PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

はじめての旅 ~心境編~

前回(はじめての旅 ~道中編~)からの続きです

事前にお義兄さんにお願いをして、シェパくんと一緒に駅まで迎えに来てもらいました
これは、初めて会うワンちゃん同士のためです
おうちはシェパくんのテリトリーとなるので、外でまず会ってから一緒に家に入るというカタチをとりました。
イキナリ知らない犬が来て警戒して吠えたりmops6という事を回避できます。

シェパードを間近でじっくり見た事も触った事もなかったので、警察犬のイメージで最初は「怖いのかなぁ…」というのが本音でした
駅で待っててくれたシェパくんは、おすわりをしていて私たちが近づくとしっぽを振って歓迎してくれました
まるでゴールデンみたいなフレンドリーさ
大きいけれど顔も優しい顔をしていてかわいらしかった
私の中で『シェパード=賢くてかわいい』になりました

そしてきなこをキャリーから出していよいよご挨拶です
出てくるなり、出して貰えた開放感&知らない人&でっかいワンコ(大型犬好きですので…)でハイテンションのきなこ
シェパくんはそんなおもちゃみたいにガチャガチャワサワサ動くきなこに興味津々
でもニオイを確認したくらいで一緒にじゃれたりしません�Iさすがオトナなワンコ!

一緒に散歩しながらおうちに向かいました
早速うちのきなこさんは新しい土地のニオイ嗅ぎに必死その横でシェパくんはちゃんとツケ(飼い主の横で沿って歩く)で歩いていました…
すごく良い散歩と最も最悪な散歩の仕方という…
引っぱり癖も付いていたのでこれは直さなきゃならんなぁとマジで思いました
その方が飼い主も散歩が楽だしね

外で事前に会ったお陰で一緒におうちにもすんなり入れました
いつも来客に吠えてしまうというワンちゃんがいましたら試してみるといいですヨ

おうちに着いて少し庭で遊ばせてもらいました
シャパくんはやっぱり走ると迫力があります
そしてきなこはまたしても「こっちだヨ~ホラホラ~」と『追いかけられっこ』を迫りました
そして「いいヨ~」と応戦してくれるシェパくんでしたが、子犬ごときが敵うワケありません
まんまと捕まり上に乗っかられましたが、シェパくんはそれ以上は絡んで来ずすぐ身を退いてあげていました。
オトナの対応…デキる男です
でもきなこはそれでも向かってくので、ついにシェパくんの制裁が入りました。
足で頭にペシッとして覆い被さり完全に見下ろすカタチに。
身動き撮れなくなったきなこはやっと降参のポーズ
それから無理に行ったりしなくなりました。犬ってこうやって学んでくんですね。
人間には教えられない犬同士のマナーを先輩犬から教えて貰えたので感謝しています

これで心配事の3つの内の2つはクリアーしました
残すは、『相手先で家具を齧ったり粗相をしないか』です。
うちのきなこは破壊魔です
kinako28.jpg
「写ってる写真、いつも部屋汚いなぁ~」

齧った時は叱っているんですがあまり効き目なし
テーブルやイスなど存在に慣れてくると齧らなくなるんですが、目新しいものがあるとすぐにカジカジ

とりあえずリビングに入って最初に「トイレはココね」とペットシーツに誘導してあげたらちゃんとそこでできました
残るは齧り癖ですが部屋に入って暫くはシェパくんとまったりしていたのですが私がトイレに行っている間にカーペットを齧りだしたみたいで、その時トイレにまで「イケナイ!」と強い口調で叱りつけるお義姉さんの声が響いてきました。
「あぁ~やっぱやっちゃったのか~」と落胆していたら、すぐに「おりこう!いいコだね~」の声が。

お義姉さんは、叱りっぱなしではなくやめたらすぐに誉めるというしつけを実践していたのです。
私は今までは叱りっぱなしでした。
そうか、『誉める』という事が犬にとってのご褒美になるんだ。
叱ってもやめたら誉めてあげれば後味も悪くならない。
それともうひとつ学んだのは声の張り方です。
今まで、叱ってるのか、なだめてるのかわからない感じで言ってました。
ダメな時は「ダメ!!」とハッキリと意志を伝えなければ、言葉がわからない犬も困惑するよね。
(実際、家でも齧りだしたらメリハリを付けて叱る事と誉める事をしたらすぐに止めてくれるようになりました

そして、また4時間掛けて家に帰ってきました
kinako25.jpg kinako27.jpg
「めっちゃ疲れたわ~」

お世話になったのは僅か2日だけでしたがたくさん学んで経験して帰ってきました
優しい先輩犬のシェパくんに犬同士の挨拶の仕方を教えて貰ったのもよかったです。
あと、帰って来てから酷かった噛み癖がちょっとマシになりました。「ダメ!」というとパッと離します。
(前は叱ると逆切れして更にガブガブだったのですよ
これはもしかして人に対してのシェパくんを見て勉強したのかもしれませんし、人間が大勢居る所での自分の立場や順位(下っぱ)を理解したのかもしれないし、明確にはわかりません。
でも、明らかに2日前とは違っていました。
私も飼い主兼保護者として少しは成長できたかな�H

番外編
帰りの新幹線で新喜劇でお馴染み「ごめんやしておくれやしてごめんやっしゃー」の末成由美さんが斜め前に居ました
途中から乗ってきたと夫に教えて貰いました。
私はまさか芸能人とは気付かなかったのですが、すごい派手というかお金持ちそうな毛皮のコートやカラータイツを着てらっしゃいましたので業界の人っぽいオーラがありました
もちろんグリーン車でもマネージャーさんは一般車両に移ってゆきました
かなりお疲れの様子で席に着くなりすぐにお休みになっていたようです。
そこに空気読めない柴犬が急に

「ク~ンクゥゥ~ン

と鳴き始め

…末成さんは声に気付いたのかちょっと頭が動きました

「なんでこのタイミング行きは大人しくしてたやん
「お願いだからガマンしてぇぇ」
と心の中で懇願しましたがおさまらず

仕方ないのでデッキに移動して様子を見たんですがそこでは何故か大人しく…(ハァ~神経擦り減るわぁ

そしてやっと終点に着き、そそくさと逃げる様にキャリーを出す準備をしていたのを末成さんは興味ありげにご覧になっていました
怒ってたらどうしよと思ったのですが、犬を飼っていたそうなので大丈夫かな(という事にしておこう
関連記事

| おでかけ | コメント(2) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃんの写真、とってもかわいいですネ!^^
私は、今の犬が2代目なのですが、両方、まったくと言っていい程
しつけをしてなかったので・・・^^;
自由奔放でした 笑
特に2代目は室内犬なので、それはもう大惨事に・・笑
もう15年目に入るので、うちは今更ですが、ちゃんとしつけしてあげる方が
犬にとっても良かったかな?と思う事もときたま・・
初めは大変だと思いますが、頑張ってください!^^

| cheers | 2009/12/24 10:41 | URL | ≫ EDIT

cheersさんへ♪

こっちではきなこ母と名乗ります(笑)
あっちからインポートする時にうまくいかなくて自分のコメント消えてしまいました;
色々ややこしくなってしまってどうもすみません~><
こっちは柴犬一色ですがたまに覗いていただけたら嬉しいですv

| きなこ母 | 2010/04/16 17:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/6-0fc10334

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

