PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

養老渓谷 & 変化



先週、お盆真っ盛りに養老渓谷に行ってきました
渓谷内は日陰も多く水が流れているせいか少し気温も低く感じられました。
遊歩道が整備されていてアップダウンもほとんどなく、水深も腰まで漬かれそうな所から、小さい子が水遊びできそうな浅い所まであるので、子供からお年寄りまで楽しめるのがいいですね。

yourou2.jpg

ジャックやレトリーバーなどのわんこもたくさん来ていて、みんな思い思いに楽しんでいましたよ♪
きなこもちょっとだけ涼もうよ〜と一番水が少ない所(水たまり程度の深さ)で降ろしてみましたが、すぐに出てしまいました
ムリに入れると嫌がるのでそれ以降はずっと遊歩道を散歩。
しばらく歩き、折り返して帰っていたら…

yourou3.jpg

なぜか、きなこ自ら川に入ってく

yourou4.jpg

そこ、さっきより深いんやけど
なんでや??私にはキミの許容範囲がさっぱりわからんわ

izumiya15.jpg

次の日は、泉谷公園でまったり〜。
ここは日陰もあるしほとんど人も居なくてのびのびとお散歩できます

chiba155.jpg

あれから、きなこのトラウマどうなったかというと…
雷にも反応する様になってしまい、散歩コースにグラウンドがあるのですがそこでボールを蹴って遊ぶ音もダメになってしまいました
その音が聞こえてくるとすぐに家に逆戻りするので散歩の時間が30分もない日もあったり。。
家に居てももちろんその音たちに反応します。

chiba156.jpg

でも、クールマットの上に避難(?)してると大丈夫みたい。
どこに居ても聞こえてくると思うんやけど(笑)そこが安全地帯だと思ってるのかな^^

kinako685.jpg

早く落ち着ける日々がくるといいね

落ち着けるといえば、私自身もだんだん母の事で前向きになれてきました。
先週は、ほんまに落込みがヤバくてご飯もろくに食べれなくなりムリヤリそうめんを押し込んだりしてました
そういう時って、味がまったくしないんですよ
何食べても全然おいしくない。
私どうなっちゃうんやろと不安になりました。

今思えば、自分がおいしいもの食べたりどこかへ出掛けたりしてるのが母に悪いなって感じて楽しめなくなっていたんですよね。
病気がわかってからツライ気持ちをメールしてきてくれて、私もなんとか前向きにがんばろうよと返していました。
母に少しでも元気になって欲しい。
でも、現在は進行を遅らせるのみで治療法もなく完治は不可能だという事実もあって、母を救う事ができない自分がいて。

ずっとずっと溜め込み、どこへも吐き出せずにいてついに…って感じだったのかもしれません。
そしてその不安を旦那にぶちまけました。
そこで初めて泣けたんです。やっと。
今まで泣く事も忘れてしまってたんだなと感じました。
そして周りの人からもたくさん元気をもらい、罪悪感を感じる必要はないんだとちょっとずつ前向きに考えられる様になりました

今年10〜11月頃、田舎に帰って母とゆっくり話しようと思います!
今までずっと反抗期みたいな自分だったのでできれば親孝行したいと思います。

kinako686.jpg

きなこも一緒に行く予定です
関連記事

| おでかけ | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

お母様に会いに行くだけで、親孝行だと思いますよ~!
親になって分かりましたが、親は、親孝行して欲しいなんて思っていません。
元気な姿を見せてあげるのが、一番の親孝行だと思います!

| アトムパパ | 2015/08/21 19:16 | URL | ≫ EDIT

養老渓谷は関東で一番遅い紅葉で有名。
紅葉の時期に再訪したら?混んでるかな?

その頃は里帰りが待ってますね。
きなこちゃんはロングドライブ大丈夫かな。
今週末、盆踊りの音も心配だなぁ

うちは夫婦とも実家は老人ホームです😓

| ちょこまま | 2015/08/21 20:26 | URL | ≫ EDIT

おぉ~きなちゃん自ら川に♪♪♪気分がのってたのかしら?楽しんでくれてるようで嬉しいよね、

きなちゃん音にびびりんちょのままなのね( ;∀;)
とろも引越し当時冷蔵庫の音にびびってしまいどおしたものかと思ってたけれども時間と共に解決、
きなちゃん今は立て続けの花火から日がたってないし警戒心が残ってるのかな~本当に落ちつけるようになりますように!(*´∇`*)ってかなる!←念

お母さんの事、旦那さんに伝えれて自分の不安な気持ちを出せたんだね(*´`*)、
一人で悩んでたら本当に不安に押し潰されて身動きとれなくなってしまうし悪い方にばっかり考えてしまうしで自分で自分を苦しくしてしまう事が多いけれども、旦那さんていう身近なパートナーが気持ち支えてくれて聞いてくれる存在で本当に良かった^^夫婦だねぇ
(私にも頼ってね←シツコイ(笑))

☆◎☆◎


はっ!今回は食べ物記事がない(@ ̄□ ̄@;)!いつもあるから何か寂しいぞ!

| とろまま | 2015/08/22 01:26 | URL | ≫ EDIT

涼しげな写真ありがとうございます!
じつは、今日養老渓谷近くまでは行ってたんですが
暑すぎて、寄らずに帰ってしまいました。
紅葉の時期には、リベンジしたいなぁ♪

お母さまのこと、おつらいと思いますが、もし近くにいてあげられたとしても、きっともどかしい気持ちは同じですよね。
話を聞いてあげるだけでも、お顔見せてあげるだけでも、
お母さま、嬉しいと思います(^^)/
帰省のときは、たっぷりお母さまと過ごされてくださいね!

| RIKO | 2015/08/22 17:21 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます!

元気な姿を見せてあげるのが一番の親孝行という言葉に、ハッとしました。
そうですね、私が暗い顔してたら母も心配しますよねe-330
元気になってもらうために私も元気でいなくては!
アトムパパさん、ありがとうe-454

| きなこ母 | 2015/08/22 22:33 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます!

養老渓谷の旬(?)は秋なんですね^^
お盆もそこそこ混んでいましたが11時頃着いて駐車場も停められました。
紅葉すごく綺麗なんでしょうね〜でもやっぱり混むらしいですねe-330
関西にも箕面の滝というのがあるんですが、ほどよく都会に近く交通の便もよく養老渓谷と似てるかもと感じました。

きなこは車酔いしないので長時間移動たぶん大丈夫ですe-271(私の方が酔う^^;)
一気にはちょっと疲れるので浜松辺りで一泊して休憩入れつつ移動しようかなと計画してます。
今日お祭りでしたね♪
神輿の声に「なんや?」と聞いてましたがビビってはいなかったもよう。
聞こえてくる音楽も大丈夫でした!

今回母の病気で、親の老後について色々考えなければならない時がきたのかもと感じました。
運動しないと体が固くなってしまうのでリハビリも行ってるみたいです。
いつか動けなくなってしまったら…自分だけでなんとかしようとするんじゃなく他の人の力を借りて助けて貰う事も大切ですよね。

| きなこ母 | 2015/08/22 22:52 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます!

入れられるのはイヤだけど自分から入る分にはOKって好都合すぎへんか?って思うよねe-351
謎やわ〜きなこ^^;

とろちゃん冷蔵庫の音がコワかったんや?なんでやろ〜??
でも今はなんともないんやね♪
きなこはイヤな事はいつまでも覚えてるから困る==;
ちょっとずつ慣れてくれればええねんけど…

今回はとろままのおかげやでほんまに〜。
旦那は私が食欲ないからあげるってごはん分けても嬉しそうに食べてただけやったもん。
初めて自分の気持ち打ち明けた時に、やっと異変に気付いたって感じe-351
だからこれからも頼りにしてまっす(笑)
そういえば、食べ物ネタがない…!
食欲も戻ってきてるしこれからは載せれると思う〜楽しみ?にしててねe-454

| きなこ母 | 2015/08/22 23:10 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます!

おお〜養老渓谷のお近くまで寄られたんですね!
うちが行った時はちょっと涼しい時だったけど、最近また暑さぶり返してきましたもんね==;
紅葉も綺麗みたいで、機会があったら訪れてみたいものですe-454

そうですよね。
離れてても近くに居てもきっとそれはそれでやっぱり心配はつきないと思います(私の性格上^^;)
ただひとりで暮らしてる分、不自由を感じていないかなど気にかけてしまいますねe-330
病気がわかってから顔を見て話してないので、本当のところどうして欲しいのか実際会って本音を聞きたいって思いもあります。
帰るのは1年振りになるので、きっと母も喜んでくれるかなe-454
色々話し聞いてあげようと思います!

| きなこ母 | 2015/08/22 23:27 | URL | ≫ EDIT

養老渓谷、いい所ですね~^^
きなこちゃん、自分からお水の中に入ったんだ!!
笑ってるね♪  余裕の笑顔♪♪
ずっと歩いてると慣れてきて『大丈夫、怖くない!』と思ったのかな?!
色んな大きな音に反応するようになってるようですが
よく聞く音には こちらも慣れてストレス無く生活できるようになってほしいですね!

お母さん、心配ですね。
住んでいるところが離れているので、なおさらですね。
私の母も心臓が悪くペースメーカーを入れています。
ご実家のお母さんは、難病ということで、もっともっと心配だとは思いますが
病は気から とも言いますし
病気と上手く付き合って、できるだけ進行が遅くなってほしいですね。

お母さんもきなこ母さんに色んな不安を聞いてもらって
少しでも気持ちが軽くなってくれたらいいですね!

| ハヤママ | 2015/08/24 15:35 | URL | ≫ EDIT

おおー

おおー、うちのすぐ近所の泉谷公園にいらしていたんですね。

この公園の森は風も鈴も大好きなんですよ。

お会いしたかったです。



私も母の病気が発覚して、難病だとわかって、治療法もないと伝えられた時は、目の前が真っ暗になって、夫に話しながら泣きじゃくりました。

悔いのないようにできるだけ大阪の母のところでサポートしたいという気持ちもわかってもらえて、しばらくの間は千葉と大阪の往復を続けていました。

今も完治はしていないので来月
また母の通院のために私だけ大阪に戻るつもりです。

風ちゃんのこともあるので、本当にカラダが二つほしいです。

ときどき帰省してそばにいることが精一杯の私です。


少しでもそばにいて話をすることが親孝行になると思って。


胸中お察しします。

| 風ママ | 2015/08/26 00:08 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます!

渓谷ってくらいだから険しいのかなと行く前は思ったんですが、川沿いに広めの遊歩道がずっと続いてて歩きやすかったです^^
日陰の川沿いは少し気温が低く感じました♪
そうなんですよ〜なぜか自分から入ってってe-451きなこはお水キライのハズなんですが^^;
その前に入れた時に水かさもないし入ってみようかなと思ったのかなぁe-455
あのロケット花火以来、ちょっとした音にも敏感になってしまってるようですe-263
ボールの音は外では少しずつ平気になってきたみたいだけど、家の中で聞こえてくるとまだちょっとコワいみたい。
でも毎日聞こえる音だから慣れていってくれるのではと思います!

ハヤママさんのお母さまもご病気を抱えておられるんですね。
年をとるとなにかしら悪くなるのは仕方なく、本人も家族も受け入れてゆかなければならないですね。
治らないって聞いて、すごくショックで母の事が可哀想に思えました。
でも本人もリハビリを始めがんばっているようで、これからは私も母のためにできる事をしてあげたいです。

| きなこ母 | 2015/08/26 20:35 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます!

実は泉谷公園おでかけした帰りにちょいちょい行ってるんですよ〜。
公園周りの遊歩道は日陰になってて駐車場も無料だしのんびり散歩できて穴場ですよね^^
風ママさん地方は近くにこんな散歩コースがたくさんあって羨ましいです!
こっちに来る前、色々調べてておゆみ野に住みたいと思ってたんですよ(旦那に会社が遠いと却下されましたe-350
ここに来るたび、風ちゃんや鈴ちゃん居ないかな〜って探してたりします(笑)
いつも4〜5時頃なので、まだお散歩の時間じゃないですよね。
いつかお会いできたらいいな〜e-454

お母さまの病気の事で風ママさんもすごく落込んでいましたよね。
離れてる分、余計心配してしまいますよね。
何度も帰省されてて本当に大変だったと思いますが、そばで話を聞いてあげる、それがその時のお母さまの支えになったと思います。
体がふたつ欲しいというの、わかります〜私も自分のコピーロボットがあればなぁと感じますね^^;
来月また帰られるんですね。
移動だけでも疲れるので体に気をつけてe-454

| きなこ母 | 2015/08/26 20:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/457-84290bf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT