PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | comments(-) | trackbacks(-)| | TOP↑

≫ EDIT

今年の悩み、今年の内に!

みなさん年末に向けて慌ただしい毎日を過ごされてる事かと思います
私も今日は年賀状を投函しに行って(元旦に間に合わないかも)きなこの散歩が終わって家の掃除したり最後のゴミ出しにエレベーターを何回も往復したりしていました
今年の汚れ今年の内に~♪ってことで!


きなこの事について、今までここでは書いてこなかった事があります。
今年最後だからあえて書き記し、来年はまた新たな気持ちで向かえたいと思いここに留めておきます。
kinako175.jpg
9月に狂犬病の注射をしに病院に行った時の事。
聴診の際、病院の先生に「心臓に雑音がわずかに聞こえる」と言われました。
私は「えっ…」とびっくり。
しつけ教室の絡みで病院には月に2回以上は行ってるけど、今までそんな事指摘された事がなかったからです。
診てもらった先生は、きなこの避妊の時色糸がほどけて再手術を余儀なくされた先生。
そんな事があったから(失礼かもしれないけど)あまり信用できなくて…というか信じたくなかった。
一度検査をした方がいいとの事で、後日予約を入れました。

うちに帰ってから、かなり落込んでしまいました。
きなこは小さい頃から何処かで虫をもらって下痢が続いたり、ペットショップでもらったトサカで嘔吐が止まらなく夜間病院へ行ったり…何かと病院のお世話になっているのです。
柴犬は病気にもなりにくく『強い』ときいていたから、意外と病弱なきなことが心配でした。
そしてここにきてこの若さで『心臓病』の疑い。

「きっと長生きできない」

そう感じました。そして泣きました。
この時点で『未来』を約束されてしまったようで悲しかった。
kinako173.jpg
検査の結果は、心電図、レントゲン、エコーともに異常なし。
ただやっぱり心雑音は聞こえている…それに心臓のサイズもわずかに大きい。
雑音は血液が逆流している音なんだそう。
異常は見つからないのに心雑音だけは確認できる。
心配症の私は、そういう例があるのかネットで調べまくりました。
すると人で引っ掛かったのが『スポーツ心臓』。
スポーツ選手などにみられ、強度の運動に耐えるための適応しようと心臓肥大や心雑音があるそうなんです。
しかもこれは病気ではない。

ビンゴ
とちょっと明るい兆しがみえたようでした。

それから犬でそういう症例はないものかとこれまた調べたところ、あるブログに辿り着きました。
そのわんこも心雑音で検査して異常なし。
その飼い主さんはポジティブに捉えてて、走る事が大好きなので今まで通り運動をさせると…

実は私も同じように考えています。
心臓病のリスクが普通より高いのかもしれないけど、それは他のわんちゃんだっていつ悪化するかもわからない。
運動を制限するの事は、走るのが大好きなきなこにとって逆にストレスが溜まるのでは?と。
心雑音は幼い犬にもみられるものだそうでそれにとらわれ過ぎては、色んな経験や思い出を作ってあげれなくなってしまう。
幸い先生からも定期的に検査はしつつも今まで通りで良いですよと言ってもらっているので、今は思いのままにしてあげようって思いました。
kinako174.jpg

『知らないでいた方が幸せだったかも』

なんて考えていた当初。
でも我が家は病院に行く回数がふつうより多い為、わずかな心臓の雑音も気付けた。
年に1回とか、ワクチンや注射のためだけで来院してるわんこの中にも、もしかしたらいるかもしれない。
そう考えたら、気付くのが遅くて手遅れになる前に知っておいて心構えができている方が幸せかもしれないと思い直しました。

飛行犬を撮りに行ったのも、楽しそうに走るきなこを『思い出』として残してあげたいと思ったから。
私のデジカメと腕はポンコツなのでいいカメラで撮って欲しくて。
いつか本当に心臓が悪くなって食事制限だけでなく運動も制限されてしまった時…
「いい顔してるでしょ?こんなに走るのが好きなコだったんだよ~」って自慢したいから^^
kinako176.jpg
って、今は何も症状が出ていないし悪くもないのに大げさですね
まずは何より私が強くならなきゃ!って思います。
だから、悩むのは今年で終わり!
来年からは、クヨクヨしてないで前向きに!が目標です

kinako172.jpg
みなさん今年はブログに訪問してくださったりランできなこと遊んで頂いたりありがとうございました
色々な方とお話や交流が持てて嬉しかったです
来年もきなこ共々よろしくお願いいたします
関連記事

| 日常 | コメント(14) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

おはようございます。
心臓検査してなんともなくてよかつたですね。
記事を見て名前だけじゃなくこんなところまで一緒?
と、思いました。うちのきなこは、心臓に穴が開いています。
そのせいで疲れやすく心臓病特有の咳も、ランでは制限があり長く走らせることが出来ません!が、元気いっぱいです。
出来るだけ自然にのびのびと遊ばせています。
友達には一番元気なのに本当に心臓病?などといわれますが事実なのでしょうがないです。
これからも変わらず出掛けたり遊んだりと普通にさせてあげたいと思っています。
年末にしんみりしてしまいまごめんなさい!
きなこという名前が縁で知り合う事が出来本当に楽しく過ごせました。来年も宜しくお願いします。

| 柴ちゃん | 2010/12/30 10:39 | URL | ≫ EDIT

先日は今年最後に会えてラッキーでした^^
ゴンはきなこちゃん大好きだからね~~

心配ですね。
でも人間の考えだけで、生活を送る犬生って絶対に自然に反して居ると思う・・・
長生きのできるお手伝いをしてあげるのが、人間飼い主の仕事かなって。
心臓って聞いただけでやはりドキっとしてしまうよね。
でも、きなこちゃんはママとパパにいっぱいいっぱい愛されているから、これからも天真爛漫&クールのままで変わらないよ^^
そう願っています。

今年はお友達になれてよかったです。
また来年もよろしくお願いしま~す^^

| 一麻 | 2010/12/30 23:24 | URL | ≫ EDIT

えぇ!?っとドキドキ不安になりました。
でも大丈夫なんですね。

今年はきなこちゃんに会えたステキな年でした。
来年はもっともっと色んなお話したり、遊んだりしたいなぁっと思います。
これからも美麗共々よろしくお願いします。

| 白柴♪美麗 | 2010/12/31 09:27 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
うちのかりんは、アレルギー。多分ハウスダストなんです。カーペットが良くないんですよね。わかっているのですが、現実的な問題としてこれを改善するのは難しい。でもこれって、エゴといえばエゴなんですよねー。
でも、くよくよしていてもしょうがないので、できることを来年もやっていくつもりです。
今年一年ありがとうございました。

| かりん親 | 2010/12/31 18:28 | URL | ≫ EDIT

よいお年を♪

今年、きなこちゃんに出会えて嬉しかったよ(^^)
6月のカレンダーはチェックです(^^ゞ
心臓病だなんて言われたら、落ち込みますよね(>_<)私もママさんと同じように調べまくると思います。心配で、心配で泣いちゃいますよ(*_*)
病院で、異常があると言われたけど、その後なんともないよ~ってワンコもたくさんいるみたいだよ。
自分で納得出来ない時は、他の病院に行ってみるのもいいと思いますよ(*^^*)
元気で跳び跳ねてるきなこちゃんだから、大丈夫!
また来年も可愛い顔をいっぱい見せてね♪

| こむmama | 2010/12/31 20:13 | URL | ≫ EDIT

今年はきなこちゃんに会えてまたお友達が増え、
楽しい時間を過ごすことが出来ました^^
なっちゃんとなんとなく似てるわ~と親しみを感じて
います。
いつも行かれてるドッグラン、今年は行けなかったのですが
来年は早々にお邪魔したいなと思っています^^
そのときはぜひ一緒に遊んでくださいね。
後もう少しで新年です
来年も宜しくお願いします♪

| MIYAKO | 2010/12/31 22:29 | URL | ≫ EDIT

きなこ母さん、きなこちゃんの心臓の事、こうして書けるようになるまで、いろんな気持ちがおありだったでしょうね…
ぽんちもこの夏に体調を崩した時、先生から「考えられるのは骨髄の異常です」と言われたことがありまして。
その時のことを思い出しました。
(あ、うちも検査の結果は異状無しでした)

先のことは考えてもわからない事ですし、きなこちゃんのストレスにならないようにと、生活を変えないでいこうということ。
私もそれが今できる一番いいことではないかと思います。
偉そうには言えないですが…

ご縁があって、こうしてきなこちゃんというお友達ができたこと、すごくうれしいことでした♪
来年も、たくさんのきなこちゃんの笑顔を見せてくださいね!
どうぞ、よいお年を!

| ぽんちママ | 2010/12/31 23:53 | URL | ≫ EDIT

柴ちゃんさんへ

コメントありがとうございます!

