PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

犬の行動解析システム C-barq

年末に向けてなにかと浪費してる我が家(というか私 笑)
DECOチョコ、オリジナルのカレンダー、クリスマス用のごはんetc…
全部犬関係
もう当分贅沢はできないぞ~
今日はそのきなこのオリジナルカレンダーをせっせとデザインしていました。
スタンプとかもけっこう自由に配置とかもできるので、やってて楽しかったんだけどムダに時間は掛かった
また出来上がったらここでお見せしますね

私がよくのぞいているブログ、dog actuallyの記事で取りあげられていた『犬の行動解析システム C-barq』というものをやってみました。

説明によるとこのシステムは統計学的な手法を用いて犬の行動の特徴を抽出し(これを行動特性と言います)、科学的な視点を介してその行動特性について測定及び評価をなすものだそうです。
kinako171.jpg
なんだか難しそうですが、ただ質問に答えるだけなので簡単
誰でも無料で診断できます(犬種別サマリーレポートは300円必要)

自分のプロフィールと愛犬の犬種や年齢などを登録し、あとは約80問くらいの質問に答えて行きます。
きなこの結果がこちら↓

c-barq1.jpg

『社会性に関する行動』
他の犬や人への攻撃性や物への恐怖、分離不安など、自分の愛犬がどの位置にいるのかわかります。
ほとんどの分野で標準的という結果が出ましたが、『見知らぬ人への恐怖』がやや高めに(^_^;)
これは私も予想どおりとなりました。
きなこの場合、子供に対してはかなり敏感に反応し行く先で子供たちが追いかけっこしてたり騒いでたりすると引き返そうとします。
何か危害を加えられた『トラウマ』とかはないのですが、大きい声を出したり元気よく動き回ってたりするので「得体の知れない人と違う生き物」と思ってるみたい
それから最近、男の人を怖がると言うか避ける様になりました。
特にダークな色の服や帽子を被ってる人。
前にインターホンが壊れて家に業者の人が出入りしてたので、それから怖くなったのだと思います

ただ『接触過敏性』が標準って出たのはちょっと意外でした。
きなこは頭をガシガシ撫でられたりいきなり身体を触られたりするのは苦手です。
爪切りなどはイヤそうにしながらもじっとやらせてくれるのでこういう結果になったのかな??


c-barq2.jpg

『個体を特徴づける行動』
愛犬が他の犬と比べてどういう特徴を持ってるのかを探ります。
『興奮性』『愛着行動』ともに低いという結果に「あ~やっぱり」と頷けました
きなこは留守にして帰った時もそんなに喜ぶ感じじゃなく『あ、帰ってきたん?』とじっと見るくらい。
出張で2日ほど居なかった夫に対してでさえ、3分くらいしっぽをユラユラ降るくらいで『会いたかった~』というのは全くありません…
『帰るなり飛びついてきて困ってます』なんて悩みがうらやましいです
ただやっぱり『愛着行動』は標準であって欲しかった
テストだけど低いって告げられるとちょっと哀しい
でも逆に捉えれば、依存もしないし飼いやすいって事なんでしょうね(なぐさめ)
そして『運動活性』だけは振り切っちゃいそうに高い
昔は散歩から帰ったらすぐ横になって寝てしまうくらいだったのに、今は2時間ほど散歩しても全然疲れないし体力もかなりある感じ。
ランで走ってやっと疲れてくれる感じです。
きなこは体重9kgありますが、見た目ではそんなにあるように見えないとよくいわれるのは筋肉質だから??

客観的に自分の犬を見れるって事で面白かったです。
ただ、問題によってはどれを選べばいいか答えにくいものもあったりしてその時の気分?によって結果が変わってきそう
みなさんもぜひやってみてください
関連記事

| 日常 | コメント(8) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

結果を見るのがコワイけど、この診断やってみようっと!
きなこちゃん9キロもあるように見えないよね~
サスケは6.4キロ位。
サスケときなこちゃん似てるし、同じくらいに見えるわ~

名刺もいいね♪ サスケのも作ってみたいなぁ(^-^)
☆!

| ま~ゆん | 2010/12/23 23:36 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~、面白そうな診断。是非うちもやってみます☆
うちにコメント有難うございました。野菊はただいま20kgになりました。着々と成長はしているんですが、やっぱり小柄なタイプではあるみたいです。毛がもっさもさなので太って見られることも多いんですけどね。笑

きなこちゃん、我が家が理想とするペット像ですよ…落ち着いて自立心のある子だなんて…最高じゃないですか!^^

| ミホッチ☆ | 2010/12/24 00:10 | URL | ≫ EDIT

おもしろそう!!

わぁ、おもしろそうですね。

風とsunのもやってみよっと。

っていうか、だいたい項目をみたら

攻撃性があるか否か
わかっているつもりでは、あるんですけどね。

| 風ママ | 2010/12/25 00:09 | URL | ≫ EDIT

行動解析システムですか、面白そうですね。
早速やってみます!
結果はどうなることやら・・・。

| かりん親 | 2010/12/25 22:09 | URL | ≫ EDIT

ま~ゆんさんへ

コメントありがとうございます!

ぜひやってみてください^^
サスケくんはなんと6キロ台ですか~!
きなこもたまに「豆柴ですか?」と言われるときがあるけどやっぱ本物の豆柴ちゃんは全然違いますね。
実際並んだらかなり大きさが違うんだろうなぁ(^_^;)

名刺も一度作ってみてください♪

| きなこ母 | 2010/12/26 10:51 | URL | ≫ EDIT

ミホッチ☆さんへ

コメントありがとうございます!

ぜひやってみてください^^
きなこは自立心というか、人に干渉もあまりしなくて私たちが見えなくなったらごはんを食べたりてまるで野生というか一匹狼みたいです(-_-;)

野菊ちゃん20kgになったんですね♪
触った時、毛が深くて秋田犬ってサモエドみたいにモフモフだなぁ~と思いましたv
これからの季節は傍にいて一緒にぬくぬくしたいですねv-10

| きなこ母 | 2010/12/26 10:58 | URL | ≫ EDIT

風ママさんへ

コメントありがとうございます!

ぜひやってみてください^^

でもそうなんです。
これ質問がストレートなのでやってくうちになんとなく結果もわかっちゃいますよね(笑)
他の犬との平均の差がわかるので面白いですよ♪

| きなこ母 | 2010/12/26 11:01 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

ぜひやってみてください^^

ただ単にテストをして診断するのではなく、たくさんの犬に協力してもらう事で犬の行動学?の統計を出すのが目的のようです。
かりんちゃんもデータの一部になりますよ♪

| きなこ母 | 2010/12/26 11:03 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/90-de7a5179

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT