PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土鍋屋 & トラウマその後



またまた「和食処 土鍋屋」さんに行ってきました

donabeya17.jpg

きなこには前回と同じく牛肉を注文

donabeya18.jpg

目を輝かせる柴犬
持参したフードに混ぜてちょっとずつあげました♪

donabeya19.jpg

人間たちは肉豆腐。
見えてませんが下に豆腐があります。

donabeya20.jpg

今回はリーズナブルな、定食にしてみました^^
アジフライ定食(ごはん大盛り)、牛しぐれ&冷やしたぬきうどんのセット。

donabeya21.jpg

お店の方から、きなこに魚(サバかな?)をサービスしてもらいました
おうちで猫を2匹飼っているそう。
だからきっとペットに寛容なんですね〜。

donabeya22.jpg

お肉も魚も食べれて満足げなきなこさん。
寒くなったら鍋も食べに来ようね♪

kasumi11.jpg

その後は日陰が多い香澄公園で散歩。
日陰は涼しいけど日向は暑かった

この日は、幕張花火の打ち上げがある日でした
去年は一緒に観に行けたけど、今年はムリだろうと諦めました。
でも近所からも見えるそうなので散歩がてら見てみる事に。
きなこが本当に花火がダメになってしまったか、見極めるのも含めて。

結果は…






ダメでした(´・ω・`)


花火が始まる前から外に出て歩いてたんですが、遠くのビルの隙間からポンポンと打ち上げ花火が始まると、ピタッと止まりダッシュで家に帰りたがる
旦那が抱えて「大丈夫だよ〜」と落ち着かせようとしたのですが逆効果で、降ろして〜といわんばかりに暴れキュンキュン鳴きだし
ものの数分で家にとんぼ返り。

でも家に居ても音は聞こえてきます。
そのたびに、きなこは窓の方を凝視し落ち着かない様子。
今までは花火の音にも全く動じずグーグー寝ていたくらいだったのに…
明らかに違う。
こちらもヘンに構ったりして余計恐怖心を増幅させてはいけないので、「あの音は怖くないんだよ」「危険はないんだよ」という事を伝えるため、声を掛けたり撫でたりせずあえて普通に過ごしました。

kinako680.jpg

最終的に落ち着いた場所は、テレビボードと棚の間に置いたクールマット↑
そこにご飯を置いてあげたら、ここが安全地帯だと感じてるのかマットからはみ出す事なく器用に食べてました^^;

kinako681.jpg

その後少し余裕が出てきたのか、出てきておやつもしっかり食べれました
(ちょっと腰が引けてるけど 笑)

kinako682.jpg

花火の音はときたま聞こえてくるけど、お腹が満たされて眠たくなってきた

kinako683.jpg

花火が終わって、ようやくヘソ天で安心することができました
来年も落ち着かない1日になるのかなぁ。。
関連記事

| 日常 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

きなこちゃん、花火はダメですか~?
アトムも昔は苦手で、ハト屋のブリ状態でしたが、
今回は大丈夫でした!

| アトムパパ | 2015/08/06 07:52 | URL | ≫ EDIT

土鍋屋さんは、うちもいつか行ってみたいなぁ♪
ウェルカム感の伝わるお店で、嬉しいですね!
幕張の花火、行こうか迷ったけど、会場はワンコNG
らしいし、暑いのでやめました(^-^;
きなこちゃん、花火ダメになっちゃったんですね(泣)
焦らず、またいつか大丈夫になる時がくるといいですね!

| RIKO | 2015/08/06 10:43 | URL | ≫ EDIT

あー花火ダメになっちゃいましたか。
突然、元に戻ったりしないのかな?
雷もあるし気をつけてあげないとね。


<アトムパパさん
「ハト屋のブリ」って何?

| ちょこまま | 2015/08/06 17:57 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます!

花火、完全にダメになってしまったようですe-350
アトムくんもニガテだって仰ってましたが今年一緒に観る事ができてましたね!
もしかしたら、きなこも年を重ねたらマシになってくるかな?

| きなこ母 | 2015/08/07 17:31 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます!

土鍋屋さん、素朴なお店ですが座敷なのでまったりできますよ♪
飲み放題もあり価格も良心的だと思いますv-275

幕張の花火は、去年はメッセの駐車場で見たんですがなかなか見応えありました!
周りは誰もいないし人ごみも避けられてきなこも車で待機できるし一石二鳥でした^^
もう今後はダメだけど〜(涙)
次は1年後…怖かったことすっかり忘れてくれないかな^^;

| きなこ母 | 2015/08/07 17:39 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます!

ううう、花火ダメになってしまいましたe-259
花火はそんなに頻繁にあるものじゃないから、来年コロッと忘れてくれてたらいいんですけどね〜。
きなこはそういうの、執念深くずっと覚えてるんでどうだろう==;
雷も花火と音が似てるから、もしかしたら反応しちゃうかもしれませんe-263

ハト屋のブリ…検索ヒットせず。
私もわからなかったです(笑)

| きなこ母 | 2015/08/07 17:45 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、花火トラウマになっちゃいましたかi-195
それも、かなり重症のようで かわいそうですね(>_<)
あの爆竹、腹立たしい(ー_ー)
人間よりも何倍も耳がいいから、私たちが感じるよりもっともっと驚いて怖かったんだね。
クールマットの上で横向きにごはん食べてる姿
見ていて痛々しいよぉ(>_<)

土鍋屋さん、いいな~ いいな~❤
そういうお店、大阪にもできてほしいです!!

| ハヤママ | 2015/08/08 07:28 | URL | ≫ EDIT

お店

おおー、市川には、ワンコといっしょに入れる
こんなお店があるんですね。

緑区に住む私としては、市川は都会すぎて
全然足を運べていません。

うーむ残念。

きなこちゃん、花火のドーンドンが不安なんですね。

鈴もそうですよー。

風は、今は聞こえていないのか気にしなくなりました。

| 風ママ | 2015/08/08 22:32 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます!

一時的なものだったら…と期待していましたが残念ながらトラウマ確定のようですe-259
ホント、なんであの時あんな至近距離でロケット花火なんか打ち上げたんだろうv-359
私でもあの音にビックリしたので、きなこはさらに驚いたでしょうね。。
後悔してもしきれませんがこれからは花火対処していくしかないです。トホホ〜。

土鍋屋さん、定食屋というか夜は居酒屋さんっぽいです^^
夜愛犬とちょっと呑みに、とかもいけそう。
オサレ感はないけど、男性が入りやすいしこういうお店もあると嬉しいですよねe-440

| きなこ母 | 2015/08/10 17:27 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます!

あっこのお店、市川じゃなく市原にあるんですよ〜。
なので風ママさん地方からも近いと思います^^
わが家の方が遠いです(笑)

わんこって、一度怖い思いをするとずっとダメになってしまいますねe-443
1年前は近くでとどろき音を聞いても平気だったのに…
言葉が通じたら「あれはきなこにとってキケンなものじゃないんだよ」と説明してあげられるのに。
これからはいかに花火を避けるか、が課題になりそうです^^;

| きなこ母 | 2015/08/10 17:40 | URL | ≫ EDIT

長文ごめんね♪

クールマットのきなちゃんが何気に笑えるぞい!
なんでそこ(´・ω・`)?そしてマットからはみ出てないし~~というね(*´∀`)♪

きまママなら読んだ事あるかも(´・ω・`)?やけれど一応何かの役にたてばと言う事で

ポノポノメールレターよりコピペヽ(*´▽)ノ♪

うちの犬たちは、それぞれけっこう苦手なものがあります。
ルル(ヨーキー♀10歳)は花火はもちろんのこと、大きな音が苦手です。
マルちゃん(ドゴMIX♂6歳)は、トラックや音がうるさいバイクと、大きな音が苦手です。
はっちゃん(秋田MIX♂2歳)は散歩中に会うハイパーな犬が苦手です。

そしてわたしはというと、うちの犬たちをみんな集めたものの何倍も苦手があります。
その中のごく一部はこんな感じです。

・大きな音
・掃除機
・ドライブ
・新幹線や飛行機での移動
・お風呂
・ねっとりした舌触りのもの
・ウール製品
・暴力・暴言
・香水などの人工的な匂い
・明るすぎる光
・たくさんの色
・人に触られること

このリストはまだまだ続くので、このくらいでやめておきます。
これらは小さいときから苦手でしたが、誰にも言わなかったので、無理に慣らそうとはされませんでした。
いくら慣らそうとしても、慣れないことは自分が一番よくわかっています。

これらにさらされると強いストレスを感じ、やがては体調が悪くなるので、なるべく避けて過ごしています。
でもお風呂や乗り物での移動など、避けられないものについては、必要最小限にとどめることで対処しています。

犬の場合もそれでいいのです。
無理に克服させようとすると、余計に苦手になったり、最悪トラウマになったりします。
それよりも、苦手なものをうまく避けて、パニックにならないようにすることが大切です。
どうしても避けられないものは、なるべくリラックスした状態で、最短時間でやりすごします。

苦手なものにずっとさらされていると、どんどん嫌になってくるように思います。
さっとなくなってくれて、しばらくあらわれなかったら、まだ耐えられます。

もし犬が苦手なものに遭遇して嫌がっていたら、「嫌だね、つらいね」とつぶやいてみてください。
共感してもらうことで、少し気が楽になります。
犬には言葉はわかりませんが、そういう気持ちは伝わります。

わたしの場合、犬たちが苦手なものはわたしのほうがもっと苦手なので、
「嫌だったね~」と言って犬を見ると、平気な顔をしていたりします。
犬たちは、わたしに無理やり慣らすトレーニングをしようとしたりしないので、とてもありがたいです。
←らしい(´・ω・`)?


☆☆☆
土鍋屋さんみたいな所、近所にほし~~~気さくな感じやから気を使わんで長居できそうやし安いんがいいわ!

お酒も飲めるしね(笑)
しかし禁酒一ヶ月目の私♪♪♪
一生飲まない覚悟で断酒しております(。-∀-)(うん、ウソっぽい!)

エコーで脂肪肝やったのだぁ(* ̄ー ̄)ノシ
来年で四十路お互い家族の為にも身体労ろうね♪♪♪溿

| とろまま | 2015/08/10 18:40 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます!

私もなんでそこなん?と思ったけどなんか狭いとこが落ち着いたらしい^^;
ポノポノさんメルマガ配信もしてたんやね。
きなこもやけど私もニガテなもの、たくさんあるなぁ。
人ごみ(動物がいっぱいなのは平気)、飛行機、怒鳴り声とか。
>いくら慣らそうとしても、慣れないことは自分が一番よくわかっています。
これについても同意。
わんこもムリヤリ慣らそうとすると逆効果やもんねe-330
最初は一過性のものかと思ったけど2回目で花火がダメって確定したから、これからは避けていこうと思う。
ただ、雷もダメになってしまってるっぽくてちょっと大変かもe-263
言葉はわからなくても気持ちは伝わる、そうだよね。
大切な事を気付かせてくれてありがと♪

わんこOKのこういうお店、近所にあると嬉しいよね^^
うちからもそんなに近くないのが残念〜。
禁酒がんばってるね!でもムリは禁物やでe-440
うちもきなこを迎える前はコッテリしたもの大好きで全然運動もしない生活してたからお酒も飲まないのに脂肪肝だったことが^^;
きなこが来てから生活スタイルが変わって、コッテリしたものほどほどにしてご飯少なめ野菜多めで体重を落としたら正常値にv-353
気付いたら当時から10kgも減ってた〜毎日の散歩もあなどれへんなe-451
とろままはジムも通っててエライ!
家族のためお互い健康でいようe-271

| きなこ母 | 2015/08/11 16:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/455-416e71de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT