PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

10分どん兵衛 & ドッグスタンス鹿肉ライト



先週は岡山に出張だった旦那(ちなみに今週は京都に行ってます)にお土産にきびだんごを買ってきてもらいました。
プレーン、きなこ、黒糖の3種類。きなこが一番好みでした

achilles32.jpg

スーパーで牛アキレスを見つけたので、捌いて天日干ししました。

achilles33.jpg

5日〜1週間ほどしてカッチカチになったらできあがり200円で20本くらい作れた!
アキレス、市販のを買うより安いので見つけると買ってしまいます〜。
きなこも干してる内から気にしてるくらいコレが大好き

kedama1.jpg

だんだん暖かくなってきて、換毛が始まってきました
全身ブラッシングするとこれくらい取れます。。

旦那がどん兵衛を10分にして食べてみろと勧めてきたのでやってみた。
通常は5分のところを10分にした方が麺がおいしい!とマキタスポーツさんが広めた?らしいです。

donbe1.jpg

10分経ったので開けてみました。
私は別袋になってるスープ類は食べる直前に入れる派です(麺がスープを吸って濃くなるから)
おあげがふんわり〜麺がもっとふやけてるかなと思ったけど見た目はそんなに変化がないかな?

donbe2.jpg

食べてみると、いつもよりツルッとしてモチモチしてました。
5分の時は、やや芯が残ってる感じが気になってたのですがそれもない!

donbe3.jpg

こっちに来てから初めてどん兵衛を食したのですが、関西バージョンのとはスープの色が全然違う
関西は昆布だしがメインでかなり薄い色なのです。関東のはカツオだしですもんね。

   

ds1.jpg

DOGSTANCE(ドッグスタンス)鹿肉ライトをモニターさせて頂きました♪
野生の鹿肉がメインのドッグフードで、毛艶や皮膚によいココナッツ胚芽や魚粉、お腹の調子を整える玄米粉やビール酵母&オリゴ糖などバランスよく配合されています。
着色料、保存料、香料、発泡剤、製造助剤、無添加。

初めてのフードはHPやパンフをしっかり読むんですが、このフードを作った方のこだわりを読んでみたら目からウロコでした。
通常、フードはパピー、アダルト、シニアと区別している事が多く、シニアだと低カロリー&低蛋白なものが多いのですが、それに近づけるため肉<穀物=繊維質が多くなり胃腸に負担が掛かってあまりよくないらしいです
シニア期になったから…とフードもシニア用に変える事が多いと思いますが(私もそういう考えでした)上記の様な穀物過多のフードをずっと食べさせていると、筋肉の元となる蛋白質が少ないため筋力も低下するんだそうです。
(そういわれれば、元気なお年寄りってお肉もよく食べてますもんね
犬は肉食寄りの雑食なので、シニアでもある程度の蛋白質が必要なのだそう。
かといって、完全な肉食も腸内細菌のバランスが崩れてしまうのである程度の食物繊維を摂ることが大事なのだとか。
ごはん手作り派だとこの栄養のバランスが一番難しい。
なのでうちは、朝だけフードにしてバランスを取るようにしてメインの蛋白質は、牛や豚より馬、鹿、ラム、鶏、魚類にしています。

ds2.jpg

フードの形状は直径が5mm程度で小さくて小型犬さんも食べやすいと思います。
固さもそれほど固くなく、シニアわんこでも大丈夫そう。
フードからヒモみたいなのがピョロっと出てるのは鹿肉のスジだそうです。
このフードは、肉を粉状にしてある肉粉(肉骨粉)ではなく生肉を使っているためこうしたスジもそのまま入っており、ちゃんと生の肉を使っているという証拠になります。

ds3.jpg

今回のは長期(1ヶ月)という事で、毎日食べさせて日々の様子や変化をモニタリングしました。
うんちの量はいつもより少ない感じ。それだけ消化&吸収率がいいって事でしょうね。
モニターしたフードはライトで、肥満のわんこ向けなので体重の変化も注目しました。
1ヶ月なのでそんなに急激な変化は見られないかな〜と思ったのですが、散歩で会う方から「きなちゃんちょっと痩せた?前はくびれがなかったけど今はちょっとあるね」って言われてびっくり
毎日見てると変化がわかりにくかったし、体重的には10.5kg→10.3〜4kgとあまり変わらなかっただけにそういって頂けて嬉しかったです♪
すこぶる元気で散歩時間も長くなり、そろそろ帰ろうよ〜と言ってもまだ行くとふんばる事も多くて1時間半〜2時間が当たり前になってしまいました
あと、季節的なものなのかまたマラセチアっぽく脇やお腹が赤くなってたのが、このフードに切り替えてから軽減したのもよかったです!
関連記事

| 日常 | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちわ。

自家製のアキレス、いいですね~!
カップ麺って、地域によって、中身を替えているんですよね!

我が家のフードは、別の種類ですが、
やはり1種類です。
年齢や犬種によってフードを換えるのは、
何の意味も無いと思いますね~。

| アトムパパ | 2016/02/26 20:04 | URL | ≫ EDIT

自家製アキレスいいですね。家も作ってみようかな。
牛アキレスってスーパーで普通に売ってるんですか?

きなこちゃん換毛始まりましたか。
春太朗もブラッシングやシャンプーでごっそり抜けて、
一回り細くなった感じですが、まだまだ抜けます。

| 春太朗パパ | 2016/02/28 09:41 | URL | ≫ EDIT

生アキレス、スーパーで売ってたの!?いいな~。
うちもずーっと探し中。
ネットで買うと送料高いしさ~。

どんべいちょうどうちに在庫があったわ!
さっそくやってみる(^^)

うちもシニアフードには切り替えしないつもり。
もちろん体調やウンチ状態みてだけどね。

| めいママ | 2016/02/28 12:17 | URL | ≫ EDIT

パパさん、出張続きなんですね。
ご苦労さまです。
でも、京都のお土産も、楽しみですね!

どん兵衛、10分⁉ 今度やってみよ(^-^)
それにしてもスープの色の違いにびっくりです!

モニターされてるフード、良さそうですね!
1ヶ月食べ続けたら、変化が表れるかもしれませんね。
また感想聞かせてください~(*^^*)

| ハヤママ | 2016/02/29 07:40 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

自家製アキレス、好みの太さにできるのできなこも食べやすいようです^^
カップ麺はご当地で味が違うのがあったりしますよね!
仙台に居た頃は、どんべえの芋煮うどん味があって好きでよく買ってました。

こちらのフードを作ってる人は、そのわんこが元気だったら今までのフードで必ずしもシニア用にしなくてもいいという考えだそうです。
最近、犬種別のフードなんてのも見かけるようになりましたね。
柴犬用も何種類かあって見てみたんですが、穀物が多すぎてうちには合わないなぁって思いましたe-263

| きなこ母 | 2016/03/01 18:24 | URL | ≫ EDIT

春太郎パパさんへ

コメントありがとうございます♪

アキレスは、アキレスって名前そのままでスーパーに売ってますよ〜!
見た目は真っ白な固まりですが、その中にスジっぽい腱があります。
うちが見つけたのはベルクスですがいつもあるわけじゃないみたいですねe-330
牛肉コーナーの隅っこにすじ肉と一緒に置いてる事があるので見つけたら買ってみてください^^

春太郎くんも換毛期始まってるんですね〜。
きなこは割と毛を蓄えてる方なので、春と冬は見た目が変わってきます(笑)

| きなこ母 | 2016/03/01 18:31 | URL | ≫ EDIT

めいママへ

コメントありがとうございます♪

アキレスたまたまゲットできたけどいつもあるわけじゃないみたいe-443
ネットで買うと送料分がネックやんなe-350前は一緒に買って分け分けできたらよかったけど。。
大阪のコーヨーにアキレスよく売ってたよ^^
どこの店舗か忘れたけどぷらすわんからの帰りに寄ってたからそのへんかな(アバウト^^;)

どんべえやってみて〜。麺がもちっとしててちょうどイイ感じ。
きなこ今年で7歳やからフードもシニア用にした方がいいんかなって思ってたんやけどこの説明読んでちょっと考えが変わった。
きなこに合ってるか内容をしっかり見てあげようと思ったよ^^

| きなこ母 | 2016/03/01 19:02 | URL | ≫ EDIT

ハヤママさんへ

コメントありがとうございます♪

出張多いですよね〜先月の平日はほとんど家に居なかったです^^;
仕事の合間に色んなところでおいしいもの食べてるみたいですよ〜e-454

10分どんべえやってみてください!麺がいつもよりもっちりしてておいしいです。
ダシが違うからハッキリと比べられず…関西風ので試してみたかったなぁe-260

試したフードは、ライトタイプなので低カロリーなんです(325kcal/100g)が、蛋白質を落とす事なくおいしさもあってか食いつきもよかったです♪
1ヶ月分まだちょっと残ってるので食べ終わる頃にもうちょっと痩せてたら嬉しいです^^

| きなこ母 | 2016/03/01 19:13 | URL | ≫ EDIT

アキレスって、スーパーとかのお肉売り場にある場合も
あるんですか~?自分で作ると、すっごくお安い
ですね♪
フード、うち決まってなくて悩み中です。
中身確認して、お試しして、あとは口コミを参考に
するしかないのかな…(^-^;

| RIKO | 2016/03/03 08:08 | URL | ≫ EDIT

RIKOさんへ

コメントありがとうございます♪

たま〜にお肉売り場にあるんですよ〜そのまんま「アキレス」って名前で売ってます^^
もちろんわんこ向けとしてでなく人向けに売ってるんですが、これをじっくりコトコト煮るとスジに似たもっちりとしたゼラチン質になるので好きな人はたまらない一品になるそうです。
未処理のままなので細切りにしたりトリミングがちょっと手間ではあるけど、後は干すだけなのでラクチンなんですよe-453

めいちゃん家、フードで悩み中なんですねe-330
うちも昔はフードジプシーでしたが、色々な種類をローテーションする事で落ち着きました。
他にいいなって思うフードが出てきたら、サンプルや少量パックで試して食いつきや体調&うん☆の状態がよかったら新たにローテーションに組み込んだりしてます♪

| きなこ母 | 2016/03/04 21:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/483-16c56ef7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT