PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

皮膚トラブル & Fish4Dogsスーペリアシリーズ



昨年末〜1月の初め辺りから、お腹をよく舐める様になったきなこ。
今までもお腹をペロペロしてても炎症もなくそんなに気にしてなかったんですが、今回はよく見てみるとプツプツができて赤くなっていました
病院に連れて行き抗生剤を飲んで上の写真はまだマシになった時のもので、炎症が収まった後が黒ずんでて色素沈着してしまっています。
その後も薬を飲み続け、最近のお腹の様子が↓

skin2.jpg

色素沈着は消えずに残ってしまっていますが、毛も生えてきて発疹もみられません。

今まで皮膚トラブルらしいものがなかったので今回の原因はなんだろう?と自分なりに考えていました。
まず思い浮かんだのは食物アレルギー
ただ食物アレルギーなら体全体的に出るみたいだし症状が出ていたのは左のお腹の一部なのでこれはちょっと違うかな〜と…(あくまで憶測)
その次に考えたのが、草などの接触性のアレルギー
先生からも言われたのですが、可能性として環境の変化も原因のひとつではないかと。
確かに引っ越しして環境が変わりました。
今まではほとんどアスファルトを歩く事が多かったですが、今は草の多い場所を歩く事が多いです。
思い返すと、夏のジメジメした時期も指間炎に掛かったしその可能性が高いかも。
後は、膿皮症などの細菌による感染症。
皮膚常在菌(元々いる細菌)による感染で、皮膚のバリア機能が弱くなっていたり免疫力が弱くなっている時に発症します。
まれに甲状腺機能低下症などもあるのですが、症状が出やすい耳などは綺麗なので膿皮症が一番近い様に思えました。
(でも甲状腺の可能性も捨て切れないのでいずれ血液検査をしてもらおうかなって思ってます

skin3.jpg

気をつける事は、清潔を保つ事(散歩後しっかり足を拭いたり除菌する)と、皮膚にいいもの(亜鉛、ビタミン、オメガ3など)を与える事くらいしか私の頭では思い浮かばないのですが==;
もしよければアドバイスください

   

fish4dogs4.jpg

Fish4Dogsスーペリアシリーズをモニターさせて頂きました♪おやつはオマケで付いてました^^

fish4dogs5.jpg

粒はアダルトが丸っこいのに対し、ウェイトコントロールの方は平べったい形でした。

fish4dogs6.jpg

通常のFish4Dogsシリーズと違う点は、スーペリアタイプは緑ムール貝(関節ケア)、海藻ミール(消化促進)、スピルリナ(免疫向上)が配合されているところ。
より健康に配慮した成分が加えられています。
アダルトは、サーモン27%、ポテト27%、エンドウ16%(348.8kcal/100g)
ウェイトコントロールは、エンドウ29%、サーモン27%、ポテト27%(322.9kcal/100g)
ウェイトコントロールの方は、エンドウとサーモンを同じくらい配合しており低カロリーとなっています。
ダイエット用のフードって、あまり食べたがらない傾向にあるコもいますが、香りなどはアダルトとそれほど変わらずきなこはどちらの食いつきもよかったです

fish4dogs7.jpg

続いてシージャーキー ティドラー。
タラの皮を乾燥し圧縮しただけのシンプルなデンタルケアおやつです。保存料、着色料、発色剤、酸化防止剤無添加。
このシージャーキーシリーズは、きなこは昔から大好きで魚100%なので安心してあげられます。
前はツイストってのがあったんだけど、無くなっちゃってちょっと残念

fish4dogs8.jpg

写真を撮ってたら、やっぱり寄って来ました

fish4dogs9.jpg

手に乗せてマテ〜。
この後バリバリとおいしそうに食べました
関連記事

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

やはり、環境の変化は大きいと思いますね。
こちらは、イナカですからね~(笑)

| アトムパパ | 2015/01/30 22:14 | URL | ≫ EDIT

原因は絶対!この辺の土と草!
ちょこも結構かぶれます。特に夏は。
以前は皮膚にいいサプリとか飲ましてたけど、もう諦めてます。

フードは私も悩んでいまして、鹿肉の高いのを試してみたんですが効果はイマイチ。
それに1カ月2万円かかるので挫折。
利用者の評判も小型犬ばっかり。
でもね、手作りだとカロリー計算できないので前のに戻しました。量は変わらないのに体重が増えていく・・・加齢による代謝低下?
5歳の頃に戻したいよ。きなちゃんは、お母さんがしっかり管理してて安心ね。

| ちょこまま | 2015/01/31 10:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
お散歩の環境変化も、ワンちゃんにとっては大きなことかもしれないですね。
うちは特に、皮膚の症状が出たことはないですが、草が生い茂ってるとこに入りそうな時は、やめて~って思います(汗)
接触するところに症状が出るなら、ガードの為にお洋服を着せるってのも少しは予防になるのかな?
タラのジャーキー、安心な物でデンタルケアもできて、ワンちゃんも大喜び!ってのいいですね(^_^)

| RIKO | 2015/01/31 22:39 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、治って良かったですね!!
ハヤテも少し前からきなこちゃんと同じ、後ろ足の内側の毛穴が
茶色っぽくなってます。
ハヤテはお腹まわりに毛が少ないのでそういう感じになりますが
きなこちゃんと同じように思います。
病院嫌がるし、まだひどい状態ではないのでそのままにしてますが・・。
今度行った時、診てもらおうかな。

ソファーで寝てるきなこちゃん^^  可愛い~(*^_^*)
口の周りの黒い所、唇みたいで好きなんですよ!
もちろん、ハヤテのも好き!
私って変?!
茶色と白のカラーリングなのに、どうして口周りだけ黒いのかな?
仰向けにしないと見えないし^^
ムフフ^m^  可愛い~!!


| ハヤママ | 2015/02/01 08:05 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます!

環境が変わって体が過剰反応してしまったのでしょうか…きなこはきっともやしっ子なんでしょうねe-330
車やバイクの入ってこない場所でのびのびとお散歩は楽しそうにしてるのでなんとかうまく付き合っていきたいと思いますe-271

| きなこ母 | 2015/02/03 17:28 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます!

ちょこちゃんもカイカイになっちゃうんですね〜e-330
確かに夏の湿気の多い時期は皮膚にトラブルを抱えやすいって聞きました。
ここら辺はちょっと水はけが悪いのが災いしてるのかなe-351

フード選びも悩みどころですね。
高いからってそのコに合うとは限らないし。。
うちは朝はフードで夜は手づくりモドキですが、肉、野菜、穀物のバランスは考えても基本面倒くさがりなのであまりカロリーとか計算してないなぁe-263
代謝関係あると思います〜きなこも油断するとすぐ増えてしまうし若い頃より太りやすいのは人もわんこも一緒ですね==;

| きなこ母 | 2015/02/03 17:36 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます!

人も環境が変わると体調を崩したりしやすくなりますもんねe-351
きなこは草の多い茂ってる場所入りたがるんですよ〜今は悪化してしまうかもしれないのでやめさせてますe-350
柴はアレルギーや皮膚病が多いといわれている犬種なんです(他の疾患があまりないからしいていえばって感じなのかもしれませんが)
今までは無縁だったので何も対策もしてこなかったんですが、これからはRIKOさんの仰る通り服を着せたりして予防してみます!

魚系のおやつは肉よりカロリーも低くて、バリバリと噛みごたえもあるしきなこは大好きみたいですe-349

| きなこ母 | 2015/02/03 17:44 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます!

前はもっと赤くなっていて酷かったのですが今は小康状態っていうのかな?
完治まではしてませんがだいぶ治まってきています^^
きなこは元々お腹の毛があまりなく薄毛なのでなんでだろう?と思ってたのですが、ハヤテくんも同じ感じなんですね。
お腹の毛フサフサなコを見ると羨ましかったりするのですが^^;これは個犬差??
毛が少ない事で色々なものに直接触れる機会が多いから皮膚トラブルも起こりやすいのかもしれませんねe-330

ソファで寝てるきなこ耳がないです〜e-455
わんこのクチビル、我が家では『ゴムパッキン』って言ってますe-440
(私もこの部分気になってたまに触ってみて嫌がられてたり^^;)
鼻はゴムみたいだし…どんなものでできているんだろう(笑)

| きなこ母 | 2015/02/03 17:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/02/05 05:20 | | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

アドバイスありがとう!

コラーゲンは知らなかったe-451
でた〜!ボッタクるけど腕は確かなお医者さん(笑)
ペット用ってなんでも高いからさ〜人用でもいいんやね^^
さっそくチェックするわv-353

| きなこ母 | 2015/02/06 22:43 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/427-f4f075f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

