PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

わんこのごはん&オヤツ♪

いや~ついに梅雨入りしちゃいました
犬飼さんにとって来て欲しくない季節がやってきましたね(毎日の散歩が大変
きなこも雨の日はずっと寝てたりします
kinako108.jpg
こんな感じでほとんど微動だにしない柴犬を撮っててもつまんないし…

今回は、以前貰ったお試し品や手づくりごはんを載せたいと思います

gooodのホースミート1本分(75g)をペットショップで貰いました。

いつものフードに混ぜ混ぜしてあげたら結構喜んで食べてくれました
これは生なので保存は冷凍なんですが、実はこういうウィンナータイプ?のものにちょっと抵抗あったんです。
解凍時間が掛かるし、生とはいえ冷凍だし…
でも意外と短時間で解凍しやすくドリップもなくほぐしやすく、生肉だけでなく野菜や果物なんかも入っているのでバランスもなかなかいいかも
生臭くなくいいニオイ
しかしちょっとお高い!これをメインにしたら我が家のエンゲル係数がたちまち跳ね上がるのでたまになら買ってあげてもいいかなって感じです

お次は手づくりごはん
『白菜と豆腐としいたけの鶏ガラスープ仕立て』
torigara04.jpg
見た目はビミョーですが完成品です
これも結構食べてくれました


楽天で売ってる鶏ガラはお肉もなかなか付いててその上安いのでまとめ買いしてます
torigara01.jpg
鶏肉と比べるとちょいグロテスク
torigara02.jpg
灰汁を取るためひたひたのお水で、その後圧力鍋で10分くらい。
torigara03.jpg
鶏ガラをほぐして、他の食材を適当に入れて煮込んで完成
たくさん作ったのできなこ用と人間用に分け、私たち用はつみれを投入しました
かなり鶏ガラの出汁がでてて、おいしかったです

続いてはオヤツ
goood_achilles.jpg achilles.jpg
オヤツといっても、ハミガキも兼ねているのでアキレスをよく与えています。
たまたまグゥードアキレスでしたが、特に決めている会社はありません
その時その時でちょうどいい大きさのものを買います。
右はペットショップが独自で売っていたロングサイズ。
我が家は馬のアキレスを選んでます
牛もあるけれど、細いものが多く飲み込んでしまいそうなので骨太な馬がちょうどいいサイズ。
kinako109.jpg
でもロングサイズはきなこにちょっとデカかったみたいで食べづらそうでした

これは自家製ササミジャーキーです
sasami.jpg
最初はなかなかうまく作れなかったんですが、やっとキレイな形に仕上げられる様になりました
ササミを半分にスライスして叩いて薄く伸ばし、160℃位のオーブンで20分くらいでできあがり
この他に、豚耳スライスやスーパーで売ってる茹でただけの豚足なんかもあげてます。
初めはグロテスクで手を出しにくかったんだけど…慣れますね
うちはかわいらしいタイプのオヤツ(ボーロとかクッキーとか)よりもワイルド系かもしれません

みなさんはわんこにどんなごはんやオヤツをあげてますか
よかったら教えてください
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

手作りささ身ジャーキーは、こむぎちゃんも紹介してました。
とても簡単に出来るんですね。
それに、手作りご飯も美味しそう!
きなこ母は、料理上手なんですね。
我が家は、手作りはほとんどしないです。
いつものドライフードに、野菜クズの茹でた物や
豆腐、茹でた肉などをトッピングはするけど。
みんな、人間ご飯のおすそ分け的な感じです。
そうそう、麺類も好きで、
夏は、私の昼の蕎麦、うどん、素麺などを一口あげることもあります
きなこちゃんは、幸せね~
料理好き&上手なお母さんが、やっぱり一番ね!

| らんママ | 2010/06/15 22:51 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございますv

ササミジャーキー、割と簡単にできるしきなこも大好きなので重宝してます(焼くだけだし 笑)
作ってる方多いんですね~。
強いて言えば仕上げの硬さが難しいですね;
うちは半生とはいかないけど手で千切れる位の硬さにしています♪

いえいえ料理はどっちかっていうとキライな方なんですe-351
兎に角手間が掛かる料理はほとんどしないかな(笑)
でも火にかけて放っとくだけの料理(ポトフとかシチュー)は大好きなんですv
圧力鍋を使って野菜を沢山摂るために蒸したり煮込むんですが、フタを開けてかさが半分になった野菜を見てはニマニマしていますe-445

らんママさんと同じで、私も改めてきなこのために作るんじゃなくて人用のお裾分けですね^^
麺類は試した事がないです~!
今度あげてみようかな♪

| きなこ母 | 2010/06/17 18:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/45-3ffd2e7d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT