PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこ、5歳になりました♪

先週末は、千葉に住む義兄さん&義姉さんの所に行ってきました。
ここにはシェパードの不動が居て、前に訪れた時にきなこも連れて行き対面しました。
その時まだ5ヶ月。
きなこは最初不動の大きさに圧倒され軒下に入り込んだりして若干ビビってました^^;
不動もちびっ子相手なので手加減してくれてたみたいですが、今回はきなこはもう成犬。
あの時とは違い自我もしっかりあって、ケンカを売られたら「やるかぁ〜?」って返す時も。
あの時は子供だったからゆるしてくれてたけど、大人になった今はテリトリーに入ったら怒るんじゃないかな?
もし不動が怒ってきなこも応戦してしまったら…とちょっと心配なままお家へ。



いきなり家に入ったら怒る可能性もあるので、まずはお庭で対面させる事に。
不動は興味津々で友好的に近づいてくれてひと安心
対して、きなこはややキンチョー気味

fudo2.jpg

5年前に会った事を覚えてるのか、きなこと絡みたくて仕方ない感じ

fudo3.jpg

一緒におやつも

fudo4.jpg

柴犬の集中力は短い

fudo5.jpg

不動、もう8歳なんですが笑顔が無邪気

fudo6.jpg

打ち解けた所でおうちの中へ
足を拭き拭きしてもらってます〜こんな風に義兄さんと触れ合ってる時に他の人が近づくと怒るそう。
誰にもジャマされたくないのね^^

fudo7.jpg

不動はきなこを気に入ってくれたみたいで近づいてピィピィ。
きなこはオチリを嗅がれるのがキライなのでクンクンされるたびワン!って言ってました

fudo8.jpg

そのクセ、自分から不動のそばに行くきなこ。
その駆け引き…魔性の女やろ

fudo9.jpg

珍しく義兄さんにペロペロ〜

fudo10.jpg

きなこを気に入ってくれてありがとね

   

6月7日は、きなこの5歳の誕生日でした♪
その日は車を見に行ったりしてバタバタしてて生憎の雨でおでかけもできず、きなこにとってはあまり楽しい事をさせてあげられなかったのが残念

homemade24.jpg

そのぶん、夜ごはんを豪華に
時間も遅かったので凝ったものは作れなくて馬肉とお野菜

bd_5th1.jpg
bd_5th2.jpg

きなこはとっても喜んで「馬肉」だけを食べました
野菜のカットが大き過ぎた…

bd_5th3.jpg

野菜残しちゃったけど…まま、気を取り直して!

cake.jpg

かぼちゃの豆乳ムース(市販)でございます

bd_5th4.jpg

こちらは残さずおいしく召し上がって頂けたようです(ちょっと複雑…

present31.jpg

きなこへ誕生日プレゼントも頂きましたありがとうございます

kinako642.jpg

もう5歳…もちろん誕生日は嬉しい日だけどちょっとだけしんみりしちゃいました。
耳のあたりとかよく見ると白っぽいものがチラホラあったり。

kinako643.jpg

あんなに真っ黒で「虫みたい〜」と子供に笑われていたおヒゲだって白いのが混じるようになってきた。

昔は、わんこと会ったら絶対挨拶するんや〜!と言ってきかなかったのに、今は散歩ですれ違っても「今はいいや」と寄って行かない事も。
昔は毎週の様に通ってたドッグランも、今は月に1〜2回で十分。
今は、広い公園でのんびり散歩&たまにボール投げして遊ぶと満足してくれる。

だんだん、子供らしさが消えて大人になってきて、それもまた成長の証なんだけどちょっとだけさみしいなと感じる。

そのかわり、感情の幅が広がった。
嬉しい、楽しい、がメインだった昔と比べ、さみしい、哀しい、という気持ちもオモテに出してくれるようになった。
そして、前よりちょっぴりヤキモチ焼きになったね。
今まで犬しか見てなかったきなこだけど、少しずつ人間の私たちにも目を向けてくれるようになってくれた。

kinako644.jpg

これからどんな変化をみせてくれるだろう?
楽しみです
関連記事

| 日常 | コメント(25) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん、お誕生日おめでとう!(^^)!
豪華なお食事とデザートで素敵なお誕生日でしたね!!

なつも実は今日、10日がお誕生日で2歳になりました(^^)
まだ少しやんちゃな時がありますが、だいぶ落ち着いてくれました。
成長が嬉しいと思う反面、そんなに急いで成長しなくていいよ…と寂しいと思ってみたり^^;
なつのおかげで、毎日楽しく過ごせているので、
お誕生日は「生まれてきてくれて本当にありがとう!!」って思いますね!!

きなこちゃんもなつのお姉ちゃんで生まれてきてくれて、ありがとう!!
残念な事にうちは豪華なお食事じゃないんですが、おもちゃを3個プレゼントしました。
内1個は、30分もたたない内に既に破壊…
まぁ、元気な事に感謝します!!

| のり | 2014/06/10 18:42 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん5歳のお誕生日おねでとう!

きなこちゃんもめいももう5歳だね~。
パピーの頃が懐かしくなってきたね。。

しんみりする気持ちわかる~。
元気に過ごしてくれたらいいやってしみじみ思うようになったよ。

でも信頼感も深まってきてそれもまたうれしいよね。



| めいママ | 2014/06/10 19:34 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、5歳のお誕生日おめでとう~!!
豪華なご飯、良かったね~♪
ケーキも美味しそう♪♪

きなこ母さんのしんみりしちゃう気持ち、わかります~
だんだんとやんちゃなところが減ってきて、おひげには白いものが増えて…
ほんと、成長するの、もっとゆっくりでいいよ~って思います。
でも、それだけ一緒に過ごしてきた証拠でもありますよね!
これからもたくさん楽しい時間を一緒に過ごせますように!!
きなこちゃんの5歳のこの1年が笑顔あふれる素敵な1年になりますように~(*^-^*)

| ぽんちママ | 2014/06/10 20:04 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんおめでとう~

そうよね――5歳くらいになると他の子ともあまり絡まなくなるし、遊ぶより寝る!!って感じじゃない?
ゴンも6歳。白髪増えたよー何か寂しくなってこない?

馬肉のご飯おいしかったかな。
お野菜もたべようね^m^

また1年元気にマイペースで過ごしてね~

| 一麻 | 2014/06/10 21:13 | URL | ≫ EDIT

ハッピーバースデーきなちゃん\^o^/

きなちゃん5歳かあ~~おめでとうやで(*^▽^)/~◎◎◎
きなちゃんに初めて会った時は三才やったから月日が流れるのは本当にあっという間やね♪

これからも沢山楽しく幸せな思い出がきなちゃん家族にわんさか増えていきますようにo(^-^o)(o^-^)o

何か最後の写真お花のバースデーケーキみたいやね☆


| とろまま | 2014/06/10 21:19 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、おめでと~!

5歳じゃ、まだまだこれからですよ~!
不動くん、カッコ良いですね~。

| アトムパパ | 2014/06/10 21:27 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)b
お誕生日ディナー、素敵ですね!
きなこちゃん、ほんとに幸せ!

| かりん母 | 2014/06/10 23:13 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、お誕生日おめでとうv-25

これからも元気で楽しい時間をご家族とすごしてねv-238

| FUKU母 | 2014/06/11 15:58 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん お誕生日おめでとうございますv-318
可愛い笑顔いっぱいの素敵な5歳になりますようにヾ(*´∀`*)ノ


| 小春巻き | 2014/06/11 18:10 | URL | ≫ EDIT

のりさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

普段はないデザートまで食べられたのできなこは満足してくれたようです♪(野菜はしっかり残したけど^^;)

1日遅れてしまいましたが、なつちゃん、2歳のお誕生日おめでとうe-349
おもちゃも3つももらったんやね〜破壊してしまうくらい楽しく遊べたって事で(笑)
なつちゃんときなこは誕生日まで近かったんですね!これも縁なのかなe-266
そうなんですよね。誕生日を重ねる度、1年て早いなぁもう◯◯歳なんだってしみじみしちゃいます。
なつちゃんが居る事で毎日楽しく過ごせるとのりさんの仰る通り、生まれてうちに来てくれたきなこに感謝です^^
そしてのりさんときなこ家を引き合わせてくれたなつちゃんにも感謝です!

| きなこ母 | 2014/06/11 19:05 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

お祝いコメントありがとうございます♪

あれから5年も経ったんだって思うとホント、あっという間だね〜。
パピーの頃はふたりともやんちゃ三昧だったよね^^;
あれからきなこもすっかり落ち着きが出てきて、ちょっぴりさみしかったり。。
でも落ち着いたぶん、きなこがその時何を思ってるかとか明確にわかるようになってきて。
昔より気持ちが伝わりやすくなってきたかな?
前はヤキモチなんて考えられなかったからね〜e-440
これからもお互い元気に年を重ねていけたらいいな♪

| きなこ母 | 2014/06/11 19:16 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

わんこ用ケーキは色々あったんですが一番安いので勘弁してもらいました!(でも400円もしました==;)

そうなんですよね〜もっとゆっくり年をとって欲しい。。
昔の写真を見返すと今より毛の色が濃かったりヒゲも黒々してて、あぁきなこも年を取ったなぁと感じましたe-330
でも、昔は考えてる事が分かりにくかった性格もちょっとずつ自己主張をし始めてわかりやすくなってきたしそれは嬉しいかなe-454
そういうのは積み重ねた年月があってこそですね♪
これから1年もきなこと一緒に楽しく暮らせたらと思います^^

| きなこ母 | 2014/06/11 19:34 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

洋犬さんと比べて和犬は成熟するのが早いってききますが、その通りできなこは3歳頃からもう落ち着いてた感じがします^^;
他のコとあまり遊びたがらなくなってきたのはわかりやすい変化ですよね。
ランでゴンちゃんや色んなコと爆走してた頃が懐かしいです〜。
今じゃランに行っても休憩してるくらいですから(爆)
野菜あまり好きじゃないきなこは、今回大きめにしてしまったらうまいこと避けてくれましたe-351

p.s.きなこへプレゼントありがとうございましたe-266

| きなこ母 | 2014/06/11 19:43 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、お誕生日おめでとうi-72
関東で迎えた5歳のこの年も、いっぱい楽しいことが待ってますように!!
いつも、いろんなところに連れて行ってもらって、大切にしてもらって、嬉しいよね~♪  良かったね~♪♪

お義兄さんとこの不動くん、かわいい~!!
足拭いてもらってる姿、大きいのに甘えたさんなんですね(*^_^*)

| ハヤママ | 2014/06/11 20:48 | URL | ≫ EDIT

とろままさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

そっか〜とろちゃんと出会ってもう2年も経ったんやね^^
ホント早いね〜。
きなこが来てくれた5年間はとっても楽しかったから、この先も楽しく幸せに暮らせたらいいな☆
最後の写真は前に横浜に行った時に見掛けたお花で作ったケーキ♪
かわいいよね^^

| きなこ母 | 2014/06/11 20:59 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

5歳でまだまだと言って頂き、ホッと安堵しましたe-454

シェパードは警察犬のイメージから怖がられがちですが、不動は女のコにとても弱いんですよ〜。
きなこの方が強かったです(笑)

| きなこ母 | 2014/06/11 21:15 | URL | ≫ EDIT

かりん母さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

誕生日だからもっと手の込んだものをと考えてたけどバタバタしていて馬肉のぶつ切りと温野菜のみに^^;
きなこに手抜きがバレて野菜を避けられてしまいましたがデザートも食べれて概ねいい誕生日メニューだったと思います♪
当日は私用&雨でおでかけ出来なかったので、次回ちゃんと楽しませてあげたいと思いますe-271

| きなこ母 | 2014/06/11 21:23 | URL | ≫ EDIT

FUKU母さんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

おかげさまで元気に5歳を迎えられました^^
これからも、きなこが元気でいてくれたら他は何も望まないです!

| きなこ母 | 2014/06/11 21:25 | URL | ≫ EDIT

小春巻きさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

おかげさまで元気で5歳を迎えられました^^
これからも、きなこが楽しく笑顔で過ごせるよう私たちが支えていけたらなぁと思いますe-349

| きなこ母 | 2014/06/11 21:32 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

千葉での5歳は4歳までとはまた違った経験をさせてあげられたらなぁと思います^^
色々な所へ連れ回してますが(笑)きなこはどう思ってるのかなぁ??
おでかけ楽しいな、嬉しいなって思ってくれてたらいいな〜と感じてます♪

不動はめちゃ甘えん坊みたいですよ!
体はホントに大きいんですけど、強気に振る舞うきなこに対しては様子を見ながらちょっかいだしてました。
嫁に尻に引かれるタイプかも(^m^*)

| きなこ母 | 2014/06/11 21:39 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとう!!
元気に迎えられてなによりです
まだまだ5歳
落ち着くには、早い気がしますね~
でも、それがきなこちゃんの性格ならね
マイペースでいきましょう~
千葉に義兄さん家族が住んでたんですね
大きなワンちゃんもいて、きなこちゃんも仲良く出来そうですね

| らんママ | 2014/06/12 11:05 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございますヽ(・∀・)ノ

一足先に金太郎は五歳になりました(*゚▽゚*)
きなこちゃんとは9日?10日?違いですね。。。
毎年金太郎のお誕生日が来るときなこちゃんもお誕生日が近いなぁ~って思っちゃいます♪

不動君とも仲良く出来て良かったね。。。
やっぱり小さい時に会っているとワンちゃんは忘れないんだよねぇ~ヽ(・∀・)ノ
賢いなぁ~♪
きなこちゃんは集中力短いんだぁ~(*゚▽゚*)
金太郎はカメラを降ろすまでずっとカメラ目線だよヽ(´▽`)/

お誕生日は嬉しいけど・・・やっぱりしんみりしちゃいますよね。。。
きなこちゃん、、、ワンちゃんと会っても今はいいやってなったんだぁ~♪
うちもそうなって欲しい。。。
ワンちゃんが来ると動かなくなる!
力が強いから引っ張るのが大変!!!
やっぱり女の子と男の子の違いかなぁ~♪
人間も大好きだけど・・・ワンちゃん猫ちゃんはもっと大好き。。。

馬肉美味しそうだね。。。ケーキももらえて良かったね♪
また長くなってしまいました。
すみません。。。

| ☆彡そら☆彡 | 2014/06/12 12:04 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

そうですね、元気に長生きしたらんちゃんに比べたら5歳なんてまだまだ〜って感じですかね^^
でも落ち着きは前より増してますね。
1〜2年前のきなこだったらきっと初めて会ったカリンちゃんにもズケズケと絡みにいってただろうなぁって思います(笑)
今は初めてのコには距離を保ってて、同じコに会う内に慣れて遊びに誘う感じかな?

前に千葉の義兄さんの所に遊びに行った時、こうして自分も千葉に越してくるなんて想像もしなかったですe-330
千葉のおでかけ先などについて話し合ってるのがなんだかフシギな感じでした^^

| きなこ母 | 2014/06/12 21:21 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ・追記

すみません伝え忘れ^^;
お手紙受け取りました♪お写真も同封して下さってどうもありがとうございますe-454

| きなこ母 | 2014/06/12 21:25 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

お祝いコメントありがとうございます♪

金太郎くんも5歳おめでとe-349
お互い楽しい1年になりますように☆
男のコと女のコの違いってあると思います!
一般的に女のコの方が成熟するのが早めっていいますもんねe-455
男のコはいつまでも甘えん坊でやんちゃなイメージがあるなぁ^^

不動とは5年ぶりに会うからどうなるだろうとちょっと心配でしたe-330
でもきなこの事覚えててくれててウェルカムモードだったのでホッとしました〜。
どちらかというと、きなこの方が人んちなのに我がモノ顔してたかも^^;

| きなこ母 | 2014/06/12 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/383-129a2258

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

