PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

きなこはセラピードッグになれたのか

前半はちょっとマジメな話、後半はかなりオバカな話です♪

ちょっと前の話になりますが、しつけ教室の先生の声掛けにより養護施設へとボランティアで参加しました。
名目は『セラピードッグ』として( ̄▽ ̄;)

実はきなこを迎えるずっと前からアニマルセラピーに興味があり、自分も犬を飼ったらしてみたいなぁと思っていました。
そしてきなこが来たのですがーーー

犬大好きで人なんか興味ないわ、撫でようとするとスルリと避けるわ

全然向いてない( ̄ロ ̄lll)

いきなり長年の夢破れたのでした
でも私はきなこのそういうそっけない性格も好きだし変わってるけど個性として思えばかわいく思えてきました。

そして今回のお誘いを受けた時も「ムリでしょう」と乗り気じゃありませんでした。
1年半も一緒に暮らしてる私たちでさえ、触るとスルッと逃げられてしまうのに、初めての人に愛想よく大人しく撫でられているなんて想像もつきません。
元々、素質なんてゼロなんです。
でもセラピードッグといっても、触れ合うだけじゃなく芸を披露したりと幅広い活躍の場がある事を先生が教えてくれました。
う~ん…一芸ならなんとか…なんとか貢献出来るかも
今覚えてるのは、オテ&オカワリ、スピン&ターン、ゴロン、イエ~イ(手と手を合わせる)、チンチン、ハーイ、号令で右足と左足交互に挙げる等。
この中でしぐさがかわいいのはイエ~イとハーイと最後のかな~と思ってチョイス。
ただ、いつでもカンペキにできるってわけでもないのでそれだけが不安で前の日からドキドキしていました

場所はマンションの集会所みたいなところ。横には養護施設が併設されていているようでした。
ドキドキして行くとすでに教室に通ってる人が何人かいてホッ
初めての場所でも知ってる人がいるだけで心強いです(チキンハートなので
この日は、触れ合い犬と一芸犬に分けられていて最初に触れ合いのわんこが中に入りました。
触れ合いのコはやっぱり大人しそうなコ。チワワさん、シーズーなどの小型犬
ちょっと覗いてみると20人くらいの認知症の方、手や足が不自由で車いすの方がいました。
意外の人の多さに弱気になる私…ここでやるの~

そして次は私たちと交代。きなこは2番手でした。
前のわんこがアジリティを披露しておお~っと拍手を貰っているのをみて、プレッシャーでドキドキ最高潮~
そして私たちペアが呼ばれました。
登場するなり「わぁ~」と声が
披露したのは、横一列に並んで私と同じ足を挙げるというもの。
でもきなこ、すぐにやってくれない
みんな見てるよ~と焦りながら(私が)、きなこはしぶしぶやってくれるもギクシャクした動きで終了…
司会の人が「一緒に足踏みですね~」と説明してくれて拍手ももらいましたが、散々な出来でした
今すぐ帰りた~い!という衝動に駆られましたが、1回・2回に分けられているので逃げられません

そして休憩を挟み、魔の(?)2回目がやってきました。
今度はひとつだけでなく、色んな芸もやってみましょうという事で2~3個披露することに。
これだったらひとつ目失敗しても次成功すればいいかな?ってさっきよりは気楽になれました。
さっき大失敗したので、今度は向き合ってそれぞれの足を挙げる芸に変え、スピン&ターン、最後はどれも出来なくてもウケ狙いの『チュー』(ほっぺにチュー&ペロペロ)で締める
2回目は1回目と別の方々に入れ替えを行なったのですが、さっきと同じく登場で声が上がりました。
そして一芸の方もさっきよりは反応がよくて、最後のチューはみなさんからかわいいねぇと笑いも起こり、一応成功

終わってかなり疲れました
大勢の人前で芸を見せるなんて初めてだったし、なにより私自身キンチョーしいだったので
きなこの方がたくさんの人の前に出ても怖がらずだったしいつも通りっぽかったかも

やってる時は全然覚えてなくて後で夫に聞いたのですが、他のコは芸をして歓声があがったのに対し、うちは登場する時点が一番声があがっていたらしいです(それは何となく感じたけど…)
きっと、柴犬は昔から馴染みがあり飼っていたという方も多くて懐かしく思ってくれたんだろうかと思うと、行ってよかったかなと思えました。
施設の方にも、柴犬は受けがよかったですと行って頂き有り難かったです。

ただ、ひとつだけ引っ掛かってることがあります。
自分達が終わって見ていたら、わんこが芸をしている時に「かわいそう~」という声があったこと。
一人だけだったと思いますが、その方からしたら犬に芸をさせること=厳しい訓練をしていると思われたのかもしれません。
でも、この日参加したわんこたちは例え出来なかったからといって叱られたり怒られたりする様な事はありません。
たぶん、昔のしつけは叩いたり怒鳴ったりと厳しいものが普通だったから、誤解をされているのかもしれません。
でも「かわいそう」と思われてしまったなら、それは犬で人の心を癒すという本来の意味を成してないと思いました。
私たちが善かれと思って提供しているものも、受け取る側にとっては迷惑だったら…
詳しく聞いてないのでこの日犬が苦手だった方がいたかどうかもわかりません。
ボランティアというものも、自己満足や一方的になってはいけないものだと感じました。

タイトル通り果たして人の心を癒す犬(セラピードッグ)になれたのか…わかりません。

ただ、きなこの芸が終わってみなさんの近くに行った時、こっちに来てほしくて大きな声を張り上げていたおばあちゃん、手を延ばして触ろうとしてくれたおばあちゃん、毛糸でできたかわいいスリッパを履いていてきなこがそれが気になってクンクンしてるのをじーっと見ていたおばあちゃん、端っこに座ってて通りすがりそっと撫でてくれたおじいちゃん、みんな積極的に手足を動かしていて体が不自由と思えない方たちばかりでしたが、犬を通して何かいつもと違うものを感じてくれたりやる気のようなものを見いだしてくれたなら幸いです。


いつもおでかけ記事ばっかりだったのでおうちでの様子を。
最近、きなこはソファに居座る(夫曰くふてぶてしく)ようになりました( ̄▽ ̄;)

こんな感じで…ベッドも勝手にあがってひとり寝てる事があるし、人間用の物の居心地のよさに気付いてしまったのかも
そして先日注文してたものが届きました
tie.jpg
犬用蝶ネクタイ(爆)
夫が知ったら「またこんなもの買って…」って呆れられそう
着けてみたよ~。
kinako169.jpg
写真じゃいまいちだけど、かなりカワイイ
「めっちゃかわいいやん~」とノリノリで写真を撮ってました(恥)
そしてそんな飼い主のはしゃぎっぷりに飽き飽きしたきなこは…
kinako170.jpg
ふて寝して無視を決め込むのでした
関連記事

| イベント | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

きなこちゃん、がんばったのね~^^
なっちゃんは「ちょーだいちょーだい」以外芸は
出来ませんよ~(苦笑)
まだまだママパパに甘えたい年頃ですもんね。
今無理って決めなくても全然大丈夫な気がします。
お友達の黒柴の凛ちゃんもむぎくんもあるていど
大人になってからのセラピードッグ訓練してますし。
私は経験ないからえらそうなこと言えませんが、
きなこちゃんがもうすこし大人になってからまたトライ
してみては?^^
今度ドッグラン行く時むぎくんと行くつもりなので
彼女に色々と聞いてみては?

可愛いカラー!蝶ネクタイって男の子だけのものかなと
思ってましたので、こういうのあるの新鮮です^^
ちょっと作ってみようかな?

| MIYAKO | 2010/12/02 19:53 | URL | ≫ EDIT

ママさん、いろんなイベント情報、どうやってゲットしてるんですか?
前回の日記を読んで、そう思いました。
一日楽しめるイベントでしたね。
あのワンコ柄の湯のみ?カフェボール?可愛かったですね。
きなこちゃん、セラピー犬を目指してたんですね。
柴犬は、触られるのが苦手な子が多いからね~
でも、こうして、ママさんと一緒に皆さんを喜ばせる事ができたらいいよね。
「かわいそう」の声には、ちょっと複雑な思いですが。
ワンコも楽しんでやってるのよって、思わせることができたら、成功なのかも。
頑張ってね!
蝶ネクタイ、可愛いね~
ソファーに座ってる姿にキュン!です。

| らんママ | 2010/12/03 12:33 | URL | ≫ EDIT

ワンコって本当に和ませてくれるセラピーよね。
ゴンもペコも人間大好きだけど、ゴンは嬉しくてとびつくので、お年寄りには危ない^^;
その点ペコは芸は全く駄目だけど、膝に乗っても負担なくていいかも^^
ペコには面倒で何教えていないけど、何か教えてみようかな~
何教えていないし、もしかしたらゴンに比べて会話も少ないからか、言葉の理解はちょっとニガテな様子。
今度きなこ母さんに会ったら、芸の仕込み方教えてもらお~っと^^

| 一麻 | 2010/12/03 13:49 | URL | ≫ EDIT

えらいね~♪

きなこちゃん頑張りましたね(^^)たしかにワンコは癒されるようで、うちの父なんて、いつもこむぎに噛まれそうになってるのに嬉しそうです(^^;)
こむぎも触られるのは、あまり好きではないので、セラピードッグには向いてないな~。でも見るだけで癒されるのなら、それもセラピードッグだよね(^_-)

| こむmama | 2010/12/03 14:02 | URL | ≫ EDIT

きなこちゃん、頑張ってきたのね!
みんなが見てる前で、出来るなんて立派、立派(^-^)
今度は、その蝶ネクタイつけていったらもっと喜んでもらえるよ♪
☆!

| ま~ゆん | 2010/12/03 20:45 | URL | ≫ EDIT

きなこさん、人前で色々と技を「魅せる」。中々できないことです。
幸い、うちのかりんは、身体を触られるのは嫌がらず、むしろマッサージしてくれとアピールしてくるので、セラピー犬にむいているのか?と一瞬思いましたが、他人には触らせず、嫌がるから難しそうです。その嫌がり方が、びくっとしながらなので、虐待でもしているのではないかと、疑われるようなよけ方です。断じてしていないのですが、もうちっとよけ方あるでしょうと思ってしまいます。
蝶ネクタイ、かわいいですね。もしかして、めざましの軽部アナのファンですか?すいません、蝶ネクタイと言えばすぐ軽部アナを思い出してしまったものですから。

| かりん親 | 2010/12/05 19:52 | URL | ≫ EDIT

そこにいるだけで癒しだったりするもんね~v-22

難しいことはわかりませんが…
きなこちゃんお疲れ様でしたv-238

蝶ネクタイ似合ってますねv-10
可愛いっすv-238

| はるまま | 2010/12/05 21:05 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

なっちゃん『チョーダイチョーダイ』できるんですか!
すごい~!きなこに教えようとしてるんですがチンチンどまりでできませんe-443
セラピードッグは大人しいわんこが向いてるのでうちはダメですねe-350
触れ合いに参加していたわんこは割と歳もそこそこいってるコが多かったです。
うちも、歳とともに落ち着いてくれる事を願います^^;
またセラピードッグ体験してるみなさんにお会いしたら色々聞いてみようかな??

蝶ネクタイって男の子のものですもんね~。
ピンクなのにやっぱりちょっと男の子っぽく見えます(笑)
首輪の部分と違う布をキュッとしただけなので、たぶんミシンをされる方は簡単にできると思います♪

| きなこ母 | 2010/12/07 00:47 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

イベントは、自分でネットで調べたりペットショップからのメールマガジンやしつけ教室経由がほとんどです!
神戸のイベントは遠かったし寒かったので私もきなこも疲れました(^^;)
競技には参加してませんが、じゃんけん大会で湯のみもゲットできたのでよかったですv

きなこをセラピードッグにしようとしていたんじゃなく、私自身がいつか自分の犬と…というのが夢でした。
きなこを迎えてあまりのハイパーさ&人苦手に「こりゃムリだ」と諦めたわけです(とほほ)
でも、そんな犬でも誘ってくれた事が有り難いし嬉しかったです^^
「かわいそう」の一言、私へ向けて言われたわけじゃないけど複雑でした。
たぶん、みんな初めてで緊張していたのが顔に出てたんですね。
ママさんの仰る通り、自分も楽しめるようにしていけば相手にも「わんちゃんも楽しそう」と伝わりますよね。

| きなこ母 | 2010/12/07 00:58 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

あんなそっけない&触られるの苦手なきなこでも私にとってはセラピードッグです(笑)
ゴンちゃんはかなり元気いいですもんね^^
私にもドーン!と来てくれるので嬉しいですv-10
ペコちゃんは膝に乗ってても撫でててもじっとしてるしかなり向いてるんじゃないかと…!

わんこに何かを教えるには『そのコの好きなもの』を把握しておく事だそうです。
うちの場合、おやつにもおもちゃにも中途半端にしか興味がなくてかなり苦労してますe-350
おやつとか反応よさそうな感じならすぐに覚えられますよ~!

| きなこ母 | 2010/12/07 01:07 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

そうそう、みんな自分ちのわんこには色んな意味で癒されてますよね(笑)
うちも遊びの延長でガウガウ~と甘噛みしてくるんですが楽しそうなので許しちゃってますe-330
夫はそれに応戦して噛まれまくってます~こむぎちゃんちと同じかも^^;

アニマルセラピーは、触られても平気なコだけしかなれないと思っていたんですがちょっとした芸を披露したりでも参加できるみたいです(ただ、攻撃性があるコや落ち着けずずっと吠えちゃうコは犬にもストレスになるみたいで参加できないそう)
今回参加してみて、自分の不甲斐なさや至らない点も見つかっていい経験になったなって思いました!

| きなこ母 | 2010/12/07 01:18 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます♪

いや~全然できてませんでした^^;
さらに私が焦って余計出来損なったという…悪循環e-455

もし次この様な場があったら、今度は被りものや衣装でウケを狙うのもいいかもしれません(笑)
実はそういう時用にこのネクタイを買いました!(爆)

| きなこ母 | 2010/12/07 01:23 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます♪

かりんちゃん触られるのは平気なんですね~羨ましいっすe-258
人に触られてビクッとなる柴ちゃん結構いますよ~!うちもそうです^^;
特にオシリ付近はイヤみたいe-263
頭とかを撫でようとしたら避ける犬って、本とかで『小さい頃に受けた酷い経験が…』って書かれてたりしますよねe-451
きなこは元々そういう犬だったのでもうこれは性格だと思ってます。

蝶ネクタイ、最近一部の男子の間で流行っているみたいです(芸能人もよく付けてます)
でも軽部アナは昔っから付けてましたよね!
時代が彼に追い付いた?!そして便乗する私^^;

| きなこ母 | 2010/12/07 01:30 | URL | ≫ EDIT

はるままさんへ

コメントありがとうございます♪

ペットを飼っていたり好きな人は、見てるだけで居るだけで癒される~!って感じですもんねv-10
犬や猫って不思議な生き物です。

ネクタイ似合ってますか?
ありがとうございますv-344
きなこは付けてる間じっと動かずムッとしてました(笑)

| きなこ母 | 2010/12/07 01:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/85-213dd4f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

