PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

フードジプシー、そろそろ終焉?

日本の各地がすごい豪雨で被害も拡大してるみたいですね
うちも頃合いを見て行ってるんですが、みなさんもわんこの散歩に行く際はお気をつけくださいネ
kinako122.jpg
今日のきなこはお腹の調子があまりよくなく、お天気と同じくゴロゴロしてます
フードを目の前にしてもこの状態食欲もないみたいです。
エアコンでお腹冷やしちゃったのかなぁ…ヨーグルトを食べさせて様子みます

さて今回は、きなこの今までのフード遍歴をご紹介してみたいと思います
下はその時のきなこの状態を示しています。(個犬差があるので参考程度にして下さい)
…よい   …ふつう
…イマイチ …わるい


『サイエンスダイエットPROパピー』
ブリーダーさんがふやかしてあげていたので引き継いであげてました。
子犬だけあって食いつきはよかったものの、5ヶ月を過ぎる頃から食べなくなりそれがフードを変えるキッカケになります。
食いつきが悪くなった原因は、パピー用だったので高カロリーを必要としなくなったためかな?とも思われます。
食いつき:
便:(但しコロコロしていて臭くオナラも臭い)
目ヤニ:(毎日出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


solvida.jpg
『SOLVIDA(ソルビダ)成犬用・中粒』無料サンプル
サンプルを貰った事がキッカケで与え始めたフード。オーガニックが売り。
肉だけのタンパク質だけじゃなく野菜も含まれていてバランスが良さそうに感じた。
本人もこのフードはなかなか好きみたいで、3ヶ月ほど飽きずに食べていました。
一番のメリットは、サイエンスダイエットからこれに変えてから毛艶がよくなったこと。
食いつき:
便:
目ヤニ:(量は減ったけど出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


artemis.jpg
『ARTEMIS(アーテミス)アダルトドッグ 中大型犬・成犬用』
肉の他に野菜や果物類も含まれていて、個人的にはソルビダと同じイメージ。
なので暫くこの2つを長い間ローテーションしてました。
食いつき:
便:
目ヤニ:(量は減ったけど出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


fish4dogs.jpg
『FISH 4 DOGS(フィッシュ4ドッグ)タラ』
魚の含有量がフード全体の55%以上と多く穀物不使用。
チキンベースのフードばかり食べさせていたので魚メインもローテーションにいれてみました。
サーモンとタラがあり、サーモンは大粒だったのでタラに(現在は小粒も発売されたみたい)
家では同じ会社のタラ皮のおやつ「シージャーキーツイスト」を続投中。
食いつき:(元々魚系のフードが好き。但し口臭がちょっと気になった)
便:
目ヤニ:(量は減ったけど出ていた)
耳アカ:(毎日出ていた)


azmira.jpg
『azmira(アズミラ)クラシックフォーミュラ』
塩分などの嗜好性を高める添加物も一切入ってない自然派なフード。
少しずつ変えたつもりだったけど、軟便になってしまったので1袋しか与えていませんが、今思うと体がまだフードに対応しきれてなかったか、与え過ぎ(給餌量は体重11.3kgあたり約130g)が原因かも。
でも今まで出て当たり前だと思ってた目ヤニがかなり改善され、オナラもほとんどなくなり(しかも臭くない)体にはいいものだと確信。
原因不明なアレルギーを持つわんこに試してみる価値あると思います。
食いつき:(初めてのフードはどれも食いつきいいのに初めから食べたがらなかった;)
便:(かなりの軟便)
目ヤニ:(これを与えてから出なくなった)
耳アカ:(ちょっとだけ改善された)


backtobasics01.jpgbacktobasics02.jpg
『back to basics(バックトゥベーシック)』無料サンプル
フードの安全性について中立な立場になる『The Whole Dog Journal』誌において10年連続で評価されているフード。
消化吸収率94%と高いのが売りで、嗜好性もなかなかあるフードでした。
でも店頭では取り扱ってる所をほとんど見かけたことがないです(きなこ家はペットランドミクニで購入)
食いつき:(ポークなので旨味がある?)
便:
目ヤニ:(アズミラ以前に戻った感じ。でも気になるほどはない)
耳アカ:(アズミラ以前に戻った感じ)


peppy_yoshioka01.jpg
『特選吉岡 アダルト & アダルトライト(ペピイオリジナル)』
吉岡油糧(国産品)のオリジナルフード。
前にサンプルで試した事があって、食いつきもよかったので1袋試すつもりで通販サイトPEPPYで購入しました。
保存料を使用してないため消費期限が3ヶ月と短いです。
↓お試しセットなので以下のものも付いてきます。(同じセットは何度でも注文可)
peppy_yoshioka02.jpg
アダルトには、豚耳細切り&サーモンリゾット。
peppy_yoshioka03.jpg
アダルトライトには、馬干し肉&ササミリゾット。

アダルトにはプロポリス、アダルトライトにはウコンが配合されていて今までのフードにはない、シリアルの様なちょっと甘みのある香りです(プロポリスが含まれているから?)
食いつき:(噛みやすく食感もよく食べやすいみたい)
便:(軟便まではいかないけど毎回柔らかい)
目ヤニ:(全く出ない)
耳アカ:(全く出ない)


今まで外国産だったのを今回国産メインにしたのは初めてだったのですが、明らかに体質が変わりました。
あれだけ毎日取れていた耳アカがさっぱりなくなり、しかも同じく毎日拭き取っていた目ヤニも出ません。
フードでこんなに変わるものなのか~とかなり驚いてます。

1歳になるまでは色んなサンプルを取り寄せては試し、フードジプシーといわれる状態に陥っていました。→その時のエントリー
ドッグフードの歴史も長いし栄養面でも確立された外国産が一番だと信じて疑わなかったのですが、やはり海を渡ってくるのに耐えうるだけの酸化防止剤(ミックストコフェロールといえど)は体にかなり影響を及ぼすのかもしれません。
国産品は国内で流通するためその分、抑えた配合若しくは無添加にもできるわけで…
やむを得ず添加物が入っていても犬の栄養学に基づき科学的に保証された内容を取るより、栄養学的にはまだまだだけど無添加で体には優しい内容を選ぶ事も大切かなって思えてきました。
おうちで作る手づくりごはんなんかはその最たるものですよね。
今はちょっとこのフードを暫く続けて、他の国産品にも目を向けて2~3種類でローテーションしていこうかと思ってます
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

はじめまして!

食欲ないのは心配ですね…(>_<)!
うちもフードジプシーでした…。

合わなくて、買ったばかりのご飯を何度ポイしたことか(涙)
愛するわが子のためとはいえ、悩みますよね…。
フードにはほんとに悩まされたので思わず書きこんでしまいました。

暑くなるとお腹がゴロゴロして
便が柔らかくなると、病院の先生が言っていましたが
とにかく食欲が戻ってくれるといいですね!

| うずまき | 2010/07/15 18:05 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんは幸せですね。
こんなに考えて御飯を選んでもらえて。
それも、高級そうな御飯ばかり。
らんは、小さい頃から国産。
それも成長するまでほとんど安い「ビタワン」一筋
私が買うようになってからは、
ホームセンターやペットショップで
セールの一番安いフードを選んでます。
前に、人間の話ですが、同じ物を食べ続けると、
同じ添加物ばかり摂取することになり、体に良くないと、
きいた事があるので、らんにも時々銘柄を変えて与えてます。
最近は、2種類(カリカリ+ふっくら)を混ぜてます
食いつきが悪い時は、好きなオヤツを小さめに切ってトッピングして、誘い食い。
どうしても食べない時は、一食そのまま抜いちゃいます。
その代わり、オヤツ(クッキーやジャーキー)を少量与えることも。
人間だって、食べたくないときがありますものね。
ずっと食欲がないのは、心配だけど。
きなこちゃん、元気になってね。

| らんママ | 2010/07/16 10:41 | URL | ≫ EDIT

へぇ~

ドッグフードが健康に直接影響を
及ばしていただなんて凄く驚きです。
それにしても良く管理してらっしゃいましたね。
きなこちゃんへの愛情の深さが読み取れます。
結局国産なんですね。
人間の食べ物も国産が一番美味しいですもん。
日本て意外に凄いです。

| なな | 2010/07/17 21:58 | URL | ≫ EDIT

フード選びって大変ですよね・・・・
大変なのにゴンはアレルギーで、鶏・米・大豆が×
たいがいのフードやおやつに入っているので探すのが大変です^^;
今はモリ●ガのアレルギー用のフードと、フォーフィッシュのサーモンを半々です。
夜は手作りとフードを混ぜたもの。
手作りにしてから、ずっと軟便だったのが普通のウンピに変わりました^^
おやつも魚系と干し肉系が多いです。

きなこちゃんも早く合ったフードが見つかるといいね^^
連休はランへ行かないのですか??

| 一麻 | 2010/07/17 22:31 | URL | ≫ EDIT

うずまきさんへ

初めましてコメントありがとうございます!

うずまきさんも経験あるのですね。
フードジプシーって、食べなくなっちゃったり体質に合わなくなったりでみんな悩んでますよね…
うちも一袋食べ切れないうちに捨てた事も(T_T)
たくさん種類もあるから選び切れない部分もありますよね。
どれが好みでどれが調子悪くなっちゃうのか、何度も口のきけない本人に聞きたいと思いましたe-330

夏から調子を崩すコが多いんですね。
家と外との気温差も激しいから夏冷えするのかな~。
おかげさまでお腹の調子は戻りました(^-^)♪

| きなこ母 | 2010/07/17 23:55 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

実はきなこは迎えた当初から今まで色々な経験をしておりまして…(どこかで虫の卵をもらってきてしまって数日間の下痢、ペットショップで貰った鶏のトサカで酷い嘔吐等;)
だから余計に食べさすものも敏感になってしまったというわけですe-443
高いフードだったらきっと入ってるものもイイモノばかりなんだろうと思ってましたが、海外からの運送費を上乗せされて高いだけだったり、体質に合わないものもあるんだと知りました。

柴は日本犬ですから、その土地に合った食事が一番向いてるのかもしれませんね。
海外のフードは、和犬にはタンパク質も脂質も多すぎなのかな?
ビタワンが安めなのは穀物が最初に来てるからですよね。
高タンパクを必要としない和犬には合ってるんだと思います。
夫が昔実家で飼っていた犬も、フードにはこだわり無く人の食べものや残飯同様なものを与えていたそうですが、病気もせず長生きだったらしいです。
極端ですが、食べたいものを食べさせてストレスのない食生活が一番いいのかもしれないですね。
そこまではいかなくとも(中毒になる様なものは避けて)うちも焼肉用の肉を取り分けといてあげたり色々イレギュラーな事をしてたりします(-_-;)

らんママさんちもフードをローテーションしてるんですね!
私もどこかでそれを聞いた(見た)のです。
うちはまだ1種類だからこれからまだちょっと旅を続ける事になるかもしれません…(笑)

| きなこ母 | 2010/07/18 00:30 | URL | ≫ EDIT

ななさんへ

コメントありがとうございます!

医食同源といいますか「食べものは体を作っている」といいますよね。
犬にも当てはまるんだなぁと感じました。
きなこはよくお腹を壊したりするんで元々そんなに身体が強い方じゃない気がします。
私は心配症なんで、トコトンやってしまうんですね~(=_=;)

人の食べものにもいえますが、国産のメリットは新鮮さがあるってことですよね。
新鮮なうちに食べると何でもおいしい気がする!
ただ、ペットフードに関しては歴史がまだ浅いんで認知されていないのが現状だと思います。
うちは国産が合ってただけかもしれませんe-330

| きなこ母 | 2010/07/18 00:39 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

ゴンちゃん、アレルギーを起こしにくいと言われているお米もダメなんですか!?
米も大豆類もクッキー類などのおやつにはいくらか入ってますよね~。
買う時には必ず原材料とにらめっこしなくちゃならないんですね。

犬の集まりや散歩中出会うわんちゃんで、おやつをねだられる事があります(いつもフードポーチを付けているので)必ずあげていいか聞く様にしていますが、うちはチキン系の率が多いので気をつけなければ(>_<)

フードで軟便だったのに、手づくりではならないってよく聞きます!
どうしてなんでしょうねv-361
夜ご飯の手づくりは毎日なんですか?すごいです~!!
みなさん愛犬のために頑張っておられるのですねe-454

梅雨が明けてこれからぐんぐん暑くなりそうですよね;
日曜日は用事があるのですが月曜は予定ナシ。
ランには連れってやりたいけど暑そうだ~どうしようかな~う~ん(><;)

| きなこ母 | 2010/07/18 00:58 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/07/18 14:11 | | ≫ EDIT

鍵コメさんへ

コメントありがとうございます♪

さっそく行こうと思ってたんですが、プラスワンのようなアップダウンできる場所は前回の件(糸がほどけやすい)もあるのでまだ避けた方がいいとの事で平地のミクニになりました~e-455
こっちも相当暑かったですよ~e-330

| きなこ母 | 2010/07/21 16:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/52-0bf28e12

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

