PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コルセット犬、“今度こそ”帰宅。

きなこ、昨日無事に退院できました
これもひとえにみなさんのおかげです
退院までの経緯を書きたいと思います。
kinako110.jpg
先週の水曜日に面会に行った時のきなこ。再手術の時よりも元気そうでした。
持って行ったご飯もちゃんと食べてくれるようになったと聞き、一安心。
ただ、傷口を舐めようとするらしくカラーの淵にフェルト?を付けてくれていました。
また、糸に反応してかお腹にも水が溜まっていて注射器で抜いて排水したそうです。(約50ccほど)
それから糸に対する反応を弱めるため様子を見ながらのステロイド投薬。
きなこは元気になっていってるのに、会った後連れて帰れないので私が寂しくなってしまう…という悪循環
なのであまりちょくちょくに会いに行くのはやめる事にしました。


土曜日に面会に行った時は、“コルセット犬”になっていました
kinako112.jpg
やはり普通のカラーだと舐めようとしてどうしても端が傷口に当たってしまってたそうなので、ムーンカラーヒッポカラー)というものに変えたそうです。
結構厚みがあるので舐めようとしてもお腹にすら届きません。
中に発泡スチロールみたいなのが詰められてるんですが、意外とガッチリしてるので肩凝りそうな感じでした
これを付けてると寝にくかったのか、面会中もウトウトしていました。
心配だったお腹の水は、日に日に減少していてステロイドも中止して様子見。
ただ、体重が7キロ台まで落ちていて抜け毛も家に居た時よりスゴくて慣れない環境なのでストレスかも…なんて話をきいたら今すぐ連れて帰りたくなりました
でも今度こそ失敗のないように抜糸まで預かって貰うと決めたからガマン。
糸に対するアレルギーみたいなのが出てきたので前から心配していた事を思い切って聞きました。
子宮を結ぶ糸は、溶ける糸を使用しているので半年後には完全に吸収されるだろうとのこと。
絹糸とかだったらいつまでも体内に残って反応が終わらず、最終的には開腹して取らざるをえないと聞いていたので安心しました。

そして、今週の火曜日。
やっと退院『予定』の日です。
よくなっていなかったら退院はできません。
前の日は心配で全然寝れませんでした
はやる気持ちを抑え夕方に病院へ。
先生からは、若干まだ水があるけれど溜まり方も微々たるものだし溜まってきたら連れてきて排水させれば徐々に症状も落ち着くだろうとのことで退院許可がでました
カラーも外され早く帰りたいとウズウズしてるきなこを連れて病院を出たら、ぐいぐい引っぱって『早く!早く!』と一目散に家に帰ろうとする
(いつもの散歩コースでこの病院も通るので帰り道を覚えているみたいでした)
途中で何回も私をチラッと見ては『ホントに帰れるんだよね♪』とニコニコしていたので私も嬉しかった

そしてうちに着いたのですが、キンチョーから解き放たれたからなのか興奮が納まらないからなのかずっとハァハァいって落ち着かない様子
水もガブガブ飲んでたので心配になりましたが、自分がいつも使ってた敷物の上でゴロンとねっ転がって寝てしまいました。
kinako114.jpg
やっぱりうちが一番安心できるところって思ってくれてたんかなぁ。
kinako113.jpg
ちょっと傷口舐めちゃうんできなこが居ない間に買ったタンクトップを着せましたが、サイズがちょっとデカくてお腹ブカブカだったのでガムテープで止めてあります
お腹の水は少~しあるかな?って位で、今のところ抜くほどではありませんがまだ注意が必要です。


まだ全て終えたわけではありませんが、避妊手術について改めて『手術』なんだと感じました。
かなり一般化され日帰りできる病院もあるし(何件か問い合わせた病院でも実施していました)、10日間凌げば後は元通り元気になれるとばかり…
しかし実際、きなこは避妊手術退院まで20日間掛かってしまいました。
本当は5月に行った和歌山旅行を手術後にしようかと考えていたんです。
手術~退院2週間後くらいならもう普段通りに過ごせるときいていたので…
こんな事になるとは思いもしなかったです。何も予定を入れなくてよかった

再手術だと言われた時は、避妊手術をした事をすごく後悔しました。
そもそも手術なんてしなければ、こんな大変な思いをさせる事もなかった、と。
もう少し待ってからでもできた手術なので私の決断が間違っていたと…
もちろん、時期が早いとそれだけ乳腺腫瘍を防げる確率も上がるとききます。
でもそれが全ての犬に当てはまるとは限らないし、もしかしたらうちも手術を先延ばししてもならなかったりするかもしれません。
自分が体験した事で「病気を防げるから早いうちに避妊・去勢した方がいいよ」と簡単に勧めてはいけないなと思いました。
うちも病院で初診の頃から「いずれは避妊を」と言われてましたし、勧められたまま「先生の言う事だしした方がいいんだ」と手術をしてしまう方もいるかもしれません。
でも、全身麻酔をして開腹もして立派な『手術』なんですよね。
これを私はあまり重く受け止めなかった。
だから後悔しているかと訊かれれば、少し後悔していますと答えます。
しないに越した事はない。けれど、将来的に見て今リスクを負っておいた方がいいのかもしれない。
まだ発症していない病気を防ぐための処置だから難しいところですよね…
これから手術を受けるという方へ今回のことがちょっとでも参考になれれば幸いです。


そして心配して励まして下さったみなさん、本当にありがとうございました
ずっと周りには「大丈夫大丈夫~」という素振りをしていたんですが、メソメソ泣いたり結構しんどかったです
そんな中、みなさんからの言葉が救ってくれてなんとか持ちこたえれました(私が
しかし退院までの10日間がこれほど長いとは

これからは楽しい記事になるよう努めます
関連記事

| 避妊手術 | コメント(12) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

無事退院おめでとう!!
きなこちゃん、お家に帰れてよかったね~
ムーンカラーですか?面白いですね。
はじめて見ました。これじゃ、疲れますよね。
風ちゃんも面白いカラーをつけてました。
http://foohraku.a-thera.jp/article/2127124.html
いろんな、形があるんですね。
きなこ母さんが言うとおり、避妊手術は、簡単な手術ですが、
麻酔もするし、お腹も開くわけで、心配ですよね。
麻酔の時点で、なくなるケースもあると聞いた事もあります。
友達のワンコ(♀)は、避妊手術の時、軽い痙攣があり、
初めて、てんかんの病気があるかもしれないと、知らされた事もあります。
だから、らんの手術の時も、とても心配でした。
リラックスしてるきなこちゃんが見れて、良かったです。

| らんママ | 2010/07/01 17:27 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんお帰り!!
毎日毎日気になってブログチェック^^;
やっと元気なお顔が見れで安心しました。
きなこちゃんのお腹の太さがはっきり覚えてないんだけど、子供用の腹巻なども傷舐め対策になりますよ^^

ゴンの場合というか、鼻ぺちゃさんの場合は麻酔のリスクがすごく高く、麻酔から覚めるまでの間、家で何も手つかずで私もいました。

自分の好きな敷物の上にゴロン。
やっぱり家が一番。ママパパの側が一番~って思えた幸せの瞬間だったんやろねー。
ママさんもまだまだ安心できないと思うけど、きなこちゃんが側に居るだけで今は気持ちが少しは楽になったと思います。
またきなこちゃんとの笑顔のお出かけ待ってます。

| 一麻 | 2010/07/01 19:58 | URL | ≫ EDIT

退院おめでとう

湯浅でいっしょだったオレオです。あれからきなこちゃんも大変だったんですね。ぼくもあの時痛めていた前足なかなかよくならないので、整形専門医に診てもらいました。内視鏡検査で内側肩甲上腕靭帯部分断裂と診断され治療いまはギブス生活です。10日にギブスをとる予定です、さすがの食いしん坊のぼくもストレスか胃炎を起こし点滴の為5日間入院で昨日退院しました。

お互い楽しかった湯浅の旅のあとつらかったね。
でも これを乗り越えるとまた、良いことがいっぱいあるよ。
あと一週間ぼくもがんばります。でもその後はリハビリ・・・
はやく元気になって、またきなこちゃんと遊べたらいいだろうね。

きなこちゃんのママぼくの写真いっぱい撮ってくれてありがとう。

| オレオ | 2010/07/02 14:01 | URL | ≫ EDIT

よかった

きなこちゃん、退院出来てよかった~。C=(^◇^ ; ホッ!
本当に本当に長かったですね~。
きなこ母さん、お辛かったですね…。
ホントに無事おウチに帰って来て何よりです。
ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

分厚いコルセットですね~。こんなのがあるんだ…。
きなこちゃんにはかわいそうだけど、
ちょっと笑っちゃいました。( ´艸`) プッ
おすまし顔が余計にかわいいです。(*^-^*) ポッ

| なかむら まんぼう | 2010/07/02 22:12 | URL | ≫ EDIT

よかったね♪

無事退院おめでとうe-454
入院中に会いに行っても連れて帰れない時は、すごくつらかったと思います。
糸のアレルギーもお腹に水が溜まるのも、治まってくれるといいですね!

ムーンカラーって肩こりそうですねe-443
(ピンクが似合っててかわいい写真ですが…)

| まーゆん | 2010/07/03 00:14 | URL | ≫ EDIT

よかったよかった

無事退院おめでとうございます。これからは楽しい楽しい生活がまた始まりますね。
避妊手術はうちも他人事ではなくこれから直面する問題です。今は6ヶ月目。獣医からはそろそろ考えてみてはと、すすめられています。
さて、どうするか、私どももじっくりと考えます。

| かりん | 2010/07/03 01:26 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

ムーンカラーって私も初めて知ったんですよ。
人間のムチ打ち用のコルセットみたいですよね(^_^;)
ただでさえ普通のカラーがイヤなのに、もっと幅広なカラーを付けられてきなこは不満そうでした(笑)

お友達のブログ拝見させて頂きましたe-454
このカラーは知ってます!
きなこの退院後にと探していた時に見つけました。
ちょっと重そうだな~と思ったんですが、寝る時の枕になるのはいいですね♪

麻酔でそのままってコもいるみたいで…
合う麻酔の種類を確かめるために事前に血液検査するそうなんですが、それでもってコもいるそうですね。
手術は何が起こるかわからないし、100%なんてのも言えない。
だから病院側も同意書を書かせるんですよね。(そんなの同意したくないけど…)
極力手術させない様に日頃から健康管理していきたいと思います。

| きなこ母 | 2010/07/05 16:16 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

そんなに気にして頂いてたんですねすみませんe-442
入院中経過をちょくちょく書こうか迷ったんですが、悪くなってしまったらまた心配されてしまうのでよくなってからいい報告になるまでと決めました。

きなこは細身なので子供用ならジャストサイズかもしれません!
今は舐め舐めが無くなってきたので服も脱がせましたe-454

鼻ペチャさんは確か飛行機もダメなんですよね?
こないだペットショップでブルドッグさんに会いましたが、ハアハアとパンティングが激しかったです。
散歩で会うパグちゃんの飼い主さんも、今度手術を控えているけど麻酔が一番心配だと話されていました。
一麻さんも大変だったんですね。ゴンちゃんに何事も無くてよかったです。

あまり人に介入したがらない犬ですから(笑)安心できる存在だと感じてくれたのが嬉しいです。
今はまだちょっと激しい事はやらせてあげれませんが、回復具合をみてラン再開したいです(^-^)♪

| きなこ母 | 2010/07/05 16:36 | URL | ≫ EDIT

オレオくんへ

コメントありがとうございます♪

あのオレオくん?!びっくりしましたe-451嬉しいです!
オレオくんも大変だったんですね。
内側肩甲上腕靭帯部分断裂…初めて聞きます。
足にギプスは動きにくいしイヤだよね。早く取ってよくなる事を願います。
うちもストレスみたいなのあったのでオレオくんの気持ちもわかるかも…
離れていると余計ストレスかもしれないけど、よくなるためには入院も必要だったり。
でも退院できてよかったです。
ゆっくり休んでね。

ゆあさ、大型犬が多いと聞いていたからまさか柴に会えるとは思いもしなくてすごく嬉しかったんです。
偶然だったけど、すごい確率だな~って。
また何処かでオレオくんに会えたらいいな♪
それまでおしとやかな女になれるようがんばるからね(笑)
リハビリも最初は大変だろうと思いますが、オレオくんならがんばってくれると思います!


| きなこ母 | 2010/07/05 16:51 | URL | ≫ EDIT

なかむらまんぼうさんへ

コメントありがとうございます♪

心配して頂きすみませんv-407
退院までの10日後が遠く感じました(-_-;)
たぶん、私が分離不安なようです(笑)

このコルセット、れっきとした犬用なんですよ~。
もうちょっとソフトだったらつけ心地いいのになぁと思いました。
でも、それだとお腹に届いてしまうかな?v-356
きなこがこれを付けて診察室から出てきた時は、私たちもぷぷっと笑ってしましましたv-413
かなりマヌケで可笑しいですもんね。
笑われた本人も「なんで笑うんじゃー」と感じたみたいで、写真にもよくその気持ちが出ています(^_^;)

| きなこ母 | 2010/07/05 17:00 | URL | ≫ EDIT

まーゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

看護士さんに「また明日来られますか?」と聞かれたんですが、会いにいっても逆に寂しくなってしまうのでガマンしましたe-263
糸に対するアレルギーは日に日に弱まってきているので一安心ですe-266

ムーンカラーにも種類があって、空気を入れて膨らませるタイプもあるみたいです。
うちもそれだったら軽いし寝る時のクッションにもなるしよかったのにな~(^_^;)
本人は不快だったみたいで極力動こうとせず固まっていました(笑)

| きなこ母 | 2010/07/05 17:08 | URL | ≫ EDIT

かりんさんへ

コメントありがとうございます♪

半月間も不自由な思いをさせてしまったので、お礼にこれからたくさん遊ばせてあげたいです。
かりんちゃんも悩んでるんですね。
うちのケースは稀だと言っていたし、周りもそんなの初めて聞いたと言っていたのでそうある事ではないと思います。
先生はできるだけ早くと勧めてきましたが、私はそれを聞かず自分達で時期を決めたのでそこは後悔していません。
かりんちゃんのために焦らずゆっくり考えてあげたら大丈夫だと思います(^-^)

| きなこ母 | 2010/07/05 17:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/48-71f5fc5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT