PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

手づくり干しアキレス & テールスープ

前回手づくりの干しアキレスにチャレンジしたきなこ母
みなさんからの心配を応援を受け、(たぶん)無事完成いたしました
ますは、経過をごらんください↓

干してから1日(24時間)後のアキレス
意外と早く水分が飛んでやや固まりだしてきてました。
しかしここで想定外なことが!
なんと筋の中にも脂肪が…(白いのがそうです)
付いてる脂肪って外だけじゃなかったのね
まだ柔らかいうちにキッチンばさみで筋に切り込みを入れときました(気休め?)
achilles05.jpg
そしてこれが2日(48時間)後のアキレス
見た目はちょっと脂肪が減ったかな?って位ですが、固さが増してきました。
achilles06.jpg
手に取るとこんな感じ。
もっと掛かると思ったのに白かったアキレスはもう水分が飛んでピンク色に。
これは他と比べて全く脂肪が付いてなかったのでそのままあげてみました。
achilles07.jpg
そして3日(72時間)後のアキレス
全体的にだいぶ脂肪の量が減ってきてました。
achilles08.jpg
一番脂肪が付いてるのをカットしてみました。こんなにたっぷり付いてる
牛脂の様に真っ白だったので、おてんとさまの力だけでは完全には無くなりそうもない
そして次の日の天気予報では雨
干しものに湿度は大敵&さらに日光が当たらないのでここで引き上げることにしました。

そして…

achilles09.jpg
ムリヤリできたことに

2日目くらいから固さも十分でほとんど代わり映えがなかったので、正直どれくらい干せば完成なのかよくわかんなかった
2日目にひとつあげてみたけど、ハサミでカットできるので市販のよりちょっと柔らかいくらいでした。
特にお腹も壊さなかったし、生乾きってわけでもない。
ただ脂肪だけが頑固に残ってたので、干す前に数分湯通ししておくと筋の中の脂肪も溶けてやりやすかったかもしれません。
オーブントースターで温め脂肪を溶かしてあげてみました
kinako167.jpg
いつもあげるアキレスよりかかなり食いつきがよかったです
干してる間のきなこは、ベランダをジーッと眺めてたり干し具合を確認するため中に取り入れた後も私の後をストーカーしたり…
相当犬にはたまらんものだったみたいです

これは1パック分だったのですが、300円以内で数本と意外とお安く出来る事に気付きました。
ただ、天気と気温に左右され(夏はムリっぽい)更に時間も掛かるのですぐに!とはいかない点が。
でも今の気候ならちょうどいい感じで、干して後はちょっとたまに様子を見るだけなので簡単といえば簡単
アキレスが手に入るご家庭は今一度お試しあれ

そしてテールでテールスープを作りました
灰汁を取るのにまずは5分ほど火にかけます。
そして湯を捨て、圧力鍋にテールひたひたくらいの水加減で骨の髄までダシを取るため20~30分加圧後、今回は急冷ではなく自然放置しました。(その方がじわじわと旨味がでてきそうなイメージ
tail01.jpg
白濁していて脂が浮いてます。
kinako166.jpg
肉の部分を外して骨の部分をきなこに。
けっこうデカかったのに、10分もしない内に食べてしまいました
テールって意外ともろいのかな??

もうひとパックのアキレスは適当にぶつ切りして先ほどのテールの鍋に入れ、今度は40分ほど加圧して自然放置。
tail02.jpg
かなり脂身が浮いているので大きいものは取り去ります。見えにくいですが半透明のものがアキレス。
achilles10.jpg
取り出してみました。アキレスは干すとピンク色に、茹でると透明になるんですね~。
食べてみましたが、スジの様なものは感じなくかなりもっちもち♪
gohan02.jpg
きなこのごはんに、スープと茹でたアキレスをそのまま投入~!
見た目はかなりビミョーですが ( ̄▽ ̄;)本人には好評であっという間に完食
tail03.jpg
そして人用には、塩と鶏ガラの素などのダシ系をちょこっと入れて、白ネギを繊維に沿って細切りしたものとコショウを振ってできあがり
2種類の肉から取ったからか、コクがあっておいしかったです

今回、手づくりアキレスとテールスープに初挑戦し大きな失敗はなくホッとしましたが反省点が見えてきました。
次回は脂肪をキレイに落としてから干す事にします
私の曖昧なレクチャーが参考になるかどうかわかりませんが、みなさんも作ってみてください
関連記事

| フード・おやつ・手作り | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

うまそうです

うちはいつも同じフードばかりで、いつもいいのかなーと思っていました。しょっちゅうは難しいですが、たまにはこういう手作りもいいですよね。
きなこ母さんを見倣ってうちも色々と試してみようと思います。

| かりん親 | 2010/10/25 21:56 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、嬉しいね。
ママの手作りが一番安心ですものね。
アキレス、茹でるとモチモチ美味しいんですね。
見かけたことが無いけど、
偶然出会ったら、買ってみようかな。

| らんママ | 2010/10/25 22:49 | URL | ≫ EDIT

見事、完成!

きなこちゃん、おいしい手作りごはん作ってもらってよかったね!
アキレスとかテールってスーパーに売ってるのかな?お肉屋さん?
圧力鍋を最近買ったから、作ってみたいなぁ~
☆!

| ま~ゆん | 2010/10/26 13:52 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

うちも毎日はムリだからたま~にトッピングしてあげてる程度ですe-454
アキレスは買うと高いので手づくりしてみましたe-266
機会があったらかりんちゃんに作ってあげてくださいねe-349

| きなこ母 | 2010/10/27 23:12 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

手づくりは余計なものが入ってないので安心なんですが保存がきかないですねe-350
このアキレスも1週間以内に使い切ってしまわないと腐りそうe-263

茹でると、白玉?みたいにモチモチになるんです!
コラーゲンたっぷり入ってそうで人にもいいかも?
地方によっては、アキレスをおでんの具として入れる所もあるらしいです♪

| きなこ母 | 2010/10/27 23:16 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

アキレスとテールはスーパーで売ってるのは私も初めて見ましたe-451
通販とかは見かけるんですが、まとめて売ってるって感じで(1kgとか)高くなっちゃいますe-350
1頭買いしてるような精肉店には、店頭には出してなくて裏に置いてるらしいです。
圧力鍋、重いし場所取るけど時短になるので便利ですよね♪
機会があったらぜひ作ってみてくださいe-266

| きなこ母 | 2010/10/27 23:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/74-94203705

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

