PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬と清掃活動 & フード・おやつプレゼント♪

先週、長居公園で行なわれた犬のイベントに行ってきました

初めに、公園内を自分たちで掃除しようというものがあったので参加しました。
wanday02.jpg
軍手とゴミ袋とトングを貸してもらって犬連れでゴミ拾い
wanday03.jpg
犬の『落とし物』は全然なく、人の『落とし物』ばかり…
特にタバコの吸い殻は拾っても拾っても減らない様な気がするくらい落ちてました
夫は新聞や空き缶をたくさん見つけてくるので「どこにあったん?」と聞いてみると「植え込みの中に隠してある」と言ってました。
夫曰く、心理的に『物を捨てる』のに誰でも抵抗を少しは感じていて、だから見えない場所にコッソリ捨てるのだと。
ちょっとでも抵抗を感じているのなら、持ち帰ったりゴミ箱に捨ててほしいな。

私たちはゴミ拾い活動に参加したのは初めて。
犬の散歩をしてるとけっこう公園とかにゴミが至る所に落ちてたりを目にするけど、なかなか拾って持って帰るなんて事はなかった。
誰のかもわからないゴミやウンチを、ゴミの日まで自分の家に保管する事になんとなく抵抗があって…
自分の所から出たゴミと外のゴミは違う…この気持ち、みんなあると思います。
今回は、拾ったゴミは向こうで処理してくれるので参加してみようと思いました。
長居公園は比較的綺麗な公園なので、他の所でも清掃活動があればいいなと思いました。
淀川とかは犬のウンチもいっぱいあるし、ひとりだけじゃなんだかさみしいのでみんなでしたい
wanday18.jpg
募集定員は50名だったそうですが満員だったみたいです。
(写真はドッグライフプランはしもとさんよりお借りしました)
ゴミと一緒に記念撮影ってなんか変な感じだけど、みんな満足気でスッキリした顔してました

wanday04.jpg
その後はドッグライフカウンセラーの橋本さんによる愛犬との暮らし方講座。
叩いたりせず優しくおこなうしつけ方法、犬との挨拶の仕方などをレクチャー。
犬は言葉を理解するので、して欲しい事を大声や何度も繰り返して言わなくても優しく「座って」などと言うだけで十分だと。
私もきなこにはなるべく叱らずにやっていきたいので勉強になりました
犬の挨拶は、まずは年下のわんこのオシリの匂いを年上のわんこが嗅いで、次は逆にするのが正しいそう。
匂われるのがイヤで逃げちゃうコは、片手で首輪を持ちもう一方でお腹を下から抱え込む形で保定。
最初にこれをしておくと、お互いの匂いが嗅げて満足するのでケンカになる事も回避出来るそうです。

wanday05.jpg
大阪動物管理センターから仔犬が来ていました。生後2ヶ月程度でみんな元気いっぱい
今回は譲渡はしてたのかな?みんなに優しい飼い主さんが見つかるといいな。
他には…
wanday06.jpg
オヤツを使ったアイコンタクト&ハンドシグナルのしつけ教室や
wanday07.jpg
盲導犬のデモンストレーションなどが行なわれました
盲導犬って、飼い主の指示じゃなく自分で考えて行動する事が求められるそうです。
通行先に自分はくぐれる高さのバーで障害を作ったりしたんだけど、それでも避けて他の道へ人を誘導していました。

会場で出会った柴犬さんたち。
wanday08.jpg
自分の持ち物は自分で?! このコはリュックを背負ってました
wanday09.jpg
夫が「きなこに似てる」と言っていた柴犬ちゃん。
wanday10.jpg
横顔とてもソックリだね
wanday11.jpg
こちらは、きなこがオヤツもぐもぐしてるので気になってよって来た柴ちゃん。
wanday12.jpg
他のコにオヤツあげようとするとイヤがるきなこ、意外とフツーでした(お腹いっぱいだったのかな
wanday14.jpg
パピーのジャックラッセルちゃん。ジャックのトライカラーは初めて見ました
wanday13.jpg
お昼を食べていたら横からじ~っと視線を送ってきたチワワちゃん。
ウルウルの瞳がたまらなかった

wanday15.jpg
お昼からはミニゲームがありました
しっぽフリフリゲームは無反応、ハードルジャンプは3段目くらいでストライキ
まぁ~…いつものきなこさんでした
マテの競技だけ最後の2名に残れて商品ゲット
でもギリギリでフセちゃったのでおまけしてもらった様なもの
でもじっと動かなかったのは、ただ疲れてただけって説も(爆)
wanday16.jpg
帰り際、丸いどんぐりを見つけたきなこさんは、その場で伏せてどんぐりをカジカジ。
リードを引いても動こうとしない
きみはいつも何処ででもマイペースやね
wanday17.jpg
このイベント、人がいっぱいで更に横は子供の遊び場だったのできなこにはちょっと疲れちゃったかもね。
でも色々初めての体験できたのはよかったです

このイベントで頂いたフードサンプル、ゲームの賞品のおやつなどを1名の方に差し上げます
wanday19.jpg
うちには今取り寄せしてるサンプルがたくさんあるのでとても消費できません
なので遠慮せず誰かもらってください(もし2名以上おられましたら抽選したいと思います)
非公開コメントなどでもけっこうです誰かもらって~
(追記:らんママさんに決定しました♪ありがとうございました^^)
関連記事

| イベント | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

ママさん、素敵なイベント見つけましたね。
みんなワンコ連れで、ゴミ拾い!
ワンコも社会貢献しているみたいで、いいですね。
ワンコ連れなら、気楽に参加できそう。
こういう企画、全国でやったらいいのにね。
オヤツプレゼント、誰もいなかったら、手を挙げようかな。

| らんママ | 2010/11/02 00:16 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

こんばんは~お久しぶりです^^

更新されてたんですねー!←ごめんなさい。いつもブログ村からの更新アクセスで気づいてやってくるものだから…(滝汗)

ドッグカウンセラーの橋本さん、長居公園の近くのドッグラン&美容室によくイベントにいかれてるみたいですね。(橋本先生には実際にはお会いした事がないんですが、私がよく宿泊する長野のペンションのブログのコメントに名前が上がっていて…気になってました)

きなこちゃん、おかあさんとごみ拾いを一緒にしたの?えらいね~。うちの近所の大きい公園でもこういうイベントやらないかなぁ~?大きい公園なのに、一度も犬イベントとかないんです。。。

おやつ、11月7日のイベントで皆にあげてほしいな~♪なんて^^誰もいらっしゃらなかったら~です。

☆私の柴友さんが、例のイベントの幹事をやって下さってくれています。

http://smilekazue777.blog70.fc2.com/blog-entry-809.html

もし、よろしければ、コメント頂けたら~嬉しく思います。そして、当日、お会い出来るのを楽しみにしております(^^)

| 日和ママ | 2010/11/02 01:10 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

はじめまして。こんばんは、福岡県在住の柴ちゃんです。きなこという文字に引かれて拝見しました。実は家の愛犬も柴犬できなこといいます。いぬと一緒に清掃活動に参加とは考えませんでした。そんなイベントが福岡でも開催されていればできるだけ参加したいです。参考になりました。最後に同名というせいかもしれませんが、きなこちゃんのどんぐりをかじっている感じがそっくり激カワですよね!きなこという柴犬はみんなかわいいのですね。親バカですみません。失礼しました。

| 柴ちゃん | 2010/11/02 23:11 | URL | ≫ EDIT

確かに一人で清掃活動するには限界がありますよねー。ちょっとしたゴミは拾いますが、私も、余所さんの糞までは拾っていかないですからねー。
うちの近くの公園は地域の人が清掃活動を行っており、いつもきれいなので、かりんを遊ばせる時には気をつけています。
常時きれいであれば、皆気をつけるのでしょうね。

| かりん親 | 2010/11/03 09:15 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます!

普通のゴミ拾いじゃ参加しようとしなかったかもしれません。
愛犬と一緒ってのが後押しになりました。
きなこはというと、ただ単にあっちこっちに連れて行かれてるだけ~って感じで(笑)
ゴミ拾いは1時間ほどだったんですが、ゴミ袋はいっぱいになりました。

オヤツプレゼントに挙手してくれてありがとう!
誰もいないかな~と思ってたので嬉しいです^^
今日4日の24時までに他に希望者がいなければ、らんママさんに決定しますe-287
その時はコメント非公開設定(コメントフォーム下にある「非公開コメント」のチェックボックスをクリックするとブログにはコメント表示されません)にして住所等を教えてくださいね♪

| きなこ母 | 2010/11/04 16:46 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます!

こちらこそ訪問嬉しいですv
関西では、イベントがあると結構橋本さんが絡んでいるようです。
でも長野の方もご存知だとは…有名な方なんでしょうね。
長居公園は、芝生も刈られていて整備もされていて綺麗でした。
他の大きな公園でもこういう活動あるといいですよね。

オフ会のお誘いありがとうございました^^
幹事さんにも参加表明してきました!
おともだちと一緒にフェスは行くかもしれないので、顔を出しても途中ステージを観に行ったりとちょっと不規則ですがよろしくお願いしますe-266

| きなこ母 | 2010/11/04 16:55 | URL | ≫ EDIT

柴ちゃんさんへ

初めましてコメントありがとうございます!

柴ちゃんさんの愛犬もきなこっていうんですね!
もうひとりの柴犬の『きなこ』嬉しいですv-10
きなこちゃんどんなお顔してるのか見てみたいです^^

どんぐり、食べるんじゃないんですがただカジカジしたいらしいです(^_^;)

| きなこ母 | 2010/11/04 17:01 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

そうですよね。一人でするってのも大事なんですが…
綺麗にしたぞ-!って達成感をみんなで分かち合いたいというか。
かりんちゃんの近くの公園は地域の方が頑張って綺麗にしてくれているんですね。
すごく有り難いですよね。
私も散歩に行く所はこれからもキレイに使っていきたいと思いますe-287

| きなこ母 | 2010/11/04 17:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/76-b0bd555a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT