PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きなこカレンダー2015 & きなこが表紙に!



喪が明けたので成田山新勝寺にお参りに行ってきました。
やっぱり人気のお寺、お正月が過ぎてもたくさんの人が参拝に来られててきなこは留守番にしたけど正解
おみくじは久しぶりに吉でした
今年はよい年でいられるようにお願いしてきました

naritasan9.jpg

参道の途中で猿回しをやっていました
お猿さんとお姉さんとの掛け合いが面白かった^^

kawatoyo.jpg

そしてうなぎを食べに「川豊」も行きました。
整理券まで発行されるくらいすっごく混んでて1時間半待ちだった(先に整理券をもらってその間に参拝しました)
座ってすぐ出てきたのでえらい早いな〜と思ったけど、やっぱり作り置きしてたのか冷めててふんわりしてなかったのがちょっと残念だったなぁ

   

mycalender2015_1.jpg

今年もマイカレンダーできなこのカレンダーを作りました♪

mycalender2015_2.jpg
mycalender2015_3.jpg
mycalender2015_4.jpg

2月を除いて1月〜12月は千葉に来て撮ったもの。
こうしてみると、たった8ヶ月の間に色々なところに遊びに行ったなぁ〜と改めて感じました

karusio1.jpg

去年の暮れに不調を訴えた旦那、後日病院に掛かったら高血圧と診断されました(上はなんと200!)
義父さんが脳梗塞で2度も倒れてるし自身に肥満もあるので日頃「塩辛いもん食べたらあかんよ〜」と注意したり、夕食は野菜摂らせて全体的に薄味にしているのですが、お昼がいつも外食なので「お弁当作ってあげる」って言ったのですが「いらん!」と断られたり(普通はありがとうって言いませんか)こちらの言う事を全く聞き入れてくれず
自分勝手に好きな物を食べ続けた結果…高血圧になるべくしてなったってワケです。
外食の濃い味付けに慣れてしまってたので、薄味でもおいしいと定評のある国立循環器病研究センターの「かるしおレシピ」を買ってみました。

karusio2.jpg

このレシピでは塩分量が毎食2gまでとすごく少量なのですが、ダシをうまく利用すると左上のようなメイン+副菜3品でも総塩分量は1.8g!
そして和食だけでなく洋食や揚げ物なんかも。
レシピ通りに作れば塩分2g以内に収まるのですが、そのため使う野菜など何10gとか微調整しなければならず家庭的にはちょっと面倒くさいかも
それでもいいキッカケとなったのでこれから旦那のため減塩生活がんばってみたいと思います

このレシピ本を本屋で探すついでにペット本コーナーも見てたら、なんとこんな本が!

kinakohon1.jpg

見た事ある犬やな〜と思ったら、うちのきなこさんやん
「うちの犬のキモチがよくわかる!」(日本文芸社)
全然知らなかったのでビックリして思わず買ってしまった

kinakohon2.jpg

本の内容は、犬のしぐさ(カーミングシグナル)からどんな事を思ってるのか?を読み解いたハウツー本みたいな感じ。
今時リーダー説を謳ってるのがちょっと気になったけど…そしてきなこは表紙のみだけど見つけたら手に取ってみて下さい♪
関連記事

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなちゃん表紙って凄い!!(゜ロ゜ノ)ノ
こうゆうのってきな母に連絡とかなく表紙に使ってもらえたりするのね^^前にカバンにもきなちゃん写ってたよね~(*´∀`)♪
愛犬が知らない所で表紙になってたら私はかなり嬉しすぎる~~~((o(^∇^)o))サプライズプレゼント的な♪

パパさんきな母に見守られてて幸せものね(*´∇`*)
私も昔 高血圧やったよ~~お酒やめて体重減ったら自然と治ったや、(体重は今戻ってしまったけれども・゜・(つД`)・゜・)

| とろまま | 2015/01/22 01:13 | URL | ≫ EDIT

ちょこぱぱは高血圧

ちょこぱぱの高血圧は遺伝です。
外食時はメニューの塩分を気にしていたけど、今は諦めて薬に頼ってます。
病院で測ると血圧が高くなる人いるでしょ。
ちょこぱぱは逆で家測定の方が高い。なぜ?

ワンコの雑誌で読んだけど、我が子が表紙に載って喜んで20冊買って知人に配った人がいたとか・・・

| 低血圧ちょこまま | 2015/01/22 07:43 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

へ~、きなこちゃん、ほんの表紙になったんですか!
いいな~!

カレンダー、ステキですね!

成田山のうなぎ、参堂で良い匂いしてますよね!

| アトムパパ | 2015/01/22 08:19 | URL | ≫ EDIT

うちの子カレンダー良いですね。。。
どの写真もとっても可愛いヽ(*´∀`)ノ

きなこちゃん表紙になったの???
すご~い!!!!!!
だけど勝手に使ってるなんて・・・。
普通使う時連絡入りませんか???

テレビでも勝手に使われてる時あるみたいだし・・・。

でも良い記念になりましたねヽ(・∀・)ノ
表紙なんて絶対うちの子は無理です(笑)
この写真私も大好き。。。
1年間この写真でバナーモデルもしてますねヽ(´▽`)/
いろんなこと出来て楽しそう。。。

本屋さんに行ってよかったですね。。。

きなこパパさん早く元気になってくださいね♫

| ☆彡そら☆彡 | 2015/01/22 10:53 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(^^)
きなこちゃん、本の表紙になるなんて凄い!!
私も探して、買っちゃお~(o^^o)ふふっ♪

カレンダーも販売出来そうな程、素敵~!!

旦那様の減塩生活、頑張って下さいねp(*^-^*)q

| のり | 2015/01/22 11:02 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
カレンダー素敵ですね♪商品になりそう!なんて思ったら、
本の表紙になってたんですね~(^_^)
偶然にも見つけて良かったですね。表紙に使うなら、1冊でも
飼い主さんに送ってくれてもいいのに~
きなこ母さんも、写真お上手ですよね!

| RIKO | 2015/01/22 20:41 | URL | ≫ EDIT

カレンダー、どのきなこちゃんも可愛い(*^_^*)
2月は、ミクニで撮った写真かな?
ほんと色んなところにお出かけされてて
季節感もバッチリで素敵な写真ばかりですね!!

ご主人、ちょっと心配ですね。
私も若いころから高めなので、だんだん年取ると気になってきました。
いくつか本を持っていますが、『かるしおレシピ』美味しそうですね!
私も本屋さんで探してみよう♪
そして、きなこちゃんが表紙の本!
すごい! すごい!!
大きく使われてて嬉しいですよね!
でも、偶然その本を見つけたから良かったけれど、知らずにそのままだったらちょっと悲しかったですね。
連絡入ったらいいのになぁ。
色々決まりがあるのかもしれませんが・・。
でも、今年は幸先ラッキーな感じですね!!

| ハヤママ | 2015/01/23 10:58 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます♪

本屋で偶然見つけて売り切れないうちに(?)買っておいた(笑)
この写真色んな媒体で使ってもらってるみたい^^
満面の笑みやもんねe-454

とろままも血圧高かったんや!
でも禁酒&ダイエットで改善したんやね〜旦那もそれくらいの決意があればe-443
運動もしないしタバコも吸うからよくないよねe-351
ちゃんと向き合って欲しいわ〜。。

| きなこ母 | 2015/01/23 21:11 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます♪

ちょこぱぱさんも高血圧なんですね〜。
遺伝も関係あるって聞いた事あります。旦那の両親も高めですが、義父さんはお酒飲みで漬け物とかめっちゃ食べる人だったし義母さんはお肉が大好きだから食生活にも問題アリな感じ…==;
病院では緊張して数値が高くなる場合があるみたいですね。うちの場合は毎回高いみたいです。
お昼は中華とかトンカツとかこってりしたものばかり食べてるみたいなのでそれを改善して欲しい(>_<)

20冊はすごいですね!うちはマネできないなぁ^^;
でも気持ちはわかる気がします〜親バカですから(笑)

| きなこ母 | 2015/01/23 21:25 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

本屋で偶然見つけて思わず「えっ!」って声を出してしまいました^^;
(そして買ってしまった 笑)
でも表紙になるなんて滅多にある事じゃ無いからいい記念になりました♪
きなこカレンダーは、毎年作ってるんですよ〜。
写真の選択からレイアウト決めに時間が掛かりますができあがったものを見て達成感を感じます!
成田山の参道はいつも蒲焼きのいい香りがして誘惑に負けてしまいます(笑)

| きなこ母 | 2015/01/23 21:32 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

オリジナルカレンダーいいですよね世界でひとつだけのカレンダー!
きなこの写真、有り難い事に色んなところで使ってもらってるみたいですが、本の表紙になってたのにはびっくりでしたe-451
フォトサイトに登録しててそこからダウンロードして使用してくれてるので無断使用ってワケではないのですが、使用目的はこちらには知らされないので、こういう風にいきなり知るって事が多いです^^;
実は、この本を見つけたのはあの車をぶつけられた日だったんですe-330
ツイテない日の唯一ツイテる出来事でした(笑)

旦那へのご心配ありがとうございます!

| きなこ母 | 2015/01/23 21:45 | URL | ≫ EDIT

のりさんへ

コメントありがとうございます♪

お久しぶりです!なつちゃん元気いっぱいですね〜着物も似合ってた^^(教えてくれたサイトを見てはニヤニヤしてる私e-440
きなこの写真色んなところで使われついに表紙までなっちゃいました!
本屋で見掛けたらまじまじと見てやってくださいe-454
カレンダーは大手フジフィルムが印刷してくれるので画質はめちゃいいです♪
その年が終わっても捨てるのがもったいなくて今まで作ったのも全部取ってあるんですよ〜。

減塩生活、濃い味が好きなのでなかなか慣れてくれないですが体のためと思ってがんばってもらいます!

| きなこ母 | 2015/01/23 22:10 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪

撮った画像ってなかなか現像する機会もないのですが、こうしてカレンダーにすれば実用性もあって一石二鳥です^^
そして通常の写真プリントより大きく引き延ばせるのでダイナミックですねe-349
きなこが本の表紙になってたのには驚きましたe-451
偶然見つけたからよかったけど知らないままだったらちょっとさみしすぎますね^^;
フォトサイトに登録してる画像なので、ここからダウンロードされたものは使用目的がわからないんです〜もしかしたら他でも何かに使われてるのかもe-330

| きなこ母 | 2015/01/23 22:25 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます♪

ハヤママさん、ご名答〜2月のはミクニのセットです♪
ランでぽんちゃんとなつちゃんと遊んでもらい、この時はまだ転勤になるなんて思ってなかった時期だったのを思い出しました。
月毎の写真は前の年にだいたいその時期に撮ったものをと考えて選ぶのですが、なかなかドンピシャでこれだ!って物ってなくていつも苦労します==;
その分、出来た物を見るとひと仕事終えた感じで達成感があります^^

きなこが本の表紙になっててビックリしました(@_@;)
フォトサイトにきなこの写真を登録してあるんですが、そこからダウンロードされたものは残念ながらどこで使われてるのか全くわからないんですよ〜こっちとしてはもどかしい^^;

ハヤママさんも血圧高めなんですね。若い頃からって事は遺伝もあるのでしょうか。
旦那は元々塩辛いものが好きなので(漬け物に醤油とかかけてました)治すのにちょっと苦労しそうです。。
レシピをみてがんばって作ってみたいと思います!

| きなこ母 | 2015/01/23 22:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/426-024d115a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT