でやってます。
paw04.jpg
うちではこんなギロチン式のものを使っています。
paw05.jpg
使う時は可動する刃が上になるように。
paw01.jpg
きなこはほとんどが白い爪なのでやりやすいです(散歩帰りなので汚くてお見苦いです
paw02.jpg
黄色の部分が血管です。
真ん中の爪がやけに伸びてますのでそこを切るのですが、このカット線のまま切ると深爪になります。
paw03.jpg
なので上の画像で黄色で囲んだ部分(馬の爪に付ける蹄鉄みたいなイメージ)だけをぐる~っとカットします。
ようは、周りだけをカットして真ん中は血管が通ってるので避けます。
この様にカットすれば切り過ぎて出血することもないと思います
たいがいのわんこは爪切りを嫌がるので、運動して疲れてぐったりしてるか寝てる時を狙って切るのがコツ

ちょっとした爪切り講座でした~
関連記事

| グッズ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

はじめまして!こんにちは!!
「みんなのわんこ」のプロフを見てきました。
きなこちゃんのプロフの写真の笑顔がとっても可愛くて~
遊びに来てしまいましたよ。
私は、柴犬の15歳のお婆ちゃんを飼ってます。
らんといいます。
また、日記を読ませてもらいに来たいと思ってますので、
どうぞよろしくお願いします。

| らんママ | 2010/05/28 19:03 | URL | ≫ EDIT

爪切り

難しいですよね。なかなか落ち着いてできないです。獣医はパチンパチンと平気でやっていますが、家でやるとなるとなかなか思い切りが出ません。それがさらにうまく切れないという悪循環。
修行がまだまだ足りません・・・。

| かりん | 2010/05/28 23:37 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

はじめまして!
豆柴サスケ&ま~ゆんです。
爪切り講座、参考にしてやってみます(^o^)
自分では、ほんのチビッとしか切れません…
なかなか勇気がいります(^^;)

| まーゆん | 2010/05/29 12:49 | URL | ≫ EDIT

はじめましてっ
きなこちゃんかわいいですv-238
うちの柴犬そら(オス)も11カ月で6月2日が誕生日ですv-274
私はちなみに31歳ですv-15
また、遊びに来ますっ
よろしくお願いしますv-7

| くーみん | 2010/05/29 19:41 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

初めましてコメントありがとうございます!

「みんなのわんこ」のプロフ見てくださりありがとうございます(^▽^*)
15歳なんですか!?すごい元気な柴犬さんですね!
きなこもあやかって長生きして欲しいな^^

また気軽に遊びにきてくださいね♪よろしくお願いしますv

| きなこ母 | 2010/05/30 23:49 | URL | ≫ EDIT

かりんさんへ

コメントありがとうございます!

うちも爪切りは基本的に嫌がりますので寝込みを襲います(笑)
爪切りを隠し持ってそおっと近づき、素早く切りその後は素知らぬ振りをしています。
初めては1本だけ切って後は次の日にまた1本2本…と慣らしていくといいそうです♪
切ってる最中や切ってあげた後、オヤツをあげたりすれば悪い印象も付きにくいでしょうね。

ハミガキもしてるんですがそれはうちもまだまだ修行中です~。

| きなこ母 | 2010/05/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

まーゆんさんへ

はじめましてコメントありがとうございます!

私も初めてはキンチョーしました!(学校犬とはいえ他人のわんこなので余計に;)
ここだけの話、初めは切り過ぎちゃった事も何度かあります…(=_=;)
でも慣れれば一発で的確に切れる様になりました。

柴犬は運動量もそこそこあるのでほとんど爪カットしなくてもいいので楽ですね♪

| きなこ母 | 2010/05/31 00:04 | URL | ≫ EDIT

くーみんさんへ

初めましてコメントありがとうございます!

お~そらちゃん、きなことお誕生日が近いんですね♪
しかもうちも11ヶ月なのでかなり被ってます!
私もアラサーですよ^^

また気軽に遊びに来て下さいね♪

| きなこ母 | 2010/05/31 00:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/37-24c8be7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

