PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

初iPhone & 初ちぎりパン

先週はかなり寒かったですね〜。
東京も雪が積もりましたが、こちらも…



す、すごい積雪でした〜!!!





…って、ウソです

これはおかんが送ってきた徳島のばあちゃんちの庭の写真。
四国は温暖な地域のイメージですが、うちはけっこう田舎にあるので雪が積もる事があるんです。
東京が雪のせいで電車に影響がでたりしてるのに対して、千葉は雪は一時的にちらついた程度で全く積もらず。
今年も雪遊びはできないかなぁ〜
そいうえば、去年の夏に関東を襲ったゲリラ豪雨も千葉だけ晴れてたんですよね〜。
千葉には何かバリア的なのがあるとかないとか…はっディ◯二ーバリア!?

kaki.jpg

義理のお兄さん夫婦から牡蠣が届きました^^
旦那が海外に出張中なので私一人で食べる予定

iphone1.jpg

ケイタイをiPhoneにしました!
前はandroidを使ってたのですが、だいぶ使ってたので表示が遅くなったり強制終了したりボタンが効かなくなってしまったり…
iPhoneにしても月額料金が変わらなかったので(何故?)思い切って最新の6シリーズに

iphone2.jpg

とりあえず、壁紙だけは変えといた
ガラケー→スマホにした時の様な衝撃こそありませんが、ボタンがひとつしかなく操作方法やキーボードも違うので慣れるまで時間がかかりそうです^^;

   

chigiripan1.jpg

ちぎりパンブームに乗っかってうちもついに買ってしまいました〜!
このタイトルに目を奪われました↓
『日本一簡単に家で焼けるパンレシピ』
レシピの他に型まで付いてるので便利です。

著者の方がこの本を出そうと思った経緯などが綴られておりまして、本格的なパンは買った方がおいしい、目指すのは「お母さんが作ったカレーのような毎日食べたくなるパン」というのがいいなって思いました。
普通パン作りは生地を叩きつけたりするのですが、それも必要ないとのこと。
卵もいらないしバターもたった5gでできちゃうんです!
でも私、パンはホームベーカリーで作った事はあるんですが、手捏ねで作るのが初めてなのです。
大丈夫か?!

chigiripan2.jpg

パンといえば強力粉。
通常はふるいを使いますがそんなものはないので泡立て器でシャカシャカ。
これでダマを防ぎます。
これに、砂糖&塩とドライイーストを加え混ぜながらひとまとめにして〜

chigiripan3.jpg

いきなり一次発酵後に飛びます^^;(発酵が進んでしまうので捏ねるのに必死でした)
独自の叩かない&伸ばさないという生地の捏ね方が写真だけではイマイチわからなくて、動画検索してみても叩く&伸ばすしか見当たらなかったので自分流でやってみましたが、もうちょっと念入りに捏ねた方がよかったのかもしれない…
とりあえず、発酵は最初と比べて1.5〜2倍になればOK。

chigiripan4.jpg

そして16分割し10分のベンチタイム、生地を丸めて二次醗酵を経てもう成形後です!(飛び過ぎ)
膨らんで生地同士がくっついたらOK。

chigiripan5.jpg

最後に15分で焼き上げ完成
わ〜いパンだ!ちゃんと「パン」だ!!
形は悪いけど2時間半かけて出来た努力の証
一人でテンション上がる私(ちなみにきなこは寝てました)

chigiripan6.jpg

焼きたてのパンはふわふわもっちりでおいしかった

chigiripan7.jpg

ひとりでは食べきれないので残りは冷凍します〜。
旦那が居ない時に食べちゃおうっと

chigiripan8.jpg

…と思ったら監視員が
関連記事

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

千葉は、雪が降らないんですよ~!(笑)
パン、上手に焼けましたね!

我が家も、たま~に、嫁さんが焼きます。
でも、我家は、こねるまでは、ベーカリーでやってます!
焼きたての匂いって、いいですよね!

| アトムパパ | 2016/01/29 18:22 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん家の周辺だけ、局地的に豪雪?
と思ったら、千葉じゃなかったのね。

毎度のウマウマ登場!
おいしそうで羨ましいです。

| 春太朗パパ | 2016/01/30 22:26 | URL | ≫ EDIT

何よ(*´`*)
めちゃくちゃ美味しそうなパンを撮して!
正月太りをしてしまった私には危険な画像やったよ(σ*´∀`)
早速パンを買いに行ったし(o^ O^)シ彡☆

私が太ったのはきなママのせいにしとくからね♪(言い訳)


パパさんはいつ帰国かな?
寂しい時はいつでも頼ってね(o^ O^)シ彡☆

私がきなママに頼らして貰えたから〇☆〇☆

| とろまま | 2016/01/31 11:04 | URL | ≫ EDIT

四国は大雪で大変だったようですね。
写真もすごい雪でびっくり(・・;)
何事も『過ぎる』と大変ですね❗

私も半年前にiPhoneに変えました。
慣れたらiPhoneの方が便利のような気がします🎵
頑張ってね~(*^^*)

パン、美味しそう~💕
焼きたてって、特に美味しくて幾つでも食べれますよね❗❗
きなこちゃんが見張ってくれてるから大丈夫かな(笑)

| ハヤママ | 2016/01/31 17:33 | URL | ≫ EDIT

バターの量が少ないなんて、カロリーも低そうですね。
パンて言うと、カロリーが高くて、気になってしまうから、
これは、簡単で良さそうですね。
私も買ってみようかな~
私は、まだガラケーで、
この度、主人(スマホ)が、新しく買い替えたいというので、
一緒に購入しようかと思ってます。
どれがいいか、良く分からないので、とりあえず値段で決めようかな~

| らんママ | 2016/01/31 22:05 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

千葉は気候が割と穏やかなんですね!
お隣の東京で雪が積もったりしてるのに不思議です〜。

パンは焼きたてがすごくおいしいですよねe-454
初めて捏ねたのでちょっと難しかったですe-330
うちもこれを機にずっと仕舞ってたホームベーカリー出してみようかな^^

| きなこ母 | 2016/02/01 17:46 | URL | ≫ EDIT

春太郎パパさんへ

コメントありがとうございます♪

ふふふダマされましたねe-440
こっちは全然降ってないので、送られてきたあまりの雪に私もビックリでした!
ちなみに雪は2日間解けなかったそうですv-276

きなこのブログのはずなのにきなこの写真が少ない〜食べものブログになってます(笑)

| きなこ母 | 2016/02/01 17:52 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます♪

犬ブログやけどお腹が空いてる時にこのブログ見たらキケンやで!(笑)
あたしも最近食欲がヤバい…(だからパンまで焼いてしまったし^^;)

旦那は先週末に帰ってきたよ〜。
タイとマレーシアは暖かくて過ごしやすかったらしい。
いつも心配ありがとe-454

| きなこ母 | 2016/02/01 17:58 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます♪

こちらと同じく大阪も積もらなかったようですね〜。
でも徳島はこんなに降ってたなんて(@_@;)とビックリでした!
あまり降り過ぎると大変なので雪遊びができるくらいの積雪だったら嬉しいのになぁv-276

ハヤママさんもすでにiPhoneユーザーですよね^^
本体の大きさにどうかなぁと思ったけど画面が前より大きいのは見やすいかもです。
あとネットや動画がサクサクなのが嬉しい♪

冷凍庫に入れてたパン、さっそく旦那に気付かれました^^;
2つだけ(2つしか?)残してあるので食べさせてあげようと思いますe-454

| きなこ母 | 2016/02/01 18:07 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

パン作り初心者の私が初めて捏ねて焼いてみたけど、それでもちゃんとパンになったので嬉しかったです!
私がこのレシピをいいなと思ったのは材料の少なさと脂肪分の少なさでした^^
毎日食べるなら、ヘルシーな方がいいですもんね。
バターが少ないので市販のパンよりもっちり度が高いです。
後日冷凍したものを自然解凍して食べてみましたがおいしく食べれましたe-454

私も本当は機種変える予定なかったけど、ボタンが効かなくなって使えなくなったのでe-350
でも月額料金もさほど変わらず新しくなったので変えてよかったなと思いました(笑)
うちはドコモショップで機種変したんですが頭金?を払う代わりに色々オプションを付けられてしまうようです。
無料期間内に解約できるのでいいのですが、それだけちょっと面倒ですe-263

| きなこ母 | 2016/02/01 18:19 | URL | ≫ EDIT

カキいいな~
そういえば、冬のうちにカキ食べに行かなきゃ!って思いました。
千葉にカキのお店があるので…(^^)
ちぎりパン、気になってましたが、2時間半かかるんですか?
焼きたてのパンは美味しいですよね♪
私、朝はパン派なので、ホームベーカリー欲しいと思った
こともあったけど、場所取るかなと思い、なかなか買えなくて(^-^;

| RIKO | 2016/02/01 22:50 | URL | ≫ EDIT

美味しそう。
きなちゃんの「一人で食べるつもりじゃ」が笑えました。

この辺りも稀に雪が積もるのよ。
15年くらい前に30センチ積もった。
きな家が引っ越してくる直前の2月に50センチ‼︎
もう雪は間に合ってます。

| ちょこまま | 2016/02/03 08:08 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪

RIKOさんも牡蠣好きなんですか^^
私は貝類の中で一番好きかもe-349

ちぎりパン、捏ねてる時間&焼くの合計は30分程度なんですが、発酵が意外と時間が掛かるんですよ〜e-330
一次発酵と二次発酵で1時間半も必要なんです。というかちぎりパンに限らずパンはみんな発酵の時間の方が長いですね。
うちはHBあるんですが、これも出来上がるまでに数時間かかるのでそれなら買いにいった方が早いかもと数回使ったのみ^^;
毎朝パン食べる人なら、夜の内にセットして朝焼きたてを食べれるしコストもいいかもですね♪

| きなこ母 | 2016/02/04 00:15 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます♪

きなこが監視してるのでコッソリ食べるわけにいきませんねe-330
というか、自分が食べたかっただけだと思う(^m^*)

そうそう、2月にはもう転勤が決まってたのでニュースで見てて「こんな積もる所に行くんや〜大丈夫かな?!」って心配だったんですよ(雪遊び出来そう〜とちょっと期待もあり 笑)
去年は全然だったけど今年はどうなるでしょうか?!
でも50cmは…積もり過ぎはゴメンですe-350

| きなこ母 | 2016/02/04 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/479-dd0759d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

