PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

クリッカートレーニング

実際にきなこに会った事のある方はもうおわかりでしょうが…まさかこの犬がしつけ教室に、しかも半年も通ってるなんて思いもしないでしょう
気分が乗らないと何もやってくれない気分屋さんです
そんな気分屋きなこが通っているしつけ教室でクリッカーを使い始めました。
こんなの↓

緑のボタンを押すと『カチッ』と音がします。
clikr02.jpg
後ろにゴムが付いててこんな風に指を通せます。
このクリッカーというもの、今まで『そう!』という褒め言葉を使っていたので私自身慣れていなくて使いづらい
クリッカートレーニングは、人の声だけでは抑揚や大きさなどバラつきがあり分かりづらいOKサインを一定の音でわかりやすくし、また犬が偶発的にした事を正解とする時のサインにして覚えてもらうもの。
でも私自身は、あまりクリッカーに興味がなかった。
やっぱり人の声で誉めるという温かみみたいなものを忘れたくなかったし、犬も声よりクリッカー音にだけ反応してやりとりが機械的になるんじゃないかと懸念していました。
ところが教室でクリッカートレーニングが始まってしまったので…

実際、使ってみるときなこにはわかりやすかったのかいつクリッカーの音が鳴るのかを待ってる感じがある。
でも的確なところでタイミングよく押さないと、犬がちゃんと理解できないから難しい
オスワリなら座った直後、フセならフセした直後とすかさずクリックが望ましいらしい。

家でもやってみました(寝巻きで失礼

(モバイル用)
見てもらうとわかりますが全然クリッカーが扱いきれてない&そして押すのがすごく遅い
誉めるのと同時になっちゃってるんですが、クリッカーを使う場合どこで誉めたらいいのだろうか…
ちなみに、ツイテの時私が正しい位置にコッソリ付き直してるのがわかりますか?
なかなかピシッとは横に付けないのでまだまだ練習中です。
コマンドの『右&左』は、本当は横にいながら一緒に同じ足をあげてもらいたいんだけど…『左』がどうしても私にタッチする形になってしまいます

そしてクリッカーなしの練習。

(モバイル用)
こっちの方がスムーズで私にはやりやすい
何度もやってちょっと集中力が切れかかり、スピンは3回連続もやらされて最後イラッときてる
そしてあいかわらず『左』は間違ったまま
でもなんかカワイイので誉めてしまってますが…
一度間違えて覚えてしまったものを修正する時や、新しい事を覚えてもらうのにクリッカーがいいそうです。
まずは、私が使い方をマスターしなくちゃ


dhc_pet2010.jpg
GWに行ったペット王国2010のDHCブースでカメラマンに撮ってもらったきなこ。
(記載元:DHCワンちゃんフォトアルバム
色みがかなりホワイト気味だけど(笑)私が撮るより美柴?に撮ってもらえました
関連記事

| しつけ | コメント(10) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

すご~い!!
こんなに芸達者さんだったんですね、きなこちゃん!!
らんも若い頃は、「お手」「おかわり」「伏せ」「待て」くらいは、できたけど、スピンなんて出来なかったし。
柴犬って、集中力が持続しない犬種って思ってたから、
本当に感心しちゃいました。
是非、アジリティーにも、挑戦してほしいな~

| らんママ | 2010/07/30 23:55 | URL | ≫ EDIT

クリッカー誰かのブログで見て前に買ってみた。
今うちでは、クリッカー鳴ればお座りしてにぼし!!って思ってるようです(笑)
使い方をマスターしていない私が悪いんだけど、家の中で呼んでも来ない時や、チャイムでワンワン行った時などは鳴らすと使ってます。
表では他の雑音に消されて役立たないです我が家は。
母さんぜひマスターして教えてくださ~い。

| 一麻 | 2010/07/31 12:55 | URL | ≫ EDIT

クリッカー、はじめて聞きましたe-317

きなこちゃん、きなこ母さんのゆうことちゃんと聞いてますねっすごいっe-266
クリッカーも嬉しそうに見てるe-349
うちのそらは自由奔放に育ってますがe-441
もちょっとちゃんとしつけした方がいいのかな・・e-350って思いましたe-446e-330

| くーみん | 2010/07/31 20:54 | URL | ≫ EDIT

クリッカー、なんて言うものがあるのですね。
と言っても、うちは全く何もできない、と言うか何もやらせていないので、ちょっと反省しました。
よく言えば、自由奔放、一般的に言えば、やりたい放題、コントロールが利かない、ということですからねー。羨ましい・・・。

| かりん | 2010/08/01 08:27 | URL | ≫ EDIT

すご~い

しつけ教室に通ってるの~!
きなこ母さんの言うとおり出来てえらいね(^-^)
スピンも上手にくるりと回ってかわいい♪
☆!

| サスケ&ま~ゆん | 2010/08/01 15:28 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

らんちゃんもすごいじゃないですか~!!
うちは気分じゃない時は絶対にしませんe-350
スピンはオヤツで誘導すると回ってくれます(笑)

らんママさんの仰る通り、柴ってホント集中力ないです(><)
しつけ教室も1時間なんですが、最後の方は全然やる気なし;
だから先生もわかってて途中で休憩とか入れてくれます(=▽=;)
きなこは動きがゆっくりなのでアジリティは向いてないかもe-443

| きなこ母 | 2010/08/04 17:12 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!

わ~鳴ればオヤツってちゃんと学習してますねe-349
チャイムで吠えさせないとか色んな使い方あるんですね!
クリッカーでも何でも人側の使い方で全然違うみたいです。
疎い私にはマスターできそうにないですe-263
逆に教えてほしいくらいです(笑)

| きなこ母 | 2010/08/04 17:20 | URL | ≫ EDIT

くーみんさんへ

コメントありがとうございます!

実はこれは何回も撮って、上手いこといった時の動画なんですよ~(=▽=;)
途中で飽きた~ってどっか行っちゃったり、水飲みに行っちゃったりとかのボツがたくさんあります;

先生にも『クリック=必ずオヤツ』にして下さいと言われました。
条件反射みたいなものにするらしいです。
そらちゃんは何も問題がなければ特にしつけとかしなくていいと思いますよv-344
うちは有り余るパワーを使って貰うために色々やらせてるだけですe-269

| きなこ母 | 2010/08/04 17:28 | URL | ≫ EDIT

かりんさんへ

コメントありがとうございます!

かりんちゃんも教室でたぶんこれから使う事があるんじゃないでしょうか?
でも、色々な事をやらせなきゃならないわけではないんですヨ。
そのコが一番楽しいと思えることが一番で、うちはそれをまだ探してる段階です。
もしきなこがこの先やりたくない!楽しくない!っていうなら、やめちゃってもいいかなって思ってます(^-^)ノ
幸い、おともだちに会えるのが嬉しいらしく進んで教室に入っていますがe-446

うちもコントロールなんて全然出来てないですよ~。
色々なものは齧られるし壊されてます…(笑)

| きなこ母 | 2010/08/04 17:41 | URL | ≫ EDIT

まーゆんさんへ

コメントありがとうございます!

しつけ教室って言っても、全然厳しくないしゆるゆる~な感じなんです(こんな事いったら先生に怒られるかもしれないけど 笑)
犬とちょっと楽しいことをやっていこうというスタンスで楽しんでます♪
きなこも乗らない時は全然なんですよ。
家の中だとうまくいっても外じゃ色んな刺激があって(>_<)

| きなこ母 | 2010/08/04 17:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/55-f1a60063

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