検査するまではもう不安で仕方なかったです。
悪い結果じゃなくてホッとしてますが、雑音があるのは事実なので定期的に診て行かなきゃならないかもです。

きなこちゃんも同じような疾患をもってたんですね。
でも制限せずのびのびと暮らさせてあげるという柴ちゃんさんに私も同感です。
何かの縁で同じ名前のきなこ同士でこれからもよろしくお願いします♪

| きなこ母 | 2011/01/05 19:29 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます!
昨年はゴンちゃん本当にたくさん遊んでくれて、きなこも楽しかったと思います♪

聴診ではちょっとまだ雑音があるけど、検査の結果が何ともなくてホントにホッとしてます。
もし悪ければランにも行けなくなるの!?って思ってたから。
最初は「なんできなこはこんなに弱いんだろう…」って嘆いていましたが、どんなコにも何か抱えてたり完璧なコはいないんだって自分に思い聞かせてます。

今年もいっぱい追いかけっこしてねv-10

| きなこ母 | 2011/01/05 19:38 | URL | ≫ EDIT

美麗ママさんへ

コメントありがとうございます!

ドキドキさせてしまってすみません(>_<)
先生の所見は『今まで通りで』って事なので私が心配症なだけでe-263

柴オフでは途中退場だったのでお話も中々できませんでしたが、今年はもっとゆっくりと美麗ちゃんに会えればいいな~と思っています^^

| きなこ母 | 2011/01/05 19:42 | URL | ≫ EDIT

かりん親さんへ

コメントありがとうございます!

かりんちゃんアレルギー心配ですね。
柴はアレルギー系のトラブル抱えてるコ多いって聞きます。

カーペットは寒くなったのでうちも最近敷きだしました。
最近ちょっと皮膚が赤かったりしてます因果関係があるのかどうかはわかりませんが…
掃除しても細かいホコリが溜まってしまうんですよね。
ホコリに反応してるなら、コルクでできたものやマットタイプのものはどうでしょうか?
かりんちゃんにあった解決策が見つかります様に!

| きなこ母 | 2011/01/05 19:47 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます!

けっこう引きずるタイプなので今みたいな気持ちを持てる様になれるまでが長かったです(^^;)
何でもないっていう経験談を聞くと安堵します~。
もし今回結果が思わしくなかった時は他の病院を紹介してくれる予定でした。
MRIなどの精密検査が出来るとこらしいです(犬用のMRIがあるなんてびっくり!)
検査代も高そうだし保険とかも入った方がいいのかな~って悩み中です。
これからも色々教えて下さいね!

| きなこ母 | 2011/01/05 20:00 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます!

毎年おともだちが増えていくのって嬉しいです♪
きなこにピンクの服を着せると、あの柴オフでのなっちゃんと被ってしまいます(^_^;)

ぷらすわん、ぜひ来てくださいv-10
うちは月に1回は必ず、そして週末に行ってます!
柴のコも多いし広いのでのびのびと遊べますv-353

| きなこ母 | 2011/01/05 20:06 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます!

その時は今後どうなるんだろうと不安で仕方なかったですが、今はやっと落ち着けたので書こうと思いました。
きなこのブログなのでちゃんと記録しておいた方がいいかなって…

ぽんちゃんも去年いろいろな事を乗り越えてきたんですね(T_T)
もう本当に家族と同じような存在だから、ちょっとでも何かあるとかなり心配してしまいますよね。
私ときなこもがんばろうって思いました^^
ぽんちゃん回復してよかったです!

| きなこ母 | 2011/01/05 20:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/93-41bc0cdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

