PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ドッグラン & 恐るべきノロウィルス

日曜はいつものラン

ゴンちゃん&ペコちゃん家は週末によく来ているので高い確率で会います♪
いつものバウポーズで誘ってくれました
pluswan177.jpg
きなこも来たばっかりなので元気いっぱい
pluswan178.jpg
今日は珍しくプロレスの気分みたいで…いつも追いかけっこメインなのでゴンちゃんビックリしたかな
pluswan179.jpg
ミルクちゃんとゴンちゃんじゃれ合うお姉ちゃんと妹みたいでかわいい
pluswan180.jpg
ミルクちゃんに接近中~
pluswan181.jpg
ちょっとだけプロレスをしたんだけどきなこが激しすぎてミルクちゃん困惑気味
pluswan182.jpg
そこにゴンちゃんが加わりプロレスなのかよくわからない状態に
pluswan185.jpg
ジャックくんも来てましたママの指示でちゃんとマテしてます
pluswan186.jpg
ボールを投げてもらうと嬉しそうに取りに行ってましたよ~
pluswan187.jpg
そしてきなこと同じ名前のきなこくん♪
ゴンちゃんたちとよく遊んでいるフレブルのきなこちゃんもいるし、ここのランって『きなこ』って多い気がする
飼い主さんが「きな~」って言う度にうちの犬が呼ばれている気がしました
他の「きなこ」さんがフルネームで呼ばれているのって聞いた事がない。
やっぱり「きなこ」って言いにくいですよね??

みんながランランしてる中、あれ?そういやペコちゃんは?と思ったら…
pluswan184.jpg
厚着をして毛布に包まれ、ナゾの生物体に変身していました
入ってきた時はたしかテクテク歩いてたような…いつのまにそこに!?全然気配感じなかったよ
pluswan188.jpg
そしてきなこはちっちゃい羊さんを発見
pluswan189.jpg
正体はモコモコのムートン服を着たぎんちゃんでした♪
pluswan190.jpg
その後来た黒柴さんとちょいちょい絡みつつ…
pluswan191.jpg
数時間後には、お腹が空いて動きたくない柴犬がいました


この次の日、フードを買いにペットショップへ
そこで3ヶ月の柴ちゃんに遭遇
yumekun.jpg
ゆめくんお散歩デビューしたてだそう♪元気いっぱい!
フワフワモコモコで癒された~



しかしその日の夜、帰ってから何だか寒気がとまらない…お腹もなんか痛くて緩いし…
風邪のひきはじめかな?と思って、風邪薬を飲んで早目に寝る

しばらくして寒気はおさまった。
でもあり得ないほどのお腹ピーピー状態夜中の間トイレを何往復したか
胃もキリキリ痛かったけど胃薬も飲んだし直におさまるだろうと思って…でも結局一睡も眠れませんでした
朝になり旦那は会社へ。
夜よりはマシになったかな…と感じたんだけど昼には夜以上のピーピーの波が~
もう、体中の水分が無くなるんじゃないかってくらい

そこでやっと気付きました。
「これってノロウィルスじゃ…」

立ってると胃が痛みだすし横になってるのが精一杯だったため、取りあえず夫に『ノロかもしれん』メールし、ケイタイで検索して対処法などを調べました。
でもノロに効く薬はないとか

エーーーーッ!!?

このまま、この地獄にひたすら耐えろってか
マジで拷問に近い

そこに夫から電話。早退して帰って来てくれるという(でも6時)
それまで私は生きていれるのだろうか…(大袈裟)
ずっと横になって動かない私を見て、きなこは『何かいつもと違う!』と異変に気付いてくれたのか傍に来て『ク~ン』と…
kinako196.jpg
「心配かけてごめんよ…ありがとう」とそっとオヤツをあげました。
しかしオヤツを食べ終わったきなこ、ケージでグースカ寝てしまい…
ただのオヤツの要求だったのでした
えーん人でなし~!(犬でなし~!)

そして夫が帰宅。その足で病院に連れてかれました。
問診や触診などをして病院の先生からは「ウィルス性の胃腸炎かねぇ…」と。
ノロとは言われなかったけど、ほぼ確定でした。
貰った薬は乳酸菌の一種の散剤と炎症を抑えるものと腸の動きを整えるもの。
ガスター10とか強めの薬をくれるんだと思ってたんですがくれませんでした。
下してたのが既におさまってたからかな?
飲んで数時間後にはスッキリと胃の痛みも取れ回復
健康な体ってすばらしい…改めて実感
気になるのは感染ルート。
「生もの食べませんでしたか?」と言われ、その時はピンと来なかったけどそういえばその前の日の夜が鍋でオツマミ程度に馬刺しを食べたんだっけ…
私3枚、夫2枚、きなこ1枚。
家族全員口にしてるのに私だけあたった?でもそれ以外の生ものは思い当たらない。
危ない生ものは『牡蠣』ってイメージだったから刺身は盲点でした

どうやら犬にはノロウィルスは感染しないようです。休んでる間ずっと一緒に居たのでホッとしました

私が動けないので代わりに散歩に行ってくれたり、早めに帰って来てくれたりホント夫には感謝しなければ…
ぬりかべのようにでっかいだけで居るのか居ないのかわからない感じな夫ですがこういう時は頼りになります(誉めてる)
きなこはいつもの散歩の時間になっても暴れず意外と大人しくしてくれてたかも…一部オヤツ目当てだったけど

もう絶対ノロにはかかりたくないです
とにかく風邪みたいに山があって休息に向かうとかじゃなく、ジトジトとジワジワと攻めてくる感じで更に波があっていつおさまるのかもわからなくて。
『下してるから下痢止め』も禁物で、ウィルスを体から排出しなければならないためガマンするしかないみたい。
だからヨーグルトをめっちゃ食べまくりました
あたしの腸内細菌!がんばって~!!って密かに応援しながら… ( ̄▽ ̄;) ハハハ
みなさんもノロには気をつけて
私は怖くてしばらく生ものが食べられないかも
関連記事

| ドッグラン | コメント(16) | トラックバック(0)| | TOP↑

COMMENT

大変でしたね(>_<)

お腹壊すと辛いよね( ̄o ̄;)早く回復されて良かったですね♪私も、一昨日の夜から熱が出て、インフルエンザだったらどうしよう!?とドキドキ…。薬飲んで早寝したら熱も下がりました(^-^)vこむぎの世話があるから、病気は出来ません(^_^;)うちの旦那も、そういう時は早く帰ってくるけど、それはこむぎの散歩に行ってやるため…かも( ̄▽ ̄;)

| こむmama | 2011/01/13 07:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。
大変でしたね!もう大丈夫ですか?
こちらでもインフルエンザや風邪がはやっています。
私も風邪を引いて声変わり中です。
飼い主が具合が悪いのは結構理解できているみたいで普段よりおとなしくいい子にしてくれるのできなこちゃんもおやつが欲しいだけじゃなかったとおもいますよ。
それからご主人早退してくれて優しいですね!
うちは私の具合が悪いのは毎度のことなので、でもさすがに義母が具合が悪かったときは帰ってきてくれましたけど!
では、おだいじに~。

| 柴ちゃん | 2011/01/13 17:21 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね。私も引っ越しした年の年末には
ダウンして胃腸炎になりました。ウィルス性胃腸炎
って言われましたよ。ノロではなかったようですが。
それ以外は風邪もほとんどひかないのですが、環境の変化
で体調崩したみたいで。
今年はかなり寒くなってますし風邪にも気をつけたいですね。
私の場合は睡眠不足があるからなるべく早く寝るよう
にとこの冬の目標です。
私の場合は自分しかワンズを面倒見れないから。
でも近くに居る妹もたまに手伝ってくれますけど^^
ほんと病気の時こそご主人の存在はありがたいですね。
お大事に☆

| MIYAKO | 2011/01/13 20:03 | URL | ≫ EDIT

日曜日は遊んでいただきありがとう
ございました。

今回、ミルクは意外ときなこちゃんとドサ
クサに紛れて遊んでましたね~v-290

ノロウィルスは大変でしたね~
腹痛・下痢は原因が考えられない時って、
結構ありますよね。 なんでや~!? って、
でもいい病院にすぐ行くことが一番大事ですね!

| ミルクパパママ | 2011/01/13 20:54 | URL | ≫ EDIT

大変でしたね~(+_+)
実はノロの怖さはうちも身に染みています^^;
今の家への引っ越しが済んで落ち着いた頃に(MIYAKOさんちと同じですね)、うちの場合はダンナが感染性胃腸炎で入院しました。
かなり辛そうでしたね~
うちの場合はまだぽんちを迎える前だったので、そういう大変さはなかったのですが…
ダンナは長距離トラックに乗っていて、いろんな所でご飯を食べるので、原因はつかめず…でした^^;

きなこパパさんが早退したり、いろいろしてくださったようで、ぬり壁には失礼にも笑ってしまいましたが、優しいパパさんですね(^^♪
まだまだ厳しい寒さが続くようですし、ご家族皆さま(もちろんきなこちゃんも)くれぐれもご自愛下さいまし^^

| ぽんちママ | 2011/01/13 21:05 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

きなこママさん、ご無沙汰してます。
新年も挨拶も出来ず、もう13日が過ぎてしまいましたが、本年もどうぞよろしくお願いします!

ところで、ママさん、大変だったんですね。
さぞ、つらかった事だったでしょう。。。スマイルさんも同じ症状の風邪だったとおっしゃってました。
今、ノロが猛威をふるっています。私も手洗い・うがいは気をつけているのですが、いくら気をつけても防げないのがノロの恐さ!!インフルとはまた違うのですよね?

私は、最近は、膀胱炎と頭痛に悩まされています。最近の寒さにはついて行けず…若い時、寒さなんてへっちゃら~大好き!!と言っていた事が嘘のようですわ(^^;)
ですので、日和とあまり散歩以外は出かけたりしていません。
ので、ネタ不足ですv-292が、またブログに遊びに来て下さいませ^^

コメントでおっしゃってた、柴犬のオフ会が2月11日に金剛山であります。よろしければ、ご参加されませんか?

| 日和ママ | 2011/01/13 22:26 | URL | ≫ EDIT

タイトル読んで、びっくりしましたが、
治ってよかったです。
体調が悪い時に、生ものって良くないですよね。
少し、お疲れ気味だったんじゃ~?
ゆっくり休んでくださいね。
パパさん、優しいね~
うちの主人は、私が寝込んでも「ご飯は?」って、自分の事を言う奴です!プンプン

| らんママ | 2011/01/14 12:10 | URL | ≫ EDIT

こむmamaさんへ

コメントありがとうございます♪

腹痛が一番こたえました(>_<)
風邪なら熱冷ましや風邪薬飲んで一晩寝ればもう治ってるんだけど、今回はどんどん悪化していって…
こむママさんも体調崩されてたんですね。インフルエンザも流行ってるから怖いですよねv-12

パパさんはこむぎちゃんのことすすんで世話してくれるんですね~。
うちは「散歩行って」って言わないと行ってくれませんe-350
犬関係は主に私がやってるのできなこのためにも健康でいないとね!
散歩から帰ったら、うがい!手洗い!実施してますe-319

| きなこ母 | 2011/01/14 15:19 | URL | ≫ EDIT

柴ちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪

はいもう(たぶん)大丈夫です(^_^;)
去年大流行した時も「大変だよね~」なんて言ってたのに、まさか自分が流行りにのってしまうとは…
こんな流行先取りはもう勘弁です~(>_<)

きなこは大人しくしてくれてたんですが本心は「つまんないから寝てよ~っと」と思ってたかも(笑)?
夫は意外と心配症なのでこういう時は忙しくても早退してくれたりします(でも次の日には溜まった仕事が降り掛かり帰宅も遅い ^^;)
色々介抱してくれたんでありがたく思ってます♪

| きなこ母 | 2011/01/14 15:27 | URL | ≫ EDIT

MIYAKOさんへ

コメントありがとうございます♪

MIYAKOさんも同じような病気に(>_<)
ウィルス性にも色々タイプ?があるんですね~!
私も風邪はひいても熱とかにまで至らず軽いので今回は相当こたえましたe-350
これからどんどん寒くなって空気も乾燥しているし予防対策していかないといけませんねe-443

私も夫が短期出張の時などは、わんこの世話は結局ひとりなので…
家でごはんはあげれても、散歩は行ってあげないとかわいそうですもんね。

| きなこ母 | 2011/01/14 15:38 | URL | ≫ EDIT

ミルクパパママさんへ

コメントありがとうございます♪

こちらこそ遊んで頂きありがとうございましたvv
きなこは大型犬と同じ遊び方を小さいコにもするので、ミルクちゃん大丈夫か~って心配だったんですがe-330
飼い主としてはもうちょっと優しく遊んであげて欲しいものです(=_=;)

最初、悪寒がして「あ、これは熱くるな」って思って薬を飲んだんですが、改善せず…
市販の薬で治るだろうと考えてたんですが、夫に病院に連行されてしまいました(笑)
でも結果行ってよかったです!やっぱり頼りになるのはお医者さんですねe-319

| きなこ母 | 2011/01/14 15:45 | URL | ≫ EDIT

ぽんちママさんへ

コメントありがとうございます♪

なんとぽんちさん家でも!しかも大黒柱の旦那さまが!
胃腸炎って上からも下からも攻めてきて辛いんですよね(>_<)
私は今回吐き気はありましたが上からはなく下からばかりでした(汚い話ですみませんe-263

原因がハッキリしないというのがまたスッキリしないですよね。
生ものに気をつけようといっても、刺身とかも加熱したらいいってものでもないし(^^;)

いえいえ笑って下さってありがとうございます。私も使った絵文字のぬりかべにソックリ!と思いましたe-455
デカイので風よけにもなるし、寒い時は重宝します(笑)

| きなこ母 | 2011/01/14 15:55 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

コメントありがとうございます♪こちらこそよろしくお願いします^^

スマイルさんは看護士さんですよね?院内で感染でしょうか…本当に流行ってるんですね。
ノロについて調べたんですが、基本は飛沫感染だそうですが乾燥すると浮遊するらしいですe-263
感染力も強くて特効薬もなし、ウィルスが排出されるのを待つしかなくとりあえず『やっかいなヤツ』らしい…
もう二度と関わりたくないので、こまめに手洗いうがいで予防しています(>_<)

頭痛は寒いと余計悪化しますよね~。
私も頭痛よくあります。パソコンの前で長時間いるとダメですe-443
そういう時は首を温めて血行をよくしてあげてます(ちょっとマシになる?)

オフ会のお誘いありがとうございます!
でもほとんど登山ですよねe-330今回は難しいです(^^;)
もし参加する事にしたら参加表明しますのでよろしくお願いします♪

| きなこ母 | 2011/01/14 16:11 | URL | ≫ EDIT

らんママさんへ

コメントありがとうございます♪

びっくりさせちゃってすみません~!
MIYAKOさん、ぽんちママさんの例をとってみると、私も疲労してる時にウィルスに付け込まれた?んでしょうか(^^;)
免疫力が下がってると感染しやすいみたいですね。
生もの、好きなんだけど当分自粛しますv-406

うちの旦那も「今ちょっと動けない」ってちゃんと伝えないと動いてくれません(笑)
夜頃何回もトイレに行く私を見てるのに、朝何も聞かずに会社に行っちゃったし(T_T)

| きなこ母 | 2011/01/14 16:17 | URL | ≫ EDIT

うわぁぁ出遅れてごめん!
もう良くなりましたか??恐るべしノロですね。
私経験なし・・・熱すら出すのは5年に一回くらいだし風邪も仕事辞めてからひいたことない(笑)

何となく、きなこちゃんもママがいつもと違うってわかったのかな??
うちならどうなるだろ~~きっとご飯の時間になれば起こしに来るだろうな^^;

塗り壁・・・笑いましたよ(^w^)
でも私から見れば、もいつもランにいっしょに同行してくれて、ノロだっ!って言えば早く帰ってくれてやさしい旦那様ですよ^^
うちみたいに、やんちゃな老人よりもずーーーっといいよ(笑)
無理しないで完璧に治してね~

| 一麻 | 2011/01/15 08:24 | URL | ≫ EDIT

一麻さんへ

コメントありがとうございます♪

おかげさまで健康体に戻れました(^_^;)
一麻さん風邪もあまりひかないとは日頃から気をつけて過ごしてるんでしょうね。
見習わなきゃです!
ペコちゃんは何となくいつも通りな気がするけど(^^;)ゴンちゃんはなんか違う?って気付きそう。
お姉ちゃんだからしっかりしてそうな感じがしますe-454

ぬりかべ…似てるでしょ~(笑)
ねずみ男にも似てるし、たぶん正体は妖怪だと思いますe-451
症状はおさまってもまだ保菌してる場合もあるみたいだから、他人様に迷惑かけないようしばらくは遠出せず大人しくしときます(T_T)

| きなこ母 | 2011/01/15 14:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://kinakoshibaken.blog.fc2.com/tb.php/97-b0fa3d87

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT