PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

ジメジメでまた足が… & 謎のケーキ販売



近所のお散歩コースには紫陽花が咲いています

chiba149.jpg

近くの池には大賀ハスの花も咲いています。
1951年にこの区で種が発掘され、発芽から開花に結びつけたというこの大賀ハス
有名らしく平日でも蓮を見に来る人が多く、みなさんカメラで撮ったりしていました。

chiba150.jpg

池にはカメもいます〜。
まだ子供でめっちゃちいさかった^^

omoto.jpg

最近上のチラシがポストに入っていました。過去にも投函されたこのチラシ。
北海道スイーツフェアと表して、関東各地に出張しているんだそう。
でもよく読んでみると、アヤシい部分がチラホラ…
まず、郵便局などの敷地を借りて販売するみたいですが時間はたった2時間だけ(中には◯◯さん家前とかあったらしい^^;)
さらに、工場直売としていながらグーグルマップで見ても北海道の住所にはそれらしきものがないこと。
そしてこのスイーツを監修したとされる小本シェフの写真が掲載されているのですが経歴が全く不明なため、SNSでは怪しさ全開の移動販売と言われていました

前回は、スルーしたのですが今回は郵便局に行く用事があったしネタにもなるし買ってみる事に
販売は2時からで3時頃に行きましたが行列などはなくすんなり買えました。
ちょうど小学生の登下校時間だったので、私が買った後は子供たちが店に集まっていました。
販売してる方は男女でなんとなく夫婦っぽかったですが、アヤシい印象はなく笑顔で爽やかに対応してくれてちょっと拍子抜け。。(何を期待してたんだ?

omoto1.jpg

小樽レアチーズケーキとやらがNo.1だそうでしたが、私は市販のチーズケーキがあまり好きではないのでマンゴームースケーキを購入。
大きさは4号サイズで予想より小さかった^^;

omoto2.jpg

冷凍品なので3時間くらい冷蔵庫で解凍して食べてみました。
フツーにおいしかったです。ホントにフツーに。
原材料もチェックしましたが、ヘンな添加物もなくちゃんとマンゴーピューレも使ってて特にアヤシい点は見つからず。
これで、マズい!って感じだったらクレームがじゃんじゃん来て販売も危ぶまれるんでしょうけど、まあまあな味なので保ってるのかもしれません。
ただ、4号サイズで販売価格は880円(950円)なのでぶっちゃけそんなにオトク感はなかったです^^;

今回あらためて調べたところ、ここに全貌を発見!
謎めいていた小本シェフの実体もフルネームも普通に記載されていて実在するお店で働いた経験があるパティシエである事がわかりました。
でもなんでみんなが一番知りたいそれをチラシに書かない
大量生産でコストダウンしてる点で移動販売式のシャトレーゼって感じかな?シャトレーゼで買ったことないけど…

   

chiba151.jpg

梅雨に入って、またきなこが指の間をナメナメするようになってしまいました
う〜ん前も夏頃に舐めてたし菌が繁殖しやすい時期はダメですね
前は右だったけど今回は左足。
規則性がないところからすると、ただヒマで舐めているだけって感じも?
次の日シャンプーしたらマシになってました。

kinako672.jpg

早く梅雨明けして欲しいね
関連記事

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

とろもこの時期とか季節の変わり目に指間炎になりやすいは。。。
マラセチアさんを増やさない様うに洗う事や、手作り食、過酸化皮質の排除、市販のオヤツの禁止に励む私なのであ~る^^

あらこんな所にも亀さんが、ほんまにのどかな所にこせたのね^^羨ましくなる私でした♪

| とろママ | 2015/06/25 02:11 | URL | ≫ EDIT

意外と普通のお店で残念でしたね(笑)
店舗がなくて情報もないと、怪しく思っちゃいますよね。
うちにはチラシ入ってこないので、こちらのエリアには
来ないんだなぁ。
以前訪問で、焼き菓子系を売りにきたことがあったんですが
知らない業者だし、買うのはやはり躊躇してしまって
お断りしました(^-^;
じめじめ嫌ですねぇ。メイもさっそく外耳炎ぽくなったので
慌てて、お耳拭きました(汗)
きなこちゃんも、足大丈夫だといいですね!

| RIKO | 2015/06/25 10:07 | URL | ≫ EDIT

以前、飛び込みで、チョコレートを売りに来た人がいました
普通の若者でした
普段は、店舗を持たず、通信販売のみでやってると言ってました
高級チョコと同じくらいの値段でした
怪しくて、買いませんでした
ネットで検索すると、同じように飛び込みで売りに来たっていう記事を発見しました
食べ物は、どんな場所で作られているのか、ハッキリしないと、
ちょっと怖くて買えませんよ
宗教がらみだったりしてとか勘ぐっちゃったりもします

カリンも最近、足の裏をなめたりしてます
ちょっと気になるので、見たけど、何でもないようにみえたけど、
あまり舐めるようだと心配になります
散歩から帰って、ちゃんと水で洗った方がいいのかな?
(いつもウエットティッシュなどで拭くだけ)

| らんママ | 2015/06/25 13:47 | URL | ≫ EDIT

ちょこも舐めてます。だから年中 足先がハゲ状態😥
散歩前に薬をつけて行くんだけど治りませんねぇ、年のせい?

蓮池にはカメが居て、チョコラブのケンちゃんのお父さんは橋を叩いて誘き寄せパンを撒いてます。何も持ってないのに引き寄せるだけの ちょこぱぱ。
カメの為にパン買って散歩時に忘れるドジな私😞
今年は、ちゃんと あげよう!

| ちょこまま | 2015/06/25 17:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

今年は、アジサイと大賀ハスが綺麗です!
やっと、パソコンを直しました!
キーボードの交換は2回目です~。

あやしいお店って、大好きです。
特に、秋葉原のバラエティーショップがお勧めです(笑)

| アトムパパ | 2015/06/25 20:53 | URL | ≫ EDIT

とろママへ

コメントありがとうございます♪

とろちゃんもなんやe-350
梅雨は湿気で菌が繁殖しやすいのかもね==;
うちもすぐシャンプーしたら舐めるのマシになった^^
やっぱり清潔が一番やね!

こっちに来る前は関東って人が多くて緑が少ないってイメージだったけど、それは場所によるって事を知った(笑)
ここらへんは緑も多くてノラ猫ものんびりしてるし動物は恵まれてると思う〜♪

| きなこ母 | 2015/06/26 22:28 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんですよ〜もっとアヤシいのを期待してたんですが(笑)
やってくるのは特定の地域だけみたいですね(田舎だけ??)
野外販売でも訪問で突然来るのはちょっとイヤかな〜e-330

メイちゃんもお耳がジュクジュクになっちゃったんですねe-350
早め早めの対策が功を奏しますね!
きなこもさっそくシャンプーしました^^

| きなこ母 | 2015/06/26 22:40 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

確かに、押売りで来て買っちゃうとこの客は買ってくれたから〜って他の物を売りに来る事もありそうですもんねe-351
今回の販売店はfacebookに工場で作ってる様子がアップされていました。
その点まだマシなのかなぁ〜。
でもその情報もチラシに載せたりHPを作ってちゃんと開示したらみんな安心すると思うんだけど…

カリンちゃんも足ペロペロしちゃうんですねe-330
炎症してないようなら大丈夫だろうと思います。
うちも洗った方がいいかなと思ったけど洗った後ちゃんと乾かさないと余計蒸れたりして悪化するらしいので、うちもウェットティッシュで拭くだけです。
でも汚れが酷い時は犬用の除菌フォームを使ってます^^

| きなこ母 | 2015/06/26 22:54 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます♪

ちょこちゃんもナメナメしちゃうんですねe-263
なんかみんなやってるのかな〜。
でも毛が生えて来ないのは気になりますね炎症してたりはしてないのかな?

池のカメは人に寄って来ますよね(笑)
ケンちゃんのお父さんもちょこままさんもパンあげるなんて優しい〜。
うちはいつも見てるだけです^^;
今度あげてみようかなe-454

| きなこ母 | 2015/06/26 23:06 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

キーボード直ってよかったです^^
大賀ハス、日を増す毎に成長してますね!
今まで普通の蓮しか知らなかったからビックリあんなに大きくなるもんなんですね〜。

今回はチラシがアヤシいと思って自分の目で確かめました(笑)
アキバはすごそうですね〜。
昔、大阪にある日本橋も行った事がありますが、こちらもオタクが集まる電気街とあってけっこうマニアックな場所ですよe-440

| きなこ母 | 2015/06/26 23:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/449-c6e46e68

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

