PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪&徳島犬連れ帰省旅行(徳島の実家へ)

前回からの続きです。



大阪で絶対食べなければ!と思ってたやまちゃんのたこ焼きを移動中堪能しました。
大阪観光に来る方は大たことか行っちゃうけど地元民はそこでは食べません
ここのは外カリッ中トロッとしてて美味しいんですよ〜生地のカリカリを楽しむためソースも何も付けない「ベスト」がおすすめですぜひ食べてみてくださ〜い
HPを確認したらお台場にも支店があるみたいです!これは行かねば
そして、徳島へ向けて出発前に義母さんと一緒に近所のお寿司屋さんで寿司ランチを頂きました。
魚のアラの赤出し付きでリーズナブルでおいしかった♪

tokushima1.jpg

明石海峡大橋を渡って淡路島へ。

tokushima2.jpg

そこから1時間ほど走って、徳島の実家に到着しました。
今回は、広いばあちゃん家でお世話になります。
きなこはアキレスをカジカジ

tokushima3.jpg

夜ご飯を作りました。
ばあちゃんもそんなコッテリとしたものが食べれないので素朴な和食です
昔からばあちゃん&おかんのみそ汁が大好きで、みそ汁だけはおかんに作ってもらいました。
ほんのり甘くダシが効いててやっぱりおいしかった

tokushima4.jpg

夜は2階の使ってない部屋で寝ました。
きなこは布団を入れてる収納袋の上で寝てた

tokushima5.jpg

次の日のお昼は、おかんと一緒に香川県までうどんを食べに行きました。
「長田in香の香」
ここは、有名店長田うどんから分家したお店で釜揚げうどんが有名です。
3人なのでもっと大きくした、たらいうどんを注文。
これで1000円です〜ひとり300円ちょっとだから安いね♪
とっくりに入ってるいりこベースのダシがうどんとすごいあってておいしかった〜!
平日だったのに満席でひっきりなしにお客さんが来てましたが、作業服の人も多くて地元にも愛されてるお店みたいです。
帰り際、じいちゃんのお墓参りへ。
帰ってきたよ〜と手を合わせてきました
夜は、弟家族も家にやってきてみんなでワイワイしゃぶしゃぶをつつきました^^
子供たちが1年前よりグンと大きくなっててびっくり

tokushima11.jpg
tokushima6.jpg

次の日の朝、ばあちゃんに朝ごはんを作ってあげて洗濯してきなこと近所の散歩。
ばあちゃん家の目と鼻の先には国の天然記念物の加茂の大クスと呼ばれている大きなクスノキがあります。

tokushima8.jpg

樹齢は約1000年!
もちろん私が生まれる前からずっとあって、今も少しずつ大きくなっています。
1000年て途方もない月日ここでずっと活きてるんやな。木ってすごいな〜

tokushima7.jpg

ここできなこが爆走し始めました〜パワースポットだから元気をもらえたのかな^^

tokushima9.jpg

木を挟んで左右で天気が全然違うのが不思議〜(合成じゃないよ 笑)

tokushima10.jpg

しばらく写真撮ってたら、仕事を終えたおかんが偶然通りかかりました。
私たちはこの後すぐ出発だったので会えてよかった
おかんに会って病気の事やこれからの事を話そうと思ってましたが、ばあちゃんには病気の事ナイショにしていたので家では話せず。。
うどんを食べに行った道中で色々と話をしました。

行く前は、どんな状況なのかわからなくて心配だったけど、薬も飲んでるしリハビリにも行ってるから日常生活にはほとんど影響なく暮らしてるみたいでホッとしました。
おかん、ばあちゃん共に元気そうな顔が見れて嬉しかったです。
ふたりの顔を見に、またこの場所に戻って来ようと思います

続く〜。
関連記事

| 旅行 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんわ。
子どもの頃に大阪でたこ焼きを食べた時に衝撃を受けた事を思い出しました。そうなんですよね、外はかりっと、中はとろーりしているんですよね。かりん地方ではそういうたこ焼きやっている所が無くて残念なんですよねー。
食がらみで、長田うどんも懐かしいですね。もう随分前に四国に遊びにいった時に、食べに行ったなー。もう一度香川に行って本場のうどん食べてみたいですねー。

| かりん親 | 2015/11/26 21:40 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

皆様、お元気でよかったですね!
本場のたこ焼き、食べてみたいです~!

| アトムパパ | 2015/11/27 08:10 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

パパさん色々な場所でその名産を食べてるんですね^^
どこでも食べれるものでも、やっぱり本場が一番おいしいと思います!
こちらに来てそばのおいしさがわかりました♪
讃岐うどん、ぶっかけが有名ですが釜揚げ(水で〆ないうどん)は昔からある定番メニューでやっぱりすごく美味しかったv-353
どこも安いので地元の人もよく食べるのはナットクですe-454

| きなこ母 | 2015/11/28 22:29 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

電話やメールでは連絡をとっていましたが、やっぱり実際に会って顔をみると一番安心できますね^^
遠いのでなかなか帰れませんが…また顔を見に行きたいと思います。
たこ焼きは、幕張にある栄たこって所がおいしそうなので機会があったら食べてみたいです!
そして近くのおすすめのたこ焼き屋さん、新検見川駅近くの三よ志です♪
古くからあるのでご存知かもしれませんがe-330

| きなこ母 | 2015/11/28 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ(^_-)-☆
毎日いろんな場所に泊まってきなこちゃんにとっては本当に大変だと思います。
でも家族と一緒にいることが何よりも幸せですよね。。。

沢山のお友達にもあえて沢山遊べて幸せだと思います。

いいなぁ~!
私もおうどん食べに行きたい。。

実家にも寄れて楽しい旅になりましたね(*^。^*)
続き楽しみにしていますね(*^。^*)

| ☆彡そら☆彡 | 2015/11/29 13:37 | URL | ≫ EDIT

ご実家での時間も満喫されましたね~
香川のうどん!!いつか食べてみたいなぁ♪
クスノキ、樹齢千年てすごいですね~
色んな景色を見てきれるんだなぁ。大きな幹の木に
あうと、つい触ってみたくなります(^^)/

| RIKO | 2015/12/01 15:17 | URL | ≫ EDIT

そらさんへ

コメントありがとうございます♪

千葉→徳島は遠いので、きなこにはちょっと負担を掛けてしまったかなぁと^^;
疲れはありましたが久しぶりにお友達に会えたりしたので嬉しかったみたいですe-349

うどんはいつも食べてるけど、やっぱり本場のうどんは違いました!
また食べたいけど遠い〜(笑)
続き楽しみにしてくれてありがとうございます^^
もうちょっとで終わりなのでがんばります〜e-271

| きなこ母 | 2015/12/01 18:22 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪

2日泊まったのでゆっくりできました^^
色々話も出来たし、ばあちゃんとおかんの元気な顔も見れてホッとしましたe-454
香川のうどん、冷たいのはコシがしっかりしててあたたかいのはツルッと喉越しがいいんです!
どこも安いのでうどん巡りする人も多いんですよ〜。
うちも昔若い時はチャレンジしました(今はもうムリ 笑)

木は長生きだけど、1000年も生きるなんてすごいですよね。
変わってく景色をこの木はどういう気持ちで見続けてきたんだろう?とかつい考えてしまいます。
大きい木ってなんだかパワーをもらえる気がしますねe-271
大クスも昔から地元の人によって祀られて大切にされています^^

| きなこ母 | 2015/12/01 18:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/470-f70b363b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT