PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

はじめての旅 ~道中編~

先週の土日、夫の両親&兄夫婦の所へ帰省してきました
帰省先には、きなこには初めて行く場所が居ます。
きっと本人より私のキンチョーがすごかったですなんせ超やんちゃっ子なので
せっかく新築で建てた一軒家、うちの破壊魔がそんなおうちに行ったら…
なので、行く前から「もし私が見てない所で齧っちゃイケナイモノを齧ったら遠慮なく叱ってください」と言っておきました

行く前の心配ごとは3つ

1.新幹線や電車、人ごみに慣れて静かにしていてくれるか
 …新幹線では迷惑になるので絶対に鳴いたりしてはイケナイ

2.相手先で家具を齧ったり粗相をしないか
 …例えいいよと言ってくれても後味悪いので

3.そこに住んでる大型犬(シェパード)と仲良くなれるか
 …ドッグランでは大型犬にナメて掛かって追いかけられマウントされた経験あり

きなこは無駄吠えや要求吠えがほとんどないので、2と3が心配でした。
家では目を離した隙に色々なものを齧ってくれましたから(イス、壁紙、畳、服、観葉植物etc)
他の犬と仲良くなれるかも気になってました。
ドッグランに行っても小型犬にはあまり興味がないらしく、目を付ける?のは必ず大型犬
そして無謀にもプレイバウして『追いかけて~~』と煽るのがうちのきなこの遊び方
どの犬にも友好的っちゃ友好的なんだけど、相手と自分の対格差を全くわかってないのです
大型犬さんはそんな無礼者にも快くノってくれます。
そして追いかけっこが始まるのですが…すぐに追いつかれるのは当たり前。
しかもきなこはちっさいのでゴロゴロと転がされます
それでもまた誘うんですよね…加減や遊び方をしらない。
こんな状態でシェパくんと会ったら、うざがられて怒りの鉄拳を食らわされるかもしれない。
そんな心配事で前日から私(だけ)ソワソワドキドキしていたのでした
(きなこと旦那は普段通り
kinako24.jpg

「まぁちょっと落ち着いたら

いつもの様に段ボール箱を破壊してのんびりしている

そして当日
(※滞在中の様子を記念に残そうと考えてたのにデジカメを忘れるという初歩的ミスで写真はナシ
まず最初に乗り越えなきゃならない試練は新幹線
クレートトレーニングは家で数回したので多分落ち着いてくれる。
carry.jpg
使ったのはコレ
エアトラベルキャリー ATC-670
うちにはちょっと高さがデカかった
飛行機にも対応してる頑丈な作りです。
でもちと重い。
しかし問題は改札を通過できるか。
JRでは犬などの動物が手回り品として持ち込めるが、キャリー(クレート)のサイズがタテ・ヨコ・高さの合計90cmだとかで我が家のは規定外
でも中型犬サイズでOKだった人も結構いたので、ここは勝負しました

「もし、駅員さんにダメですと言われたら今回は諦めよう」と…

動物を持ち込む時は、切符売り場の窓口で手回り品の券(270円)を購入しなくてはなりません。
ここで断られたらオジャンです
が、難なく買えました�I
買う時に駅員さん全然見てなかったし
サイズ規定はあるものの、結構アバウトというかファジーなのかも知れません。
鳴き声やニオイなど他の乗客に迷惑が掛からなければOKなんでしょうかね

ということで、無事新幹線に乗り込めた私たちはホッと一息
『後は静かにしてくれますよーに!』
他の乗客に配慮して一番後ろの席を予約しておいたのですが、その後ろに物が置けるスペースがあったのでそこに居てもらいましたが2時間半大人しくしてくれました
こういう所が順応力があって我慢強い日本犬らしいなぁと感じました

そして在来線に乗り換えを経てやっと帰省先に到着したのでした

つづく
関連記事

| おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/5-09f80046

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT