PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぼちぼち行こう♪ & 青葉の森ドッグラン

前の記事で弱音を吐いてしまいたくさんの方にご心配をおかけしました。
そして応援してくださりどうもありがとうございました
コメント見てまた泣いてしまいました
最初の数日は大阪に帰りたい〜とクヨクヨして過ごしてましたが1週間経って色んな人と触れ合い、少しずつこの町に溶け込めそうな自分がいます。
きなこもまた、数匹ご近所わんこさんと顔見知りになってからお散歩に行くのを楽しみにしているのがわかります
まだビビリンは残ってますが前よりはリラックスして過ごしてくれています


chiba21.jpg

今はもうすっかり葉桜になってしまいましたが、少し前のしだれ桜&八重桜です
この遊歩道だけでもかなりの桜の木がありますが、他の小さい公園にも桜がたくさん植えられていました。
千葉の県花なのかな?と思ったくらい(正式ではないみたいですが菜の花らしいです

chiba22.jpg

ぽかぽか陽気で春眠暁を覚えず…?

chiba23.jpg

いつもの遊歩道をちょっと外れて広い野原みたいな所を散策〜(もしかして施設の敷地内だった?

chiba24.jpg
chiba26.jpg

こっちに来て、初めてボール遊びを催促
おもちゃでも遊ぶ様になってきた〜だんだんいつものリズムを取り戻してきたね^^

chiba25.jpg
chiba27.jpg

ちょっとの物音でビクッと起きてたのが、ヘソ天できるまでに

chiba28.jpg

外を子供たちが通過するため、ベランダに出て日向ぼっこはまだできないようです
窓の桟におやつを置いて慣れさせてる最中!

chiba29.jpg

大阪で無くした鑑札、市役所に行ってさっそく貰ってきました♪
千葉市のは小さくてかわいい
これをいち早く入手したのは青葉の森ドッグランへ行きたかったから
ドッグランを利用するには年1回の事前登録(鑑札、狂犬病とワクチン接種証明)と講習が必要なのです。

aoba7.jpg
aoba8.jpg

講習は犬は同伴できないので旦那だけ受けてもらってる間、出会ったわんこたち。
モモちゃんララちゃん♪
お話してたら「関西の方ですか?」と言われ、飼い主さん夫婦も滋賀と大阪からこっちに来られてると教えてくれました。
もう20年近くも千葉だそうでこっちの言葉になってたのでわからなかったけど、話してるとちょいちょい関西弁ニュアンスが混じっててなんだか嬉しかったです^^

aoba9.jpg

そして前にこの公園で会ったランくん(ラムくん?うろ覚えすみません)に再会できました!
ドッグランの更新のため来られてたようですがすごい偶然や〜
2度目なのでお互いすぐに挨拶もでき、ツーショットも撮れました

aoba10.jpg

初めましての柴ちゃんに会えました^^くうちゃん♪(くぅちゃん?くーちゃん?)
青葉の森ドッグランも利用した事があるそうです。また会えたら遊んでね

aoba18.jpg

発行してもらったドッグラン登録証明書。
これで青葉の森公園、柏の葉公園、北総花の丘公園の3つのドッグランを利用できます。
2.5cm²の写真が必要だったのですが、だいぶ前に作ったデコチョコのパッケージがぴったりで使ってみました^^

aoba11.jpg

入り口のノートに番号を書いてさっそく入ります〜!
ランは小型犬用とフリーエリアで分かれていました。きなこはフリーエリアへ。

aoba12.jpg

ずっと歩く散歩しかしてなかったから、他のわんこと挨拶してリードを外した途端に爆走

aoba13.jpg

とっても楽しそうです〜

aoba15.jpg
aoba14.jpg

爆走してたら元気いっぱいの黒ラブさんにロックオンされ戸惑うきなこ

aoba16.jpg

千葉は桜が多いってさっき書きましたが、ドッグラン内にも咲いてましたよ♪

aoba17.jpg

最初の数分走った後はいつもの休憩タイムへ…(こっちの方が長かったかも^^;)
でもそれだけまったりできるランで気に入ってくれたみたい
また来ようね!

この後は写真はないけど「a la mer with dogs」っていう所に行きました。
ここはドッグカフェ、室内ドッグラン、プールや一時預かり、しつけ教室なんかもあるわんこ施設です。
カフェを利用しましたが店員さんがフレンドリーで好印象♪ランチもボリュームがあっておいしかった
お店のブログにきなこの写真載せてもらってます〜また行きたいな^^

何も調べずに行ったので店内に入るのに洋服着用でビックリお店からタンクトップを貸してもらえました。
千葉は洋服やマーキングがあるコはマナーパンツとか義務づけられてるカフェが多いみたいです。
ここも大阪よりキチンとしてるなぁ〜と感じたのでした。
裸族のきなこだけどこれからはおでかけに洋服持参しなくちゃ
関連記事

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

よかった♡

素敵なお散歩道やドッグラン、
そしてお友達も増えてきてよかったですねv-238

『世界に広げよう"きなこ"の輪』ですね(かなり古いv-12)

| FUKU母 | 2014/04/18 10:29 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、楽しそうですね!
たぶん、かりんより、関東に馴染んでます(笑)
かりんさん、近所のお友達、いまだに3人くらいですから(* ̄∇ ̄)ノ
飼い主次第ですね(笑)←反省!

| かりん母 | 2014/04/18 12:39 | URL | ≫ EDIT

どうぞどうぞ、たまには弱音を吐いちゃってください。
溜めると体に悪いし、きなこちゃんに心配かけちゃうしね。
みんなが、受け止めてくれますよ。
完璧な人間なんて、そうそういないんですから。
青葉の森のドッグランに行ったんですね~
柴犬も居たんですね。
やっぱり、柴犬同士だと、話が分かるみたいですよね。
きなこちゃんの元気に走る姿、嬉しいです。
やっぱりきなこちゃんは、こうでなくっちゃね。
桜も咲いて、お花見気分で楽しめましたね。

| らんママ | 2014/04/18 12:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちわヽ(・∀・)ノ

きなこちゃん、、、少しずつ元気が出てきて良かったですね!
ボール遊びもしたいって催促出来るようになったし本当に良かった。
年1回の事前登録と講習を受けると3つのドッグランが使用できるのですね。。。無料ドッグランなのかなぁ~ヽ(*´∀`)ノ
前3匹でいったドッグランは無料なのですが・・・(´・ω・`)
貸切ドッグラン(時間帯によっては誰でも入れるみたいですが・・・。)だからお友達がいなかった。
なので1度行っただけΣ(゚д゚lll)
講習ってどんなのを勉強するんだろう!

きなこちゃんにお友達も沢山出来た様ですね!

カフェに入るのに千葉の方はお服が必要なんだぁ~♬
マナーですからね。。。

うちはドッグラン&カフェ以外で旅行の時はどこに行くにもお服を着せて歩かせています。
そうしないと食事中などで毛が飛び散ったらみんな嫌がりますから・・・。

ドッグカフェでもお服は着せておいた方が良いかも知れませんね。。。

千葉の方は凄いなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

| ☆彡そら☆彡 | 2014/04/18 13:05 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん元気、元気!!よかった~。

千葉はワンコで出掛けれるところ多そうで楽しそう~。
ちょっとうらやましいなぁ。

気候もいいしまたお出掛けレポ楽しみにしてるよ~。

| めいママ | 2014/04/19 09:59 | URL | ≫ EDIT

きれいな八重桜~!
緑が多くてほんといい所ですね~☆
でも、講習会って、毎年ですか?
邪魔くさい感じだけど、何かあった時の為なんでしょうね(^_^;)

きなこちゃん、お家でくつろげるようになってきたのですね!
へそ天までしてるじゃないですか!!
ワンちゃんは、適応能力が高いって言いますもんね!
良かった! 良かった! (*^_^*)

そちらの方のドッグカフェは、洋服着用ですか(-_-)
ハヤテは、服がだめなので無理だわぁ(>_<)
でも、衛生上その方がいいですよね。
こっちもだんだんそうなっていくのかもしれませんね・・

関西と関東との違い、色々わかっておもしろ~い!!
ブログ、楽しみにしてます~♪

| ハヤテママ | 2014/04/20 11:45 | URL | ≫ EDIT

FUKU母さんへ

コメントありがとうございます♪

前に住んでいた場所と違って、こっちのお散歩コースは静かで緑も多いのできなこもビクビクもしないでお散歩できるので嬉しいです^^
ご近所わんこさんとも何度も顔を合わせて顔見知りになってきて最初はキンチョーしていたきなこも慣れてきたみたいe-454
ホントに、仲良しさんが増えるよう、きなこの輪をこれからもっともっと広げたいです!

| きなこ母 | 2014/04/21 14:01 | URL | ≫ EDIT

かりん母さんへ

コメントありがとうございます♪

最初は表情が固かったきなこですが、だんだん柔らかくなってきました^^
ゆっくり環境に慣れていってくれてるみたいです。
ただ、対わんこはきなこなりの相性があるみたいで興味のないコは完全無視です〜e-350
かりんちゃん、きなことお友達になって4人目にしてください(笑)

| きなこ母 | 2014/04/21 14:05 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

弱気になってたから色んな人から心配してもらって申し訳ないやら嬉しいやらです^^;
でもたくさんの人に支えてもらってると感じ、これからもがんばろうと思いましたe-271
きなこも来た当初より慣れて始めてくれて心配ごとも少しずつ無くなってきました♪

ちょうど講習が受けられる日だったのでさっそく青葉の森のドッグランに行ってみましたよ〜。
柴ちゃんとも何匹か会えたのですが、やっぱり日本犬で性格が似てるって事で共通点も多く共感しやすいですね^^
ドッグラン内でわんこと桜の木とツーショットで撮ってる人も多くてちょっとしたお花見気分&きなこも久しぶりにのびのび走れて嬉しそうでした〜e-266

| きなこ母 | 2014/04/21 14:15 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

こっちに来た当初、きなこは食事は摂るけれどボールやおもちゃも見向きもしないし無気力というか反応も薄くて元気もなかったので心配でしたe-330
なのでこうして遊んでくれる様になってホッとしてます^^

ドッグランは1つの公園で講習を受けると、以後3つの公園を利用できるようになります♪
講習の内容は、いきなり放さずドッグランにいるわんこに挨拶してからとかうんちは持ち帰るとかそういう基本的な事だったみたいです(旦那談)
入れ食い状態の無料開放の所とは違って放置うんちもなくマナーもちゃんとしてるように感じました。
年に1回登録料が500円ほどいりますがその後何度利用しても追加料金なしなので、きなこみたいに最初の数10
分だけババーッと走って後は休憩〜とかちょっとだけ利用したいってわんこには嬉しいです(笑)

カフェの洋服着用は大阪でもマナーとしてあると思いますが、各自で判断して着せてきてるって事が多いですよね。
こちらは「必ず着用」とされている所が違うな〜と感じました。
全然知らなくて、ここにきて入れないのか〜と思ったけど貸し出しもあってきなこのサイズがあってよかったです^^;
確かに飲食店で毛が散るのは衛生的にもイメージがよくないe-351
金太郎くんと桃太郎くんはおでかけで洋服着てるんですね。
うちもマナーとしてこれからは服を持って行こうと思います^^

| きなこ母 | 2014/04/21 14:40 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

心配掛けてごめんね〜v-69
最初何に対してもビクビクしてて可哀想だったけど、今はマシになったよ^^

千葉は土地も広いしおでかけスポットめちゃあっていい感じ!
わんこ施設もプールやアジリティできるランとか規模が大きいとこけっこうあるし、めいちゃんみたいなアクティブ犬だと楽しめそうかもe-271
これから色んなとこ行ってみるね〜☆

| きなこ母 | 2014/04/21 14:44 | URL | ≫ EDIT

ハヤテママさんへ

コメントありがとうございます♪

こっちでもソメイヨシノは散っちゃったけど、遊歩道には色々な種類の桜を植えていてまだお花見が楽しめます^^
ホント緑が多くてお散歩にはもってこいです〜その分虫も多そうな夏はイヤかも^^;

ドッグランの講習は年1回です!
受けた日からすぐ利用できて、基本的な約束事を伝えられるだけでそんなにかた苦しいものじゃないみたいです。
実際にランを利用してみて、みんなキチンとマナーを守ってるなぁという印象を受けました。
ある無料のランで、うんち放置したり犬だけ置いて飼い主さんだけ食事に行っちゃったりとか見てきましたからe-350

こっちにきてから、きなこのヘソ天が見れた時嬉しくて写真撮りまくりました!(笑)
家でつくろげるようになってきた事で私もひと安心です♪

カフェでの洋服着用義務は最初驚きましたが、食事する場で抜け毛の事を考えると気になる方もいるでしょうねe-330
ハヤテくんも服ダメなんですね〜きなこも服キライなんですよe-350
着せると無表情になり固まっちゃいます(笑)
でも貸してくれたのがタンクトップだったのでまだマシだったみたいです^^
関西と関東はわんこ関係でも色々違う面があって驚いたりしてます。
今後もこんな感じで関東あるある〜をお伝えしていきますね☆

| きなこ母 | 2014/04/21 15:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/372-b48f01e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT