PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ふぐ♪ & Fish4Dogs & ジャーキー作り



連休最終日はふぐを食べに行きました♪『玄品ふぐ』というお店です。
注文したのは「醍醐」(から揚げ付き)と「天楽」(焼きふぐ付き)コース。
まずは、湯引きとてっさ。

fugu2.jpg

そして、から揚げと焼きふぐ。
ここで店員さんがから揚げの付け合わせの獅子唐を落としてしまうハプニング!
なので獅子唐が写っていません
(あとから獅子唐の盛り合わせが来ました^^;)

fugu3.jpg

てっちり&雑炊と〆のアイス。
身は捌きたてだったのでピクピク動いてました〜
ふぐは高いからなかなか食べれなくて1年ぶりに食べたけどやっぱりおいしかった
特に、雑炊が濃すぎず薄すぎずすごくおいしかったな〜店員さんの味付けが上手でした♪

   

『FISH4DOGS(フィッシュ4ドッグ) サーモン』をモニターさせて頂きました。
穀物不使用、化学保存料不使用、合成着色料不使用の魚がベースのドッグフードです。

fish4dogs1.jpg
fish4dogs2.jpg

何回か食べさせた事があるフードですが、サーモンをベースに前と配合が少し変更されていて炭水化物類に新たにエンドウが加わっていました(以前はポテトだけでした)
なぜエンドウなのか?
GI値(血糖指数)のバランスをとるためで、ポテトのGI値が70〜80あるのに対しエンドウは50と低いからだそうです。
GI値が低いと血糖値が上がりにくく糖尿病の予防、心臓病のリスク低減、血中コレステロール値の改善、ダイエット効果などが挙げられます^^
あと、サーモンはオメガ3脂肪酸(DHA、EPA)が豊富なので皮膚疾患や痴呆予防にも!

fish4dogs3.jpg

人も低GI食品が注目される中、ペットフードも健康に着目していて時代は進んでいるなぁと感じました。
きなこもこのフードは大好きで残さず完食しました♪

   

最近またジャーキー作りしてます。

dehydrator22.jpg

スーパーでサメ肉が時々売ってるんです珍しいですよね。
千葉の人はどうやって食べてるんだろう??
うちではサメ肉ジャーキーにしてみました。
もうきなこがほとんど食べちゃってありませんが、300円で70gも作れました

今日は、さつまいもジャーキーを製作!

dehydrator19.jpg

ビフォー。

dehydrator20.jpg

アフター。

dehydrator21.jpg

まだそんなにカリカリじゃないけど、ちょっと味見
干し芋みたいでなかなかイケる味〜♪
きなこにも好評でした^^イモがキライな女子はいないよね
関連記事

| 日常 | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

トラフグ、いいですね~!
何年も食べていません・・・

きなこちゃんも、美味しいフード、良かったね!

| アトムパパ | 2015/01/07 22:38 | URL | ≫ EDIT

ふぐ

ふぐといえぱ、高級魚ですよね。
私は久しく食べていません。

だけど、いろんな食べ方が楽しめていいですね。


サーモンってワンコのカラダにとってもいいみたいですねー。

| 風ママ | 2015/01/08 19:46 | URL | ≫ EDIT

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします♪

フィッシュ4、かりんは毎日食べています!
2年ほど前からです。
タラですが。
これにしてから、お腹の調子がいいです!
きなこちゃんもぜひ♪

| かりん母 | 2015/01/08 20:49 | URL | ≫ EDIT

]こんにちは
年賀状出した後に、「あれ?きなこ母さんは喪中だったけ?」と思い出しました[絵文字:v-12
大変失礼いたしました

お正月は、ママさんもきなこちゃんも美味しいものをたくさん食べたんですね~
いいな~
ふぐ料理は、あまり食べた記憶が無いです
一度でいいから、こんなコースを食べてみたいな~

| らんママ | 2015/01/09 23:07 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

ふぐってやっぱり高級品ですよねe-330
捌く人に専門の免許がいるからでしょうか?人件費?^^;
久しぶりに食べたてっさ&てっちり、やっぱりおいしかったです!
きなこもモニターでおいしいものにありつけましたe-454

| きなこ母 | 2015/01/10 00:19 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます♪

ふぐ、関西よりこっちの方が割高じゃないですか?
関東近郊の海ではふぐが獲れないからかもしれませんがe-263
大阪に居た頃はお正月にふぐがスーパーに並んでましたが、こっちのスーパーでは見つける事ができなかったので食べに行きました!
ふぐの身もおいしかったけどその後の雑炊が一番好きかも♪

サーモンはサーモンオイルが痴呆や皮膚などによいらしいですね^^
サーモンに限らず魚系は定期的に与えてたい食品のひとつです!

| きなこ母 | 2015/01/10 00:27 | URL | ≫ EDIT

あれーーコメント書いたはずなのに載ってない、未だ未だ携帯が使いこなせない私だわ(笑)

ふぐーふぐーぐふふ 何年も食べてないのでパパにブログを見せてねだってみます(* ̄ー ̄)

きな母のフード記事 とろがパピーの時大変参考になったよ(*´∇`*)フードジプシーやったから助かりました♪

サメ肉なんてあるんだ きなちゃんがペロリとしたのなら美味しい証拠やね~^^

そうそうピノちゃん先日六歳になって顔に白髪が増えて来たらしい
お店も年末で三周年♪おめでたい話だわ~◎◎◎

きな母~~寒中見舞い待ち遠しいよ(笑)

| とろまま | 2015/01/10 00:35 | URL | ≫ EDIT

かりん母さんへ

コメントありがとうございます♪

かりんちゃんはずっとフィッシュ4なんですね!
けっこう独特な香りがあるからきなこもこのフードは食いつきいいです^^
柴はアレルギーや皮膚病になりやすいので、魚系のオメガ3がいいみたいですねe-454
フィッシュ4のスーペリアってシリーズでウェイトコントロールってのがあるらしく、ちょっと体重が気になるきなこはそっちをローテーションに入れてみようかな?(笑)

| きなこ母 | 2015/01/10 00:35 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

らんママさん!全然謝る事ないです〜だって年賀状欲しさにわざと欠礼状を出さなかったんですもん(笑)
おかげで、かわいいカリンちゃんが見れました(^m^*)

今年はおせちなかったので代わりにふぐを食べに行きました^^
関西以南ではふぐ料理の店(ふぐ道楽とか)がけっこうあるので馴染みがあるかもしれないですね。
関東の人はふぐに似てるアンコウをよく食べるって聞きました。確かにアンコウ置いてるスーパー多いです!

| きなこ母 | 2015/01/10 00:44 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます♪

あれ〜そうなんe-443
エラーかな?お手数掛けてごめんよ〜!
ふぐは贅沢品だよね〜でもたまに食べるからよりおいしいのかも^^
パパにこのブログを見せつけてやるのだe-440

フードジプシー、外耳炎になってたパピーの頃は相当苦労したよ今となっては懐かしい。。
手づくりを初めてあまりそっち(フード)に重点を置かなくなってきてるけど、やっぱり安全で安心なものをあげたいのは変わらないなe-271

ピノちゃん、元気かな?
きなこも全体的に色が薄くなってヒゲが白くなってきてるよ〜e-330
ピノズデリのおしゃれなお惣菜もおいしかったな〜また食べたくなった!

まだプリンターさん反応ナシe-3502月までには出せる様にがんばる…よ(笑)

| きなこ母 | 2015/01/10 00:54 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
コメント一番乗り♪って思ってたんですが、載ってませんでしたね~(汗)
他の方も書いてらしゃいましたが、エラーがあったのかな?

焼きふぐって初めて見ました。なかなか行けないけど、専門店っていいですね~。ふぐって骨が多いのが、残念ですけど。

千葉在住ですけど、私はサメ肉って見ないです~
買ったことも、食べたこともないですよ。
きなこちゃんはジャーキー嬉しかったですね♪ママさんは食べなかったのかな?(笑)

| RIKO | 2015/01/10 01:09 | URL | ≫ EDIT

そっか~きなこ家、喪中やってんね~。
寒中見舞い楽しみにしてるよ~。

ふぐおいしそう♪うちもお正月食べたよ~。
ふぐはコラーゲンが豊富なのよね。

なるほど~エンドウが入ってるのってそうゆうことやってね。
なんでエンドウなんやろう?っていつも疑問やってん。
周りでもエンドウ?って思ってる人多いよ。
きなママのフード記事、いつも参考になるわ~ありがとう!

| めいママ | 2015/01/10 11:39 | URL | ≫ EDIT

ふぐ、美味しそう♪
我が家も大好きです^^
私は特に『てっさ』が好きです!
これって、関西弁のような気が・・?!

サメ肉は食べたことないです^^;
でも、関東の方でワンちゃんのご飯を手作りされてる方が
サメ肉を使っているのをブログに載せていたので
そちら方面ではスーパーで売っていることを知りました。
どんな味なんでしょうね。。
脂がのった白身のようなイメージですが・・^^;

また食べたら教えてくださいね~(^^)/

| ハヤママ | 2015/01/10 16:33 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪
書き込みして下さってたのに反映されてなくてすみませんe-330

私もてっさやてっちりは食べた事あるけど焼きは初めてでした^^
確かにふぐって骨多いですよね〜残したらもったいないと骨までしゃぶりついて食べました(笑)
サメ肉はヨークマートで売ってましたよ!
そうでしたか〜普段からサメってあまり食べないんですねe-263
ヨークマートでしか見掛けないので(しかもいつも置いてるわけじゃない)マニアックな発見だったのですね^^;
サメは関節にいいって聞いたので全部きなこ用にしましたが、残った身を茹でて味見してみたら淡白な白身魚っぽい感じでした♪

| きなこ母 | 2015/01/12 21:14 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

年賀状ありがとうね^^
2人の顔出しパネルがかわいかったよe-349
お返ししなきゃといざ刷ろうとしたらプリンター壊れて==;
新しいやつ買おうか迷い中…もうちょっと待ってて〜e-330

ふぐはコラーゲンたっぷりでプリプリしてるよね^^
実は皮はニガテやねん(笑)でも湯引きは食べれる!

エンドウはアレルギーに配慮してかな?と思ったけど説明書に低GIだからと描いてあったe-454
低GI食品がダイエットや健康にいいって密かに流行ってるらしく、砂糖の代わりになる低GIの甘味料とかもあるみたい。
わんこのフードも同じ様に進化していってんねんなぁって思ったよe-446

| きなこ母 | 2015/01/12 21:29 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます♪

てっさって関西ならではだったのですねe-451
ウィキペディアで調べたら「関西ではフグのことを「テッポウ」と呼ぶことから、「テッポウ刺し」を略して「テッサ」とも呼ばれる」って書いてありました!一般的にはふぐ刺しというみたいですね。
呼び名が違えどおいしいのは変わらずe-349

サメは関西では見掛けないですよね〜。
関東は気仙沼など近郊でサメがよく獲れるからでしょうか?
サメ肉の生は、見た目はピンクでちょっとカジキマグロっぽいですが、脂肪が多いのか切る時にプヨプヨしてて切りにくかったです^^;
ちょっと茹でたものを味見したら、ハヤママさんのご想像通り、脂の乗った白身の魚って感じでしたe-440

| きなこ母 | 2015/01/12 21:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/424-d23d2382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

