PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蔵6330 & ラン & 秋刀魚

先週のおでかけです♪



船橋にある『蔵六三三〇(蔵6330)』に行ってきました。
63度で30分掛けてゆっくり殺菌した牛乳は味わいを損なわないそして臭みがないんだそう。
それが店名の由来です。

kura63302.jpg

入り口にはこんな看板が。
小学校低学年以下の子供同伴の入店はご遠慮しているそうです。
どうやら過去に店内で子供が騒いだり走り回ったりしても注意しない親御さんがいてダメになったみたい。
お店のコンセプトは、「大人が穏やかに過ごせる場所」
それに反していたからって事なんでしょう。。

kura63303.jpg

きなこ「そんなとこ、あたし入れるのかな…」

ご心配なく〜わんこはOKなんです!(テラスのみですが)
皮肉にも子供よりわんこの方がマナーよかったのか==;

kura63304.jpg

テラス席は、お店の横を通った先にありました。

kura63305.jpg

両側には田んぼ、そして森(?)とのどかな風景が広がっていました

kura63306.jpg

ビビリンきなこの定位置はテーブル下。

ランチコースは5種類ありました。全てに前菜とドリンク&デザートが付きます。
(ストウブランチ、蔵焼きランチ、パスタランチ、鯛飯ランチ、チーズフォンデュランチ)
ストウブランチとパスタランチでシェアする事に
お店のHPを見ても全然わからないので行った人のブログや食べログとかを見て事前にメニューを確認しました。

kura63307.jpg

*前菜その1*
カプレーゼ

ホエーの上にモッツァレラチーズとセミドライトマト&バジル。

*ドリンク*
ホエードリンク(2種のベリー)

ホエーってこんなに飲みやすいものだったんだ!ってびっくり。
例えが難しいけど、カルピスの酸味を除いた感じ?スッキリしてておいしかったです♪

ホエーとは?
チーズを作る際に固形物と分離された副産物として大量に作られる。また、ヨーグルトを静かに放置しておくと上部に液体が溜まる事があるが、これもホエーである。
高蛋白・低脂肪で栄養価が高い点、消化が速くタンパク質合成・インスリン分泌を促進する点などから、優れた食品であるとの認識が高まってきている。(wikipediaより)

ちなみに、家でもカンタンにホエーは作れます。
温めた牛乳にレモン汁を注いで撹拌すると分離し、固形物がカッテージチーズに、残った液体がホエーになります。
自家製カッテージチーズ&ホエーは塩分が入ってないのでわんこにもどうぞ

kura63308.jpg

*ドリンク*
オトコのコーヒー牛乳

上の方にクリームが固まっているので飲む前によく振ります。
ほろ苦さはあるけど、クセもなく飲みやすかったです。

kura63309.jpg

*前菜その2*
バーニャカウダー(2人分)

季節の野菜をアンチョビソースで頂きました

kura633010.jpg

*パスタランチ*
きのこのパスタ(ホエーも入ってたかな?)

kura633011.jpg

*ストウブランチ*
笑顔大吉ポークのロースと夏野菜をローズマリーで。

豚肉は柔らかジューシー、野菜もホクホクでおいしかったです!

今までストウブ=鍋をストーブに乗せて調理したものと思っていましたが、鍋の名称(STAUB)だったのを最近知りました^^;
食物から出る水分のみ(無水調理)で料理するこのSTAUBを使った料理が流行っているみたいで。
ルクルーゼの次はコレが人気?

kura633012.jpg

*デザート*
ミルクジェラート(キャラメルとローストナッツ)

これが一番おいしかった
ジェラートなのにソフトクリームの様な濃厚な味わい、でも後味サッパリ。
牛乳臭さが全くなくやはり牛乳にこだわりを持ってるだけある!

kura633013.jpg

*デザート*
よくばりプレート(+300円)
うしふぉん、ジェラート、レアチーズケーキの盛り合わせ。

全部文句なしにまいう〜

kura633014.jpg

お子様お断りのお店なので敷居が高いかな?とドキドキだったけど、お店の方はきなこを見て「大人しいですね〜」と言って下さりとっても優しく接してくれました
わんこ連れはテラスのみですが、周りが田んぼとかなのでのんびりした感じでとても居心地よく過ごせます♪

蔵6330の姉妹店がSoftcream kitchen KURA6330(イオン幕張新都心)di Formaggio KURA6330(八千代市)にあります。
どちらもわんこNGですが幕張新都心の方はテイクアウト可。

hananooka23.jpg

その後はまたしても花の丘公園どんだけ気に入ってるねん^^;
この日はちょっと気温が高くてきなこはあまり乗り気じゃなかった

hananooka24.jpg
hananooka25.jpg

カッコカワイイ甲斐犬の親子と遊んでもらったよ♪

hananooka26.jpg

元気なバーニーズさんとランランしてたら押さえ込まれてしもた
動けなくてきなこが抵抗したら触発されたのか上からガウガウ〜すぐに止めに入ってくれたけどちょっとヤバかった

   

homemade25.jpg

サンマが安かったのでたくさん買って圧力鍋で煮ました

homemade26.jpg

こっちはわんこ用。
圧力鍋だと骨まで柔らかになります♪

homemade27.jpg

きなこ用に取り出した後は醤油やみりんで味付けしました。
秋っておいしいものいっぱいで嬉しいな
関連記事

| おでかけ | コメント(13) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

ワンコは、並みの子供より、お行儀が良いですからね~(笑)
確か、ホエーって、健康に良い食品ですよね!

ホエー豚って、食べたことがあります。
飼料にホエーを混ぜて育てるみたいです。

| アトムパパ | 2014/10/29 19:54 | URL | ≫ EDIT

毎週お出かけよいですな( 〃▽〃)
低学年以下の子供同伴禁止ってどれだけ騒いでたのだろうか…(*・・)σ

オトコのコーヒー牛乳(笑)オトコシリーズがコーヒー牛乳に迄進出したのね、したのね(´∇`)

秋刀魚の美味しい季節が子供もやってきたね、きなちゃん秋刀魚好物やから喜びよう(媚びようとも言う)が尋常じゃなかったですか(・・?
とろも好きやから圧力鍋で作ってあげるかぁ~!

しかしバーニーズに押さえ込まれてる写真よく撮れたね(@ ̄□ ̄@;)!!
きなちゃん固まってる!(笑)イヤ笑えない( ; ゜Д゜)ガウリつつも心臓ハラハラしてそうなきなちゃんやったかな?凹んでなかったかい(´・ω・`)?

| とろまま☆ | 2014/10/30 04:07 | URL | ≫ EDIT

コメント間違えた~!

秋刀魚の美味しい季節が子供も→×
秋刀魚の美味しい季節が今年も→〇

でした♪

| とろまま | 2014/10/30 04:16 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

子供はダメでペットはOKってなんだかヘンな感じですね^^;
今後ペットOKの所もダメにならないよう、これからも気を付けて行きたいと思いました。

ホエーはすっぱいイメージがあったけれど、酸味もなくゴクゴク飲めましたe-454
昔はチーズを作る際の副産物として捨てられていたようですが、栄養価が高いので見直されてきたみたいですね^^
ホエーを食べて育った豚って身が柔らかそうe-349

| きなこ母 | 2014/10/30 21:35 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます♪

子供NGになった経緯は詳しくはわからないけど、お店の人がその都度親に注意しても改善しなくて苦渋の決断だったみたいe-351
オトコのコーヒー牛乳は甘さ控えめでおいしかったよ♪
コンビニとかでも俺のプリンとか男性向けのもの最近多いよね^^

サンマやってみて〜とろちゃん喜んで食べてくれるよ!
きなこは魚は焼いた方が好きやったみたい(でも食べてくれたけど笑)

写真撮ってる時は余裕で見てたんやけど、この後バニさんが上からけっこう本気のガウガウしてきたので慌てて旦那と向こうの飼い主さんが助けに入ったe-350
きなこはコワかったのか腰が引けてたよ^^;たぶんもう同じ犬種には近づかないだろうなぁ〜。

| きなこ母 | 2014/10/30 21:53 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/10/31 00:20 | | ≫ EDIT

自然に囲まれた場所で身体にも良さそうなお料理!
そういう所ってほっこり落ち着きますよね~^^
だから、小さいお子さんはNGになったのかもしれませんね。
『うししふぉん』名前がかわいい(*^_^*)

せっかくお気に入りのドッグランが見つかってランランしていたのにバーニーズさんに押さえ込まれて・・嫌にならなかったらいいですね(^_^;)

サンマ、圧力鍋で調理したらハヤテにもあげれるんだ!!
今度、やってみよう~♪

| ハヤママ | 2014/10/31 11:39 | URL | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

コメントありがとうございます♪

船橋にあるのに周りは素朴というか静かな所でのんびり過ごせました^^
わんこOKテラスはありがたいですが夏と冬は厳しいですもんねe-330

花の丘公園のイベント、前々から行きたかったけれど用事が入って行けないんです〜。。
会えたらいいなと思ってたので残念e-258
ちょっとお天気が心配ですが行かれたら楽しんできてくださいe-266

| きなこ母 | 2014/10/31 13:08 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます♪

ここのお店はちょっと田舎にあってのんびりとできましたe-454
静かな場所なので、子供がはしゃいだりすると余計に目立ってしまうのかもしれませんねe-263
ランチは野菜もたくさん食べれてバランスよく大満足だったのですが、大食いの旦那にはちょっと量が足りなかったみたいです^^;
うしふぉんは牛柄になってるのがアイデアですね!

よく大型犬さんに転がされるのできなこはあまり自分から誘わないのに、この日は自分から誘って追いかけっこしてました。
すぐに追い付かれて案の定転がされてしまい^^;
上から押さえ込まれる形になって動けなくてバニさんのガウガウが一方的になってしまったので慌てて止めに入った感じです。
きなこはしっぽインしてましたが、しばらく経つと戻りました♪

サンマは圧力鍋で15〜20分かけるだけです〜ハヤテくん作ってもらってねe-349

| きなこ母 | 2014/10/31 13:27 | URL | ≫ EDIT

わー!今日も素敵なカフェですね!
とてもおいしそうですね\(^o^)/
コーヒー牛乳飲みたいですー!
そして、きなこちゃん幸せそう♪

| かりんかーさん | 2014/11/01 11:18 | URL | ≫ EDIT

いい感じ

わぁ、なかなかよさそうなお店ですね。
独特の雰囲気があって。

行ってみたいけれど
船橋かぁ・・・ちょっとうちからは遠いかなぁ??


千葉に来てから、ここより都会に近い方面には
なかなか足が向かなくて・・・。

| 風ママ | 2014/11/01 18:25 | URL | ≫ EDIT

かりんかーさんへ

コメントありがとうございます♪

料理もおいしかったし雰囲気もよかったですよ〜e-454
オトコのコーヒー牛乳も牛乳自体がおいしくて^^
牛乳やチーズなどの乳製品を店内でも販売していてテイクアウトできるのもいいです♪

| きなこ母 | 2014/11/04 21:05 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます♪

船橋っていうとちょっと賑やかな都会のイメージがあるんですが、ここは田んぼが周りにあるだけでのんびりできましたe-454
確かにここは風ママさん地方からはちょっと距離がありますねe-330
うちもきなこがビビリだし都会の方にはあまり行かないので今回やっと行けたって感じでした。
もしこちら方面に行く事があれば乳製品テイクアウトもできるので寄ってみてください^^

| きなこ母 | 2014/11/04 21:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/412-29e571eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT