PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Shi-Ba(シーバ)2010年11月号

B004354BCQShi-Ba (シーバ) 2010年 11月号 [雑誌]
辰巳出版 2010-09-29

Shi-Ba(シーバ)11月号買いました
いろんな企画が詰め込まれてて、いつもより内容が濃かった気がします
さっそく私の目にとまった記事をいくつかご紹介

『犬と飼い主は似る!』

わんことその飼い主さんを当てるテストがあったのでチャレンジしてみましたが、一組しか当てられませんでした~けっこう難しかったです
1枚の写真だけでは判断がしにくいのですが、愛犬の普段みせる表情とかが飼い主さんと似てくるのは分かる気がします!
本誌でも性格面や行動面で似てくる事があると書かれていましたが、これは私も実感済み。
例えば、私は朝はダラダラと過ごしてしまうタイプなのですが、きなこが来た当初は早朝から散歩を要求され暫くは早くから行ってました。
しかし、この夏の猛暑もあって朝の散歩をサボる事が増えた(犬も暑いし~と言い訳
すると、きなこも人間がダラダラしてると一緒にグ~タラしだすように
愛犬が人のスタイルに合わせようとするのか、逆に愛犬のスタイルにこっちが合わせようとしてしまうからなのかそれはわかりませんが、自ずと行動が似通ってきてしまうのはありますね。
みなさんは愛犬と似てるとこありますか~

『犬だってすべての始まりは挨拶にアリ!』
shi-ba201011_2.jpg
日本犬を飼っている人の悩みランキング上位に食い込んでくると思われる『他犬との接触=犬同士の挨拶』。
日本犬は、よく感情と表情が一致しないと言われますね
触らせてくれててもいきなり怒りだしたりムッとしてたり…
本人的にグッとガマンしてるのかもしれませんが、キレやすいという印象も付いてしまって柴犬が苦手という飼い主さんも多いです。
我が家もたまに「うちのコは柴犬がダメで…」と挨拶も断られたりします。
確かに、初めて会ったのにビビられてしまったり逆にガウ~と言われてしまう事も。
日本犬特有の「何考えてるかわかりにくい」表情や振る舞いが、こうした悲劇を生んでしまってるようです
shi-ba201011_3.jpg
犬の正しい『挨拶』は…
仔犬の場合、成犬の下に入り口を舐める(服従に近い挨拶)
成犬の場合、肛門や睾丸など排泄器官近くのにおいを嗅ぐ


きなこは、まだ若いからなのか近所の年上の柴犬さんに会うと口をペロペロしてます(でも相手には嫌がられてるかも
でもペロペロするのはこの柴犬さんだけで、他のわんこにはしないんですよねー。
なぜだろう…その柴ちゃんは母親経験わんこなので『お母さん』を思い出してるのかなぁ。
ただ、におい嗅ぎはしつこいですしつこくて怒られる事しょっちゅう
でも他の犬のにおいへの執着があるのが若い成犬の特徴みたいです。

人に対しての『挨拶』は、口をペロペロなめる事がそれにあたるとか。
きなこは最初しなかったんですが、最近するようになりました
気配を感じて朝目が覚めた時、ベッドの横でジーーッと見てたりして起きると舐めにきます(ずっと寝てるのでちゃんと生きてるか確かめてる説あり

本誌では、愛犬が望んでないのならムリに挨拶させなくてもいいのではと締めくくられていました。
犬にとって犬との交流は必然だからと頑張ってしまいがちですが、それがそのコにとってストレスになるのなら…
うちの近くでも犬が苦手なわんこがいて、他の犬に会わない夜遅くに散歩に出てる飼い主さんもいます。
犬なのに犬嫌いなんて!と言われそうですが、それがそのコの性格なのでそれを尊重してあげて穏やかな生活を選んでもいいのではと感じます

『もしかして…家族がアレルギー!?』
shi-ba201011_4.jpg
犬や猫を飼ってて飼い主がアレルギーになってしまったら…他人事じゃないなぁと思いました。
私も小児ぜんそくでした。元々軽度だったし今はほとんどありませんがアレルギー体質ではある。
一緒に居たいのに傍にいたいのに、触れない…それはかなり辛いですよね。
本誌では、体験者による対策が書いてありました。
やっぱり『掃除』してアレルゲンを取り除く事が一番の策。
カーペットは犬の足には優しいけど、ダニやホコリの温床にもなってしまう。
ダニを寄せ付けない素材のもの、こまめに洗えるタイプのものを選ぶといいそう。
洗濯ものは犬用とは分ける。あと、カーテンなども毛が付きやすいので定期的に洗うなど。
一番気をつけたいのは、あまり神経質にならないとのこと。
アレルギーになったとしても手放さなければならないとか同じ空間にいられなくなるわけじゃないので、自分達にあった対策をしてゆけばこれからも変わらず家族でいられる。

柴犬猫疑惑』
shi-ba201011_5.jpg
日本犬及び柴犬を飼ってる人は大きく頷いて同意してくれるだろうこの“疑惑”。
うちも犬を飼ってるのに猫を飼ってるような気持ちになります…
すり寄って甘えてくる事はほとんど皆無、都合のいいときだけしっぽフリフリでアピール(主にオヤツをもらう時)
ホントに、なんて気まぐれな犬なんだ!って思うくらい
私が寝室でひるねしててもちょっと見にくるくらいでさっさと自分のケージで寝てるし、離れてても『別に~』って感じです。
kinako151.jpg
そんな猫っぽいきなこ、散歩中出会うノラ猫が大好き
前に居た場所を探してみたり、見つけてはしっぽフリフリで『ともだちになろうよ』って言ってます。
猫はイヤみたいだけど
関連記事

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

飼い主と犬、性格が似るのか、顔が似るのか。
我が家は、主人とらんの性格が似てるかも。
都合の悪い時、良く二人とも知らん顔しますもの(笑)

猫と同居してる柴犬のお友達がいます。
自分も猫きぶんのようで、他のワンコと接触が苦手みたい。
お家では、猫と並んで日向ぼっこしてる姿は、猫のよう。
らんの、洋服を作ってくれるママさんの柴犬「奏」ちゃんです。
散歩中、子猫を見つけるのが得意?なんですよ。

| らんママ | 2010/10/02 00:15 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

うなずきながら読んでしまった~(*゚▽゚*)
こむぎは雑種だけど、性格や行動からも
柴の血が濃いんだろうと思います。
こむぎはビビリの女番長で、私と似てる??
挨拶も上手に出来る時と、いきなりガウッと脅かす時が
あるので、こっちはヒヤヒヤしますよ(」゜ロ゜)」
悪気はないと思うんだけど、「柴に噛まれたことがあるのよね!」なんて言われることもありました(_ _|||)
うちの旦那さんは、こむぎが1歳を過ぎた頃に
突然、喘息のアレルギーになりました。
原因は犬でした・・・ (T_T)
基本的に部屋で一緒に過ごすことはないので
大丈夫なんだけど、旅行で一緒にいると
やはり調子悪いみたいです(´ヘ`;)
ちなみに旦那さんはブルテリアに似てるので
たぶん飼ってたらソックリ親子大賞がもらえると思います(*≧m≦*)プププw

| こむmama | 2010/10/02 15:45 | URL | ≫ EDIT

猫好き

サスケもネコちゃん好きですよ~
ネコちゃんを見つけるとシッポふりふりで遊ぼうよ!のポーズをするけど、もちろんネコちゃんは怒ってどっかへ行っちゃいます(^^;)
ワンコにもちゃんと挨拶したり、唸ったり唸られたり相手によっていろいろですが、少しずつ他のワンコとの接し方を学んでいるのかなぁと思います(^-^)
☆!

| ま~ゆん | 2010/10/03 22:31 | URL | ≫ EDIT

うちは人間がアレルギーというわけではなく、かりんがアレルギー・・・。
部屋をいかに清潔に保つか、日々格闘しています。

| かりん親 | 2010/10/04 21:50 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

似てる!といわれれば嬉しいものですが、時に似て欲しくないところも似てしまいますよね(^_^;)
うちもグ~タラしてるとこが似てきてしまいましたe-263

猫と一緒に居ると自分も猫だと思っちゃうでしょうね。
ただでさえ猫っぽい柴犬が更に猫っぽくなっちゃう(笑)
子猫を見つけるのは、放っとけないという親心からなのかな?
微笑ましいですねe-266

| きなこ母 | 2010/10/05 00:59 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

こむぎちゃん、パッと見はかなり柴犬ぽいんですが何かの犬種が混ざってるんですね~。
ビビリなのに女番長!?
どんな性格なんだ~(笑)
うちも犬によってガウガウしちゃう時がありますv-393
年令を聞くとほとんどが年下…自分が上だからって強く出てるんでしょうね~。困ったヤツですわe-444

旦那さん喘息になっちゃったんですか。私も喘息あるので他人事に思えないです。
でも犬が原因って言われたって、今さら離れるなんて考えられないですよね。大切な家族なんだもの!
旦那さんはブルテリアにソックリ?!ん~見てみたいかもe-455

| きなこ母 | 2010/10/05 01:08 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

サスケくんも、猫好きですかe-349
でもいつも寄ってきてくれないし片思いで切ないよね(笑)

色んなわんこと出会って挨拶の仕方を学んでいって欲しいですよね。
きなことサスケくんが会ったらどうなるだろ~??
ガウガウしちゃうかなe-330

| きなこ母 | 2010/10/05 01:13 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

えっかりんちゃん、アレルギーでしたか!
原因がわかってたら対処しやすいですが、コレ!っていうものがなかったら大変ですよね。
パパさんママさん、がんばってv-353
アレルギーおさまるといいね、かりんちゃんe-446

| きなこ母 | 2010/10/05 01:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/69-ced168e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT