PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

避妊手術…&365カレンダー登録

今日はきなこがうちに居ません。
避妊手術のため病院に預けてきたからです。
一泊になるそうで、明日お迎えです。
kinako99.jpg
避妊については、今日まですっごく悩み続けました。
夫はいつかきなこの子供が欲しいと思っていて避妊にはあまり賛同していませんでした。
私は同性の見方から、健康な体なのに子宮を取っちゃうのは可哀想…と人間に置き換えてそう思っていました。
でも色々調べたり聞いたりしていると、犬の生理は剥離せず子宮内膜が蓄積していくという人の生理とは概念が違うので産ませる予定が無いのであれば犬にとって生理は年々負担になる事を知りました。
それで私は手術を決心しました。

更に夫の希望である、子犬を産ませたとしてそのコたちの里親が決まっても確実に受け入れてくれるかもわからない。
きなこにもしまだ見つかっていない遺伝疾患があれば、生まれてくる命にも負担を掛けてしまう。
「愛犬に子供を産ませてやりたい」という安易な思いは、後々不幸を招いてしまうかもしれない。
2匹目を迎えるならブリーダーからや保護犬を迎えてあげればいい。
そういう結論になりました。


今日の朝は、いつも私たちが起きてくるまで大人しくしてるのに珍しく『出して!』と要求吠えしました。
いつも通りを装ってるつもりだったけど、きなこには『いつもと違う』って感じ取られていたのかもしれません…

忙しく準備をしてたら『あっ散歩だね!』って思ったみたいでずっと私の後を付いてくる;
手術はいつもしつけ教室で行ってる病院で受けるので、病院に着いてもきなこは他のわんこに挨拶したり。
『これから楽しい教室が待ってるワ~イ♪』と思っていたらごめん(T^T)

問診と体温や触診を受けてから手術内容の説明。
昨日は心配ばかりしてたけど意外と落ち着いて聞けました。
そしてフードといつも使ってる敷物を預けて、きなこともここでお別れ。
「がんばってくるんやで~」と言ったけど彼女は多分何もわかってないな;
特に寂しがる感じもなかったです(どっちかっていうと私が寂しい 涙)

預けてから家に帰ってもなんだか落ち着かなくて、ケージの掃除ときなこ用の座布団を洗濯して干しました。
ちょっとスッキリしたかな(o'∀'o)

無事に終わります様に(=人=)



気分を変えて…
365カレンダーに登録しました♪
きなこは日本犬カテゴリーの6月にいます

なんとか誕生日の6月7日ゲットできました
365日全部埋まれば、カレンダーとして発行されるらしいです
注意点は、登録すると自動的に購入になってしまう事(1冊2500円)
仮に2頭登録したら2冊買わなきゃいけないそうです
パグやビーグルカテゴリーは人気みたいでかなり埋まってます。
毎年登録される方も多いんでしょうか
完成が楽しみ楽しみ
関連記事

| 避妊手術 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

一度は通る道ですよね。
飼い主としては本当に複雑で
やりきれないかも知れません。
私もきなこちゃんの帰りを
待ってます。
割と何てことなかった様に
帰って来ると思います。
でも心配ですね...。

| なな | 2010/06/09 23:01 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんv-238 1才のお誕生日おめでとう~e-420
健康で元気にお誕生日がお迎えできて嬉しい限りですよねe-343
1才のお誕生日は特別な感じがしますv-398
また1年毎日楽しく健康に過ごそうねv-290

そして避妊手術を受けたんですね…
無事に終わったかな?
ちふかの手術の時もそうだったけど…微妙な飼い主の気持ちって
伝わるみたいですよね。。。
でも今日には元気に帰ってくるんですよねv-291
私も手術の日はいつもいるおうちにいないって…本当に寂しく思いました。
出会ってうちの子になるまでがどんな風に過ごしてたんだろう…
って本当に不思議になるくらいv-355
もういなくてはならない大切な家族の1員だって思い知らされた気がしましたv-290
退院した元気なきなこちゃんのお顔を楽しみにしていますv-411

| JuJuママ | 2010/06/10 08:07 | URL | ≫ EDIT

はじめまして♪

はじめまして♪
抹茶のブログにコメントありがとうございます♪

きなこちゃん、美人さんですね~。(*^-^*) ポッ
1才のお誕生日おめでとうございます。

避妊手術の日ですか…。それはとても心配ですね。
抹茶も6ヶ月の時にしましたが、
当日は手術無事終了の電話がかかってくるまで落ち着かなくて
仕事にも身が入らず、
仕方ないので掃除しまくっていたのを覚えています。

きなこちゃん、きっと明日元気な笑顔を見せてくれますね。(o^―^o)ニコ

抜糸までしばらくはちょっとオチッコやウンコが辛かったりするようですけど、
治ったらまた元気に遊べますね♪

これからどうぞ仲良くしてやってください♪
よろしくお願いします。\(^o^)/

| なかむら まんぼう | 2010/06/10 10:06 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、避妊手術がんばってね。
らんは、結局14歳で子宮蓄膿症で、手術しました。
我が家も子供を希望していたのですが、
義母が亡くなったり、同居を始めたり、バタバタしてたら、
子供を産ませる時期を過ぎてしまいました。
きなこ母の考えは、正しいと思います。が、
我が家は、やっぱり、らんの子供が欲しかったと、今でも思ってます。

| らんママ | 2010/06/10 15:29 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃ~ん。遅くなってごめんね~
お誕生日おめでとさん!
元気元気でバースデーを迎えられ、パパ&ママさん嬉しいですね。

もう病院から戻ったかな??
うちは2姫共に避妊はしているけど、やはり赤ちゃんの顔見たいな。。。って思いました。
産ませないと決め、やはり少しでも健康で長生きできるならとすぐに手術を。
ペコの時は悩んでいる間にヒートを一回迎えてしまって、かわいそうなことしたなって後悔しました。

日曜日プラスワンへ来てたのですね!!
あーーん。声かけてくださいよ~
柴ちゃん居るけど、きなこちゃんかなーどうかなーって思って見てたんですよ。
でもママさんのお顔をはっきりと覚えていなくて自信なかったのて゜・・^^;
プールも一番好きなボールを浮かべてみたりでいろいろ試してみてください。
心地よい、楽しいと思えばきっと好きになりますよ~

| 一麻 | 2010/06/10 16:08 | URL | ≫ EDIT

ななさんへ

コメントありがとうございます!

決断するまでホントに時間が掛かりました。
他の飼い主さんに色々訊きまくったり、自分でたくさん調べたりしての決断でした。
でも、きなこの気持ちが知りたいですね…言葉が通じたらなぁ…

今日無事に帰ってきました\(*^▽^*)/
ありがとうございました♪

| きなこ母 | 2010/06/10 19:32 | URL | ≫ EDIT

JuJuママさんへ

きなこへお祝いのコメントありがとうございます!

初めての誕生日はとても待ち遠しかったです。
まだかな~ってカレンダーを眺めてみたり…(笑)
でもこれからが一番大切ですよね。
健康で元気よく歳を重ねてあげたいです。

手術、無事終わりましたありがとうございます\(*^▽^*)/
事故等がなくてすごくホッとしています。
ちふかちゃん、JuJuママさんの気持ちを感じ取ってたんですね。
イヤ~な事はなんでわかるんでしょうね。不思議;
今まで当たり前に居てイタズラで世話も焼いて、だけど居なくなるとすごく寂しかったです(T_T)
なくてはならない家族の様な存在…ホントそうですよね。改めてそう思いました。

| きなこ母 | 2010/06/10 19:43 | URL | ≫ EDIT

なかむら まんぼうさんへ

コメントありがとうございます!

いぬのきもちWebの頃から抹茶ちゃんのファンなんです。
抹茶ちゃん、すごくかわいらしい顔をしてるんだものv

手術終わって無事帰ってきましたが、やっぱりみんな気持ちは同じですよね。
抹茶ちゃんの前のブログの手術のお話を見返しました。
幸い、おしっこは普通にしてくれました\(^_^)/
問題はうん◯の方…まだしてくれません;
きなこと当てはまる事が多いので(エリザベスカラーの件とか;)参考にさせて貰います♪

こちらこそよろしくお願いしますヽ(゚▽゚*)

| きなこ母 | 2010/06/10 20:05 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

らんちゃんも頑張ったんですね。
私も、きなこの子供欲しいなって思った事あります。
でもそれは現実的なものじゃなく、将来できたらいいなって思うだけで。
環境が変わっていくとタイミングが合わなくなってしまう事もありますよね。

私も後悔したくはないんですが、心の何処かで「これでよかったんだよね…?」と自答する自分がいます。

| きなこ母 | 2010/06/10 20:15 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

きなこへお祝いコメントありがとうございます!
まだまだこれから長いと考えると私もしっかり支えて行かなきゃなって思います。

はい!無事に戻りました~。
やっぱりみなさんそこで悩まれるみたいですね。
同じ♀だし、母性みたいなものもあるのかも…
うちも1回ヒート経験してますが、イライラするのか甘噛みは酷いわマウントはされるわで大変でした(=_=;)

日曜日すみません…ネットではこんなに仲良くさせて貰ってるのにホントに人見知りで…(笑)
でもまだ1回しか会ってないんですよね~。
私もペコちゃんを見て「あっ一麻さん来てるんだ!」って気付いた位ですから;

夏のランは熱中症が心配だしプール好きになって欲しいです(T_T)
好きなもので釣るのはいいですね!
とりあえず水に慣れさせなくては(^^;)

| きなこ母 | 2010/06/10 20:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/42-2fd6a4eb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT