PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いなかそば 田 & サーモンのケーキ♪

kinako714.jpg

最近になってすごく暑い!
お散歩も夕方近くになり、きなこも暑さのためイライラ?か公園の滑り台の人工芝をホリホリ
換毛を促すためずっと扇風機でガマンしてたけど、ついにエアコンのスイッチを入れました



蕎麦が食べたくなり久しぶりに「いなかそば 田(でん)」に行ってきました!
開店ちょい過ぎてに着いたけど、すでに駐車場いっぱい…
しばらく空くまで待つことにしましたが、10分後に1台だけ出たので運良く停められました^^

den7.jpg

わんこOKのテラス席は3つあり、軒下に2テーブルで1つは芝生にあります。
気温が高く日差しが強かったので軒下を選びました。
席に着くと、あのほんわかしたおかみさんが韃靼(だったん)蕎麦茶を運んで来てくれました
蕎麦茶と田舎っぽい景色を堪能しながら蕎麦が来るのを待ちましたが、今回はここからが長かった〜
たぶん40分ほど待ったと思います
でも、夫婦2人で切盛りしてるお店なので仕方ありません。空腹に耐えながらじっと待ちます。

den8.jpg

きなこもおやつを時たま貰いながら、テーブルの下でまったり。
ただ、風は強くて水受けに入れた水が波打ってるのわかるでしょうか?

den9.jpg

そして、お待ちかねの蕎麦が来ました〜!
旦那は天せいろ(大盛り)
天ぷらはうす衣でサクサクで重たくなく、エビが大きめでプリプリです

den10.jpg

私は鴨せいろ。
つゆは少し甘めで鴨のダシがよく出ていました^^
蕎麦は長さがバラバラで短いものもあります。これが繋ぎをほとんど使わない十割蕎麦の特徴です。
普通盛りの量は他の店と比べるとやや少なく感じますが、歯ごたえのある蕎麦の風味とでなぜか満足してしまいます。

den11.jpg

と言いつつ、食後のデザートまでしっかり注文
前に来た時はなかったように思うのですが、夏限定なのかな?アイスがありました!
バニラに甘さ控えめな粒あんがたっぷり〜。
さらに、トッピングに煎った韃靼蕎麦の実
香ばしくプチプチッとしたクランチのような食感なのでいいアクセントになってました。

ここで初めて韃靼蕎麦茶を知って、蕎麦茶っておいしいな〜と思ったのでうちでも取り寄せするようになったんです。
同じメーカーじゃないと思いますが↓

sobacha.jpg

お茶といえどそんなに安くはないので…わが家では1ℓにつき大さじ1杯にして薄めで飲んでいます^^;
この蕎麦茶、煎ってあるのでそのままでも食べれるんです!
サクサクしてておかきやあられの様な香ばしさがあっておいしいんですよ〜♪
韃靼蕎麦は普通の蕎麦の100倍もルチンが含まれてるそうで、動脈硬化や高血圧の予防にもなるそうです。
蕎麦アレルギーがないようなので、きなこのごはんのトッピングにもたまに使ってます^^
サンプルもあるので興味のある方はぜひ♪

oodoike.jpg

食事後は、近くの大百池公園の日陰のエリアで散歩して帰りました。

   

kinako710.jpg

少し前、きなこにお届けものが。

kinako711.jpg

はなとしっぽのサーモンとじゃがいもで出来たピンクのかわいいケーキ
とろままから頂きました〜ありがとう

kinako712.jpg

7の文字飾りもクッキーで出来ててまるごと食べれます。

kinako713.jpg

食べ方がヘタなのでいつも細かくしてあげるんやけど、今回はそのままであげてみました。
初めは順調に食べ進めてケーキ部分に到達しましたが、ずっとペロペロ&モタモタしてたので結局崩してあげる事に
ちなみに、スープ入りのごはんなんかも食べるのヘタクソです
関連記事

| おでかけ | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

可愛いきなちゃん

韃靼のつぶつぶ懐かしい
めちゃくちゃ昔はまって食べたり飲んだりしたの思い出したよ
あの香ばしさがいいよね、お茶漬けにオススメするよん

ケーキ可愛いいゾ、きっとプレゼントした人がセンスいいんやろうね(笑)

| とろまま | 2016/07/05 17:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ。

ここ何年も、ちゃんとしたお蕎麦を食べてません~(泣)

おおどいけ公園、なかなか覚えられません(笑)

| アトムパパ | 2016/07/05 18:31 | URL | ≫ EDIT

とろままへ

コメントありがとうございます♪

とろままも蕎麦茶飲んでたんやね〜^^
お茶漬け合いそう!
さっそくやってみるe-349

そうそう〜こんな可愛いケーキ誰からやろね〜?ってオイ!(笑)

| きなこ母 | 2016/07/06 21:26 | URL | ≫ EDIT

アトムパパさんへ

コメントありがとうございます♪

うちも久しぶりに蕎麦屋へ食べにいきました^^
これからの食欲が落ちやすい時期、冷たい麺でつるつるっといきたいですね〜。

大百池、初めて見た時はおおももいけと読んでました(笑)
千葉は難しい地名が多いですe-330

| きなこ母 | 2016/07/06 21:33 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん毛がモコモコしてる感じですね。
ブラッシングしたら気持ちいいほど抜けそうに見えるけど、今年は不作ですか。

いろいろお出かけしてるみたいですが、久々にドッグランはいかがですか。
日中は暑いのと夏時間になったので、みなさん夕方4時過ぎ位から来始めますよ。相変わらず花の丘の柴率高いです。

| 春太朗パパ | 2016/07/06 22:01 | URL | ≫ EDIT

春太朗パパさんへ

コメントありがとうございます♪

少しずつ抜け始めてる気がしますが、まだまだモッフモフです〜e-330
ブラシをかけてもほとんど抜けてません==;
本人も暑そうですv-278

ドッグラン、久しく行ってませんね〜。
この暑さではムリだと控えてましたがみんな夕方頃来てるんですね^^
どんどん暑くなるし7月中に行ってみようかな♪
また会ったらよろしくお願いします!

| きなこ母 | 2016/07/08 22:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/09 13:42 | | ≫ EDIT

秘密コメさんへ

コメントありがとうございます♪

無性にお蕎麦が食べたくなり行ってきました〜!
ちょっと待たされたけど、やっぱり味は格別でした^^
アイスはメニュー表には書いてなかったんです(旦那がトイレに行くため店内で張り紙に気付いた)
なので期間限定なのかなぁと感じました。

こちらの公園、いつものお散歩コースなのですねe-454
でも着くと引き返す…なぜ?(笑)
近くに泉谷公園もあるし、いいお散歩コースがたくさんあり羨ましいです!
暑い日だったので実は、日陰エリアしか歩かなかったので公園の全容がわからず^^;
また訪れた時にお声かけさせてもらいま〜す♪

| きなこ母 | 2016/07/11 17:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/502-0c4ed1b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT