PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

トラウマになっちゃった?



夏はなぜかアツアツのベランダに出たがるきなこさん。
今年は、マンションの外壁工事が行なわれておりご覧の通りネットが張られてて薄暗い
あまり光合成できないようですぐ帰ってきちゃいます

kinako677.jpg

実は、先週は水遊びに行こうと思ってたんです。
でもあまりにも暑くてやめちゃいました
きなこにとっては朗報かもね〜

kinako678.jpg

今年アラフォーのきなこさん、若い頃にはなかったこの上クチビルのたるみ具合…めっちゃ好き

kinako679.jpg

いつもの散歩コースの緑地もジャングルになってきました
きなこはわざわざ草むらに入り草を食み、ウダウダするのが好き。
ホントは綺麗な舗装された道をスタスタ歩いて欲しいという飼い主の思惑通りはいかないのである。。

ある夕方、散歩してたらどこからともなくドンドンと音が聞こえてきました。
幕張あたりで花火でもあげてるのかな〜
(マリンスタジアムで野球試合中に花火をあげる事があります)
しかしそれを聞いたきなこは必死できびすを返し来た道を戻ろうとする。
えっなんで!?こんなのいつも聞いてた音なのに

そこで思い出した!
先日行ったもろこしフェスタで遭遇した出来事を…

もしかして
もしかして…
花火トラウマになっちゃった

花火は大丈夫だったから去年8月にあった幕張の花火一緒に楽しめたんだよね。
かなり近くに観に行けたんだけど、今年はムリかな
トラウマって、ずっと平気だったのにある日いきなりなってしまう事もあるんですね。。

kinako675.jpg

きなこの怖いもの。
子供、セミ、騒いでる人、騒がしい場所、のぼり、パラソル、家に来る作業員。

これ以上、増やさなくていいよ〜
関連記事

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

そうそう、とろも夏に限ってベランダ続になります♪暑いのに何でやろうね( ・◇・)?
去年の幕張の花火動画で見せてもらえて綺麗やった~~あれから一年かぁ、早いねぇ~◎◎◎

きなちゃん花火を怯えるようになったのかな(@ ̄□ ̄@;)
私も物音に敏感やから少し心が痛いよう~ 一過性の事であるように願うよね!


そうそう 前の記事のモロコシフェスタとっても不親切だ~私ならふてくされてしまいます(*´`*)
でも パパさんが頑張って枝豆を沢山採ってくれたからよしっ(*´∀`)♪
夏バテ、熱中症に気をつけて今年の夏ものりきろうね☆

ワンコが一番大変やけれどU^ェ^U

| とろまま | 2015/07/30 07:22 | URL | ≫ EDIT

メイもなぜか、最近日の当たる窓辺に行きます。
きなこちゃんと、同じ理由なんですかね~?

きなこちゃん、花火トラウマになっちゃった?(>_<)
今朝のTVでも、この時期は花火や雷で、迷子犬が増えるって
やってました。メイは、今のところ(今年どうかはまだ?
ですが)花火も雷も平気ですが、いつ何がワンコの中で
起こるかはわからないですね。
きなこちゃんの花火嫌い、一時的なものだといいですね!

| RIKO | 2015/07/30 15:54 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

きなこちゃん、花火はダメかな~?
アトムは、花火も太鼓もダメですね~。

| アトムパパ | 2015/07/30 20:26 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます♪

とろちゃんも日光浴するんや^^
するコとしないコいるよね〜なんでやろ??

去年近くで観た花火めっちゃ綺麗やったわ〜v-353
もう1年経ったんやなってあらためて感じたよ。
そうやねん今まで花火とか雷平気やったから安心してたのにe-443
たった1回だけでトラウマになってしまうんかな〜(泣)
花火明日やけど、近所の散歩コースからでも遠くに観れるみたいやから、ホンマにアカンようになったのかちょっと試してみる^^;

前回の記事に同感ありがと!
それ目当てに行ったから残念やったわe-351
無いの一点張りでそっけなくてせっかく来てくれてる人達にもうちょっと言い方あったんちゃうん?て感じ。
その分旦那が枝豆で回収してくれたからいっか(笑)
今年の夏はなんか暑いね〜お互い倒れん様にしよね☆

| きなこ母 | 2015/08/01 00:32 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪

メイちゃんも日向ぼっこ好きなんですね^^
きなこは夏のめっちゃ暑い日に限って、ベランダに出たがりしばらくしてハーハー言いながら帰ってきます。。
何がしたいんや??と思ったけど、わんこが日光浴する理由は、ビタミンDを生成するためとか虫干しのためとか聞いた事があってなるほどな〜と思いました。
でも本当の所は本人に訊いてみないとわかりませんよねe-440

花火今まで平気だったのでショックです…
外で飼ってるわんこが雷や花火にビックリして逃げちゃって迷子になっちゃうんですねe-330
そういえば、雷が恐くて家に入れて〜って鳴くわんこをテレビで観た事が。
ちょっとしたキッカケでそれ以降ダメになっちゃうのかな〜。
ホント一過性のものであって欲しいです(切実)

| きなこ母 | 2015/08/01 00:48 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

アトムくんも花火と太鼓ダメなんですね。
きなこも、伊勢に旅行で行った時におかげ横丁という場所でお祭りをやってて、そこで太鼓を叩く大音量を聞いてからダメになりましたe-263
年々コワいものが増えてってる気がします==;

| きなこ母 | 2015/08/01 00:58 | URL | ≫ EDIT

今日は幕張で花火

ちょこは花火も雷も平気。
耳も遠くなってきたみたいだから今後も大丈夫だと思うけど。
工事なかなか終わりませんね。
私の帰宅時に業者さんが片付けしてます。
いつ終わるの?と聞きたくなる。

散歩道は草刈りしてくれましたね。
ふかふかして ちょっと歩きにくかった。

きなちゃんの苦手もう一個、
蓮の花が終わった後のシャワーヘッド!

| ちょこまま | 2015/08/01 08:22 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます♪

外側の工事は終わってるみたいですが、空いてる部屋の内装を色々やってるみたいです。
まだまだ終わらないのかな〜e-351

ちょこちゃん、病院も平気だし(むしろ好き)全然怖いものないんですね〜!
今日花火ですね。ちょっと近所散歩してみて、ダメそうか見極めてみます。。今後のために。
ジャングル、昨日散歩したらなくなってました!すごく散歩がしやすいe-349

そうそう、蓮のアレも怖がってましたね(^m^*)
何が怖いのかさっぱりわからんけど(笑)

| きなこ母 | 2015/08/01 18:08 | URL | ≫ EDIT

結びつき

花火の音だけだと、怖いと思っていなかったものが
音とセットで怖い経験をすると、その音で怖い経験を思い出す引き金になるんですよね。

音自体がこわいわけじゃなく、怖いシーンを思い出すから、また怖いことが怒りそうと悪い予測をしてしまう。

うちの鈴がまさにそのタイプです。


草むらの方が今の季節は、舗装路よりもひんやりして、気持ちがいいんでしょうね。うちも草むら大好きです。

| 風ママ | 2015/08/02 17:58 | URL | ≫ EDIT

ハヤテも、暑いのにベランダに出て日光浴したり、また部屋に入ってクールダウンしたりするのが好きです!
虫干し?みたいな感じのようですね(*^_^*)
きなこちゃん、今年はできないんだね。
早く工事終わるといいね!!

花火の音がダメになったのかもしれないんですか。。。
去年は一緒に楽しめたのに…
一過性のものだったらいいですね!

ハヤテは今の所、雷も電車も大丈夫だけれど、バスが苦手です^^;
あの、プシュープシューってエアーを抜く音が怖いみたい。
散歩しててもバスが通ると、固まってます^^;

| ハヤママ | 2015/08/02 23:49 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます♪

そうなんです。風ママさんの仰る通り、恐怖とセットになってトラウマになってしまったようで…
きなこは今まで花火が平気で去年は数十メートル離れたところで一緒に観賞できていました。
それが一度の出来事ですっかりダメにe-350
風ちゃんも公園で怖い思いをしてから花火ニガテでしたよね。
鈴ちゃんはもともと怖がりさんだからちょっとした刺激にも敏感なんでしょうねe-443

今の時期は日が沈んでもアスファルトは熱を持ってるからか草むらを選んで歩きますね〜。
散歩コースは河川敷なので公園ほど管理してなくてすぐジャングル化してしまうのが困ります。。

| きなこ母 | 2015/08/05 00:26 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます♪

ハヤテくんも日光浴好きなんですね^^
きなこはこの謎行動を夏しかしなくて、最初はなんなんだろと思っていましたが、調べると虫干しとかビタミンの関係とかいわれててなるほどなぁ〜と感じました。
でもず〜っと帰って来ない時はさすがに熱中症が心配でムリヤリ部屋に入れたり^^;
もうすぐ工事が終わるから、またベランダに居座るかなぁ(笑)

ハヤテくん、バス(のエアー音)がニガテなんですねe-443
普通の車は音がしないのにバスだけプシューって音がして生き物みたいに思えるのかな?
きなこは花火を克服できたのか…乞うご期待e-263

| きなこ母 | 2015/08/05 00:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/454-b0dae1ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

