PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬連れハーベストの丘 & いつものラン♪

今月3日の祝日の話に戻りますが…
harvest04.jpg
小さいけれど観覧車もある自然豊かな緑のミュージアム

堺の『ハーベストの丘』にきなこと一緒に行きました
確かここってペット禁止なハズ…
でもこの日だけは、ペット同伴OKデーだったのです
芝生のある広場に犬のイベント会場が作られていて、上の写真はアジリティ、この他にしつけ教室、ペットサロン、ドッグカフェ、犬に関する問題を解くオリエンテーリングなども開催されていました。
車から降りてソワソワしていたこのお方…
harvest02.jpg
とっても残念そう
まぁまぁ、たまにはこっちにも付き合ってね
harvest01.jpg
違う時間帯だけど同じ教室のクロちゃんに会いました♪
他にはいつもイベントで出会うチョコくんカノンちゃんにも♪

harvest05.jpg
一芸を披露してゴールまで走るミニ競技に参加したんですが全然覇気が感じられない顔
しかし最後のダッシュで火がついたのか、ドッグラン並みに走ろうとして危うく爆走しかけました(あぶねー 笑)
harvest06.jpg
その後はしつけ教室に参加。アイコンタクトやおいでの練習など。
きなこは最初だけアテンション良かったものの、段々おやつにも興味なくなり芝生を掘ったり何か(謎)を食べようとしたり
講師の方によると「名前を呼んで1秒以内におやつ!」を習慣付けると名前を呼んだだけで見てくれるようになるのだそうです。
今まで『呼んでおやつ』はやってたけどスピードが大事なんですね。
帰ってから毎日おやつのスピードを上げて練習してたら、ちょっと反応良くなった気がします
お昼過ぎ、私たちは食堂に食事へ。
屋台などもあったけどゆっくり食べたかったので中に入りました。
でも、施設内はペット禁止…て事でイベントに来ていた先生にきなこを預かってもらいました。
harvest09.jpg
その時のきなこさん。スルメ食べてるおっさんみたいな顔して貰ったガムを食す。
飼い主が居なくても寂しがらず、かといって先生にも媚びず、相変わらずのんびりしてたみたいです( ̄▽ ̄;)
harvest07.jpg
OCAの学生さんがやっていた1日限定ドッグカフェで可愛い盛りつけのササミロール?を注文
バクバク食べちゃったのでとてもおいしかったみたいです
harvest08.jpg
オリエンテーリングの賞品は噛んでも壊れにくい丈夫なおもちゃ♪
入場者には、トートバッグとペットボトルに付けれるおしっこを流すためのシャワーキャップ、うんち袋のセット。
「今日トイレしちゃったらこれを使ってね」というマナー啓発メッセージが込められていたんだと思います。
個人的にもフードとかよりもこういうのはすぐ使えるし嬉しかったです。

私は初めてハーベストの丘に来ましたが、歩道沿いに花が植えられていて綺麗な施設だな~って思いました。
と同時に「だから犬禁止なんだな…」とも。
犬はマーキングやおしっこをコンクリートより芝生や土にしたがります(うちもそう)
元々とても人が来る施設なので犬もたくさん来て植え込みにトイレさせてしまったら歩道沿いにある花が枯れてしまう。
今回は入り口や所々に土が入った犬用仮設トイレが設置してあり、おしっこを至る所でさせて欲しくないという施設側のユーザーへのメッセージがありました。
でも本音をいえばみんながみんなその土でするとは限らないです。
きなこにもさせようとしたけど、土に深さがあって足が埋まるので気持ち悪がってしてくれませんでした
慣れない場所では警戒してしてくれない犬の方が多いです。
そこんとこがお互いの思惑通りに行かず難しい面でもあり…課題でもありますね。

この日は、初めて園内をペット解禁にしたにも関わらず100頭近い犬が来場したそうです。
この来場数が今後この施設のペットOKへの布石に繋がるといいなって思いました

夕方頃から近くのミクニのドッグラン
mikuni55.jpg
さっきまでの走れない鬱憤をまき散らすかのようにひとり爆走する柴犬
mikuni56.jpg
ホントに走るの好きだねぇ。うちにこんな広い庭が欲しいよ
mikuni57.jpg
ゴールデンのパピーちゃんがノって追いかけっこしてくれました
mikuni58.jpg
気分がいいのかこっちにまで笑顔で来る
mikuni60.jpg
初めて会ったわんこ。秋田犬の、のぎくちゃん♪
このカラーは赤虎というそうです!初めて見た!!
mikuni59.jpg
まだ6ヶ月であどけなさが残るお顔
mikuni61.jpg
走る度にふっさふさのお耳がびよ~んびよ~んとタテにバウンドしてかわいかったっす
mikuni62.jpg
追いかけっこの途中でイスの下の白柴ちゃん発見で不思議がる2頭
人は大丈夫なんだけど犬が寄ってくるとめっちゃ怖い顔して近寄らせない白柴ちゃん。
mikuni63.jpg
でもこんなにかわいこちゃんおっとりなおめめしてガウガウっこには見えないです
mikuni64.jpg
同じ女の子とは思えない2頭はその後も追いかけっこやプロレスと暴れん坊でした
mikuni65.jpg
夕方遅くからは常連さんが続々。この前会った黒柴ちゃんも来てました♪
mikuni66.jpg
こちらは初めてだけどよく来ているというポンちゃん♪大人しく触らせてくれて…
うちの犬と比べて体型から耳の大きさから「全然違う…」とますますきなこに『雑種疑惑』を感じた瞬間でもありました
mikuni67.jpg
関連記事

| イベント | コメント(6) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

こんばんは~

ハーベストの丘ってわん禁止じゃ~と思い、情報GET出来ませんでした。そんなのがあったのか~♪

うちの近くの鶴見緑地では、お花がいっぱい咲いていて、わんもオッケーなので(ドッグランはありませんが)いいのですが、たまには違ったお花が咲いている綺麗な所に行ってみたい…^^

最近、月や日を決めて、ペット禁止の所をオッケーデーとかって決めたり…って増えてきたような気がします。河内長野の花の文化園は、第一月曜日はペットと入園オッケーデーです(今年は、12月はなし、1,2月も多分なし、3月はありです)。雨だったりで~、去年行きそびれてしまってます(^^;)

| 日和ママ | 2010/11/15 23:31 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃんは、本当にカケッコが大好きなのね。
らんを初めて、ランに連れて行った時の事を思い出すわ~
最初、だれもいなくて、主人と追いかけっこしてたけど、楽しそうだった。
今じゃ、小さい我が家の庭で、私を追いかけるのが精一杯になっちゃった。
ランに行っても、柵にそって、一人歩くだけ。
若いっていいわね~きなこちゃん。

| らんママ | 2010/11/16 00:15 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪

うちもハーベストの丘って聞いた事あるけど言った事ないな~って思ったら、元々ペットNGなので情報もなかったんですよねe-330
今回はしつけ教室の先生からこのイベントを知りました。

鶴見緑地は一度行った事があります♪
緑もたくさんあっていい場所ですよねv
今回みたいに、いつもは入れない場所にペットと入場できるのっていいなと思いましたe-266
万博公園も禁止みたいですが、1日解放デーとかあったらいいのになぁと思います。

| きなこ母 | 2010/11/17 21:13 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございますv

他の柴飼いさんに聞くと「これから段々走らなくなるよ~」って言われます。
歳をとるからとかじゃなくて、他の犬に興味がなくなるらしいです。
きなこも若いし今はわんこと走り回ってますが、いつかはそれもしなくなるのかな…って思うとちょっと寂しくなりますねe-443
いつまでも遊ぶ事が好きでいてほしいです♪

| きなこ母 | 2010/11/17 21:17 | URL | ≫ EDIT

こんにちは☆

何の気なしに検索してみてびっくり。野菊の飼い主です^^その節は有難うございました!

きなこちゃんにたくさん遊んでいただいて、野菊はいつも車酔いが酷いのでドッグランも渋々…て感じなんですがこの日はたいそう楽しかったみたいです。

そして…ハーベストの丘、犬禁止ってのしか知らんかったからこんなイベントやってたとは…!!施設としては南河内近辺で一番綺麗な牧場施設ですよね~☆ 行ってみたかったです。
ブログ、楽しく拝読させていただきました。いろんな事やいろんなところにチャレンジされてて凄い! うちもたくさん経験させてあげたいな、と思いつつなかなか…
淡路のペンションは是非行ってみたいと思いました!またおじゃまさせていただきますね☆

| ミホッチ☆ | 2010/12/22 13:07 | URL | ≫ EDIT

ミホッチ☆さんへ

初めましてコメントありがとうございます!

ミクニではどうもありがとうございましたe-349
野菊ちゃんとっても元気なコで、きなこもあれくらい遊んでくれるコはなかなかいないので楽しかったようです♪
あの頃からもっと大きくなってるんでしょうね~e-271
ミクニへは遠いので最近行ってないのですが、新しいランもできたそうでまた行ってみようと思ってるのでお会いしたらよろしくお願いします^^

ハーベストの丘は犬OKはこの日だけだったのですが、今後のためにテストイベントを開いたみたいです。
もし反響がよければ犬OKデーもあるかも??
花が綺麗な場所だったのでもういちど行ってみたいですe-68

淡路島、近いし食べものもおいしいし施設も犬OK多くて過ごしやすかったのでおすすめですv-69

| きなこ母 | 2010/12/23 17:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/80-c218cbff

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT