PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

佐原の町並み♪

先週は、佐原方面におでかけしてきました♪



まずはお昼ご飯に「魚平食堂」へ。ここは海鮮丼(みそ汁、漬け物付)が有名だそうです!
いっぱいネタが乗ってる〜ごはんが見えない
ネタを一時避難させるための取り皿用のお皿も付いてました^^
丼自体はそんなに大きくなくご飯も普通よりちょっと多めくらい。
でもネタが分厚めなのでお腹いっぱいになります〜。

uohei2.jpg

私はカレイの煮付け定食(みそ汁、漬け物、刺身、小鉢、デザート付)
ザ和食って感じでいいですね〜デザートがシュークリームでしたが
なぜこの店にしたかというと、最初はわんこOKの和食店で検索してみたらここがヒットしたからなんです。
やった〜♪と思って食べログ見てみたらわんこ不可になったと書いてあり…残念ながら今はNGみたいです
お店自体は個室などもあるようでそこをOKにしてたのかな?でも客が増えたかなにかあってNGになったのかなぁ…
いずれまたOKにしてくれたらなぁ〜と思うのでした。

yakitori.jpg

次は、鶏のたたきと鶏鍋セットを買いに魚平食堂から車で1分の所にある「水郷のとりやさん」へ。
鶏肉&鶏の惣菜のお店ですがイートインもあって親子丼とか焼き鳥も食べれます♪
ちょっとそそれらましたが、さっき昼ご飯食べたばかりなので鶏の部位を色々楽しめる焼き鳥を1本だけテイクアウトで買ってみました
そり(ももと頸椎を繋いでる筋肉)、キリン(首肉:せせりともいう)、ペタ(お尻寄りの皮と筋の肉)、ボンボチ(しっぽのあたりのお肉)など珍しい物もありました。
食感が全部違っていて楽しめるしおいしかったです〜!
こちらのお店はネット販売もしていてこんな漫画にもなってた

sawara1.jpg

その後、待っててくれたきなこを連れて道の駅 水の郷さわらへ。
奥にあるちょっとした芝生で散歩〜♪

sawara2.jpg

水陸両用バスがありました。
利根川にあるたぬき島を廻るコースみたいです(ペットは不可)

sawara3.jpg

川沿いには色々な鳥たちが集っていました
ひと際大きく白いのはコブハクチョウです。
ちょっと前までうちの近所の花見川にもつがいのコブハクチョウが居たのできなこも見慣れているようです^^

sawara4.jpg

人やわんこが近づいても警戒せずそばを泳いで行きます〜ここに居るのはずっと住みついてるファミリーらしいです。

sawara5.jpg

色々あって花見川の白鳥は今はいなくなってしまいましたが、こんな風にどこかでのんびりしてるかな〜

sawara6.jpg

最後にやってきたのは、佐原の町並みと呼ばれている所。
小京都や北総の小江戸と呼ばれていて、岡山の美観地区にかなり似てる気がしました(行った事ないけど^^;)

sawara7.jpg

日本地図を作った伊能忠敬の記念館なんかもあります。

sawara8.jpg

30分おきに水が放出されるジャージャー橋(正式名:樋橋)

sawara9.jpg

小野川を挟んで古い家屋が建ち並んでいます。

sawara10.jpg

懐かしい赤ポスト。

sawara11.jpg

3月中旬まで雛めぐりというイベントをここ周辺で開催していて、至る所にひな人形が飾られていました

sawara12.jpg

和風な建物ですがイタリアンレストランの「ワーズワース」
外のテラス席でわんこと食事ができます^^

sawara13.jpg

柴ちゃんに遭遇!3歳のかいとくん♪
唐草のバンダナがおソロだね〜

sawara14.jpg

きなこを遊びに誘ってくれました^^

sawara15.jpg

この看板、見覚えある方もいるのでは??
右から読んで「東京バンドワゴン」テレビドラマのロケ地になった場所。
本来は、遅歩庵いのうという珈琲屋さんです。
ドラマが終了した後も看板はそのまま残してあるんですね〜

sawara16.jpg

帰り際、武雄亭のたいやきと茶房さかしたの草あん団子を買いました。
たいやきは古書店が経営されてて古書店の方は「休業中」の張り紙が^^;
一枚一枚独立した金型で昔ながらの手法でたいやきを焼いていました。
3時頃だったのですが行列ができてましたね〜(お昼頃なら空いてるみたい)
焼きたてはあんがほっくり、薄めの皮がサクサク♪
草あん団子は、あんが甘さ控えめで注文すると草だんごを焼いてくれるのでもっちり柔らかでした

佐原の町並みは、季節的に冬はシーズンオフみたいで人もまばらでお店もほとんどなかったです。
でも草あん団子もたいやきもおいしかったし、ゆっくり町並みを堪能できました
関連記事

| おでかけ | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

佐原に行かれたんですね!
海鮮丼、焼き鳥、美味しそうですね~。

我家は、近場ばかりです。

| アトムパパ | 2016/02/11 18:27 | URL | ≫ EDIT

佐原はあやめや菖蒲の時期が賑わうのかな。
でもワンコ連れの時は、多少人が少ないほうがいいのかも。

和風の建物や町並みと柴犬
当たり前かもしれないけど、やっぱりマッチしてていいですね!

| 春太朗パパ | 2016/02/13 20:17 | URL | ≫ EDIT

たい焼き デカくない?

ワン連れOK施設がもっと欲しいですよね。
きなこちゃん、車で待ってたの?偉かったね。

佐原は確か6年前に行ったな。
細い川だけど橋がいっぱいあって花見川ももっと橋を!と思いました。
近くの香取神宮前のお団子屋さんも、お団子焼いてくれて、焼きたては美味しい!
帰宅して「楽しかった?」と聞いたら、ちょこの返事は「ゲフっ」でしたぁ

| ちょこまま | 2016/02/14 13:32 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

ぶらっと佐原まで行ってきました^^
古い町並み初めて行ったんですが、普通の住宅や銀行もあるし観光地観光地してなくて割と町中に溶け込んでる感じなんですね〜。
海鮮も焼き鳥もおいしかったです。
ちょいちょい行ける距離にあったら嬉しいのになぁe-330

| きなこ母 | 2016/02/16 21:43 | URL | ≫ EDIT

春太郎パパさんへ

コメントありがとうございます♪

なるほど〜こちらは初夏〜夏頃がオンシーズンなんですね。
時期を間違ったかe-330
観光客もぼちぼちいましたがやはり少なく、わんこ連れだと歩きやすかったです^^
こういう和風な景色は柴犬とよく合いますねe-454

| きなこ母 | 2016/02/16 22:01 | URL | ≫ EDIT

ちょこままさんへ

コメントありがとうございます♪

海鮮丼屋さん、前はわんこOKだったみたいですが何が理由でダメになったのか知りたいです==;
きなこは車で寝てましたよ〜(笑)

香取神宮前のお団子屋さんて亀甲堂ですか?店内までわんこOKなんですよね。
ちょこちゃんもお腹いっぱいになったんだね〜e-349
今回は行かなかったけど次は行ってみたいなぁと思いました^^

| きなこ母 | 2016/02/16 22:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/481-1c196120

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

